第一ティアラをつけなかった理由

第一ティアラ

b797ae74.jpg


アンチが

第一ティアラはもう売っちゃったんだ

とか言っています。

アホか!

お前ら、ヤフオク騒動を忘れたのか!

それに対して射手座さまからナイスなコメントを戴きました。

マキシマ妃のティアラが最も軽いタイプでしたし。
先日のオランダ国王ご夫妻をお迎えしての晩餐会。
マキシマ妃のティアラは、曾祖父ウィレム3世の最初の妃ソフィのものでした。
その後、ティアラは解体され、時と場合により「頂上の大きな真珠までつける」「下の部分だけで済ます」と、使い分けておられます。
国賓のマキシマ妃が「上の部分を装着しない一番簡単なティアラ」で済ませているのに、迎える側の雅子妃が第1ティアラでは釣り合いがとれなくて失礼にあたるのではないでしょうか?
それより私は、美智子皇后のティアラなしのほうが非礼だと思います。イギリス王室のクイーンマザーは、百才近くになられてもティアラをかむっておいででした。美智子皇后は、変なティアラの付け方をされるから首に負担がかかるんですよ。
それと、皇室の正装は洋装です。


射手座さまありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皇室は序列が大事なんですね

射手座さま有難うございます。

ということは、美智子さんがティアラをつけなければ、あとの人はつけなくていい、あるいはつけてはいけないってことかしら?

ウィレム国王の晩餐会は、美智子皇后が「アテクシは首が痛くてつけられないけど、皆さん、アテクシの分までおつけになってね」と特別なご自愛があったとか?

幻の第一ティアラ

アンチってまだヤフオクの件を信じているみたいですね。

実はこの私めも約二か月ほどですが、え?第一ティアラ売っちゃったんだ~不届きもの!と信じていました。(恥)(恥)

(アンチのブログってインパクトあるんだもの)

その後いろんなサイトを渡り歩き、自分なりに考察していたところ

ヘカテーさんの「喜久子さまと雅子さまとの素敵なエピソード 」記事を読み、

なーんだ。第一ティアラは「その時」のために、ちゃんと保管してらっしゃるんだよと確信できました。

そして今回の射手座様のコメントに、丸ごと大納得です。

素晴らしい情報をありがとうございます。

ヘカテーさんと射手座さまはじめ皆様のコメントで日々覚醒されております。

(おい、アンチこっそり読みに来てるんだろ。
アンタもすっきりしろ・・。ラクになりな。)

Oakley さま、ぱんだまんさま

コメントありがとうございます。

>美智子さんがティアラをつけなければ、あとの人はつけなくていい、あるいはつけてはいけないってことかしら?

その可能性も否定できません。オバマ大統領の時には美智子さまの号令で、瑤子さま以外の女性皇族は着物でした。さすがに国王ですから、ティアラはなくてはならないものでしょう。でも、美智子さまは首が痛いという理由からつけなかった。で代わりに雅子さまがティアラで対応。
で皇后がティアラなしだし、射手座さまのご指摘がありましたから、第二ティアラでお出ましになったと私は推測します。

>そして今回の射手座様のコメントに、丸ごと大納得です。

ぱんだまんさまにそんな過去があったとは!
このブログをやっていてよかったと思いました。
少しでも皇太子ご一家と良子さまへのデマを信じる人が少なくなるように祈りながらやり続けてきました。

射手座さま、さすがです!

ちなみに、小和田氏が菊の紋章の付いた椅子に座って皇族気取り・・・なんて話題もあった様ですが、どの椅子にも各国の紋章が付いており、自国の紋章の付いた椅子を利用すると記憶してますが。

ですから、例えば小和田氏でなくて別の誰かが赴任されても、日本国代表であればあの椅子に座ります。

まぁ、ティアラだの、服の色だの何か無理矢理探し出して文句言うのはどうかと、思います。



それを言うなら、皇后のダイア三連ネックレスは?

>第一ティアラ


写真のティアラが第一ティアラですよね。
「皇太子妃のみが着用することができるティアラ」の事だと思う。

記憶が曖昧なので断言できないのだけれど。

昔よくゴールデンで放送されていた皇室特番か、皇族ファッションチェックで、

「これは皇太子妃のみが着用するティアラです。
ネックレスと同じデザインです。

同じように皇后のみが着用するティアラもあって、その時にはダイアの三連のネックレスです。
1つ1つ、それは大きなダイアですよ。

このティアラとネックレスは、ご成婚の時とか即位礼の時とか、皇室の本当に重要な儀式の時に着用されます。」

と解説していたような記憶あります。


ネットでも見られる、美子皇后、節子皇后、良子皇后。
御真影にはお三方それぞれ全く同じ 「ティアラとダイア三連ネックレス」 です。

でも美智子さんがダイア三連ネックレスしている写真あります?
私は、三連ではなく一連にしているのは見た事あるのですが。

詳しい方いらしたら私も詳細を知りたいです。

第一と第二とか何?

いわゆるアンチは第一ティアラ(誰がつけた名前?)にやたらこだわりますが・・・

>雅子さまはなぜ第一ティアラをされないのでしょうか

昭和の東宮妃が2つ目のティアラを作ったからじゃないんですか?
「私の作ったティアラはつけないの?」って言われるのかもしれないし。

どうしても気になるんなら「ヤフオクで売っちゃったんですか?」って宮内庁に電話してみればいいと思います。
ついでにその時「皇后さまは首が痛くてティアラをつけられないとおっしゃっていますが、もしかしてヤ・・・」と聞いてみるのも一興かもしれません。

それと、オバマ大統領の時にティアラなしだったのは、お相手の国が王族のいる国ではないからだと思います。
(なのに米国訪問の時に第2ティアラを作ったり、着物にティアラをつけたりしてたのは謎ですが)
例のメキシコ大統領の晩餐会の時もティアラなしですよね。

みかさま、エスポアさま、まるさま

コメントありがとうございます。

>ですから、例えば小和田氏でなくて別の誰かが赴任されても、日本国代表であればあの椅子に座ります。

日本人のパスポートには表紙に菊の紋章が入っています。アンチの考えでは、日本人はみんな皇族気取りということになってしまいます。バカだねえ。

>ネットでも見られる、美子皇后、節子皇后、良子皇后。
御真影にはお三方それぞれ全く同じ 「ティアラとダイア三連ネックレス」 です。

「大嫌いな良子さまがつけていたものだから」という理由ではないことを祈ります。伝統が本当は嫌いなんですよね、美智子さまって。

>オバマ大統領の時にティアラなしだったのは、お相手の国が王族のいる国ではないからだと思います。

ただですね、昭和の時はフィンランド大統領の晩餐会でティアラしているんですよ。
https://database.yomiuri.co.jp/shashinkan/yomiuriPhotoEnlarge.action

平成でもイタリア大統領の晩餐会でティアラをつけています。
https://database.yomiuri.co.jp/shashinkan/yomiuriPhotoEnlarge.action

ヤフオクって(笑)

ヤフオクって、本当に高価で貴重なものは出ませんよ。
何かのオタクで、その道では貴重とされている「有名アニメの試作品」がせいぜいです。
例えばアンティークドールなら、レプリカどまり。もしく本物のジュモーでも20世紀に入っての量産品で、しかもボディは新しいとか。シモン&ハルビック、アルマン・マルセイユなんてドイツ人形が最高クラスです。間違ってもジュモー・トリステやポルトレ、ブリュの全てオリジナル…は出品されませんよ。
え?
何を言ってるかわからない?
そう、わからない人が利用する場所です。
真に価値のある品を売買するのに、ヤフオク!笑えますよ。

射手座さま

コメントありがとうございます。

> 真に価値のある品を売買するのに、ヤフオク!笑えますよ。

ヤフオク!なら何でもあるさと考えるのがアンチ。
教養って何?おいしいの?というレベルです。


ぱんだまん様。

ぱんだまん様だけじゃなくて他の方々も、覚醒なんて言葉やめましょうよ。

私達が仲よし同士でホームパーティする場合、会場に自分のうちのリビングを提供したとします。
招いた友達の中で、一番遠くてなかなか会えない人が「カジュアルな服でいいでしょ?移動に時間かかるし」と言ったら、リビング提供する人は訪問着で待ちかまえてますか。
やはりカジュアルな服で、わ~久しぶり~♪と迎えるでしょう。
そして、曾祖父が遺した美術品を売りたい時は信用のおける業者に見てもらいます。
こっそり売りたい時は、尚のこと業者に任せます。
「アンチ」って言い方も、私は嫌です。
アンチ安倍晋三
アンチ巨人
いろいろいるでしょう?
アンチの下には「東宮」を付けると決まっているのかしら。

射手座さま

コメントありがとうございます。

>ぱんだまん様だけじゃなくて他の方々も、覚醒なんて言葉やめましょうよ。

覚醒と言えばあちらさんが思い浮かびますね。これは私も嫌です。
ただ射手座さまには大変申し訳ありませんが、カテゴリもあり、またここに来るアンチはアンチ東宮しかいないのでこのブログではアンチという言葉をこのまま使わせていただきます。ご了承ください。

No title

私もヘカテーさんと同じニュアンスでアンチを使わせていただきました。

また、あちらさんが「覚醒」と言う言葉を使い、「自分たちは覚醒している」と勘違をさせ、アンチを繁殖させていると感じたので

あれは覚醒じゃないんだぞ~、という思いを込めて読みにきたアンチへ発した次第です。

なんせ私もひと時ですが、信じちゃいましたから。汗

でも、耳障りの良い言葉ではありませんね。

皆さま失礼しました。


射手座さま、ありがとうございます!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR