FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

両陛下 日系人大会に行幸啓



やっぱり今上陛下の話し声って聞きやすくて堂々としていていいわー

そして皇后陛下は10月に入ったことで秋の色に変わりました。

四季を感じさせる装いですね。

各国の日系人の人達が元気でいいなー

ちなみにヘカテーの祖母の姉の家族は日系アメリカ人です。
ヘカテーの家では「アメリカのおばさん」と呼んでます。
ヘカテーの曽祖父母がアメリカに一族で出稼ぎに行った事が始まりです。
その後、お金が貯まったので日本に帰ってきました。
ヘカテーの大正生まれの祖母は日本生まれですが、その兄や姉はアメリカ生まれなので英語が話せました。
稼いだ外貨を元に土地を多く買ったので祖母はかなりリッチな生活をしてました
(クラスメイトは麦飯の日の丸弁当だったのにヘカテーの祖母は白米でおかず付き)
神奈川県内の某町の当時の町長の家の跡継ぎ息子と結婚したアメリカのおばさん
結婚後は一男一女に恵まれましたが、夫が病死。
舅から「孫息子が成長するまで待てないから次男に家を継がせるわ。だからあんた達は出てって」と通告された。
実家に帰ったが実家も戦後の農地改革で以前の様な余裕はない。
で、おばさんが考えたのが「日本で働いていても女一人で子ども二人を食べさせるのは難しい。英語が出来るからアメリカに行って外貨稼ごう」と実家に子ども二人を預けて渡米。
日本に仕送りをしつつお金を貯めたおばさんはやがて子ども達も渡米させました。
アメリカの永住権も取得し、アメリカのおばさんの子孫達は日系アメリカ人として今日もアメリカで生活してます。
波乱万丈な人生を歩んだアメリカのおばさんは100歳で子どもや孫やひ孫に囲まれて亡くなりました。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事