皇族だって人間、汗くらいかくさ

夏でも皇族の人って汗かかないけどどなっているんだろう

とヘカテ―もヘカテ―祖母も不思議でした。

0798fa60efb0c2e4d28128f9ed15c957.png

2009年8月8日の甲子園の開会式にご出席された殿下

断言します、この日は絶対暑かった。

だって数年前の夏に20代のヘカテ―は甲子園に行ったけどアルプス席はもう無理です。

特別自由席で見ると決めました。

(特別自由席には屋根がついています。
ちなみにアルプスや外野席は500円で特別自由席は1200円です)

そのくらい熱いですよ。

もうね、あの時売り子のお姉さんがアイスをもって通らなかったら倒れていたかもしれない位の暑さでした。

試合中も「気分が悪くなっても自分で救急車を呼ばず、近くのスタッフに声をかけてください」というアナウンスがヘビーローテーションで流れます。

甲子園の実況もテレビで見ると立派ですが、

あれ周りを木の囲いで部屋の中みたいにしているだけで、

アナウンサーや解説者の人は観客と同じ気温です。

殿下も普通に茹だるような暑ですが、やっぱり汗をかいていないように見えます。

皇室の人は汗をかかない

ヘカテ―や親戚は

「きっと飲み物を控えているんだよ」
「きっと車の仲ではクーラーガンガンにきかせているんだよ」

と予想していました。


でもね、違うんですよ。

こんなエピソードがあります。

平成19年7月に皇太子殿下は佐賀県をご訪問されました。

夏真っ盛りの暑さでした。

同行した佐賀県議会の石丸博氏はこう振り返ります

屋外にある石井樋の模型を担当者から説明を受けられていた時のことです。
炎天下でありましたので、周りの者は皆、ハンカチやタオルで額や首周りの汗をぬぐっておりましたが、
殿下はそのような素振りも御見せになっていらっしゃいませんでした。
「殿下はお暑くないのだろうか」と私がふと殿下の首筋に目をやると、
幾筋もの汗が流れ落ちているではありませんか。
私ははっとして殿下のお顔を拝見すると、
にこやかに微笑みながら、涼しげに担当者から説明を受けられているのであります。
殿下の日頃からの鍛錬もおありになるのでしょうが、
私は「汗を拭くと周りの者が心配する」とお気遣いをなされたものと受け取りました。
その後、知事からも「高校総体の開会式の後、殿下に『さぞお暑くあられましたでしょう』とお伺いしたところ、
にこりと笑顔で
『子どもたちが日頃の練習の成果を出すことができてよかったですね』とおっしゃられた」
との話も聴き、改めて殿下のお人柄の素晴らしさに感じ入り、
それに触れることができたことを本当にありがたく思いました。
(『皇太子殿下 皇位継承者としてのご覚悟』 明成社 平成22年9月発行)


さらに射手座さまのコメント

スポーツ観戦の際はどうかわかりませんが、ご誕辰のお祝いの日の内廷皇族の方は、2度の催し(招待客を身内と外部に分けます)で招待客と等分にお話しする為に、トイレ中座しなくて済むよう、朝からほとんど水分を取らないと聞きました。もちろん、ご本人の陛下も殿下もずっと立ちっぱなしです。
お誕生会と申しますと私達は「本人楽しい」印象ですけれど、内廷皇族の方々が楽しいか…は、どうなんでしょうねぇ?



暑いの我慢されている皇族の方々はすごいですね。

あ、そういえばどこかの誰かさんはオランダ訪問中に

「あついから運河なんか見たくない」

と言ったそうな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水分制限なさってます。

スポーツ観戦の際はどうかわかりませんが、ご誕辰のお祝いの日の内廷皇族の方は、2度の催し(招待客を身内と外部に分けます)で招待客と等分にお話しする為に、トイレ中座しなくて済むよう、朝からほとんど水分を取らないと聞きました。もちろん、ご本人の陛下も殿下もずっと立ちっぱなしです。
お誕生会と申しますと私達は「本人楽しい」印象ですけれど、内廷皇族の方々が楽しいか…は、どうなんでしょうねぇ?

射手座さま

コメントありがとうございます。

貴重な情報だったので記事に引用させていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR