おちびちゃんたちとプリンス

1961年 浩宮さまとちびちゃんたち
[広告] VPS


美智子さまはこんな時でもお召し物をバッチリ決めていますね。
ポーズもモデルのようです。



2014年 ジョージ王子とちびちゃんたち
[広告] VPS


前々から思っていたのですが、キャサリン妃はたいてい髪を纏めていませんよね。
ジョージ王子の目に入らないのかな?
ひっぱったりしないのかな?



皇位継承権を持つ二人のプリンスの映像です。

敬宮さまは赤ちゃん時代に同じ年頃の子と遊ぶ映像がありますが、秋篠さんの坊やにはありませんね。
公園デビューもされていますのに、秋篠さんとこの坊やにはない。
なんでだろう?

2003年葉山と都内公園にて
[広告] VPS





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外で報道された映像ですか?  これは初めて見ました。
興味深く見ましたが、気になる点が幾つかあります。


美智子妃って浩宮徳仁親王の抱き方が、ぎこちないような?
あまり子育てしてないような抱き方に見えてしまうのですが。

そして26秒あたりで美智子妃が立ち上がるのですが、その立っている足の形が、優雅というよりも、女優が写真撮影する時のポーズのように見えてしまうのですが。
わざとらしい、不自然、そんな感じに見えてしまうのですが。

他の母親達は控えているのか、美智子妃だけが動いているように見えるのですが。

まだキャサリン妃のほうが、他のパパ・ママ達と子育て談義をしているように見えるのですが。



いまだに愛子ちゃんの公園デビューを叩く書き込みを見ますが、これは失敗でも何でもなく、東宮ご一家は人気があるという話です。

当時、朝のワイドショーで女性リポーターが、次のように話していました。
「東宮ご夫妻が愛子ちゃんを連れて公園へ行かれた。
そこで他の親子とお話をされていたところ、携帯を持っているお母さんが、『今、公園に雅子さまと皇太子さまと愛子ちゃんがいる!』とメールして、それを受け取ったお母さんが更に他のお母さんにメールしてと、どんどん広がっていって、それを知ったお母さん達が子供を連れて公園にどんどん集まってきて、すごい人数になった。」

事前に関係者から漏れたという話もありますが、私は、「東宮ご一家に会える! 見たい!」と思った大勢のお母さん達の集まった結果だと認識しています。

そういう人達を再び見る事になったのは、東宮ご一家がTDLに行かれた時です。
その時もまた、これはニュースなどで放送されましたが、お母さん達が「愛子ちゃんだ!」と大興奮して、ミッキーマウスやミニーマウスではなく、愛子ちゃんを撮りまくりました。

インタビューを受けたパパが、「僕達と同じなんだなって思いました。」とニコニコ笑いながら答えていました。

そして、近鉄宇治山田駅や下田駅での大歓迎ぶりと大歓声。
本当に愛されているのが東宮ご一家です。

あの老夫婦と、あの夫婦には、東宮ご一家と同じシーンは見られませんから。

徳ちゃんと同世代 さま

コメントありがとうございます。

>そして26秒あたりで美智子妃が立ち上がるのですが、その立っている足の形が、優雅というよりも、女優が写真撮影する時のポーズのように見えてしまうのですが。
わざとらしい、不自然、そんな感じに見えてしまうのですが。


美智子さまの女優魂はこんなところでも見えますよね。
一事が万事こんなんだからおつきの人も大変だったでしょう。
ちょっと厳しく言うと、夫に言いつけて怒鳴らせるし。


>私は、「東宮ご一家に会える! 見たい!」と思った大勢のお母さん達の集まった結果だと認識しています。

近所の公園にいらしたら、私も飛んでいきます。絶対にこんなチャンスめったにないですから。

東京ディズニーランドに行ったとき、愛子様は翌日も半券を大事にお持ちだったそうです。
かわいいなーと思います。
たった一回家族でディズニーランドへ行っただけで叩くのだから、かわいそうだと思います。

紙吹雪も。

ディズニーランドの半券の他、バレードで舞った紙吹雪も。
ハート型や星型なんですよね。

はじめまして。宜しくお願い致します。

フィヨルドさま

コメントありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

>ディズニーランドの半券の他、バレードで舞った紙吹雪も。

素敵な情報ありがとうございます。
かわいいなー、敬宮さま。

好きな時に遊園地へ行けたらいいのになと思ってしまいます。
SPがもう少し目立たなければいいのですが、そうもいきませんから大変だなと思います。

今になって思うこと

はじめまして。台所でお世話になっているペリドットです。
いろいろと画像等くわしく、有り難うございます。
こちらの記事で、久しぶりに敬宮様の公園デビュー映像みまして、とっても微笑ましいなあと思いました。

あのとき、この公園デビューは失敗だってすごく批判的に書き立てられたし、この失敗が、雅子様のご病気のきっかけだった、みたいにも書かれたんですよね。
どこに行ってもわーっと人々が集まってきて、みんなが携帯向けてつい写真撮っちゃう。そういう窮屈なのが、雅子様を追い詰めたとか。
警備等が余計にかかる? なんか他のもの(皇宮警察の何々とかでしたっけ)に出るべきなのに公園デビューはわがままだったとか
→皇宮警察のなんとかは何度もあることだし、他の皇族方も出ておられればと言う所じゃないかとそのときも思いました。要するにごく自然に国民のなかに皇族が入っていくようなチャンスをたたきつぶしたいだけじゃないかって。
公園デビューで沢山批判されて、そういうので自信を無くされたとか言われてましたね。

今改めて公園デビュー映像をみると、「国民のなかの皇室」としてとても微笑ましく、皇太子ご夫妻もリラックスしてみえます。
公園デビューは大成功ではないでしょうか。

後の二つはともかく、前者は全然当たらないと思いました。
公園にふらっと御一家がいらして、そこに人々がわっと集まってしまい、自然と写真を撮る人もいっぱいいる、そのこと自体は皇太子御一家もお嫌じゃないんじゃないか。むしろそういう触れあいになることも求められてのお姿じゃないのか。
雅子様がご病気になられてからも、御一家はご静養の度に駅頭などで人々と触れ合う時間をもたれます。その映像も一部公開されます。お嫌だなのはそこにテレビカメラがいて、ものすごいカメラだらけになって沢山フラッシュを焚かれるかどうか(そして無いこと無いことヘンに批判的に書き立てられること)であって、人々が自然と集まってきたり、とかはokでいらっしゃるのでは。
事前に漏れていたことで雅子様が傷つかれたのだとすれば、それは人が多かったからじゃなくて、取材する人が居たからじゃ。。。

また、とても微笑ましい、子を持った親として自然な行為(映像)だと思うんですけれど、周囲に徹底して批判した人たちが居たんでしょうね。
そのことに雅子様は傷つかれた。

昭和天皇ご夫妻は、那須の地で、実に自然な笑顔をみせていらっしゃいます(画像ありがとうございます)。なんと、現人神でいらした戦前からのことだというのは、三斗小屋の住人さまでしたっけ、いっぱい心温まるエピソードをご紹介下さいました。
今上天皇ご夫妻も、望ましい皇室の未来として、皇后さまだったか、自転車にのってすっと皇族が町中を走るようになったら良いともおっしゃっていましたっけ。

そういうお祖父さまご夫妻、お父さまご夫妻に囲まれていた皇太子殿下が、町の公園にふらっとお忍びで娘を連れて行くのを、皇室のあり方として望ましいことと思ってらしたのは自然なことだったと思います。

でも、すごく徹底して批判された。
雅子様が気に病まれるほどに。

やっぱり誰かが嘘をついてたんでしょうね。
オモテの顔とウラの顔が違う方がいらしたんでしょうね。

ペリドットさま

ペリドットさま初めまして
大変熱いコメントありがとうございます。

敬宮さまが公園デビューされた2003年、私は高校生でした。
普通の高校生同様、私も皇室に対しては興味がありませんでした。
なのでテレビで「愛子さま公園デビュー」というニュースが流れた時
「へー、愛子さまも公園デビューするのか」となんとなく思った程度でした。


公園にふらっと御一家がいらして、そこに人々がわっと集まってしまい、自然と写真を撮る人もいっぱいいる、そのこと自体は皇太子御一家もお嫌じゃないんじゃないか。むしろそういう触れあいになることも求められてのお姿じゃないのか。
雅子様がご病気になられてからも、御一家はご静養の度に駅頭などで人々と触れ合う時間をもたれます。その映像も一部公開されます。お嫌だなのはそこにテレビカメラがいて、ものすごいカメラだらけになって沢山フラッシュを焚かれるかどうか(そして無いこと無いことヘンに批判的に書き立てられること)であって、人々が自然と集まってきたり、とかはokでいらっしゃるのでは。



なるほどそういう見方があるのですね(*゚ロ゚)ハッ!!

確かにに時間が経つにつれて人がどんどん減っていってしまったら意味がありません。
こういうご時世ですし、携帯電話である程度人が集まるのも無理はありません。

昔だってご一家を見た奥さんが自分の家の方に走り戻ってご近所さんに

「ちょっと、皆大変!皇太子ご一家が○○公園に来ているわよ」と主婦のネットワークを使って広まっていたかもしれません。
私はてっきり人が多く集まりすぎたからダメになったのだと思い込んでいました。

>事前に漏れていたことで雅子様が傷つかれたのだとすれば、それは人が多かったからじゃなくて、取材する人が居たからじゃ。。。

んー、漏らした人は誰だろう、わからないなー(棒読み)
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR