雅子さまと鎌倉のご縁

こんばっこん!

と神奈川県民にしかわからないネタをぶつけてみました。
(神奈川県民でもFMヨコハマ聞かなきゃわからないと思いますが)

さーて、こんなコメントをいただきました。

カキフライさまのコメント

雅子様と神社のご縁
鎌倉の大仏前での写真をみて思い出しましたが、雅子さまの大祖父(山屋他人の妻の父)は、明治時代、鎌倉の鶴岡八幡宮の宮司でいらしたんですよ。
江戸時代までは、たしか富山藩の藩士でした。

ヘカテー様の地元だそうですね、ご存知でしたか?


また、山屋他人は、故郷岩手を代表する由緒ある神社、盛岡八幡宮に、「盛岡鎮守」と揮ごうした大きな石碑が残されています。

神社入り口の赤い大鳥居と並んで建っており、盛岡八幡宮のシンボル的な石碑です。

日本人なら誰でも知っていて、有名な観光地でもある鶴岡八幡宮、そして、「ちゃぐちゃぐ馬っ子」の盛岡八幡宮、どちらも雅子様のご先祖と深いご縁があります。
しかし、こうしたことを週刊誌は絶対に書きません。


以前から、雅子さまは帰国子女で、神道への理解がないとか、嫌っているとか書かれるたびに、こうしたご先祖の存在を考えると、そんなことないと思うけどな・・・、と不思議に思っていました。


美智子さんのように、両親や祖父母、兄弟妹のほとんどが洗礼を受けているクリスチャンだということを考えると、むしろ、雅子さまの方がよほど「保守的」です。


こうした視点からも、ここ10年ほどのマスコミ報道がいかに恣意的なものか、いかに意図的に捏造され、世論誘導を図っているかがうかがえる気がします。


ええ、存じていますとも!

よくぞ聞いてくださった!と感謝しています!

山屋他人海軍大将の奥様貞子夫人のお父上が丹羽与三郎房忠

丹羽与三郎房忠氏は尾張藩士で愛知県士族

鎌倉宮宮司、鶴岡八幡宮宮司、気多大社宮司、寒川神社宮司を歴任されています。


明治 6年 井伊谷宮権宮司兼中講義(講義=教導職)
同年末 浜松県(静岡西部)の神導教導職取締
明治 8年 鎌倉宮権宮司
明治11年 鎌倉宮宮司
明治12年 鎌倉の鶴岡八幡宮宮司、石川県羽咋市の気多神社
明治13年~19年(この期間不明)
明治20年 神奈川県寒川神社宮司

鎌倉市民にとって鶴岡八幡宮をバカにする奴は喧嘩売っているようなもんですからね。

鎌倉市民は「八幡さま」と言ったら鶴岡八幡宮しかありません。


鎌倉宮は大塔宮 護良親王をお祀りする神社ですが、

「鎌倉」とついていますが、鎌倉市民はそれほど知りません(笑)

ヘカテ―も行ったことがありません。

もしかしたら行ったことあるかもしれませんが記憶にありません。

調べたら面白そうなのでちょっと行ってみたいです。

「なんで知られていないんだろう」と考えると

やっぱり小町通りがある点や

駅に近いという点が鶴岡八幡宮の絶対的な長所です。

さらにマスコミも鶴岡八幡宮は取り上げても鎌倉宮なんて地味だからノータッチ

これを知ってヘカテ―は嬉しいのは「寒川さんが入ってる!」ということでした。

相模国一之宮である寒川神社は神奈川にある神社です。

全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。

神奈川県民は知っているけど全国区では知られていないんじゃないかなと思います。

それ以外寒川町には何にもないです(笑)。

(寒川町の人ごめんね)

我が家の氏神さまは寒川さんで、私も寒川さんにお宮参りに行ったりしています。

ああ、こんなところでヘカテ―と雅子さまが繋がっているなんて人生って面白い!


そんな地元エピソードは置いといて

>また、山屋他人は、故郷岩手を代表する由緒ある神社、盛岡八幡宮に、「盛岡鎮守」と揮ごうした大きな石碑が残されています。 神社入り口の赤い大鳥居と並んで建っており、盛岡八幡宮のシンボル的な石碑です。

ごめんなさい、存じませんでした。

調べてみたらオフィシャルHPに写真と説明がありました。

9bafd630dc08c2b68e8519da838adbe0.png

説明文
社号標「盛岡鎮守」(もりおかちんじゅ)
この「盛岡鎮守」の碑は、皇太子妃雅子さまの曾祖父(そうそふ:おじいさんの父)にあたる海軍大将・山屋他人が書いたものです。八幡町の正面石の一の鳥居の左側にあり、盛岡八幡宮のシンボルともなっています。


↓クリックすると大きくなります。
7c453295c6f3289dae00a215c128362f.png

盛岡八幡宮オフィシャルHP http://www.morioka8man.jp/main/keidai_1.html

山屋他人すごい!

盛岡八幡宮は盛岡藩の総鎮守です。

そして境内には米内光政銅像があります。

海軍大臣、内閣総理大臣の職についた人です。

fcaacc0e0a810aca926cbe793b10e6ec.png

米内光政は山屋他人の葬儀の葬儀委員長をした人です。

海軍大臣で総理大臣までした人とも交流があった。

山屋他人ってすごい人だったんだ!

美智子さまのカトリックに比べれば雅子さまの家がいかに神道と繋がりがあるか分かりますね。




鶴岡八幡宮トリビア

ー興味のない人は読み飛ばしてください―

鶴岡八幡宮は正月3が日の初詣ランキングの全国上位10位に入ります。

9b418104d765bff9f5a35163fe9c3635.png


ヘカテ―は

「あれはよその人たちがわざわざ鎌倉までお金を落としに来ているのだから地元の人間はお正月に行っちゃダメ」

と学校や周りの大人から教わりました。

そんなわけでお賽銭もとてつもない額になります。

お賽銭箱ではなく

お賽銭箱の前に大きな木の箱を作りその上にシートを張って

臨時賽銭箱とします。

でその臨時賽銭箱のお金はどうするのかと言うと

夜に横浜銀行の人がやって来てその場で機械を使って金額を確認した後に

銀行へ回収します。

(物騒だからという理由です。)

横浜銀行は地銀のドンと呼ばれ

神奈川県では「メガバンクに口座は持っていないけど、浜銀(横浜銀行の略称)の通帳はある」という人が多い。

メガバンクの支店は分からないけど、浜銀の支店は分かるという人も多いです。

ヘカテ―は東京の大学に入学した時に浜銀が無いことにショックを受けたのを覚えています。

(そんな空間で生活したことがなかったため)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

採りあげてくださってありがとうございます。

ちょっと、わたしのコメントで間違えてるところがありましたね。
雅子さまの大祖父の宮司の方は、尾張藩士でしたか、だいぶ前に何かで読んで、富山藩士だと間違って思い込んでました。
すみません。

それから、山屋他人の「盛岡鎮守」の石碑は、つけっぱなしになっていたテレビで、たまたま流れていたBSの東北地方を巡る旅番組を見て、初めて知りました。わりと最近のことです。

このような先祖が揮毫した石碑が有名神社に残っていたら、美智子さんならどれほどたくさんのマスコミに取り上げられるだろう、と思ったものです。

どうも、雅子さまについて、良い話、美談となる事柄は全くスルーされているな、と気が付くきっかけとなりました。



知れば知るほど雅子妃の素晴らしさが分かる!

知れば知るほど雅子妃の素晴らしさが分かる!
東宮妃に、皇后に相応しい雅子妃殿下です。

そして知れば知るほど感じるのが、紀子妃と美智子皇后への違和感です。
どうしてこのような女が宮妃に、東宮妃になれたのか。

正田美智子が東宮妃になったら皇室は終わりだ、日本は終わりだと嘆いた常磐会は正しかった。
梨本伊都子は、松平は、牧野は、本当に正しかった。

私は今、騙されていた愚かな自分を殴っています。



No title

私の知らなかったことが次々と…無学でおつむが弱いのでいつも感心しております。

鎌倉はゆっくり行ってみたいところの一つなので死ぬまでにはぜひ伺いたいです。


鎌倉とは関係のないことなのですが、
先日、北方文化博物館(伊藤様のお屋敷)へ行きました。
何度か行っているのですが、今回ガイド付でした。
その際、雅子様のお名前が出ましたので…

伊藤様のお屋敷の大玄関は、伊藤様での重要な行事の時と皇室の方などがお見えになった時だけ使われます。
ガイドのおばさん「雅子様が御出でになった時、この大玄関からお入りになりました」と説明されていました。
そういえば、新潟にいらしたのは何時だったかなぁ?としらべましたら2003年の夏に皇太子様と一緒に御出でになられていました。
その時からずっと「雅子様はこの大玄関からお入りになりました。」(皇太子様も一緒だったのにねぇ…笑)とガイドされているのだろうなぁと思ったら笑顔になりましたよ。

山屋他人氏もすごいけれど

早世されたので海軍中将で終わられたけれど、江頭安太郎氏もすごい人だったと思います。
長生されれば海軍大将になったのはむろんのこと、海軍大臣になったのではないかと囁かれている逸材でしたからね。
かえすがえすも亡くなられたのが早すぎた。

雅子妃の母方祖先は早く東京に出てきて、ほんとうに華麗な足跡・閨閥や交友関係を残された方だと思います。

父方祖先は、朝敵だった村上藩だったせいで東京に出てくるのが遅れた?
また、曾祖父(江頭安太郎氏や山屋他人氏の世代)が、本当に若くして亡くなって、お祖父さまが乳飲み子のうちに父を亡くすという形になったのも、ご苦労だったのでしょう。

でも、お祖父さまは高等師範学校を出て教師になられた。これも父を早く亡くすという恵まれない環境のなかで、大変な努力をなさった賜物だと思います。

ともかく、雅子妃の周辺は、誠実な努力をされた方であり、国の中枢で活躍された方も多いですよね。

カキフライさま、おがたまの木 さま、いのぶた さま、ペリドット さま

コメントありがとうございます。

おひとりさまに返事を書きたいのですが、時間がないのでできないことが残念です。

ちゃんと拝見していますからご安心ください。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR