fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

両陛下 国文祭開会式にオンライン行幸啓される

宮崎県初となる国民文化祭と第20回全国障害者芸術・文化祭(国文祭・芸文祭みやざき2020)の開会式に両陛下がオンラインで行幸啓されました。





【引用始め】
国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式 両陛下も出席
07月03日 19時32分 宮崎NHK NEWS WEB

国内最大級の芸術と文化の祭典「国文祭・芸文祭」の開会式が、3日、天皇皇后両陛下もオンラインで出席されて宮崎市で開かれました。

新型コロナウイルスの影響で1年延期されていた「国民文化祭」と「全国障害者芸術・文化祭」は、3日、宮崎市の県立芸術劇場で開会式が開かれました。

開会式には、天皇皇后両陛下もお住まいの東京・港区の赤坂御所からオンラインで出席されました。

この中で、天皇陛下は現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による困難に直面しているとしたうえで、「文化芸術の持つ力により、人々の心に安らぎを与え、困難な状況を乗り越えていくためのエネルギーを生み出す場として、大きな役割を果たすことを期待しております」とおことばを述べられました。

このあと、日向市出身のバレエダンサー西島数博さんや児童などおよそ150人が出演して、宮崎の神話や神楽、それに歌人の若山牧水の短歌などを組み合わせたステージショーが行われました。

式のあと、両陛下は短歌を詠唱した、牧水の母校、日向市の坪谷小学校4年の柏田佳波さんや、自作の曲を披露した発達障害のあるピアニスト、野田あすかさんなどと交流されました。

柏田さんは、両陛下から「好きな句は何ですか」などと尋ねられたということで、「『山ねむる山のふもとに海ねむるかなしき春の国を旅ゆく』と答えました。とても緊張しましたが、貴重な経験ができてすごくうれしかったです」と話していました。

野田さんは、披露した曲のテーマが自分の小学校のくすのきだったということで、天皇陛下から「私の小学校にもいちょうの木があったので懐かしいです。いい曲ですね」と声をかけられたということです。

野田さんは「うれしかったです。今度はリモートでなく、生で演奏を聞いてもらいたいです」と話していました。

国文祭・芸文祭は、ことし10月17日までの107日間、県内のすべての市町村を会場におよそ140のイベントが行われます。

【引用終わり】
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20210703/5060009879.html

やっぱり地元の放送局はちゃんと詳しく報道してますね。

両陛下とお話された小学生やピアニストの方との交流が心温まるわー

嘘偽りのないお方だから人々の心に届くのです。

【引用始め】
今上陛下の開会式でのおことば
「第35回国民文化祭・みやざき2020」・「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」の開会式に,オンラインという形で,皆さんと共に出席できることをうれしく思います。

宮崎県は,温暖な気候と美しい自然に恵まれ,霧島連山に代表される緑豊かな山々がもたらす「山の幸」と,黒潮に乗って運ばれてくる日向灘ひゅうがなだの「海の幸」など,自然の恵みの下で豊かな食文化が育まれてきました。また,宮崎県は,古事記や日本書紀に描かれた神話の舞台とされ,数多くの神話や伝承ゆかりの地が残されており,200を超える神楽や各地域の祭りに代表される伝統文化が息づいています。

この宮崎の地に,全国各地で様々な文化活動に取り組まれている方々を迎え,国民文化祭,全国障害者芸術・文化祭が開催されることは,誠に意義深いことです。関係者の皆さんが開催のために払われた努力に対し,心から敬意を表します。

私たちは現在,新型コロナウイルス感染症の感染拡大による困難に直面しており,文化芸術に携わる皆さんの御苦労もいかばかりかと思います。このような中,文化芸術の持つ力により,人々の心に安らぎを与え,困難な状況を乗り越えていくためのエネルギーを生み出す場として,国民文化祭,全国障害者芸術・文化祭が大きな役割を果たすことを期待しております。

今大会は,「山の幸 海の幸 いざ神話の源流へ」というテーマの下で,これまでの暮らしや営みの中で育まれてきた文化を発信し,障害のある方もない方も共に楽しみ,感動を分かち合えるような文化芸術の取組を県内各地で行うことになると伺っています。このような取組を通じて,地域や世代を超えた人と人との絆きずなが深まり,地域の伝統や文化の良さが再認識されるとともに,文化芸術活動の裾野が広がり,創造性豊かな新しい文化や価値観の創出につながっていくことを期待しています。

「国民文化祭・みやざき2020」・「全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」が大きな成功を収めることを願い,私の挨拶といたします。

【引用終わり】
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/86#297

この原稿をご自分で書かれています。

国文祭は皇太子の七大行啓の一つで今上陛下は皇太子時代から大事にされてきた公務です。

本来なら皇嗣になったのだから皇嗣詐欺の宮が引き継ぐべきなのに「名誉総裁職が忙しいから嫌だ」と拒否し、今上陛下が続投して四大行幸啓となりました。
皇嗣詐欺の宮は七大行啓の内四つしか引き継いでいませんん。

地元からしたら見るだけで白ける皇嗣詐欺の宮よりも両陛下が行幸啓される方が嬉しいでしょうが、権利はしっかり受け取って義務は拒否する姿勢が本当に嫌いですわ

皇嗣詐欺の宮は置いといて

両陛下のテーブルにご注目宮崎県の祭りに使うお面や国文祭の小さな旗やマスコットキャラクターの人形が置いてありますね。

会場に行幸啓できない代わりのリモートですが、こうやって現地との一体感を持つ配慮がされています。

なお宮崎大会は2020年度のものなので、10月に今度は和歌山県で国文祭が開かれます。

10月が楽しみですね。

*コメントされる際には絶対にメールアドレスをコメント欄に入れないで下さい!!全員に閲覧できるようになりますので絶対に入れないで下さい!!*
スポンサーサイト



Comment

かなしき春 

山ねむる山のふもとに海ねむるかなしき春の国を旅ゆく

ですか・・・。
日向市の小学4年生、し、しぶい、しぶすぎる・・・・。

この感性は動物園巡りとか謝礼付きコームとかに忙しいバカちゃんにはわかるまい。

しかし、皇后陛下の楽しそうなこと。
マスクでちょっとわかりにくいですが、それでも楽しそうに笑ってらっしゃる様子がよくわかります。
(むったんの動画でリピートされまくってましたがw)

ほがらかでお美しいこと・・・これが本来のお姿なんでしょうね。
これまで見ることができなかったのが、本当に残念です。
天皇陛下や敬宮様は日頃から見慣れてらっしゃるのかな。
あらためて、天皇陛下が命がけで(とあえて言わせてもらいますが)お守りされた理由がわかるような気がします。

「かなしき春」というフレーズにぴったりだなと思ってしまいました。
  • posted by ごまめ 
  • URL 
  • 2021.07/05 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

国民文化祭! 

国民文化祭って初めて知りました。
「国内最大の文化イベント」なのだそうですね。
第一回目からずっと御臨席なさり、今は両陛下が御臨席なさってる、素晴らしいですね。
宮内庁のホームページに温かいお言葉が掲載されましたね。

小学4年生の好きな若山牧水の歌、良いですね〜たしかに〜シブい選択です〜

あまり良い話題のないネットから離れようかな、と思いましたが、ヘカテーさんのおかげでまたまた明るい気持ちになりました、良い記事をありがとうございます。
  • posted by ありがとう! 
  • URL 
  • 2021.07/16 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ