fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

盛岡市 おそろしい子!!

盛岡てがみ館で特別展「山屋他人と皇后雅子さま」【岩手】
10/8(火) 10:28配信  岩手日日
業績、ゆかりなど資料20点を展示
盛岡市中ノ橋通の盛岡てがみ館で、特別展「山屋他人と皇后雅子さま」が開かれている。皇后雅子さまの曽祖父で同市出身の海軍大将山屋他人(1866~1940年)が友人らに宛てた書簡や関連資料を展示し、その人となりを伝えているほか、皇后さまが皇室入りする前の貴重な写真などを公開している。
山屋他人は明治15(1882)年、盛岡から上京し海軍兵学校に入学。海軍大学校を卒業し、同校の教官や校長を務めた。戦術家としても活躍し、大正8(1919)年に海軍大将となった。皇后さまは、他人の五女江頭寿々子の孫で、他人のひ孫に当たる。
特別展は、新天皇即位を記念して開催。戦地から帰還した他人が盛岡学校(現市立城南小学校)時代の友人に宛てた礼状をはじめ、軍人仲間だった一関の田村家14代田村丕顕との交流を示すはがき、他人の訃報に際し、同郷の海軍大臣米内光政らが追悼文を寄せた機関誌など、関連資料約20点を展示している。盛岡から東京に住まいを移した後も、古里の友人らとの付き合いを大切にしていたことがうかがえる。
このほか、幼少期~20代ごろの皇后さまの写真も公開。幼少期の写真は、他人が洗足地区の初代会長を務め、まちづくりに貢献した功績をたたえて建立された東京都品川区にある石標「山屋坂」前で撮影されたもので、他人と皇后さまのつながりを感じさせる貴重な一枚となっている。
同展は2020年2月26日まで。毎月第2火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始は休館。今月9~14日、来年2月4~10日も展示入替のため臨時休館する。同館の佐々木早香学芸員は「他人の業績や人となり、皇后さまとの関係を知り、それぞれを身近に感じてほしい」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00010000-iwanichi-l03


小学校で「即位礼正殿の儀給食」 岩手・盛岡市
10/15(火) 20:27配信  テレビ岩手
22日に行われる「即位礼正殿の儀」をお祝いする給食が15日、盛岡市内の小学校で行われた。皇后雅子さまの曽祖父・盛岡市出身の山屋他人が好物だったという食材を使用した特別メニューだ。これは、盛岡市教育委員会が市内の小・中学校を対象に行ったもの。盛岡市立仁王小学校では、5年生の教室に生産者らを招いてお祝い給食を楽しんだ。給食は皇后雅子さまの曽祖父・山屋他人が好物だったという里芋、「つしだいも」を使った芋の子汁、渋民地区でお祝いの席で昔からよく食べられてきた「黒平豆」を混ぜ込んだお赤飯など、地元の農産物をふんだんに使った特別メニューだ。この特別給食は21日までの期間中、盛岡市内の小・中学校63校で実施されるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000636-tvi-l03

盛岡市いいわねー

山屋他人海軍大将をここまで押すということにグッジョブよ!

「おそろしい子!」に相応しい

日頃皇室報道にブチ切れまくってるヘカテーにとっては爽やかなニュースでございます。

それにしてもてがみ館のニュースを知った時は

「行けよ、ヘカテー。行く人になれよ。盛岡また行って来いよ。また新たに情報が手に入るかもしれねーぞ」

と盛岡市がヘカテーに囁いているように感じたわ
スポンサーサイト



Comment

地元新聞にも掲載されました 

芋の子の季節です。
盛岡でお待ちしています❕
  • posted by ぴっかり 
  • URL 
  • 2019.10/16 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

盛岡市最高ですね 

やっと時代がヘカテー様に追いついてきましたね!
ブログの愛読者は以前から山屋他人を知っていましたが、
今回初めて知ったという方もいるようです。

全国の展示館を回ってほしいですが、この手のは
ご当地で見るのが一番ですね。

それにしても皇后陛下は、お婆様もとても大切にしていらっしゃったので、他人の話もたくさん聞いているかもしれないですね。
  • posted by 望ちゃん 
  • URL 
  • 2019.10/16 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ