FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

「一時金が無くてもやってゆける自信がある」とお答えになった宮家の内親王さまのご夫君(27歳)

明日誕生日のキーコさまに優しいヘカテーは参考になる事を記事にしてやろう

三笠宮家の内親王近衛甯子さんの結婚式について特集しましょう

五摂家筆頭の近衛家の当主近衛忠煇さんと結婚された三笠宮家の第一子の甯子さま
(近衛忠輝さんは肥後熊本藩主家細川家の細川護貞と温子夫人の間に次男として誕生された。最初のお名前は細川護煇でした。五摂家の一つで摂家筆頭の近衛家の当主近衛文隆氏がシベリア抑留で悲劇的な死を遂げられた為近衛家には当主がいなくなったので文隆氏の妹の次男である細川護煇さんが近衛家に養子に入って当主になりました。ちなみに文隆氏には庶子がいたが、「母親の身分が低すぎる」と当主にはなれなかった)


昭和41年12月18日に結婚式を挙げられた

告期の儀の様子↓


ヘカテーはご成婚記念特集号の『ヤングレディ 昭和42年1月1日特大号』をゲットしたのでご紹介します。

こちらが式当日の写真
527737081.jpg
この小袿袴は三笠宮妃百合子さまがご成婚の折にお召しになったものです
(柄を見ると高円宮家の女王さま方がお召しになったものと違う)

12月18日の結婚式当日は朝4時半起床で甯子さまは2時間以上かけておすべらかしを結われ
(髪全体にこってりと油を塗って、それをボール紙に張り付けて形を作る。ヘアセットの2時間の間は身動きできません)

おすべらかしが終わると、衣紋道高倉流の家元高倉永輝氏が小袿と袴を着つけました
↓これが高倉流の着付け


こうして3時間以上もかけて平安装束が完成した花嫁を近衛家からの使者三宅直胖氏が三笠宮邸を訪れた。
三宅氏は肥前小城藩主家鍋島直庸の次男として生まれて子爵の三宅忠強の養子になって三河田原藩主家の三宅子爵家を継いだ人です

これが新婦を迎える「入第の儀」です

ちなみに近衛忠煇さんはちょっと寝坊して大急ぎで準備をしました

式場のホテルオークラ

近衛忠煇さんがお召しになったのは↑の写真を見れば分かる通り束帯です

このように考えたから衣冠束帯です
「これまでの皇族の結婚式は十二単とモーニングという形式でしたが、それでは和洋折衷でおかしいので、ぼくは近衛家に代代伝われるやり方でやります」
(上記雑誌 35ページから引用)

笏の持ち方が秋篠さんよりもずっと上手ですね

挙式は2階の式場で行われました。

式は新式で明治神宮から派遣された伊達権宮司が祭主を務めた

新郎新婦が中心にして三笠宮家、近衛家の親戚が両側に並んだ。

伯父伯母に当たる秩父宮妃勢津子さま、高松宮ご夫妻もご出席

忠煇さんが誓詞を朗読した最後に「夫・近衛忠煇」と読むと、続いて「妻・甯子」と甯子さんが仰った。

お母様の百合子さまの目には涙が溢れ、女官の山下敦子さんは目頭を押さえた。

甯子さんも目にいっぱいの涙をためていらした。

婚姻届の署名もこの時に行われ新郎新婦はそれぞれの名前を記した。

挙式が終わると今度は披露宴

2時間かけて作ったおすべらかしを元に戻して今度は洋髪に結わなければならない。

担当したのは与儀美容室の与儀八重子さん

与儀さんのインタビューが掲載してあるので気になった所を引用します

(引用始め)
甯子さまは、午前中は緊張していらして、それが少々お顔にも現れていました。けれども写真をお撮りになったあたりからだいぶ落ち着かれたごようすでした。ただ、甯子さまが式場からお出になったときには、お目に涙がいっぱいで、思わずわたくしも涙をこぼしそうになってしまいました。二度の披露宴で、カクテルドレスとイブニングドレスをお召しになりましたが、どうも靴が少しお堅かったのではないかと思います。以前のアキレス腱の傷が、だいぶお痛みだったごようすでした。おそばにいても、甯子さまが傷の痛みをがまんしていらっしゃるのはわかりました。それでもじっと耐えておられたのですから、さすがという気持ちがいたしました。二度のパーティーで、ヘアはあまり変えないようにしました。あえて申し上げれば、夜は少々長めで、昼はぶどうの房のようにカールしたことです。どこまでも“清純”ということをベースにしておりますので、甯子さまの本来の清純なお美しさをそこなわないようにしました、
(中略)夜のパーティーが終わったあと、みなさんがお帰りになり、おふたりがお部屋へはいられる前に、甯子さまは髪を十五センチほどカットされました。新婚旅行に長い髪は不便だから、と切られたのです。ご家族みなさんが鏡の前に集まって、「ではこれから断髪式を行います」と冗談をおっしゃっるうちに、妹君の容子さまがひとハサミ入れられて、あとは私がお切りして、内巻きにいたしました。「お世話になりました」と甯子さまがおっしゃったときは、うれしくて涙がこぼれました。わたくしは、十二月十八日を一生忘れないことでしょう。

(引用終わり)

昼の披露宴は気軽なものでお二人ともダークスーツとピンクのカクテルドレス

招待客も友人知人を中心に500人が招かれたビュッフェスタイル。

「平服でOK」と案内されていましたが、当然ながらほとんどの人が男性はスーツ、女性は振袖や留袖でした。

広い会場の中央正面には高さ二メートル以上ある大きなウェイディングケーキが飾られ、その前にはハワイから飛行機で送られてきたストレリチアやアンスリープの花が花園のように飾られました。その横には七色の光線を浴びてジェット噴水が美しく踊るという中々お金が掛かっている披露宴です

メニューは
サンドウィッチ(ハム、野菜、チーズ)
カナッペ(燻製のサーモン、チーズなど)
サラミ
ババロア
アイスクリーム
ベビーシュークリーム
アルコールはウィスキーとビール
ソフトドリンクはジュースとコーラ

最近の若い人の結婚式の二次会みたいな感じですね

昼の披露宴後には記者会見が行われました。

マイクの前に腰かけたお二人に記者が
「どのようなご家庭を作るおつもりですか」
と尋ねると
甯子さんはにこやかに

「平凡でもいいから温かい家庭を作りたいと思います」

とお答えになった。

この言葉は近衛忠煇さんの口癖でもあります

次に「ご結婚の一時金に2790万円出ましたが、その使い道は?」
と尋ねられると
甯子さんのお答え
「今日の結婚式、披露宴の費用もございますし、まだ考えてはございませんが、元内親王としてふさわしい生活ができるようにいただいたものですから、そのように使いたいと思います」
近衛忠煇さんのお答え
「そのお金については、全然聞いておりませんでした。っだから今は特別に使用法というものもありません。そのお金がなくてもやってゆける自信がありましたから」


はい皆様ここに注目!!

近衛忠煇さん27歳は一時金が無くてもやってゆける自信があるとお答えになられました!!


当たり前と言っちゃあ当たり前ですが、

女性皇族を妻として迎える男性はこの位の余裕がなきゃダメですわ


夜の披露宴は昼とは打って変わって豪華です

夜に行われた披露宴のゲストを見ると

昭和天皇と香淳皇后以外の皇族は勿論、梨本宮、朝香宮、東久邇、北白川、伏見、武田、閑院、賀陽の旧皇族、さらには津軽家、徳川家、細川家、池田家、島津家等の大名家や京極、高丘などの華族もいらっしゃるので圧巻です
(鷹司和子さんは御夫君の喪中なので欠席)

ちなみに女性皇族は皆さま和装です

華子さまのご両親が呼ばれたのは三笠宮家ではなくて近衛家の招待です
(正田家は呼ばれていない)

同じ宮家の内親王の眞子どんの時にはどうなるのか超楽しみですなー(ニヤニヤ)


夜の披露宴のメニューはフランス料理のフルコース
オードブル盛り合わせ
(スモークサーモン、キャビア、牡蠣、セロリ、チーズ、魚のゼリ)
コンソメスープ
白鮃のグラタン
ローストビーフ
アイスクリーム&メロン
コーヒー

乾杯の音頭をとったのは昭和の皇太子

夜9時に皇太子夫妻が席を立ったのを合図にお開きとなった

この日はホテルオークラのスイートルームに宿泊

翌19日には与儀さんに髪の毛をセットしてもらって皇居に行って両陛下に挨拶

そのまま約2週間のパリ・ローマ・ロンドンを周るヨーロッパ旅行に行くために飛行場へ行かれた。

空港には三笠宮家、近衛家、細川家の方々がお見送りをされました

その後お二人の間には忠大氏が誕生
歌会始の儀の講師(歌を声に出して読む人)を務めてます
毛越寺の曲水の宴にも衣冠束帯で講師を務めていらっしゃる
お坊さんの隣に座っていらっしゃる衣冠束帯姿の男性が近衛忠大さん


近衛忠大さんは久邇宮家の女性と結婚をされて3人のお子様がいらっしゃいます

近衛忠煇さんはお勤め先の日赤でトップの社長にまで出世されました


近衛甯子さんご自身も学習院女子中高等科のOG会の常磐会の会長を務めていらっしゃいます

戦争が終わってから21年しか経っていないとは言え上流階級とはどういうものか非常によくわかりますね。

そもそもお二人の仲を取り持ったのが伯母である高松宮妃喜久子さまという点から違う

はっきり言うね。

秋篠宮家がヘーセーの間他の宮家とちゃんとした付き合いがあったら眞子どんは海の王子を連れて来なかったんだよ

それが坊や誕生以降増長したもんだから他の宮家の慶事に呼ばれない位に嫌われてしまったのだ

上流階級は狭い

どっかしらで繋がってる。


「眞子さま&佳子さまは旧皇族と結婚して宮家を創設する」

なんて考えている秋篠信者もいそうだが、

伏見宮家から枝分かれしたのが旧宮家です

親戚だから一つの家から憎まれたら皆そっぽむくぜ?

三笠宮家は東久邇宮家(三笠宮家のお子様の帯親は東久邇宮稔彦王が務めた)と懇意だし、久邇宮家と縁戚です

その三笠宮家の百合子さまと信子さまの態度を見れば旧皇族が秋篠さんちと仲良くしようなんてまともな人なら思わない。

しかも既に海の王子は婚約者と知られているから絶対にまともな上流階級の男性が声をかけるわけがない

もういい加減海の王子を認めたら?

秋篠宮家にピッタリと思うよ

注意
コメント欄にメールアドレスを書かないで下さい!!!全員に見えるようなってます!絶対に入力しないで下さい!!
トラブルのもとになります!!
スポンサーサイト



Comment

キーコさまOUT〜!ジャジャーン♫ 

このお話をキーコさまが知ったら激しいヒステリーを起こすことでしょう(◍•ᴗ•◍)

女性皇族の旦那さんになる男性が一時金をあてにしていたら、その結婚生活の大変さは想像に容易い気がします。

27歳の若さでこのお答えをされる男性でなければ女性皇族とは結婚できませんよね。

平成6年生まれのしましまはカコちんと同学年でして、友人の友人がカコちんと幼稚園から高等科まで同級生だったので、

少しばかりキーコさまとカコちんが学習院の保護者と同級生たちからどう認識されているか知っています。(親子揃って皇族アピールが凄まじいので、物凄く嫌われているそうです)

そりゃ、その様子だと上流階級の人たちとは仲良くなれないよね…と納得しました。

つい先日ネットニュースに「マコ丼は生涯独身かも〜」的な記事がありましたが、

海の王子しかお相手が見つからないんですね……
  • posted by しましま 
  • URL 
  • 2020.09/10 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

帝国ホテルがあまりにも気の毒w 

ヘカテー様、こんにちは。
いつもお忙しい中、記事の更新ありがとうございます。

海の王子のお母様の借金問題が表面化した頃でしたか、知り合いのホテル(帝国ホテルではありませんが)のブライダルプランナーのお姉さんに「帝国ホテルで挙式&披露宴するとしたらどれくらいかかるものなのかしらね?」と聞いたことがあったのです。
するとプランナーのお姉さんは苦笑いしながら「招待する方々の人数にもよりますけど、帝国ホテルなら50名招待で最低400万ってHPに出てましたけどねw まさか招待客50名って事はないでしょう?」と言っていましたw その時別に秋篠宮の名前を出した訳ではありません。しかしプランナーさんたちの間では暗黙の了解(話題?)っぽくなっていたようです。
別の日にブライダルプランナーさんたちが「費用どうするんだろうね、まさか宮内庁が全部出すの?それってウチらが払った税金じゃない(怒)」「帝国ホテルの株めっちゃ下がったんだって?気の毒過ぎるよね〜。(確か延期発表した頃の話)」などと話していたこともありました。

前の陛下の内親王殿下の披露宴も帝国ホテルでしたけど、あの時もホテルにとっては迷惑以外の何者でもないなぁとひどく同情したものですが(衣装といい、料理といい、内容を提示された時、きっとこの人達本気なの?って思ったんじゃないかと)今回はそれ以上にひどい事になるのではないかと思います。

が、しかしこのコロナ禍は御一家にとっては朗報かも知れません!
最近リモート披露宴というのが各ブライダルプランで構築されつつあるのです!
これなら花婿がN.Yにいても挙式が可能で、しかも複数の会場をライブで中継する事が出来るので、招待客もいかようにもできるのです。子牛御一家にとって正に天啓であるといえましょう!(呆)
  • posted by すー 
  • URL 
  • 2020.09/10 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

近衞甯子さんのご結婚の懐かしいお写真 

近衞甯子さん、久々に話題を取り上げて下さいまして有難うございます。
三笠宮甯子内親王時代、天皇家、宮家の中でも一際目立つ美形でした。
ご結婚時のことはよく覚えています。
甯子さんと近衛忠輝さんとのご縁を結ばせたのは高松宮妃喜久子さまでしたか。

近衛家は五摂家の筆頭、忠輝さんは父君の代で細川家から養子縁組で近衛家を継がれ、近衛家のお文庫(書庫)には平安時代から受け継がれた国宝、国宝級の資料や書籍などが納められ、ご長男忠大さんが書庫を案内して、また敷地内には近衛家初代から代々のご先祖のお墓が祀られており、歴史の古さを感じられる映像を拝見したことがあります。
忠大さんは父上によく似ていらっしゃいます。

ヘカテーさまが仰られるように皇族の内親王方がご結婚で降下される先はこうで無くてはいけませんね!
三笠宮家、高円宮家の内親王はご結婚で降下された先は、それぞれ由緒ある家に嫁がれましたが、高円宮家の三女絢子さんは昨年11月に男児を出産されましたが、夫君守谷彗さんはサラリーマンでも大企業日本郵船の社員、NPO法人「国境なき子供たち」理事。

秋篠宮家は他の宮家との付き合いは一切無く、紀子自ら避けていますから多分、筆頭宮家の肩書を偉そうにひけらかしているのでしょうが、皇族とは思えない秋篠宮夫婦の人間性、子供たちの無教養さを見れば他の宮家だけでは無い国民も引きますわ!
宮家のお誕生日会があっても秋篠宮家だけはお呼ばれがないそうで、正直付き合いたく無いのでしょう。
心痛お察しします。

眞子どんは国民でもどん引く海の王子を引き寄せ、佳子ちんもいい縁談が来るとは思えない。
悠仁坊やは果たしてどうなりますかね?嫁に来てがあるとは思えない。
まぁ!悠仁坊やは幼過ぎてまた、母親紀子の恫喝婚で皇室入りの経緯を見れば分かるように、その野心が未だ延々と続き、天皇家と競う浅ましさから誰がこの娘たちにお世話を試みるおバカな人がいるのでしょうか?

ある意味子供たちは両親の犠牲者かも知れませんが、行く末見えたりの感があります。
家族の絆は既に破壊されてます。
  • posted by つばきちゃん 
  • URL 
  • 2020.09/11 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

本物の・・・ 

ヘカテーさん、こんにちは。
毎回読みごたえのある記事を楽しみに拝読しています。
今日911は誕生日でも通院日でもなく、あのテロの日なんですね。
世界中のテロ被害者に御冥福とお見舞いを申し上げます。
ところで、私は昨日旧皇族の動画を観ていました。賀陽宮様の歴史を拝見して圧倒されました。昭和天皇や入江侍従長の信頼あつい外交官の治憲様、その甥御さんで今上陛下の御学友正憲様、千鳥ヶ淵戦没者墓苑開設の経緯等々。本物の皇族とはこう言うことかと、感じ入りました。まだまだ他の皇族の皆様についても拝見していきたいと思っております。
ヘカテーさんの記事もそういったことを知ることができますので有り難く思います。
ですので、知れば知るほどあの人はこの60年間何をとっ散らかってたんだろうと、呆れ果てています。あの人2号もそれに倣って・・・これでは良縁などとうてい望めなかったんでしょうね。
心配なことや、腹立たしいこともありますが、天皇御一家には期待していますし、一国民として応援していきます。
ヘカテーさんも応援しています。

  • posted by はな 
  • URL 
  • 2020.09/11 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2020.09/17 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事