皇太子ご夫妻がESD世界会議にご出席

雅子さま1年ぶり宿泊伴う公務…ESD世界会議

読売新聞 11月10日(月)11時56分配信
環境やエネルギーの問題など、地球規模の課題を解決する人材育成を目指す「持続可能な開発のための教育(ESD※)」の世界会議が10日、名古屋市熱田区の名古屋国際会議場で開幕した。

皇太子さまご夫妻も出席され、皇太子妃雅子さまは1年ぶりの宿泊を伴う地方公務となった。

午前中の全体会合では、世界会議を主催する国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)のイリナ・ボコバ事務局長や、下村文部科学相があいさつ。皇太子さまは英語で、「持続可能な開発の達成には、私たち一人一人が世界の人々や将来世代、環境との関係性の中で生きていることを認識し、国際的な視野を深め、考えることが必要です。教育はそのための基礎となるものです」と述べられた。

ESDは2002年に日本が提唱。国連が浸透を図るため今年までの10年を重点期間と決め、各国で取り組みが進められてきた。世界会議には80以上の国から閣僚や有識者ら約1000人が参加し、最終日の12日には、今後もESDを各国が推進することを盛り込んだ「あいち・なごや宣言」を採択する見通しだ。

ESDの全体会合で、皇太子ご夫妻は壇上に上がり、ユネスコのボコバ事務局長らのあいさつに拍手を送られた。その後、各国のESDの取り組みを紹介した同会議場の展示コーナーを見学。ESDに取り組む高校生4人と懇談し、雅子さまは「学校ではどんな活動を」と尋ねられ、皇太子さまは「頑張ってください」と声をかけられた。

療養中の雅子さまが宿泊を伴う地方公務をされるのは、昨年11月の岩手県訪問以来。訪問初日の9日のレセプションなどは、負担を考慮して欠席された。

※ESD=Education for Sustainable Development

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00050035-yom-soci


各国代表(閣僚や有識者)

2514ddb07bfddda05f37dfffdd8d549e.png

この人たちの前でスピーチをするのです。
話す内容で日本の皇室の教育レベルがどのようなものか世界が判断します。

握手をされるご夫妻
623c4a95d390319f9f22240b1dd31c5e.png

和やかな雰囲気ですね

皇太子殿下
b64bdd07edd99692986f012f07ec56ae.png

とっても嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか?

雅子さま
51bb5078e537bd66e2d3abc1eaee4aa3.png

本日のお召し物は秋らしいワインレッド

スピーチされる殿下
c4e7daadf9788884703a30443f1a3a31.png

英語で挨拶されました。
殿下はご自分で一から原稿を作成される方です。



ネットで生中継されていたので見ていましたが、

スピーチはもちろん司会も英語でした。

英語が分からない人には地獄ですよ。

しかも話しているレベルも桁違い。

両殿下、お疲れさまでした。

午後には東京へ戻られます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雅子様のワインレッドのスーツ、よくお似合いですよね。
私も皇太子さまがとても嬉しそうだと思いますよ、ヘカテーさま!
もしかしたら愛子様が、お二人の時間を楽しんでとお見送りされたのかもしれませんね。
そして、さりげなく皇太子さまのネクタイとポケットチーフが雅子様のスーツと同じお色で、相変わらず仲睦まじいお二人なのだなと思いました。

No title

私も原様と同様に感じました。
お二人からは気品と知性が漂ってきます。

カコちゃん公務の記事の時に感じたのは、今の皇室が天皇皇后、秋篠宮一家だけが、「宮内庁芸能プロダクション」化しているように思えます。
カコちゃんのメイクも過剰ですし、カメラを意識しているのか、盛んに目を瞬いていました。
キコさんがミチコ皇后を丸っと真似しているから、娘達もそうなってきたのでしょう。
そうした自然体でない立ち居振る舞いは、徐々に飽きられてきました。
皇室改革が間違った方向に向いたせいでしょう。
次代には正常に戻られることを願っています。
ただ心配なのは、安倍総理は皇太子ご夫妻が気に入らないようですけれど。

なんて気品のあるワインレッドのお召し物。雅子様の知性にぴったりですね。どこかのアンチが昨日名古屋にご到着の様子を見て、パンツスーツで楽しているだの、前ボタンが空いているだのありとあらゆるアラ探しをしてはけなしますが、言ってて虚しくならないのかな。アンチは国民の大部分がアンチだて知らしめたいようですが、さにあらんてところですね。
雅子様にはご自分を責めたり自信を失われたりすることなく、堂々としていらしてほしいですね。皇后ティアラがお似合いになるのも次男嫁では決してないですもの。あー、あの細目、意地悪そうな口の端、見るだけで虫酸がはしります。

いつも素敵な記事をありがとうございます。

これこそ,時代にそくした本当の公務。

国際会議なのでスピーチだけでなく司会も全て英語。
きっと英語以外の言語も飛び交ってるんだろうな。

しかもこの公務に東宮さまはずっと関わってて,今回は集大成のようになってて,十年越しなんだとか。

一口に十年と言うけれど,継続するのは大変なこと。

十年ともなれば,世界も経済もどんどん変化して,関連問題だって解決されるのがあれば,どんどん複雑になる問題だってあるはず。
それから逃げないでコツコツ関わるのって,ちゃんとした人でないと出来ないと思う。

綺麗な服を着て手を振って,あたりさわりのない声かけしているシーンを撮らせるだけの公務なんて,おもいっきり無意味。

皇太子さまと雅子さま,応援してます。 
   o(^^)o

知性教養の差

>殿下はご自分で一から原稿を作成される方です。

とはいえ、雅子妃が最終チェックしてるのではないかな。
文法的には正しくても、ネイティブが聞いたら「そこは少し不自然だな」という表現ってあるでしょう?
それを見てくれる人がいるって何て心強い。
今までだって、ご自分が出られない時もチェックなさってたのでは。
奥さんに望むべくもない方、お気の毒(T_T)


>とっても嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか?

まともな人ならみんなそう見えますよ。
お迎えする人たちもそう。
会議に出た人もそう。
雅子妃がいらっしゃると何だか一気に活気づくのよね。
もう持って生まれた華の違い。

誰の命令だかせっせと悪口書いてる記者たち、全然効き目なかったわね。国民は東宮ご一家が好きなのよ。そろそろ諦めたら?

お元気そうで良かった

Yahooのコメント欄などを見ると心無いコメントが多く悲しくなります。
この公務があるために園遊会は控えられたのでしょう。焦らず、ゆっくりと雅子様のペースでやっていけば良いと思います。
なんでもかんでも出れば点数稼ぎになるとばかりまだ学生(中退されましたが)のしかも未成年の子供まで引っ張り出す様子を見て公務っていったいなんだろうと思います。こちらのブログにたどり着き自分と同じ考えの方が沢山いて安心しました。

ヤフコメ(アンチコメ)に思うこと

ヤフコメ(アンチコメ)を見るまでもなく、悪意まみれの罵詈雑言コメントがあると簡単に想像できる。

冷静に考えられないのはアンチだし、アンチの民度は低すぎるし、先の100より今50で目先の欲にかられた馬鹿ばかりなアンチ。

園遊会。確かにゴコウムでしょうよ。
でもニュース映像から見ると、1分にも満たない会話を交わすのって、満身創痍の身体にムチ打って命がけでするほど立派な御公務なの?

なんとか勲章とかのニュースを見ると、俳優だって立派な仕事だけど、それじゃ、この俳優が日本を代表する立派な俳優で、この俳優が生きていることで日本国民はもちろん日本国にとって有益なの? どういう基準で選ばているの?
ノーベル賞受賞者とかには勲章あげまくるべきだと思うけどね。

佳子ちゃんなんかは直ぐに20歳の成人になるけど、未成年を駆り出してまでしなきゃならない公務って何なの? 未成年でも働かなきゃならない日本って、どんな発展途上国ですか?

アンチってさ、「平成皇室は、病人は受診せずに●ね。女は不要。男だけが必要。男子を生ませない夫や男子を受精卵選別してでも生まない妻は不要、という魔窟でございます。」と言ってるんだよね。

インドも真っ青の男尊女卑だし、男絶対思想は大陸思想が由来だよね。

うん、やっぱアンチって、あちらの方々だと思うのは不思議ではあるまい。


お元気そう

続報が来ていますが、この後雅子さまも一緒にESDの取り組みを紹介した展示コーナーを見学して、先週行われたユネスコスクール世界大会に参加した高校生4人と懇談されたそうです。
こうやって無理の無い範囲で活動の幅が広がるといいなと思っています。

ただし、雅子さまの状態が好転の兆しを見せると叩きが活発化するのが常なので、今回もそうなると嫌だなあと身構えてしまう自分が嫌です。

原さま、昭和ノスタルジー さま、ガトーショコラ さま、Véritéさま。マダムエビフライさま、天秤座さま、まるさま

コメントありがとうございます。

>そして、さりげなく皇太子さまのネクタイとポケットチーフが雅子様のスーツと同じお色で、相変わらず仲睦まじいお二人なのだなと思いました。

ああ、気づかなかった。もうすぐ11月22日ですが、いい夫婦にふさわしいお二人です。

>カコちゃん公務の記事の時に感じたのは、今の皇室が天皇皇后、秋篠宮一家だけが、「宮内庁芸能プロダクション」化しているように思えます。

「皇族離れした美人」なんて言われて嬉しがってちゃダメよ。それよりも勉強しているの?と聞きたいです。

>雅子様にはご自分を責めたり自信を失われたりすることなく、堂々としていらしてほしいですね。

こちらこそいつも読んでいただいてありがとうございます。雅子さま、ありのままのお姿でいてください。国民はそのままの雅子さまが大好きです。

>十年ともなれば,世界も経済もどんどん変化して,関連問題だって解決されるのがあれば,どんどん複雑になる問題だってあるはず。
それから逃げないでコツコツ関わるのって,ちゃんとした人でないと出来ないと思う。

真面目でコツコツ頑張るのはお小さい頃から変わらない。浜尾さんや昭和天皇が育てたからこうなったのですね。よかったあの夫婦に汚染されなくて

>雅子妃がいらっしゃると何だか一気に活気づくのよね。 もう持って生まれた華の違い。

皇太子殿下おひとりでも文句を言ってはいけませんが、やっぱり雅子さまがいらっしゃると気合が入ります。羨ましいなあ、会場の人たち。

>佳子ちゃんなんかは直ぐに20歳の成人になるけど、未成年を駆り出してまでしなきゃならない公務って何なの? 未成年でも働かなきゃならない日本って、どんな発展途上国ですか?

その発想はなかった。確かに発展途上国です。というか秋篠さんちはちびの頃から「ゴコーム」とか言って表に出していました。皇室に限れば日本は発展途上国ですね。

>こうやって無理の無い範囲で活動の幅が広がるといいなと思っています。

仰る通りです。雅子さまには出来る範囲で伸び伸びと活躍していただければ文句など一切ありません。ただ来週あたりマスコミのバッシングがまた出てくると思います。

ヤフーコメントについて

ネットの皇室関連のニュースのコメント欄は、見ないほうがいいですよ。

特に東宮家や高円宮家に対しては、悪口を打ち込む集団と言うのが明らかに存在します。

被災地のお味噌屋さんのブログの凄まじい炎上でもわかりますが、背後に一定の組織があることは間違いないです。

彼らは、必ず、東宮家を滅茶苦茶に貶め、逆に秋篠宮家を称え、そしてなにより、所々、日本語がおかしいんですよ。漢字の使い方も。

おかしな勢力が皇室に関わろうとしているようです。

だから、そういうのは気にしてはいけませんよ。
そのうち、正体がわかる日も来るでしょう。

カキフライさま

コメントありがとうございます。

>ネットの皇室関連のニュースのコメント欄は、見ないほうがいいですよ。

私は普段は絶対ヤフコメは見ません。
アンチ東宮が頑張って皇太子ご一家へ悪意のあるコメントを入れていいるからです。
でも、昨日の佳子ちんの「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての一人公務」の記事のヤフコメはみました。

見てみるとたまげた!一人くらい

「こら!そんなことしていないで勉強せんか!まったく学習院へ碌に行かずに中退など言語道断だ!親は何をやっているんだ!」

と叱る人がいるかと覗いてみると

誰一人もそんな気骨のある人がいませんでした。

いるのは「佳子さまは偉い。それに比べてマサコは」という奴らばっかり。

どうなっているんだこの国は!と憤るヘカテ―でした。

No title

今朝、テレビを見ていたら、皇室コメンテーターのおじさんが、
雅子様が、体調がよく、当初予定のなかった視察に急きょ同行された、というニュースにコメントしていて、

雅子様の体調がよくなった原因として、

秋篠宮家のカコさんが成人されるので、成年皇族が増えるので、ストレスが減ったのでは

とか、言っていましたねえ。
笑ってしまいました。

典子様がご結婚で 皇室を離れられたばかりなのに。

すごく、無理してこじつけるんだなあ。

続いてましたか、ほっ

他のブログに
「愛読していた東宮応援ブログが突然閉鎖した。はっちゃけて鋭いブログ主さんだったのに」と書いてあり、「それならヘカテーさんだ!」と慌てて確かめに来たら、ちゃんとありました。ほっ

ここもアンチがしょっちゅう来てますが、どんどんアク禁にしていいから、頑張って続けてくださいね。
代替わりも遠くはない……これこれ

そのブログにも書いてあったけど、東宮応援ブログはユーモアがあって内容云々以前に読んでて面白い。
アンチブログはくそまじめで目が滑る…
元々が秋篠派だとしても、それぞれのブログ読んでたら宗旨替えするかもしれない。
だって秋篠応援ブログって、言葉がおどろおどろしい、下らん揚げ足取り、日本語がおかしい、いろんなことに無知無恥…馬鹿が感染りそう。

よっぽどリアル生活が惨めなんでしょうね。(;_;

匿名さま、一愛読者さま

コメントありがとうございます

>すごく、無理してこじつけるんだなあ。

絶賛平成4人組支持者の皇室ジャーナリストですから。国民は「なんじゃそりゃー」となります。

>「愛読していた東宮応援ブログが突然閉鎖した。はっちゃけて鋭いブログ主さんだったのに」と書いてあり、「それならヘカテーさんだ!」と慌てて確かめに来たら、ちゃんとありました。ほっ

「虎子のブログ」というサイトが閉鎖されたそうです。私は見たことが無かったので、ぜひ拝見したかったと残念に思います。アンチの攻撃は真面目な方だと精神的にまいりますから。ヘカテ―はその点大丈夫です。

努力してこそ、花が咲く

皇太子様ご夫妻、
特に 雅子さまのお優しい眼差し、笑顔を拝見でき、
とてもうれしかったです。




そんな中、皇太子ご夫妻より 佳子さまの映像が多くて驚きました。

でも、学生であったのなら、学業に励まれ、
ご卒業されてからの公務でよいのでは・・・と、思います。


一般社会の考え方では、
お一人のご公務を そこまで褒め称える必要があるのかと疑問です。

しかも未成年だと、 「アルバイト」 のような捉え方しかできません。



今回の皇太子ご夫妻を拝見し、
高円宮久子さま、
三笠宮信子さま、
常陸宮華子さまたちの報道は少ないですが、濃いお仕事をされてますね。


公務の内容、深さ、幅・・・それぞれの技量配分がある のでしょうね。



ご近所の方たちは、
テープカットや 催し見学だけのご公務、
大学に入られた報告とかの映像よりも、


私的なご家族の 仄々とした映像が楽しい のだけれど、ね・・・
と、話されてました。


昔は、軽井沢でのご様子をはじめとして、
浩宮様の映像がたくさん流れ、動きのある映像だったそうです。


愛子様のお誕生日映像は、
どんなご様子を 拝見できるのでしょうか?
 とっても、とっても 楽しみです。



皇太子ご夫妻ファン さま

コメントありがとうございます

>でも、学生であったのなら、学業に励まれ、 ご卒業されてからの公務でよいのでは・・・と、思います。

私もそう思います。そもそも未成年者で学生でもない人を持ち上げて公務させるのはどうかと思いますよ。佳子ちんに必要なのは公務じゃなくて勉強でしょ!正々堂々と入試をパスしてきた2歳下の子に余裕で勝てるくらいの学力を持っていなきゃダメよ!

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR