学習院は地味な学校

ガーネットさまよりコメントを戴いたのでご紹介します。

タイトル:オール学習院で感じたこと

数年前、学習院OGの方からのご招待を受けて 「オール学習院」 へ行きました。
その時の様子を 「Mrs Oakley Fisher の台所から」 でコメントさせていただきましたので重複しますが、こちらでもコメントさせていただきます。

私は田舎者ですので、戦後は一般の私立学校になったとはいえ、皇族・華族のために設立された教育機関なら (きっと華やかで煌びやかに違いない! 私なんかが行ったら浮く!) と思ったのですが、学習院大学へ入ると  「地味!」  でした。

正服 (学習院では制服ではなく正服と言うそうです) を着たお子さんと一緒に歩いている大人 (親御さんですよね) の服装が皆さん 地味! でした。
雅子妃殿下がお召しのスーツを想像すればいいかと。
もちろん、生地は上質で仕立ては良いものに見えましたが、全体的に皆さん地味でした。
(敬宮様がグッチのバッグをお持ちだと叩かれましたが、シックでバランス良く、敬宮様にお似合いで、むしろ学習院らしさを感じました)

私を招待して下さった学習院OGの方も 「学習院って実は質素なんですよ。他の私立の方が華やかで派手です。私が在学していた時も地味でした。でも、あの方は派手でしたね…」 と教えてくれました。

学習院大の正堂でSPらしき男性達を複数名ほど見ましたが、厳戒態勢とかピリピリした感じは全く無く、とてもソフトでしたし、他の方々も和気藹々という感じでした。
その証拠に、あちこちから 「愛子ちゃんが出るんだよ!」 「雅子様だ!」 と楽しく明るい声が聞こえてきました。

“シンチョウさん” と呼ばれた女性ただ1人が、舞台に向かってガン飛ばしたり、拍手なんか全くせずに、スマホいじくりまくったり、演奏中に居眠りしたり、嫌な感じでしたが。


ガーネットさまありがとうございます。

オークリーさまのブログのシンチョウ女の詳しいレポを拝見した時、

>“シンチョウさん” と呼ばれた女性ただ1人が、舞台に向かってガン飛ばしたり、拍手なんか全くせずに、スマホいじくりまくったり、演奏中に居眠りしたり、嫌な感じでしたが。


ガーネットさまって優しくて上品だなーと思いました。

(ヘカテ―なら足を踏んだり、足を引っかけたりしますね。

「あっ、ごめーん。足がすべっちゃった~」とか言いながら。)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら! アテクシのコメントが! 光栄です!

ヘカテーさま、私のコメントをお使い下さり、ありがとうございます!



>ガーネットさまって優しくて上品だなーと思いました。

いえいえ、私はガサツで無学な田舎ババです!
(どこかで  耐えられないほど下品なガネ婆  と書かれたようですが、私は 『的を射てるやん』 と感心しましたもん (^^)v


>(ヘカテ―なら足を踏んだり、足を引っかけたりしますね。
>「あっ、ごめーん。足がすべっちゃった~」とか言いながら。)

ヘカテーさまこそ優しい!
あの時、私は

「てめぇが、あの新潮の記者か?  あぁ~ん?
どういう了見で未成年を誹謗中傷し続けてんだよ!
お前はそれでも人間か? 人間じゃねぇ、鬼畜だよな!
お前、この正堂の状況どう思う?
困ってる保護者おるか?  おらんやろ! 
それでも新潮はウソ書くんか?
この大嘘つきの腐れ外道が!
てめぇのボスをここに呼べ! そんでもって、ここで土下座しろや!
土下座して、敬宮様だけやのうて、学習院みんなに謝れ!
てめぇらがやらにゃならんのは、敬宮様だけやのうて他の児童さん達まで虐めたり、男子児童さんを虐めぬいて他の学校へ転校させたクソガキ凶悪男児の存在を隠さんと明らかにすることや!」

と、怒鳴らないまでも、ドスきいた声で囁きたかったですもん。

でもほら、アテクシって、心優しくて慈愛あふれてて気配りできて命がけの魂で徘徊するガネ婆ですから、そ~んな怖くて下品な事はできませんでしたの。ですからギリギリしながらシンチョウさんと呼ばれた女を睨んでいるだけでしたのよ。

でも、舞台で演奏される皇太子殿下と敬宮様を拝見し、2階席にいらした雅子妃殿下を拝見したら、シンチョウなんぞ屁以下なので相手にしたら此方が穢れると思ってスルーしました。

そうしたら台所で、他の誰かが “シンチョウさん” を撮ってレポしたので、ガン飛ばしの “シンチョウさん” は哀れにもザマーミロで晒されました。

真実が露呈する日が、一日でも早く来ますように。

圧○?(〃ω〃)ゞ

>ガーネットさまって優しくて上品だなーと思いました。

>(ヘカテ―なら足を踏んだり、足を引っかけたりしますね。

>「あっ、ごめーん。足がすべっちゃった~」とか言いながら。)

うんうん、ガーネット様は、優しくて上品でお茶目だと思います^^
へカテー様がそう来るなら、私は「あ、めまいが・・・。」と言いながら
シンチョーさんの上に倒れこもうと思います♪
打撲じゃすまないかも(/ω\*)ハズカシイ!!

ガーネットさま、横綱白文鳥 さま

コメントありがとうございます。

>ですからギリギリしながらシンチョウさんと呼ばれた女を睨んでいるだけでしたのよ。

あはははは、ガーネットさまもやりますね!

>へカテー様がそう来るなら、私は「あ、めまいが・・・。」と言いながら
シンチョーさんの上に倒れこもうと思います♪

う、上には上がいた。面白い!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR