♪オラ こんな母ちゃん嫌だ~ 続編

記事にしたところ

学習院卒業生の方で美智子さまを実際に見たという方よりコメントを戴きました

さくらの記章さま

浮いていました
美智子妃さんは、学習院の保護者の中で浮いていました。キッパリ!
当時は、例えば「初等科入学式」なんていう一大イベントでは、
お母様方は着物の上に濃い色の羽織とか着て、
いかにも昭和だな〜、東京オリンピックや大阪万博の時代だな、という感じでした。

一方、普通の参観日には、濃い色のスーツやワンピースであったり、
その上にカーディガンであったりを着ているお母様が多かったです。
学校では子供が主役ですからねー。
よーく見ると、すごく仕立てや生地が良い、なんてお母様もいたと思いますが。
運動会で保護者競技があれば、動きやすい服で来ていました。

美智子妃さんを見て、「なんか白いぞ(服が)・・・」というのと、
「クネクネ動くな」というのが、私の印象でした。
なんか、偉い女性というのは、もっとシャキッと凜としているはず、という
期待があったんですね。なので、残念でした。

多少は、芸能人を見るみたいに期待していたのに、
初めて本物を見て「以外と、たいしたことないな」という感想を持ったので、
その後は注目せず、記憶がありません。周囲のお友達も興味なさそうでした。
高いヒールで運動会に出る女の人なんて見ているより、子供同士の時間が楽しいですもん。

「教室内でも高いヒールなのよ、みんなスリッパ履いているのに、
そのくせ皇太子より背が高くならないように猫背にしていて、変な人だと思ったわ」
と、ずっと後に母が感想を言っていました。

それなのに、浩宮さまについては、
「まじめそう」「がんばっていて大変」という好印象をずっと持ち続けました。
子供は本性に敏感なんだと、最近になって思い返します。





勘違いはいつから?
思い出しました。中等科になり男子部女子部が別れてからの話。

男子に聞いたのですが、文化祭などの時、昭和の皇太子ご夫妻は、
必ず展示全てを見て廻っていたので「時間があるんだなー」と思ったそうです。

たぶん「私が行けば、見てあげれば、感動するはず」というワタクシさま理論だったんだなと思います。
「ワタクシが行くところ、民は歓喜する」というゴコーム論に通じます。
でも、学生は「暇なのかな?」と思うだけだったんですよね。



さくらの記章さま

ありがとうございました。

>美智子妃さんを見て、「なんか白いぞ(服が)・・・」というのと、 「クネクネ動くな」というのが、私の印象でした。

あははは、子どもって正直だ!

管理人は両陛下を東京駅で見たことがありますが、
「思ったよりもちっちゃいな」とうのが印象的でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私が子供の頃の話

>管理人は両陛下を東京駅で見たことがありますが、
>「思ったよりもちっちゃいな」とうのが印象的でした。


それは昭和時代の事で、私が何も分からず知らなかった阿呆な小学生の時の話です (今も阿呆ですが)

昭和の皇太子夫妻が小学校前のバイパスを 通 過 す る の を、小学校で作った日の丸を振りながら、全校生徒全員で、もちろん教師達も、沿道で出迎えました。
(日の丸の材料・・・割り箸、半紙、赤のポスターカラー、糊・・・は既に用意されていました)

美智子さん。輝いてましたよ~。後光が差してました。
私は単純に 「美人だった~~~!」 と作文に書いたのですが 「美しい女性でした、と書き直しなさい!」 と担任から叱られまして、言われた通りに書き直しました。
そうしたら後日、なんちゃらかんちゃらコンクールで入賞していました。


・・・・・ガネ婆の恥ずかしい過去でございます。

内容が伴わないとね・・・

私も二十歳前後の頃、ヘーカをバイト先で見ました。
頭のてっぺんからつま先まで手入れが行き届いていて、
スーツの仕立てが物凄く良いという印象だけを受けました。

ヘーカより、事前に警備の確認に来たSPの方のほうが、
眼光鋭く、カッコ好くてステキでした^^

ガーネットさま、白文鳥さま

コメントありがとうございます

>そうしたら後日、なんちゃらかんちゃらコンクールで入賞していました。

おお!それはすごいですね。もらえるものはもらっておいて損はありません。ちょっと恥ずかしい過去ですが

>ヘーカより、事前に警備の確認に来たSPの方のほうが、
眼光鋭く、カッコ好くてステキでした^^

SPの人ってかっこいいですよね。北野天満宮でご参拝中の彬子さまを拝見したことがあります。SPの人が恰好よかったことを記憶しています。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR