秋篠宮殿下はなまず研究の権威

img_3.jpg

やまと 新館/本店
住所 岐阜県海津市平田町須脇お千代保稲荷


http://hitosara.com/0001017764/

宮御膳
984040b71df545959659479f08cae52d.png

2005年11月秋篠宮殿下がお成りになった際、ご賞味された献立です。
《要予約》でお願い致します。

わーすごーい
秋篠宮殿下ってなまずの研究の権威で人気者なんですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当の研究者

昭和天皇のあるエピソードです。

「上着をぬいだ天皇」 岩川隆著 角川文庫 
本作品は、「野生時代」昭和五十九年十二月号~六十年三月号に掲載の「君は天皇を見たか」に加筆訂正。単行本は昭和六十一年八月に角川より刊行されました。

一部抜粋p288~p289より

『いま、天皇は、毎週月曜日の午後、木曜日のの午後、土曜日の午前と午後を研究日として皇居内の生物学御所研究所においでになる。
そもそもヒドロゾア(水の動物の意=分類学上は腔腸動物)や変形菌の対象に選ばれたのも、この分野は専門の研究者が少なく、地味であるとともに
‐‐一般の学者に迷惑にならぬように。‐‐
という天皇の配慮とお気持が含まれている。御研究所にあるヒドロゾアの資料はおよそ二十科で三百種。今は最後の科の「ハネガヤ科」に取り組んでおられるらしい。
天皇の生物学の御研究についてはこれまで繰り返し語られてきた。イギリスのリンネ協会名誉会員、ローヤル・ソサエティ名誉会員、などの肩書は、ただの”名誉の号”だけではなく外国でも認められた業績に支えられている。天皇のほうは、しかし、「あくまで趣味の域です。それはきみたち(記者)素人にくらべれば学者にみえるだろうが、趣味の段階です」とおっしゃている。』

本当の研究対象

あれ?
「何色の鳥が好きですか?」と聞くために東南アジアへ行っていませんでした。
いつの間にか研究対象が変化していますね。

毎年タイに鯰、そのうち対象が変化し鳥の研究に行くようになりましたが、案外それは口紅を刺した鳥だったりするのでしょうか?

オムライスさま、満天星さま

コメントありがとうございます。

>昭和天皇のあるエピソードです。

おお、ありがとうございます。記事にして紹介させていただきます。

>毎年タイに鯰、そのうち対象が変化し鳥の研究に行くようになりましたが、案外それは口紅を刺した鳥だったりするのでしょうか?

文系の学部を出たのに、オックスフォードでは生物研究()し、大学を作らせて博士号まで手に入れた。何がしたいんだ!?

研究いろいろ

昭和天皇といえば、ヒドロゾアの分類と植物。
皇太子さまは水運史。
そこから派生して、水フォーラムなどに参加されてる。

今上陛下といえばハゼ・・・だったはずが、何故か突然タヌキの研究をしていることになってた。
秋篠宮家大好き朝日の中田絢子記者によると「今はタヌキの研究はやっていない」と先日の園遊会でイルカに話してたそうなので、本当に便宜をはかるためだけにやっていたのかもしれませんね。

そして、秋篠宮といえばナマズの権威(笑)
ところが今は鶏の権威(笑)なんでしょうかねえ。

やっぱり昭和天皇は学者天皇でしたね。
そういえば御生研(生物学御所研究所)ってどうなってるんだろうと思ったら、2008年に今上陛下の意向によって「御」が外されたそうです。
何の意味があるんだろ。しょーもな。

まるさま

コメントありがとうございます。

>そういえば御生研(生物学御所研究所)ってどうなってるんだろうと思ったら、2008年に今上陛下の意向によって「御」が外されたそうです。

美智子さまは良子さまのピアノをぼろぼろにした過去がありますから、心配ですね。

なんて品がない

小料理屋の店先に名前をさらして、平気なのか。
名義使用料でも貰っているのか。

店の中にはサイン入り色紙が貼ってあっても不思議なことでは多分あるまい。

No title

文仁って「鯰の殿下」と呼ばれるほど、鯰大好き君だった。
なのに、いつのまにか鯰大好きではなく、動物とか鳥(鶏?)とか家禽とかが好きになっていた。
瓢箪も好きで見に行ってるよね?

文仁の専門って何なんだろう?

そういえば文仁の岳父も、経済学が専門だと思ってたら、いつのまにか同和教育とか少数民族へのボランティア活動専門になってるし。

変なの!

鯰御一行様

鯰様は日本中いえ世界中、あちこちに出没されていますね。

時たま鯰様の痕跡を拝することがあります。

戸隠の辻旅館には鯰様ご一家のお写真が飾られていました。

ここは高級旅館、さすが鯰様ご一家です。

みす子様

そう!
鶏のほかに何かあったな・・・と思っていたのですが、瓢箪でした!
瓢箪も奥が深いでしょうから(おじが好きで自分で作ってました)どうせなら高円宮さまの根付くらいまで極めてほしものです(・ω<)

No title

ご存知のとおり雅子さんのお出迎えは名古屋の創価婦人部さんが中心ですよ!

だ〜か〜ら愛子さんは発達障害だと言ってるでしょ!
知的障害と発達障害の区別もつかない?
メンヘラ歴10年の雅子さんを支持するなら、もう少し精神障害のカテゴリーのお勉強をしましょうね!

No title

鯰殿下は近年はカッパに興味があるとかって言ってませんでした?
いきもの学会とか何とか。
移り気で、要するにどうぶつえんに行ければいいって感じですよね。

ニワトリは、ごく短期間、論文の共著者にしてもらってたときだけ、言ってたことでしょ。
そんで、博士号を、総合大学院大学とかから授与してもらうの。
それが終わったらもう用済みってとこですよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR