FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

護衛官の皆さん 頑張って下さい!

「愛子天皇」支持80%に見る秋篠宮家への国民の風当たり
5/20(月) 5:58配信  デイリー新潮
〈女性天皇、79%賛成〉
新天皇即位の折も折、共同通信が公表した世論調査の数字である。皇室に詳しいジャーナリストによれば、
「4月半ばには朝日新聞も同様の調査を行い、容認は76%に上りました。仮に皇室典範が改正され、女性天皇も認められるとすれば、その筆頭候補は天皇陛下の長子である愛子さまですから、『愛子天皇』の実現を国民の8割が支持しているということになります」
ここ20年ほど、この種の世論調査を行うと、女性天皇への賛成は概ね7割超に高止まりしている。
「『男女同権』意識の浸透に加え、現在の皇族において、年若の男性は悠仁さま唯1人。その先に男性皇族が誕生する保証はありません。現行の『皇位継承者は男系男子に限る』という制度を維持する限り、皇室の存続は危うくなる――という“論”が幅広く浸透してきたゆえと思われます」(同)
近代的な概念とは必ずしも相容れない皇室制度を「男女平等」なる思想で切ることの是非はともかく、こうした世論の傾向は更に強まりそう――と言うのは、さる宮内庁関係者だ。
「秋篠宮家への国民の風当たりが強いのです。いわゆる『小室問題』について、“公”より“私”を優先させるかのような眞子さまのお振舞いと、それを後押しされる佳子さま。これに対して、父である秋篠宮殿下はなすすべがない、といった状況です。そもそもご自身も兄宮に“なるべく早く皇位を譲ってほしい”と急かしていると取られかねない発言をされていたことが先月、報じられたばかり」
他方の新天皇家は、
「長年の懸案だった皇后陛下のご体調が回復基調にあることに加え、愛子さまも高校3年生に成長され、ご欠席もめっきりと減ってきています」(同)
こうした両家の現状への国民のまなざしが、皇室制度を巡る議論に影響を与えかねないと見るのである。
これに対し、
「ムードに流されて、皇室制度の本質を見誤るなど言語道断」
と警鐘を鳴らすのは、皇室制度に詳しい国士舘大学の百地章・特任教授。
「“愛子さまを天皇に”という議論は、必ず“その次の天皇は愛子さまのお子さまに”という議論に繋がります。すると次の次の御代には、『女系天皇』が誕生することになる。2千年以上の伝統を持ち、126代に亘って継承されてきたわが国の『男系天皇』の歴史を閉ざしてしまうことになるのです。女性天皇に賛成という人のうちどれくらいが、こうした歴史や理論を理解して答えているのか。はなはだ疑問に思います」
また、先の宮内庁関係者も言うのだ。

「紀子さまは自らが産み育てた悠仁さまから皇統が続いていくことを自負してこられました。仮にも『愛子天皇』ということになれば、それが覆されてしまう。『女性天皇』に好意的な世論調査を見ること自体、心穏やかではないはずですし、その数字が高まれば高まるだけ、雅子皇后陛下へ向ける視線も複雑なものになっていくのではないでしょうか」

祝賀ムードを一枚捲れば、新聞やテレビが報じない「裏物語」が垣間見える……。ロイヤルファミリーに「令(よ)」く「和(なご)」やかなる日々が訪れるのはもう少し先のことになるのか。
「週刊新潮」2019年5月16日号 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00561895-shincho-soci

> 「紀子さまは自らが産み育てた悠仁さまから皇統が続いていくことを自負してこられました。仮にも『愛子天皇』ということになれば、それが覆されてしまう。『女性天皇』に好意的な世論調査を見ること自体、心穏やかではないはずですし、その数字が高まれば高まるだけ、雅子皇后陛下へ向ける視線も複雑なものになっていくのではないでしょうか」

うわーこわーい!!

敬宮さまの命を狙ってる!!

まあ実際に敬宮さまが初等科2年生の時に懇意の家の凶悪男子2匹を刺客として放った過去がありますからね

護衛官の皆様皇女敬宮殿下を今まで以上にガッチリと警護して下さい!

えー、でも敬宮さまを天皇に!という声は坊や誕生前からありましたけど~?

それどころか眞子どんが生まれた時点で週刊誌は「女性でも皇位を継承できるようにしよう」って書いてましたけど?

「秋篠宮家は第三子を望んでいたが東宮家に遠慮して作らなかった。お労しい」と秋篠信者は言ってるけど

男子がいない時点で秋篠宮家は一代で終わりだぞ

全然遠慮なんてする必要ナッシング

眞子どんが生まれた時点で「女性天皇を認めた方がいい」と週刊誌は記事にしてたし、

前天皇も「(皇太子夫妻に子どもがいなくても)眞子がいるではないか」と女性天皇を認める発言を身内にしていた。

だから安心してたんだよね

「アタシの血を引く子供が天皇になれる!アタシの後から来た癖にアタシの人気を奪ったマサコに勝てる」

でも敬宮さまがお生まれになった。

「女子なら天皇にはなれません。でも私なら倫理違反をしてでも親王を産んで見せます」

と前天皇夫妻に囁いた。

国民が納得していた直系長子継承が決まりそうだったのを妊娠6週間リークでストップさせた

それ以降やりたい放題

でもヘーセーの終盤に海の王子というジョーカーが登場して秋篠宮家の仮面が剥がれた。

皇嗣詐欺の宮とその支持者に言いたいのだが

「皇室は万世一系だから男ならどんなバカでも嘘つきでも天皇になれる」と思ってたら大間違いだ。

中世の花園天皇は「誡太子の書」でこのように書いている

「わが国は外国と異なり皇統一統であって、君主は徳が薄くとも、政治が乱れても宗廟社稷の助けがあるので心配はいらないというような「諂諛の愚人」の説を否定し、事が現れる前にはしかるべき理由があること、皇威が衰えた今時はいまだ大乱に及ばなくとも乱の兆しが見えつつあり、聖主・賢主でなければ治めることは難しいこと、一旦、乱が起きてしまえば賢主であっても短時日には収束できないこと、恐らくは皇太子が位につくとき、まさにこの衰乱の時運にあたるであろうこと、だから学の研鑽を勧めるのであり、学問をするにしてもただ広く学ぶだけでは意味がなく、経書に精通し、日々省みることが必要である」
(『天皇の歴史9 天皇と宗教』 (講談社学術文庫) 117ページより引用)

中世史の専門家である今上陛下は平成22年のお誕生日に際しての記者会見で誡太子の書について触れられていますね
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h22az.html

敬宮殿下は昭和天皇から帝王学を学ばれたお父上の教えを受けていらっしゃる

どう考えても母から子どもへという女系継承でも普通に血が繋がってるよね

女帝の子が天皇になった例は過去にあるし、弟がいたのに皇女が皇太子になった例もある

令和になったんだから明治の亡霊が作った皇室典範を変えるべきだよ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

男性が勝り、女性が劣るという考え方が
ついにそして永久に葬り去られるまで
皇室は戦場

皇族を性別で分けて差別する皇室がなくなるまで
性の違いが目の色と同じように何の意味も持たなくなるまで
私は戦争と叫ぶ

皇位継承が性の差別なく男女平等になるまで
皇室は戦場

そして悲しい男たちの支配欲
そう 男系男子継承
この非人間的な隷属が完全に排斥されるまで
私は戦争と叫ぶ

そしてその日が来るまで皇室に平和は訪れない
我々は戦い続ける
勝利の日まで
善が悪を滅ぼすまで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(☆と☆の間の歌が何の歌の替え歌か分かった人はコメント欄に書き込もう!正解は明日の夜発表します)

追記
正解はこちらです
ボブ・マーリーのWAR

(和訳はシネイド・オコナーのカバー版を参考にしました)



ヘカテーは大ブーイングの中で児童虐待反対をこの歌で訴えたシネイド・オコナーの方がオリジナルよりも好きです。
ちなみにボブ・マーリーじゃなくてシネイド・オコナーのカバー版で初めてこの歌を知ったのだ(笑)
エチオピアの最後の皇帝ハイレ・セラシエ1世のスピーチを引用してボブ・マーリーが作った歌です。

わっかるかな~わっかんねーだろーなー

と思ってたら当った方がお一人いらしたのでちょっとびっくり
スポンサーサイト



Comment

不思議なものです。 

 このようなヨタ記事を書けば、「ω付きをお産みになられて、ゴコームもサボらずお出になられているのに、サボリ魔で女しか産んでいないマサコ皇后にひれ伏さなければならないなんて…キコさまはなんておきゃわいそーなのでしょう。」な~んて世論が生じるとでも思っているのでしょうか?

 「わが国の皇室は海外と違って、男性によって受け継がれてきたものですから~」なんて正論っぽく振りかざしていても、前のへ~かが「マコ天でもいい。」って言っちゃってるもんね。
 「自らを律して国民に寄り添って歩んでこられた」前へ~かは女帝OKだったんだよ。愛子天皇を「ありえない」なんて言うと、前へ~かの御心を踏みにじることになるから。

 って言っても「ア~ア聞こえない。」なんでしょうね。連中は。

 すでに多くの方がおっしゃっておられますが、秋篠信者は「ヒソヒトしんの~に万が一のことがあったら、マコ天になる。あるいはマコサマの御子に皇位が移る(敬宮様は連中の頭の中で「直系から外れた」ことになっている)。そうなった際に、マコサマに旧宮家またはとびきりの上流の御家柄のお婿様がおられれば、マコ天の正当性・権威を補完するものになる。だからコムロはダメ!」って思考なのだから、怒りを通り越して笑えてきます。手前勝手な青写真を裏切られたと、現在「可愛さ余って憎さ百倍」なのでしょうね。

 そもそも人の褌でナントヤラ、を目論むのは、おっ母さんの出生のあれやこれやを打ち消して、立派な皇族に見られるよう、外壁補修のようなつもりなのでしょう。「まともな」学者の御家柄であれば、それだけで誇れるだろうに、一体何なのでしょうね。
  • posted by 敬宮様の親世代のおばはん 
  • URL 
  • 2019.05/23 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

皇室典範 

急に7月の陽気暑い日々が続いていますが、暑さにまだ慣れていないせいも有り体調崩しやすいので、ヘカテーさまもどうぞお身体を大事にして下さいませ。

私が独身時代に自伝を読んで好きになった女性作家、平塚らいてう(1886~1971)
女性解放運動の先駆者。

平塚らいてう他、雑誌『青鞜』発刊 (明治44年9月創刊号、20代女性5人の若い女性が集まって創刊したもの) その創刊号に寄せた平塚らいてうの発刊の辞。

題名『元始、女性は太陽であった』
「元始、女性は太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である。他に依って生き、他の光によつて輝く、病人のような蒼白い顔の月である。
さてここに『青鞜』は初声を上げた。現代の日本の女性の頭脳と手によって始めて出来た『青鞜』は初声を上げた。女性のなすことは今はただ嘲りの笑を招くばかりである。私はよく知っている、嘲りの笑の下に隠れた或るものを。続く…………全59刊

私はこの文言が好きで、この歳に成るもずっと頭から離れないでいる。
皇室の皇統は男系男子に限るは明治期に皇室典範に制定されたもので、当時日本は外国の植民地支配を避けるため、より強固な国づくり家族制度(家長)を男子に限らせた。
戦後、GHQにより華族制度は廃止されて幾つかの宮家が廃嫡になり大正天皇家のみが残った。
当然ながらこの時点で、皇統の存続が危ぶまれたはずですが、日本社会は高度成長期には入りこの問題は放置されたまま今日に至り、GHQ配下の元から離れた時点で皇統問題は議論するべきだったと思っています。

男女雇用機会均等法の制定、改正が行われた時、性差別は無くす方向に進み、皇室だけが性差別をされているのは明治期に作られた皇室典範は「男系男子」が根強く残っている不思議!

先に挙げた平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である」を思い出します。
現代社会に於いて、男系男子のみが皇統を受け継ぐ、長い歴史から見ればそれも日本の誇りなのかも知れませんが、「止む無くの場合」も臨機応変という言葉もあるように「徳」を積まれた方が天皇として、国民の納得のいく形が個人的には望ましいと思っています。
ここでいう「徳」を積まれた方、直系長子男系皇女愛子さまが相応しいと多くの国民の願い。
新天皇即位後一連の行事、「大嘗祭」が済み、早い段階で審議が望まれますね!
  • posted by つばきちゃん 
  • URL 
  • 2019.05/24 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀」で、男性皇族の数の少なさに衝撃を受けた人は数多くいます。
私自身も、まるで「絶滅危惧種の動物」の写真を見ているような感じを受けました。
それだけヤバイ状態にあるってことですよね、今の皇室は。

「変わらないものは滅ぶ運命にある」これは自然の摂理です。時代に合わせて進化できないものは消えていくってことなんですよ。
よその国の王室も、それぞれ問題を抱えながらも、臨機応変に対応して変わることを受け入れながら、継続してきたわけですよね。日本の皇室だけが、変化せずに継続していけると思うのは、甘い考えです。
天皇は男系男子のみを認める、と言っているやからは、そのあたりを理解できていない「アマちゃん」どもなのでしょうね。

よその国の人々から「日本は男尊女卑の国」と白い目で見られているということにも気づかず(いや、気づいても無視しているかもしれませんが)、バカのひとつ覚えのように「男系男子」、「男系男子」と言いつづけるノータリンどもが、結局のところ、1番皇室の存続の足をひっぱる戦犯なのかもしれないですね。




  • posted by リリー 
  • URL 
  • 2019.05/24 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

皇統の継続 

この記事に登場する百地 章とかいう人は本当に「皇室制度に詳しい」のでしょうか。ここでいう「皇室制度」とは明治以降、つまりは近代~現代だけのたった200年程度ってことですよね。

元来、皇室の歴史は神話時代のことは想像でしかないため、天照大神を租とするのであれば、既に最初から女系だったわけです。
また、平安時代の自由奔放な宮廷恋愛においては、後宮の女性たちの産んだ皇子などは「お上の子供よ」の言葉でしか証明されるものはないわけです。
結局、子供は男性にとっては「信仰」であり、信じるしかない。だから崇徳天皇のような悲劇が起きてしまうわけである。(崇徳天皇の真実の父親が誰かは母である中宮璋子しか知らないが、皇統上では鳥羽天皇が父親とされる)

しかし、女性とっては自分自身が産んだという確固たる現実がある。
私はその意味からいっても、女性が皇統を繋いでいくほうが優秀で確実な皇統の継続が成されると思う。ただそうなった時、皇配陛下を選ぶ際の人選は大変になるだろうし、皇統を継ぐ女性の恋愛にはより厳しい規制がかかるだろう。
要は、男系か女系かではなく、常に己の立場を理解し、日本と日本国民の為に身を律して精進できる方かどうかが問題なのではないでしょうか。
  • posted by aurora 
  • URL 
  • 2019.05/27 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

紀子さんたら 

自信喪失して公務が出来ないって言ってるんですって。
昨年の赤十字で、美智子さんが雅子さまの手を引いたのを見て、「私がなる予定だったのに‥‥」って、ショックを受けたとか。
バカなんですかね?バカなんでしょうけど。
伊勢神宮の祭主を「それなら私が」って言った話もありましたけど、身分とか立場とか、紀子さんはよくわかってない。
アーヤもそうですが、冗談抜きに今上夫妻が即位を辞退して、自分たちが新天皇になれると思っていたのでしょう。
そうやって唆した人がいたのかもしれません。ここまでつけあがらせた人たち、責任取りなさいよと思います。
  • posted by ルイーズ 
  • URL 
  • 2019.06/01 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事