FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

皇女殿下なのに新しいティアラ無しっすか!?

愛子さまのティアラ 予算つかず
3/26(金) 18:00配信 テレ東
きょう成立した21年度予算にことし成人される愛子さまのティアラ代が宮内庁の予算としては盛り込まれなかったことが分かりました。
ティアラは成年皇族が宮中晩餐会など公式の場で付ける髪飾りです。
宮内庁では「新型コロナの状況に鑑み盛り込まなかった」としています。

ティアラの制作は秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが成人されたとき初めて企画コンペによる公募入札が行われ大手宝飾品製作のミキモトが落札しました。
長女の眞子さまが成人されたときは指名競争入札で和光が落札していました。

予算はイヤリングなどとあわせそれぞれおよそ3000万円で、宮内庁が管理する公金から支出されました。そのためティアラは国有財産で、皇室を離れられるときは返還されます。

ティアラの制作費を今後補正予算に盛り込むことは想定できず、愛子さまのティアラはいわゆるお手元金とよばれる皇族の日常費で制作するか、他の皇族が大切に使われていたものを引き継ぐことになります。

天皇陛下の即位に伴い皇后さまは上皇后さまから、紀子さまは皇后さまから、それぞれ由緒あるティアラを引き継いだとされています。



ええええ!!というニュースです。

宮家の内親王如きが新しいティアラとネックレスを作ってもらったのに天皇陛下の娘である正真正銘の皇女殿下のティアラの費用が宮内庁の公の費用に含まれなかった

理由は「新型コロナの状況に鑑み盛り込まなかった」

どうするのかというと天皇家のポケットマネーである内廷費から出すか、薨去されたり降嫁されたりして使う人がいなくなったティアラを使用される

内廷費は祭祀の費用で莫大なお金が消えるし、椛山御養蚕所の職員の費用も内廷費から出てます。
私的に御所へ訪問したVIPとの御所での食事会や、災害時には市町村へのお見舞い金も出さなければならないし、団体への慰労金と出費が多いのです。

しかも昭和から浪費癖がひどい高貴高齢者コンビともお財布は一緒なのだからさあ大変。
(ただ昭和天皇の時代から株式投資などはされておられる)

古代から続く二つの祭祀の内最も貴重な祭祀である大嘗祭の費用は削られてプレハブで板葺きに変えられ、

即位の大礼の饗宴の儀の費用も削られた。

皇后陛下はヘーセー時代から継続して何度もお召しになった衣装を着回しされている。

ただ敬宮さまのティアラを新作されなかったのは両陛下のご配慮だと思います。

皇后陛下は新年祝賀の儀でティアラを国民が苦しんでいるのだからと遠慮された。



両陛下にとっての昨年の立皇嗣の礼延期、そして現在も続く園遊会や皇居乾通りの公開の中止の判断基準は「会場の感染対策だけではなく、苦しんでいる人々がどう感じるか」です。

で、テレ東のニュースでのこの文章に注目
>予算はイヤリングなどとあわせそれぞれおよそ3000万円で、宮内庁が管理する公金から支出されました。そのためティアラは国有財産で、皇室を離れられるときは返還されます。

はい、皇太子妃のティアラを売ったとほざいた下郎下女共は土下座して謝れ!!

あと内部情報によりますと、

キーコさまが皇太子妃の第一ティアラを皇嗣とはいえ宮家の皇族の癖に使っているのは前天皇が天皇辞める宣言をした前後に
「ねえねえお義父さま~、私クラウンプリンセスになるのだから皇太子妃の第一ティアラを使わせ欲しいですわ~」
とねだって
「おおそうかそうか。良いだろう」
と次男嫁に甘い前天皇がそれを許してしまったからです

まあ何事も国民の平和が第一の両陛下のご意向ですから皇女敬宮さまのティアラの新作はこの際諦めます。

皇室典範改正で敬宮さまが皇太子になられたら女東宮の為のティアラをゴージャスに作ればよいのですから

*コメントされる際には絶対にメールアドレスをコメント欄に入れないで下さい!!全員に閲覧できるようになりますので絶対に入れないで下さい!!*









スポンサーサイト



Comment

 

それなのにマコちゃんは1億円をもらうのですか?
いやいや、身一つで降嫁しますよね。コロナですもの、質素な学者家系出身のキコちゃんですもの、国民のためにマコのお金は返上します!ってドヤりますよね。
今上ご夫妻に対抗するんですから、お金くれくれなんて言いませんよね。
あー、本当にブーメランで首絞めてるのにまだ足掻くのかなぁ、あの人たちって。
  • posted by もち 
  • URL 
  • 2021.03/26 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

紀宮も内定費で製作 

令和3年度の概算要求は昨年末に出されています。
その時点で敬宮さまのティアラは予算に含まれていません。
今日の国会で令和3年度予算が成立したということです。
(今までそのための審議が行われたわけですね)
ティアラが予算に入ってない!というのなら、概算要求時点で騒いでないとおかしいんですけれどね。

ちなみに、紀宮のティアラも内廷費で作られています。
前例通りなら不思議な話ではありません。
テレビ東京の報道の仕方が無責任な気もするんですよね。

まあ、12月を待ちましょう。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2021.03/26 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはりそうですか。
ちょっと落ち込みましたが、
宮内庁には、古いティアラが保管されているでしょうから、その中から
敬宮殿下に合わせて作り直すのも良いと思います。
古いダイアモンドは今とカットが違うけれど、なんとも言えぬ味と品格があり、敬宮殿下にはお似合いかと思います。
天皇陛下の国民を思うお気持ちを有り難く受けとめております。

来年からは、
敬宮殿下のお姿を拝見できる日々が増えると思うと明るい気持ちになります。
敬宮殿下が歌会始で、どんなお歌を
お詠みになられるかも楽しみです。

ヘカテー様 早速のご報告をありがとうございます。
時々落ち込みますが、お若いヘカテー様の竹を割ったようなご気性の
スカッとした文章に救われ、前向きな気持ちにして頂いております。
  • posted by 匿名で 
  • URL 
  • 2021.03/26 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え。と、思いましたが、もしも大切にされてきたものを使うという選択ならば、それはそれで、新調よりも価値あることだなと。
ときどきブログをのぞいております。これからもよい記事を。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2021.03/26 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

諦めちゃ、駄目だぞ!!! 

ヘカテー様、あなたの書いたブログの中で、とんでもなく腹が立ったブログです!!!

「諦めます」

諦めちゃ、駄目だろおおお!!!

僕はね、眞子佳子ズべ公姉妹が全く分不相応な和光やミキモトのティアラを身に着けてた時、「愛子さまの成人の時には、もっと もっと もっと素晴らしいティアラが作られるんだろうな。楽しみだな。」と思ってたんですよ。

それを、あっさり「諦める」?何、考えているんですか!情けない!!!

勿論、秋篠宮や稀代のズべ公宮妃キコ、粉屋の悪女が暗躍していることは分かる。

でも、あっさり諦めちゃダメでしょうが!!!

僕は朝になったら、即 宮内庁に抗議の電話しますよ!

最後に、、、僕が粉屋の天才女優や情けない夫に甘い言葉をかけていた時に、あれ程 怒った皆さんが今 怒らなくてどうするんですか!!!
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2021.03/27 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

予算が付かないからといって 

 「ティアラが作られない」ということではないのでは?紀宮の例にならって、はじめからお手元金で作られる予定なのではないでしょうか。薨去された妃殿下方や降嫁された内親王・女王方のをお使いになるというのも身分が違うし・・・。

 
  • posted by ジェーン 
  • URL 
  • 2021.03/27 03:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

敬宮さまは皇室に代々伝わるよいものを受け継がれるのではないでしょうか。その方がかえって伝統を感じさせられていいですね。
  • posted by Tmr 
  • URL 
  • 2021.03/27 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

全く同意です!!! 

敬宮様のティアラは「約1300年振りの女性皇太子誕生」の時にお作りになれば良い!!!
やはり今、国民生活が大変だと言われてる中、A家の邸宅33億円(バカか?)より少額と言われても予算つけたら天皇家の悪評になってしまいます!!
キイコ様の第一ティアラを返して貰えば良いのです!!!
アキシンジャーはしつこく「マサコがヤクオフに第一ティアラ売った。キイコ様の第一ティアラは犯行がバレないようにする為、銀で偽物を作った!その証拠にキイコ様のつけてる第一ティアラは輝きが鈍いいっっ!!」と。
アキシンジャーよ。第一ティアラの輝きが鈍いのはキイコ様の頭上にあるから第一ティアラが輝きを全力で拒否してるのよ。
分かんないかな?分かんないかな?
分からないから未だにA家御一家を信奉してるんでしょうが。でも多くの人達は分かってきました。その証拠にアキシンジャーのブログ、コメントする人間が激減してます。
平成の廃太子運動(怒)があった頃はアキシンジャーのブログ、コメント欄の数と内容の異常さ。一東宮信者としては辛かった。反論すればキ、、、、違い扱い。アキシンジャーの天下?!だった平成時代。
しかし、嗚呼、やっとマトモになりました。令和の御代がこんなに穏やか(勿論、コロナで大変ですが)なんて。想像以上です!!
YouTubeで可愛いワンコも言ってましたが敬宮様が東宮になられたら日本は確実に変わります。勿論、良い方へ。

蛇足ですが百人一首(中学生の時に買って貰ったカルタ)勉強中です。色々な方がおっしゃってますが語学は勉強怠けると出来なくなると。コレ本当にそう!!昔は結構詠めたのに。全く分からない~。
雅子様、本当に凄い!!!ご病気で(平成悪人4人組+小姑の苛め)大変だった中、語学の勉強を続けられた!!!嗚呼、さすが皇后雅子様。将来の国母様です!!
  • posted by リサリサ 
  • URL 
  • 2021.03/27 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NHKも報道してよ。 

敬宮愛子内親王殿下が即位されるおりも、
天皇陛下にふさわしい冠をぜひおつくりいただきましょう。
その日まで長生きしたいと思います。

残念なことに、当地ではテレビ東京は見れません。ですから、
天皇陛下・皇后陛下・敬宮様のこのご英断を知らない人がほとんどでしょうね。
こういうニュースこそ、年寄りがよく見るNHKニュースで報道していただきたいと思います。

ちなみに、この映像をのぞき込んでたうちの子は「わぁ、愛子様品があるねぇ!」と感嘆してました。ドレスやティアラが無くても輝く、
敬宮愛子内親王殿下はまさに皇女です!
  • posted by えだまめ 
  • URL 
  • 2021.03/27 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はるな 

このニュースを見た時、目の前が真っ暗になりましたが、両陛下の深いお考えのもとに行われたと今では考えています。
ただ、気になるのが愛子様のティアラをお手元金でお作りになるのか、他の宮妃様のティアラを使用するのか。ですね。
ニュースでは触れられていませんでしたが、新規ティアラ作成時には昔のティアラをバラして宝石を再利用しているという噂なので、現存しているティアラがどの数あるのか不明ですし、現存が判明している秩父宮妃ティアラはあのお方が使っているし…。
由緒あるティアラも楽しみですが、どれだけ残っているのかが気になります。間違っても筆頭宮家の宮妃ティアラのおさがりだけはやめて欲しいです。。。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2021.03/27 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 諦めちゃ、駄目だぞ!!! 

私も知らなかったんだけど前天皇の皇女は内廷費でティアラを作ってるから、
その前例に倣った可能性もあるんですよ。

だから新しく作らないとは限らないのです。
  • posted by ヘカテー 
  • URL 
  • 2021.03/27 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

令和流 

仮住まい10億、新居に33億、トータル50億円に近いコーシ家に対して、皇居の改修費用が5億円と言われてます。
(普通に考えて逆だろう)

一宮家に3000万円(x2)のティアラを作るのに、正真正銘の皇女様には予算なし(作らないと確定したわけではないとはいえ)

「何かおかしくない?皇室はどうなってるんだ?」と、たった一晩で大騒ぎになりました。
平成の東宮バッシングの時代を思えば、隔世の感があります。

実際のところはどのようになるのか、12月にならないとわからないわけですが、間違いなく言えるのは、これこそ「令和流」であり、令和の天皇ご一家を多くの人が支持しているということ。

両陛下が騒ぎを起こそうと思ってのことでないのは言うまでもありませんが、すべてにおいて、ヘーセー時代と余りに違いすぎる。
令和はいい時代だ、代替わりしてよかった、という声「しか」聞こえなくなる時が、もうすぐそこに近づいている、と思うのです。
  • posted by ごまめ 
  • URL 
  • 2021.03/27 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

それでも、納得できない 

ふううん、ま、僕も そんな「前例」があることは知りませんでした。

しかし、それでも、納得できない。だって、清子さんの前例に全部 合わせる必要も無いでしょ?

それに、繰り返すが 眞子佳子ビッチ姉妹には和光、ミキモトですよ。あのズべ公 二人には、ドン・キホーテで買った1000円以下のプチプラが お似合いですよ。

コロナで金がないってさあ、低能の秋篠宮とかズべ公宮妃だとか無職のヒモだとか、それに くたばりぞこないの高卒爺さんや粉屋のくそ婆の無駄使いストップさせれば、お釣りが出るじゃありませんか!

令和の天皇皇后両陛下が 我々国民に配慮して下さることは有難いのですが、ここで 遠慮していたら、もっとキコやハゲの総理が図に乗りますよ!!

成人式は1回しかないのです。僕は、愛子さまにはハリー・ウィンストンでティアラを作ってほしい。

今朝、宮内庁に抗議の電話をしたら、同じような抗議の電話は沢山 あったそうです。それにしても、やはり菅は駄目です。次の選挙で自民党を追い出さないと、本当にキコ王朝や佳代王朝が誕生してしまう。これ、杞憂じゃありませんよ。

今朝の抗議の電話でも言ったけど「ドブスの清子さんの、お古を使わせるつもりじゃないでしょうね?」と危惧しています。

いやあ、あの根性悪の美智子女帝だったらあり得る。キコにしても「私の十二単、貸してあげましょうか?」と言ってのけたタマです。(お前の金で作ったもんじゃないだろうがっっ!)

僕は月曜日にも抗議の電話を掛けます。
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2021.03/27 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋家のティアラ三千万円って安くないですか 

宝飾品は古いもののほうが価値があると思います。それをばらして作り替えた方が立派なものが出来るような気がします。代々受け継ぐというのはそういうことでは?両陛下がついているのですもの、心配はいらないですよ。位の低い人のものをそのまま使うことはありえないと思います。
  • posted by 匿名より 
  • URL 
  • 2021.03/27 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

敬宮愛子内親王殿下のティアラは両陛下の赴くままに 

どのような立派で豪ジャスなティアラやネックレスを身に付けても、特例法で皇嗣殿下、皇嗣妃になった卑しい心の持ち主には、それらは人を選ぶことを教えられました。

昨年の立皇嗣の礼と、一昨年も紀子は皇太子妃にでもなったかのように皇太子妃のティアラを付けていてイッヒヒ顔には、輝かずガラス玉のイミテーションに映ったのは何故でしょうか?
ミテコの二代目金遣いの荒さ、衣装代に相当高価なお金をかけても高価に見えないのは何故でしょう?
立皇嗣の礼時にはお金を浮かす為に多額な衣装代+浮かせ銭(隠し金)の高額を要求していたとか。
巷の噂にもなっていましたが、事実としたら全てが国民の税金です。
搾り取れるものはとことん搾り取る、これって詐欺まがいではないのですかね?
タクシー代にもこと欠いた小室圭のフォーダム大学留学費用の不審なお金の流れ、また一昨年のブータン家族旅行は何と1億円だとかこれも噂の域を出ませんが、兎に角秋篠宮一家のお金遣いの荒さと汚さです。
心の貧しさの所以でしょうが、敬宮愛子内親王殿下が立太子を迎えることを90%以上の国民が願うところですが、私はそれ以前に秋篠宮一家の皇籍離脱を心より願っています。

皇族として何の役立たず、金、金、金塗れの見窄らしく凡そ皇族としての価値もなく、また家族としての形態はゼロに等しい。
このような両親を持つ子供達が不憫ではありますが、仮にも皇族、子供達も不憫ながら両親そっくり見事に育ちました。
3人の子供の内、一人くらいマシに育っても良さそうなもの、3人とも危うい人生を両親の鏡面のように送るでしょうね!

私は秋篠宮夫婦、成人している子供達に聞きたい。
☆人生楽しいですか?
☆国民の血税でタカリの生き方ルンルンですか?
☆人を蹴落とすって快感ですか?
☆権力にしがみ付いて生きる人生どのような得と先が見えますか?
☆あなた方が見ている世界はどんな世界?
☆美しい自然と接しどのような感想を持ちましたか?
☆日々が野心塗れのアクセクで、野心が成就すると思いますか?
☆国民を敵に回しましたがご感想を。

今年成人を迎える敬宮愛子内親王殿下のティアラを新調する予算を組めないとか。
ヘカテーさまが推察されるように私も両陛下のご判断だ思います。
華美を抑える両陛下は、国難の時代だからこそ敢えて我が子のティアラ問題ではないことを一番よくご存知のはずですから。
これこそが、国民に寄り添うお姿ですし、愛子さまも同調されておられることだと思います。
秋篠宮家の女性方以外なら、何方かのお古でもいいじゃないですか。
外見よりも内面ですし、愛子さまは何を付けられてもキラキラと輝きます。

最近、手を出し始めた日本書紀、古事記の現代語訳ですが、ひと頃は事実ではない、嘘が多いなどと言われていましたが、どうやらそうではなく古代史を紐解いてゆくと面白いほどに事実も分かってくるのだそうです。

皇位継承問題、先日新任の有識者を交えて第一回目の会合が開かれたとか。

日本書紀の中で女性天皇である持統天皇の記述がありますが、日本書紀、万葉集ともに、持統天皇の問題意識から出発しています。
問題意識とは夫である天武天皇(鸕野讚良天皇)が「壬申の乱」によって日本国内を改めて一つに纏める偉業を成し遂げました。
持統天皇(鸕野讚良皇后)の問題意識に従って編纂が行われ、歴史に名を残したといわれます。
その問題意識とは我が国が二度と内乱の起きることのない、血を見るとのない国を目指したというものであるならば、その意思をどように現実化したら良いかということになります。
(1)我が国の歴史を通じて、我が国が国家として何が大切であるのか国家としての価値観を明確にする。
註、別な言い方をすれば日本人としてアイデンティティを構築する、歴史書の編纂。
(2)和歌を通じて新たな日本文化を創造することで、思いやりと教養のある文化レベルの高い国にする。

持統天皇の父君は天智天皇。
女性天皇でありながら、ご活躍され後世に名を残されたのは誰でも知るところ。
和歌でも有名な歌を詠まれています。
小倉百人一首
「春すぎて夏きにけらし白妙の衣干してう天の香久山」

これでも男系男子?、過去に於いて女性天皇は実在し活躍されている。
やれ!Y染色体だの、女系はだめだのと寝言はいうべきでない。
世界は女性の活躍が目覚ましい。
今時、何を考えているんでしょうか、時代錯誤も甚だしい。
  • posted by つばきちゃん 
  • URL 
  • 2021.03/27 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

奇妙な話 

 今年の成人式の日にネットで眞子佳子の成人式の日の新作ティアラの話がその値段と共にアップされていた。そこのコメントに敬宮様のティアラ作成がこの記事が出ることによって、このご時世に新たに金をかけて宝飾品を作るなど不謹慎と言うことで無しになるのではと言うコメントが出ていた。それが本当になった。恐ろしい。何気ない記事が別の事態に繋がっている。
 不要不急の秋篠宮の立皇嗣の礼や秋篠宮邸のリフォーム、上皇夫妻の引っ越し用のリフォーム、眞子の結婚一時金よりも安い金額のティアラの新作予算を今上夫妻が予算請求しなかったのが気になる。皇后がコロナのご時世でティアラを付けるような状況ではないのでティアラを付けず行事に臨めば、他の女性皇族はそれに従う。母親の皇后がティアラのない敬宮様を守る手段はある。
 今上夫妻は頭がいいと思った。これをやれば、誰が税金を浪費しているか、鮮明に見える。
 現在の空きティアラは紀子さんが使っていたのと、美智子様が、がめていた勢津子様のティアラがある。皇太子妃のティアラも、紀子さんのものではないから別に使ってもいいと思う。(皇太子妃のティアラは若者向きデザイン。紀子さんは3000万で皇嗣妃のティアラを新作すれば納得するよね)
 今上夫妻のことだから、我々の予想を超えることを行うと思う。一人娘の成人の日だもの。諦めるのではなく、期待して待っていればいいと思う。個人的には敬宮様がティアラなど装飾品でフル装備でなくてもいいと思う。初めて、公式に敬宮様が国民に言葉を語る。それだけで胸が熱くなる。
 
  • posted by nanashi 
  • URL 
  • 2021.03/27 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

たった一人の大切な大切な皇女殿下。 

敬宮さまのティアラを密かなお楽しみにしていました…。

女性皇族は二十歳になるとティアラが製作されるという事を列外派ブログで知りました。

皇族方のティアラについて知って以来、はたちの愛子さまがティアラをおつけになったお姿が楽しみ♡♡と心の中でウキウキしていたので今回の予算の件はかなりショッキングでした。

そして両陛下がコロナで苦しむ国民をここまで心配されておられている事に涙が出そうになりました。

まだ新しいティアラが製作されないとは決定した訳ではありませんし、昔から大切に保管されているティアラたちもきっと素晴らしいものですから、

敬宮さまが二十歳になられる日を心待ちにして過ごします( ◜‿◝ )♡
  • posted by 梅酒LOVER 
  • URL 
  • 2021.03/27 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

お金の謎 

前天皇の皇女は内廷費でティアラを作って、降嫁の時にはお持ちになったという報道が出ていたそうです。
降嫁なさっても皇室行事の時には正装が必要だからかとも思いましたが、絢子さまは降嫁の際にティアラは宮内庁に返還されたと報道されたと思います。
即位礼正殿の儀の際には、降嫁なさった元女性皇族方(三笠宮家の内親王方、高円宮家の女王殿下方)が皆様私物のティアラと勲章を付けて参列なさったそうですが、黒田清子さんだけはどちらも無しで参列していたそうです。
持って行ったはずのティアラはどうしたのでしょうか?
ヤフコメでは以前、降嫁の一時金は、結婚後皇室行事に出席する時に、品位を保つお支度をするためのもので、宮内庁が管理していて、ご本人も自由にお遣いになれないというコメントを見たことがありますが、こうしたティアラや勲章を誂えるためならば、規定通りの金額は必要だと思います。
昨今マスコミで、眞子さまが降嫁したら一時金は警備に遣われるとか、小室親子の借金返済に遣われるのではないかとか、二人の新居を購入するために遣われるのではないかと憶測報道が多数出ていますが、考えてみれば、一時金が新居購入の費用に充てられたと報道されているのは黒田清子さんだけだと思います。(黒田家も土地を売ってお金を出したそうですが)
清子さんのティアラも今は所在が明らかにされていないようで、どうも上皇家と秋篠宮家はお金に関する謎が多いですね。
  • posted by ひよっこ 
  • URL 
  • 2021.03/28 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

先憂後楽 

「天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」の言葉もありますね…

コロナ禍で苦しんでる人や人生が狂った人もたくさんいるから、間違った選択肢ではないけど、ファンとしては尊いような悲しいような複雑な気持ちです。帝王学というものがあるなら、愛子さまは間違いなく受け継いでいて、本物ですよ。

ティアラ代として計上されなかった数千万円の税金が、本当に必要な事に使われるよう願います。
  • posted by 初心者 
  • URL 
  • 2021.03/28 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

意地悪もここまでとは 

両陛下がコロナ禍のことを思われて、ご辞退された説を信じかけていましたが、これはやはり高輪の底意地悪い嫌がらせだと思います。
すぐにばれることをどうしてするのかな?!
こうなりゃこのままティアラなしで成年皇族会見に出ていただき、あら?敬宮さまティアラはどうされましたか?と記者に質問していただきたい。
そして、宮さまは言いずらいので侍従にこう言ってもらいたい。
おばあさまが反対されたので、作ることができませんでした、と。
あるいは、日本はコロナ禍で貧しいため、政府が敬宮さまのティアラは諦めるようにとの命令があったのです、と。
世界中に発信してもらって、大恥かくといいです、政府と高輪の方。
  • posted by SAY 
  • URL 
  • 2021.03/28 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてコメントしますが何年も読ませて頂いてます。
こちら覗くの日課にし古いのも少しずつ読んでますが読破しきれません。

ティアラの件は私も はぁ〜っっ⁉️でしたが、それも陛下のお考えがあっての事かと自分を納得させました。
香淳様に似た敬宮様には御由緒物の方が似合うと思うし、立太子の時にそりゃー立派なティアラ作っていただけば

高円宮の女王殿下が1500万
馬鹿が3000万
しかも馬は3.11直後発注
金額ではないけど敬宮様にはそれ以上の物をと思うんですよね。
でも今この時期にご遠慮されながら作るくらいなら誰もが嬉しい気持ちになられる時にどーんと作っていただきたい。

黒田夫人は内廷費で作ったから降嫁された時に持って出られたとどこかで見ましたが。
即位の礼の時に典子様絢子様は久子様にお借りしたティアラを着けていらっしゃいましたが黒田夫人着けてなくて、公務員夫人がこんな時着けなくていつ着けるんだろ?と
やはり不思議な方ですね
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2021.03/28 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ショックすぎます 

いつもヘカテー様のブログを応援しております。この度の記事を読んでショックで思わずコメントをしてしまいました。

コロナ禍なのは分かりますが、天皇陛下の直系長子の敬宮様の新しいティアラが予算にないだなんて!

コロナ禍でも過去の歴史にもない、立皇嗣の礼とか強行しちゃって!皇太子妃でもないのに、ホーチキが皇太子妃のティアラしちゃって!どう考えてもフツーに見ても可笑しすぎますよ!秋篠宮一家の予算削れば、新しいティアラ作れるのに。。。涙。

悲しくて悔しくてなんだか泣けてきました。。そして両陛下の国民へのご配慮に胸が痛くて泣けてきます。。

国民を無視し、見栄と権力と税金の無駄遣いしながら、天皇陛下に身の丈に合ったなんて図々しい事を言う秋篠宮一家。

眞子さん小室との結婚お支度金に一億五千万持参したら、本気で暴動起こりますよ。
  • posted by 匿名です 
  • URL 
  • 2021.03/28 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>即位の礼の時に典子様絢子様は久子様にお借りしたティアラを着けていらっしゃいました

千家典子さんと守谷絢子さんが付けていらしたのは久子さまから借りたのではなくて、自腹で購入された物です。
だから小さいのです。
三笠宮家の内親王の近衛甯子さんと千容子さんも小さなティアラを付けて平成と令和の即位の礼にご参列されました。

降嫁する際に与えられる一時金の一部はこのように使われます。
  • posted by ヘカテー 
  • URL 
  • 2021.03/29 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

黒田清子のティアラと勲章は何処にあるの? 

台所で書いたものを、こちらにも書かせていただきます。


都庁職員夫人が令和の即位礼に参列する時、
ローブモンタントを着ていたけれど、
ティアラと勲章を付けていなかった。


私の手元にある「内閣府賞勲局」の小冊子には、

〇 勲章等は、
国又は地方公共団体等が行う式の際に
着用する建前となっております。

〇 勲章等を着用する場合は、
次に示した服装(これらに相当する制服を含む。)に着用するよう決められています。

〇 宝冠大綬章・・・女性はローブモンタント

と記載されています。


サーヤは平成(の)天皇から、
勲一等宝冠章を授与された。

勲一等宝冠章は宝冠大綬章。

即位礼の時、
サーヤはローブモンタントを着ていたのに、
私物扱いであろうティアラどころか、
勲章すら付けていなかった。


「黒田清子は内廷費で作ったから降嫁された時に持って出られた」のが事実だとすれば、
即位礼の時にティアラも勲章も付けていなかったのは、
ものすごく不思議ですよね。

・・・・・美智子ママに戻しちゃったりして?
  • posted by ガーネット 
  • URL 
  • 2021.03/29 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

自民党を追い出そう!!! 

本日(3月29日月曜日)、宮内庁に抗議の電話を掛けました。

いつもと変わらず要領を得ない説明ばかりで、テレビ東京の報道については「まだ、確認してない。」だとさ。

平成時代から思っていたことですが、やはり自民党を追い出さなきゃ駄目ですよ。僕はここのブログで「政治活動をするな」と言われたことがありますが、でもね、皇室に関わる法律などは国会議員が決めています。

今回のティアラの件だって、結局は政権与党の意思です。

次の選挙(どんなに遅くとも今年の秋)で、自民党を排除するしかありません。皆さんが真剣に愛子皇太子殿下を望むなら、自民党と秋篠宮家を排除しましょう!
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2021.03/29 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘカテーさんへ
まだまだ勉強不足でした
ありがとうございます

nanashiさんの不思議な話、よく覚えてます。嫌な時期にわざわざ金額まで出して報道させて。なので、今回そういう事か〜って。

実は私は陛下と結婚が数日違い(ちょっと自慢)、娘は今年成人式でした。
娘の成人式は中止でしたが昨年より準備していたので当日振り袖を着て密にならない所に出掛けて行きました。
丁度感染者が多くて仕方無かったです。
ただ、私の母が数年前に亡くなって、昨年試着の時に見せたかったな〜って。楽しみにしていたので。

敬宮様の成年式はこちらの皆様も勿論楽しみしていらっしゃったと思います。
私は誰よりも小和田のお爺様お婆様に見せてあげたいと思っています。
援助しようと思えば出来るとは思いますが今までの経緯から普通の祖父母がするような事が出来ないと思うとあまりにも・・
敬宮様には幸せであって欲しいと思います。

連投失礼しました。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2021.03/29 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

即位の礼の絢子様のティアラ 

初めてコメントさせて頂きます。いつもヘカテーさまのブログにお邪魔させていただいております。
ヘカテーさまの鋭い考察にいつも勉強させていただきとてもありがたく思っております。
さて、絢子さまの即位の礼や披露宴のおつけになっていたティアラですが、かなり前にお母様である久子ひでんかがネックレスとして使っていたものではないですか?
ティアラの台座にネックレスをセットするとティアラなる、欧州の王族方はティアラをネックレスとしておつかいになっりしていますから。久子さまは欧州の王族と親密な関係をお築きですから目が肥えていらっしゃいすから。
民間に降下される女王に体面を保つものをと選ばれたのではないでしょうか?
絢子様のご夫君は民間の方と言っても上流階級の方それなりのお集まりによばれてもおかしくないお方です。その様な場所に呼ばれて恥をかくことがないようにとお母様である久子様の配慮に感服いたします。

  • posted by シロクマタ 
  • URL 
  • 2021.03/29 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちなみに 

調べた画像はスェーデン国王の70歳記念式典で着けていたネックレスです。
  • posted by シロクマタ 
  • URL 
  • 2021.03/29 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

サーヤのティアラ 

皆様のコメントを拝見していたら、サーヤはティアラお持ちでないのかなと思いました。お兄様の大切な儀式の日に付けないのはおかしいですよね。
降嫁のとき、週刊誌にマンションは共有名義で黒田さんは二千万円でローンを組み、残りはサーヤが現金で払ったとありました。それだけ使っちゃったら、ティアラは買えませんね。彼女がユニクロを着て、スーパーと百均に出入りしているとあり、何かもうちょっとお金のある人はいなかったのかと少し気の毒に思いました。
  • posted by 匿名より 
  • URL 
  • 2021.03/29 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

黒田清子は非常識なだけ 

黒田清子は単純に非常識なんだと思いますよ。
気の毒でもなんでもないです。
恥ずかしいし失礼です。

あとどこに「コロナで金が無い」なんて報道があったんですか。
ちょっと冷静になりませんか。
(ていうか、何で去年の概算要求段階で騒がないんだ)
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2021.03/31 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このご時世 敬宮様のティアラに宮内庁の予算を付けないのは
国の事情に配慮し、支出を減らそうとしている暖かみのある令和の皇室らしい 思いやりや知性を感じるし、
どなたかの思い出のある
大事なティアラを受け継がれるのも 本物の皇女らしくて素敵です

直近でティアラを新調なさった方がいらっしゃったのにちょっぴりモヤモヤしていましたが
見せびらかし主義の前の時代は終わって令和の時代ですもんね



  • posted by れい 
  • URL 
  • 2021.03/31 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

価値ある伝統を受け継ぐのが真の皇室! 

皇室には30ぐらいのティアラがあると指摘していた人がいました。それが事実ならば、その中から敬宮さまに相応しいティアラを受け継いで欲しいです。
そのほうが倉庫に眠っているよりもティアラも喜びます。 
新品や高価なものが高級で価値があると限らないと思います。
三笠宮・高円宮家の結婚式の衣装が代々受け継がれているように!              
祝典で芦田愛菜さんが着用したような、もう二度と作れないような価値ある着物を敬宮さまも是非着て欲しいです。
衣装を見るのが好きなので、世界の衣装展や着物展によく行きます。
池田重子さんが残した着物コレクション展は欠かさず見に行きます。日本に生まれて良かったと思うくらい素晴らしいです。
皇室にも価値ある着物が残っているはずですから、活用して生かさないと勿体ないと思います。
  • posted by 新潟県民 
  • URL 
  • 2021.04/02 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も他所のサイトで知ったのですが、即位礼正殿の儀で千家典子さんと守谷絢子さんが付けていらしたのは、久子さまから譲られたネックレス(ティアラ)で間違いないと思います。
どちらも久子様は以前よりネックレスとして付けてらっしゃったものでした。
結婚式後の晩餐会で典子さんはネックレスとして絢子さんはティアラとして使われているのが写真で残っていました。
母として宮妃として娘に対して責任と愛を持っていらっしゃる方だと本当に感じます。

愛子様のティアラが万が一、新規に作られなかった場合、もしかしたら喜久子様のティアラを使われるかも…と思いました。
喜久子様から雅子さま(と紀子サン)に譲られたティアラがあるそうです。晩餐会やパーティーなどで毎回同じティアラではその場に相応しくない場合もありますからね。喜久子様のお気遣いだったのでしょう。しかし雅子さまは療養に入られて結局使われる事なく保管されていますので、もしかして…と。

新しいティアラが見たい反面、モノクロのぼやけた写真でしか確認出来ないティアラを拝見できるチャンスかもと少しワクワクしてしまう複雑な気持ちです(^_^;)
愛子様が新しいティアラを作るまでの間、宮内庁に残る所有者のいないティアラを愛子様が自由に使う権利を与えてほしいです…!
  • posted by はるな 
  • URL 
  • 2021.04/06 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

眞子佳子キコだけ贅沢三昧 

日本の皇室、というか国に関係なく本物の上流階級のあるべき姿というのは、確かに令和の天皇ご一家のような(昭和の皇室と同じく)本当に良いものを受け継いでいくという やり方だということは、僕も常識として分かります。

しかし、、、雅子様はご結婚前のスーツを着回し、愛子さまが質素な装いをしている一方で、何故 秋篠宮家の女たちだけ国費で衣装道楽が許されているのでしょうか?

誰がどう見ても高円宮家のお嬢様方の方が 眞子佳子より皇族としての自覚があるのに、どうして秋篠宮家のビッチ姉妹が和光だミキモトと数千万円贅沢三昧
が許されるのでしょうか?

そういえば美智子さんも年を取るにつれて、衣装道楽が激しくなってきたしね。(故ダイアナ妃は自分の衣装をオークションに出品してチャリティに役立てていたが、美智子さんの珍妙な帽子を欲しがる人なんて いないだろうね)

やっぱり、世の中間違ってるよ!
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2021.04/07 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事