宮内庁>♪違う 違う そうじゃ そうじゃない




この歌を思い出しました。

平成の両陛下が雅子さまをとばして秋篠さんを国賓に紹介したという事件

事件のあらまし
2003年に来日したメキシコのフォックス大統領を主賓とする晩餐会に出席された雅子さま。
いつもなら皇太子殿下の次に皇太子妃である雅子さまが主賓に紹介されます。
皇太子殿下の後に握手するために手を出した雅子さま
フォックス大統領も同じく手を前に出しました。
すると、皇太子妃を飛ばして秋篠さんを両陛下はフォックス大統領に紹介したのです。
しかも、秋篠さんが雅子さまの握手を終えられるまで待てばいいものをすぐに手を出してしまって、しかたなくフォックス大統領も雅子さまを飛ばしました。
雅子さまはこの前代未聞の出来事から病状が急激に悪化した。


1年以上前に友納さんが紹介したエピソードをまた友納さんが記事にしたところ

宮内庁が美智子の反論コーナーこと宮内庁HPの「皇室関連報道について」で否定しました。

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h26-1113.html

いつも以上につっこみどころ満載です。

謎1、なんで1年以上前の初出時に抗議しなかったのか?

両陛下(特に美智子さま)は自分たちにとって不利なことは速攻反論するくせにおかしい。

宮内庁に問い合わせでもあったのかしら?

謎2、なんで確認する相手が秋篠さんなのか?

引用開始
念の為2003年10月にメキシコ大統領を国賓としてお迎えした際の宮中晩餐での御紹介の状況につき,当時皇太子妃殿下の次に控えておられた秋篠宮殿下に伺ったところ,自分(殿下)は,行事などの際に,何か手順通りに進められなかった場合は,直ちに気が付く方だし,また,再発を防ぐためにもかなりの長きにわたりそれを記憶しているつもりだが,これまで国賓をお迎えした際の陛下の皇族御紹介で何か手順と異なることを陛下がなさったという記憶は全くなく,皇太子妃殿下を飛ばして自分が紹介されたということは決してないと思う。また,万一にも自分が先に紹介されそうになったら,自分は必ずその場で陛下に申し上げ,皇太子妃殿下の紹介が先になるように取り計らったと思うとの御返事を頂きました。

「○○君をいじめたって本当ですか」と先生や親に聞かれて正直に認めるいじめっ子なんぞ皆無だよ!

それとも何かね、何かあったら
「えー、でもー、あきしののみやさまがー、そんなことないってー、言ってたんで―、それをー、根拠にしただけなんですー。」

と逃げる気か!


謎3、秋篠さんの主張「自分は記憶力抜群!」


引用開始
自分(殿下)は,行事などの際に,何か手順通りに進められなかった場合は,直ちに気が付く方だし,また,再発を防ぐためにもかなりの長きにわたりそれを記憶しているつもりだが

嫁さんがいないと一人で記者会見もできない上に、国会で式次第覚えてなくて「早く座れよ」と野次られた過去はどうなった!

謎4、「自分は間違ったことは認めません」

引用開始
万一にも自分が先に紹介されそうになったら,自分は必ずその場で陛下に申し上げ,皇太子妃殿下の紹介が先になるように取り計らったと思うとの御返事を頂きました。

皇太子殿下の決死の覚悟の人格否定発言の後に

「兄貴は発言前に、せめて陛下と内容について話をし、その上での話であるべきではないかと思っております」なんて言った上にカミさんも「あたしはうまくやってまーす」と言い放ったのはどこのどいつだ!

説得力がゼロだよ!

テカテーの結論
20101029_1493747.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宮内庁って頭悪い

・なぜ前回の時は何も言わずに今回は抗議なのか。
・なぜ確認をとったのが秋篠宮なのか。
・秋篠宮のあの回答で説得力があると思ったのか。

いやー、宮内庁は墓穴掘っちゃったと思います。
やっぱり本当だったんだ、としか思えませんもん。
本当に、何で秋篠宮なんかに聞いちゃったかなあ。
(他の人に聞くと都合が悪いんだろうなあ)

カタルニオチル

元の記事には「誰が雅子妃を無視したか」までは言及してなかった。
しかし、秋篠宮は「陛下」と口にした。
日本で陛下と呼ばれる人はふたりだけ。
頭が悪いことで定評のある人を利用する時は、細心の注意を払いましょう。
記憶力よかったら、go  went  goneくらい覚えると思う。

真相は藪の中?

でもこれは人目がある、メキシコ大統領の宮中晩餐会での話しですからね。少なくともメキシコ大統領とその周辺は何が真相か、よくご存じのことでしょう。

友納さんがウソを付いているのなら、かなり重大なウソということになります。
でも、二回も署名記事で書いてますからね。書かなければ世間に知られなかったことなのに、署名記事でわざわざ二回も書いている。
友納さんご本人はこの記事内容に自信があるのでしょう。(敬宮さまバッシング記事のように、無署名で書いているものとは違う)

もしもこれが我が身かわいさの言い訳なのだとしたら
メキシコ大統領へのさらなる非礼になりますね。
メキシコ大統領はさぞあきれることでしょう。そして日本の程度を知る。

さて、真相はどこに。

ウソつくなー!

腹立たしい話です。

体が震えています。

でも、あんまり言うと、皇太子殿下に「天皇を守るために(うそをつけ)」と迫るのかしら?

もうとちが狂ってるとしか思えない反論ですよね…
骨髄反射的な反論はいつも通りですが、話のネタ的には今更感満載だし、なにより「その人に聞いて大丈夫だと思ってるの!?」と驚きの内容でした。
お噂スレでどなたかが、当時のメキシコ大統領が回顧録を出されていて、そこにはこの出来事が書かれていると仰っていました。
もしメキシコ側がこの反論を聞きつけ、我が国の大統領であった人物を嘘つきなどと侮辱するのか!と外交問題に発展させてしまったら、宮内庁はどうするんでしょう(個人的にはメキシコ側の気持ちがわかりますので、外交問題になってしまっても致し方ないと思いますが…)

No title

本当に不思議な宮内庁ですよね。
以前に出た時は無反応だったのに、今になってネチネチネチネチネチ抗議するなんて。

何か不都合な事が起きたから、若しくは起きているから、今、この記事に反応したんでしょうね。

「雅子妃を無視したくだりは、メキシコ元大統領の回想録に書かれている。」という書き込みを2chで見ました。

もしメキシコ元大統領の本に書かれていたとすれば「宮中晩餐会を主催した日本側の人間が、二回もメキシコ大統領とメキシコに恥ずかしいことをした。」ということになりますし、メキシコ元大統領がウソを書いたとすれば、それはそれで問題になります。




どちらが事実なのか。
私はメキシコ元大統領が事実を書いたと思っています。

まるさま、射手座さま、ペリドットさま、Oakleyさま、原さま、テキーラさま

コメントありがとうございます。

>本当に、何で秋篠宮なんかに聞いちゃったかなあ。
(他の人に聞くと都合が悪いんだろうなあ)

せめて昭和の筆頭宮家の常陸宮ご夫妻に聞けば説得力がありますが、なんで雅子さまを飛ばした秋篠さんに聞くのか不思議ですね。やましいのでしょうか

>記憶力よかったら、go  went  goneくらい覚えると思う。

伝説のGOED。GOの過去形はGOEDと答えたおバカエピソードですね。その娘は英語で勉強する大学へ行きましたとさ。

>メキシコ大統領はさぞあきれることでしょう。そして日本の程度を知る。

そのあとにご一家そろってメキシコ大使館に招かれていることを考えるとメキシコ側は事の真相を知っているのかしら

>でも、あんまり言うと、皇太子殿下に「天皇を守るために(うそをつけ)」と迫るのかしら?

皇太子殿下はそこはきちんとお断りされると思います。雅子さまを守るために人格否定発言をされた方ですもの

>もしメキシコ側がこの反論を聞きつけ、我が国の大統領であった人物を嘘つきなどと侮辱するのか!と外交問題に発展させてしまったら、宮内庁はどうするんでしょう

そのために自称記憶力抜群の秋篠さんを証人にしたのでしょう。そう言えば、「全部秋篠宮さまが悪い」と責任転嫁できます。もしメキシコがそのような行動をとったら、「よく言ってくれた!」とテキーラを買います。

>私はメキシコ元大統領が事実を書いたと思っています。

まだ、お噂スレ内のお話ですから本当に書いたのかわかりません。書いててくれたら助かります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR