fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

令和四年 天長節 今上陛下お誕生日おめでとうございます

16455775220.jpeg
時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す
(↑品種名「内裏」という梅 大船フラワーセンターで撮って来ました☆)



今上陛下62歳のお誕生日おめでとうございます

62歳を迎えられても肌にハリがあるから若々しく見えます。

あと老眼じゃない事がすごい。

べたべたくっ付かなくても皇后陛下と仲が良い事が伝わってきます。

駐日大使館からも誕生日を祝福するツイートがこちらです!




そして毎年楽しみな記者会見がこちらです


気になる所をピックアップしましょう

・新型コロナ禍の国民に対して
>こうした国民の皆さん一人一人の努力を深く多といたします。長く困難な状況が続いておりますが,今しばらく,誰もがお互いを思いやりながら,痛みを分かち合い,支え合う努力を続けることにより,この厳しい現状を忍耐強く乗り越えていくことができるものと固く信じております。

医療従事者は元より福祉の現場で支えるエッセンシャルワーカーへの感謝を述べられた最後に仰ったこのおことば
「固く信じております」と「固く」という言葉を付ける事によって今上陛下の新型コロナを乗り越えられると国民へ勇気づけられている。
今上陛下の願いの通り今年こそ収束して欲しいものです。

・東京オリンピックについて
>昨年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開かれました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大という困難な状況の中での開催となりましたが,大会を無事に終えることを可能にした運営スタッフ,ボランティア,医療従事者,警備担当者など多くの関係者の尽力に敬意を表したいと思います。私たちもそうでしたが,参加した選手一人一人が力を尽くして競技に臨む姿から,新たな希望と勇気を見いだされた方も少なくなかったのではないかと思います。また,参加国の選手同士がお互いの健闘をたたえ合う姿や,例えば,女子バスケットボールの表彰式の後で,日米仏3か国の選手全員が自然に入り交じって記念撮影に臨む姿など,国境を越えた選手同士の交流が各所で見られたことにも感慨を覚えました。この度の北京での冬季オリンピックでも選手同士の心温まる交流を目にしましたが,そのような光景を見ながら,私は,50年前の札幌冬季オリンピックでの,70メートル級スキージャンプで金メダルを取った笠谷かさや幸生ゆきお選手の健闘をたたえて笠谷選手を肩車した,ノルウェーのインゴルフ・モルク選手の姿を懐かしく思い出しました。国と国との間では,様々な緊張関係が今も存在しますが,人と人との交流が,国や地域の境界を越えて,お互いを認め合う,平和な世界につながってほしいと願っております。

今上陛下は競技に注目するだけではなく国と国との間に緊張関係が続く中でも選手がスポーツを通して友情を育む姿も注目された。
国際的なスポーツの大会によって国と国との間に溝が産まれてしまう事が多々ある。
スポーツを通して平和な世界につながって欲しいとヘカテーも思います。

・環境問題について
>例えば,平成初期には,地表に降り注ぐ紫外線を増加させる「オゾン層の破壊」が地球環境問題として真っ先に挙げられる課題でしたが,数十年に及ぶ国際的な連携・協力やその下でのフロン回収技術等の企業の技術革新,消費者の理解と協力などにより,早い地域では2030年代にはオゾン層が1980年の水準にまで回復する,との見通しを国連の専門機関が示すほど状況が改善していると聞きます。このオゾン層の回復は,地球規模で対策に臨んだ環境問題の改善の好事例として,気候変動対策に向けた努力が始まりつつある中で勇気を与えてくれるものです。そのような中で,昨年,眞鍋淑郎博士が,温暖化予測にも用いられた気候モデルの開発を評価され,ノーベル物理学賞を受賞されたことを喜ばしく思います。こうした,これまでに蓄積してきた知見も十分にいかしながら,各国・地域の関係者や一般の人々が協力して対策を進めるべく努力を続けることで,気候変動問題が改善していくことを心から願っています。

恥ずかしながらオゾン層が回復しているって今上陛下の記者会見で初めて知りました。
ヘカテーが子供の頃、ものすごくオゾン層の破壊について問題になっていました。
もう戻らないと思っていたオゾン層が回復しつつある。本当に希望が持てる話です。
陛下は本当に様々な事にアンテナを張って日本と世界について知ろうとされている。


・東日本大震災について
>東日本大震災の発生から間もなく11年を迎えます。この震災により,2万人を超える数多くの方が亡くなったり,行方不明になったりしたことは,今思い出しても深く心が痛みます。その後の復興の過程で,人々の生活や産業を支える社会基盤の整備等は進んだものの,精神的なサポートを必要とする人が近年になってむしろ増えていると伺うなど,本当の意味での復興はまだ道半ばにあるものと思います。私は,雅子と共に,引き続き被災地に心を寄せていくつもりです。思い返せば,東日本大震災直後には,現地に駆けつけたボランティアに多くの被災者が勇気付けられたものと思います。海外の多くの国々からも支援物資等が届けられ,ボランティアが被災地に駆けつけてくれました。先月の海底火山の噴火による被害が伝えられるトンガの皆さんからも,その時,様々な支援を頂いたことは記憶に新しいところです。その時の感謝の気持ちは今なお色あせるものではありません。ここに改めて,この度のトンガの噴火により被災された方々に心からのお見舞いをお伝えいたします。東日本大震災の発生と同じ平成23年,トルコで起きた震災に日本から支援活動のために赴いていた宮崎淳さんが,余震により残念ながら現地で亡くなりました。舗装道路などのインフラも十分でない被災地において,見ず知らずのトルコの人々のために力を尽くし,亡くなったとして,当時のギュル大統領は,トルコ国民の心を動かす献身的な活動をした宮崎さんをいつまでも忘れない,と上皇陛下に親書を送られました。そして,以後,トルコの各地で宮崎さんの名を冠した公園や学校が開設されているとの報道に昨年接したことも,トルコの人々の温かい気持ちと共に印象に残りました。災害により困難な状況に陥った人々を助けようと尽力する災害ボランティアの精神は誠に尊いものです。


10年20年の節目節目に思い出せばいいやではなくいつも心に留め、被災地は今どうなんだろうと情報を集められる。
これが両陛下です。
今上陛下が触れられている宮崎淳さんとはこの方です↓

2011年10月に発生したトルコ東部地震で緊急支援活動中に亡くなられた方です。
震災から10年目の2021年10月に宮崎さんの名前を冠した「ミヤザキ森林公園」が被災地であるトルコのワン県に完成して記念式典も行われました。
AARジャパン HP↓
https://aarjapan.gr.jp/news/3015/
本当に様々ことにアンテナを張っていらっしゃる。


・オンライン公務について
>オンラインの活用が,感染症対策としての利点だけではなく,例えば複数の場所にいる人々に同時に会うことができたり,離島や中山間地域など,通常では訪問がなかなか容易にできない地域の人々とも比較的容易に,しかも臨場感を持って交流することができるという利点と可能性があることを改めて実感させてくれるものでした。様々な場所を実際に訪れ,現地で多くの人々と直接お話しをしたり,同じ体験を共有したりしながら,その土地,その土地の雰囲気を肌で感じるなど,実際の訪問でなければ成し得ない部分はあるものの,感染が収束しない現状では,オンラインは,国民の皆さんや世界の人々と私たちを結ぶ上で,有効な手段と考えられます。オンラインなりの課題もあるかもしれませんが,状況に応じた形で,引き続き活用することができればと思っています。また,感染収束後も,オンラインを活用することが適当な場合には,その活用も視野に入れていきたいと思います。

何事も前例主義の皇室&宮内庁で新型コロナ感染拡大によって始まったオンラインの活用
人々に直接会えないけれど、遠くの人との交流を簡単に出来るという利点があります。
陛下は「感染収束後も,オンラインを活用することが適当な場合には,その活用も視野に入れていきたいと思います」と仰った。
ヘーセーで爆発的に増えたお出かけ公務は現地の負担になるし、皇室費全体が昭和天皇の時代から2倍に増えてしまった(昭和57年 皇室費約29億円 平成28年 皇室費約61億円)
是非収束後もオンライン公務の活用を取り入れて頂きたいと思います。


・高貴高齢者コンビについて
>上皇陛下には昨年暮れに米寿を迎えられ,上皇后陛下には今年米寿を迎えられることを喜ばしく思います。昨年12月と今年の元日に,久しぶりに両陛下に私たち二人そろってお会いできたことをうれしく思っております。また,日頃より,私たちや愛子を温かくお見守りいただいておりますことを有り難く思っております。両陛下には,新型コロナウイルス感染症の感染拡大にお心を痛められつつ,日々を送っておられることと拝察いたします。これからも,お身体からだを大切に,末永くお健やかにお過ごしいただきますよう心よりお祈り申し上げます。

ヘーセーの間あれだけ嫌がらせの数々を受けてきたのに皇后陛下と同じく高貴高齢者コンビへの敬意を表される今上陛下の器はなんと大きい事だろうか!
ヘカテーのように「やられた事」はネチネチと覚えている人間とは器が違います。


・ご家族への思い
>雅子は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大による活動への制約などから,体調を整えにくくなっている面はありますが,種々の工夫や努力を重ねながら,幸いにして,都内での式典やオンラインによる各地への訪問,新年ビデオメッセージなどに一緒に臨むことができました。養蚕については,昨年,より多くの作業に取り組むことができ,楽しみながら作業をしている様子を見て,私もうれしく思いました。また,皇居への移転に伴い,生活環境が大きく変わる中で,自分なりに公務と生活のリズムを整えようと懸命に努力していると思います。しかしながら,いまだ快復の途上で,体調には波があり,大きな行事の後には,疲れがしばらく残る傾向にあります。これからも,無理をせずにできることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしいと思います。雅子は,また,私の日々の活動を支えてくれる大切な存在であるとともに,公私にわたり良き相談相手になってくれています。私も,今後ともできる限り力になり,支えていきたいと思っております。国民の皆さんには,これまで温かく心を寄せていただいていることに,改めて感謝の気持ちをお伝えするとともに,引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければ有り難く思います。

>愛子は,昨年12月に成年を迎えました。成年に当たっての感想の発表や成年の行事に臨むに当たり,緊張もあったと思いますが,何とか無事に諸行事を終えることができ,私たちも安堵どしました。また,いつの間にか二十歳はたちという年齢を迎え,大人の仲間入りをすることになったことを感慨深く思いました。日頃から,多くの人々に助けられ,支えられているということに愛子が感謝の気持ちを持っていることを親としてもうれしく思っています。印象深い思い出については,学校の水泳の授業で,小さい頃にはビート板を使ってプールで短い距離を泳いでいた愛子が,女子中等科時代,静岡県の沼津の海で3kmの遠泳ができるようになった時や,中学の修学旅行で広島を訪れた際に強い衝撃を受け,平和への思いを文章にまとめた時などに成長を感じ,うれしく思ったことを覚えています。愛子は,一昨年大学生になりましたが,新型コロナウイルス感染症の影響により,授業にはオンラインでの出席が続いています。2年生になり,演習の授業での発表があったり,課題の提出などで忙しい毎日ですが,大学での勉学に一生懸命に取り組んでいます。私自身の大学生活を振り返ってみますと,気が付けばもう40年くらいも前になりますが,大学では様々な人たちと顔を合わせて授業を受けたり,放課後の部活動で一緒に参加したり,見ず知らずの人と学生食堂で隣り合ったり,新しい発見と経験の連続であったように思います。そういう意味でも,愛子には,感染症が落ち着いて,いつの日かキャンパスに足を運べるようになると良いなとは思いますが,たとえどのような環境にあっても,実り多い学生生活を送ることができればと願っています。愛子は,家族との時間を大切にしてくれており,愛子と3人でいると,私たちの団欒らんは,笑いの絶えない楽しいものになっています。昨年も述べましたとおり,愛子には,いろいろな方からたくさんのことを学び,様々な経験を積み重ねながら視野を広げ,自らの考えを深めていってほしいと願っています。また,今後,成年皇族として,思いやりと感謝の気持ちを持ちながら,一つ一つの務めを大切に果たしていってもらいたいと思います。その過程で,私たちで相談に乗れることは,できる限りしていきたいと思います。


今上陛下の家族への愛情が伺えるので長いけど全部引用しました。
皇后陛下が今までの皇后と違うのは天皇の癒しであるだけではなく、参謀であり相棒であること
陛下はあのヘーセーの誹謗中傷の大バッシングにおいても言論弾圧宣言をされなかった。
やっぱり事実に基づく批判に対して言論弾圧宣言をした弟とは違いますね

敬宮さまのエピソードは成長するわが子を見守る親の気持ちの表れです。
今上陛下は皇族が学ぶ学習院大学で充実した学生生活を送られた。
現在の学習院大学は一般人が増えましたが、それによって皇室以外の世界を知る事が出来る。
早く新型コロナが収束して皇女殿下が今上陛下のように充実した学生生活を送れるようになって欲しい

妻子を守る為に強くなり、歯を食いしばって思いっきり守り抜いた今上陛下は英雄ですよ


それにしても敬宮さまに対して大学へ通学しろ何で記者会見すぐにやらないんだと妄言重ねた八幡よ
皇女殿下は陛下が仰る通り演習の授業での発表があったり,課題の提出などでお忙しい。
また陛下も大学へ行けるようになればいいと思っていらっしゃるが、両陛下が新型コロナに感染されたら大変な事になるから我慢されているのだ。


・日本中を騒がせた姪っ子について
>結婚について様々な意見があるなど,結婚に至るまでの状況を踏まえ,納采の儀などは秋篠宮家の判断で,また,朝見の儀などについては,私の判断で執り行わないこととなりました。今後,幸せな人生を歩んでいってほしいと思いますが,同時に,この間,多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています。昨年も述べたとおり,,皇室の在り方や活動の基本は,国民の幸せを常に願って,国民と苦楽を共にすることだと思います。そして,時代の移り変わりや社会の変化に応じて,状況に対応した務めを果たしていくことが大切であると思います。皇室を構成する一人一人が,このような役割と真摯に向き合い,国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし,国民と心の交流を重ねていく中で,国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております。同時に,皇室に関する情報をきちんと伝えていくことも大事なことと考えています。
>週刊誌報道やインターネット上の書き込みについては,人々が自分の意見や考えを自由に表現できる権利は,憲法が保障する基本的人権として,誰もが尊重すべきものですし,人々が自由で多様な意見を述べる社会をつくっていくことは大切なことと思います。その中にあって,一般論になりますが,他者に対して意見を表明する際には,時に,その人の心や立場を傷つけることもあるということを常に心にとどめておく必要があると思います。他者の置かれた状況にも想像力を働かせ,異なる立場にあったり,異なる考えを持つ人々にも配慮し,尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております。


今上陛下が皇室のトップとして「多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています」と言わざるを得ない愚行をした小室家嫁も許せないし、監督責任があるのに全然反省していない皇嗣詐欺の宮は情けないと思わないのかね。
やはり罰を与えるべきだと思います。
(廃皇嗣!廃皇嗣!)

しかも皇嗣詐欺の宮が言った言論弾圧宣言と実際に起こった宮内庁長官と皇嗣職大夫がやった「坊やの進学先について憶測で書くな」という言論弾圧の動き
それとは逆に「人々が自分の意見や考えを自由に表現できる権利は,憲法が保障する基本的人権として,誰もが尊重すべきものです」と仰った陛下。
やっぱり器が違うぜ!

・皇室の歴史について
>歴代の天皇は,人々と社会を案じつつ,国の平和と国民の安寧のために祈るお気持ちを常にお持ちであったことを改めて実感しました。また,武ではなく文である学問を大切にされてきたことも,天皇の歴史を考えるときに大切なことだと思います。
>私は,過去に天皇の書き残された宸翰などから得られる教えを,天皇としての責務を果たしていく上での道標の一つとして大切にしたいと考えています。そして,その思いと共に皇位を受け継いでこられた,歴代の天皇のなさりようを心にとどめ,研鑽を積みつつ,国民を思い,国民に寄り添いながら,象徴としての務めを果たすべく,なお一層努めてまいりたいと思っています。


まさにこの考えを実現されています↓
16455775050.jpeg
大正天皇宸筆
自分の事しか考えない人物は天皇になっちゃダメですよ。
研鑽を積むこともせず、宮様である自分に生意気な事を言った国民は病原菌だと思っているような身内がいる人物が天皇になったら皇室は終わる。

・本土復帰50年を迎える沖縄への思い
>先の大戦で,悲惨な地上戦の舞台となり,その後,約27年間も日本国の施政下から外れた沖縄は,人々の強い願いの下,50年前日本への復帰を果たしました。この間,今日に至るまで,沖縄の人々は本当に多くの苦難を乗り越えてきたものと思いますし,このことを決して忘れてはならないと思います。本土復帰から50年の節目となる今年,私自身も,今まで沖縄がたどってきた道のりを今一度見つめ直し,沖縄の地と沖縄の皆さんに心を寄せていきたいと思います。そして,これからも,多くの人が沖縄の歴史や文化を学び,沖縄への理解を深めていくことを願っています。

太平洋戦争中地上戦が行われた唯一の県が沖縄だった。
昭和天皇が行幸を望みながらも果たせなかった沖縄
現在も在日米軍基地の問題を抱えている。
昭和天皇の直系の孫として思う事は多い。
私たち国民も今一度沖縄への理解を深める必要があります。


以上がヘカテーが印象に残った今上陛下の記者会見の内容です。
引用は宮内庁HPに掲載されたページを参考にしました
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/51

来年の記者会見では英国訪問の思い出を話される記者会見になって欲しいですね。

*コメントされる際には絶対にメールアドレスをコメントの「宛。」もしくは「メールアドレス」」に入れないで下さい!!全員に閲覧できるようになりますので絶対に入れないで下さい!!*






スポンサーサイト



Comment

ていんさぐぬ花 

ヘカテーさま、早々と記事アップありがとうございます。
例年、陛下がいらして本当に良かったと思いますが、今年は特に思いを強くしました。心優しく強い陛下、ご立派の一言につきます。
早朝にユーチューバーの方が、陛下の沖縄訪問での「ていんさぐぬ花」について解説していました。歌詞の内容が非常に意味深いものでした。A宮家わかるかな?理解できる知性があれば、こんな無様をさらけだすことはないか!
公務をただのお手振り、各地の名物を食し、名産品ゲットついでにお車代もゲットの方とは大違い。真心を持って公務にあたって下さるから、その時々の事が印象深く記憶に残るのでしょう。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2022.02/23 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが陛下です 

さすが陛下は器が違いますね。

全文読み、勤勉でいらして洞察力は深く物事を俯瞰してみる眼をお持ちでいらして…いつもながらのすざらしいお言葉の数々に、改めて敬意の念を深くしました。

雅子様と敬宮様への深い愛には感動を覚えます。社会の最小単位である家族を深く思い、その同じ心で国民を思ってくだざっているのだと思うと、明るい気持ちになり心があたたかくなりました。

その一方で気になったのはマスコミの報道の仕方です。
Yahooのトピックスにあがってた朝日新聞デジタルの内容では
〈バッシングともとれる週刊誌報道やインターネット上の書き込みが問題となったが、陛下は一般論と前置きしたうえで、「他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております」と述べた。〉

これじゃ、この記事しか読んでない人は秋篠宮をかばって同調しているように受け止めそうです。
陛下はあくまで、まずは自由に発言する権利があるとおっしゃってます。その上で思いやる心を忘れずいて欲しいと望まれた。

言論弾圧をしたがる弟とは違います。
他にも、,皇室に関する情報をきちんと伝えていくこと(都合のいいではない)が大事であるとか、皇族一人一人の心構えなどに言及され、私には秋篠宮に襟を正せおおっしょっているように思えました。

でも別のマスコミは朝日と同じ部分だけ抜き出し、その下に秋篠宮が問題にしてる誹謗中傷や販路していく事など載せていて、とても恣意的なものを感じました。

こんな素晴らしいお言葉を、自分達の都合のいいように利用するマスコミとその裏にいる人々はあきれます。

全文を読み、この令和の時代に生きられる幸せを感じました。
天皇陛下お誕生日おめでとうございます。
  • posted by 一国民 
  • URL 
  • 2022.02/23 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天皇陛下おめでとうございます

お誕生日に際してのお言葉は、受け取り手の度量も試されますね。

ネットに載っているコメントも、
  受け取り手の視野が狭ければ、狭いコメントが・・・
  切り取って言葉をつまみ食いしかしない人は、そのようなコメントが・・・

陛下のお言葉は、週刊誌のいかさま記事とは違うので
コメントをした本人自身が出てしまう・・・嘘発見器?みたいに??

陛下が過去から未来、日本から世界と、全方向というのかな?
すべてを照らすように発言されていて「うわー!」っとなりました。
これ、海外のメディアが翻訳しそれぞれの国で報道しても、世界の人々に伝えて違和感が無い内容が多いと思います。
  • posted by 個人的な想像より 
  • URL 
  • 2022.02/23 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

天皇陛下お誕生日おめでとうございます✨ 

天皇陛下お誕生日心よりおめでとうございます。
天皇陛下のお言葉一つ一つにお心が込もっており本当に国民のことを思ってくださるお心が伝わってきますね。また滑舌がはっきりしていらっしゃるため大変分かりやすく聞きやすいですね。堂々としたお姿、確固たる信念、これぞ天皇ですね。

このようなめでたい日に残念な宮家の話題を出さざるおえない状況にした事に心底腹が立ちます。言論統制についても陛下は言及していましたが当事者の夫婦は自分たちの事だと分かっていますか?あなたたちの事ですよ。
平成夫婦の負の遺産が多すぎるうえに威張るだけて役立たずの残念な宮家の悪行の尻拭いと、いつになったら陛下が心静かにお過ごしになる事が出来るのかと思います。が、皇后様と敬宮様がしっかりお支えになるので大丈夫ですね。
令和が末永く続きますよう心よりお祈り申し上げます。
  • posted by 雪つばき 
  • URL 
  • 2022.02/23 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらためて天皇陛下に深い敬愛の念をいだきます! 

天皇陛下、お誕生日誠におめでとうございます!

陛下の幅広い知見と人間の大きさ、温かく優しいお人柄をあらためて強く感じました。

この混迷の時代に、陛下が国の象徴であられて本当にありがたいです。

敬宮さまを囲んでご家族で笑いあっているエピソードに感動しました。あの苛烈なバッシングの中、敬宮さまにたくさんの愛情を注ぎ育てられ、ご家族で支え合いながら乗り越えてこられたからこそです。

それにしても、バ○記者どもは、バ○宮家のバ○娘○カ息子の質問を陛下に投げ掛けるなんて、不敬なことこの上ないですね(怒)テレビ報道も、そこばかり伝えて、大部分の陛下の素晴らしいお言葉はスルー。

天皇ご一家は超高レベルの境地におられる方々なので、バ○どものくだらない策略など全く通じませんから!
  • posted by こうちゃん 
  • URL 
  • 2022.02/23 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとうございます。それにつけても 

眞子さんの件は、上皇陛下の置き土産の一つ。
秋篠宮家自体が、大きな問題の種ですので、退位する前に、一緒に退位してもらうとか、何とかして欲しかったです。

今回の会見の件ですが、陛下がずうっと、言葉にされたかった事を、はっきりとおっしゃってくださったと思います。そしてそのお言葉には、思いやりがある。

以前、雅子様への人格否定発言の折、その時は、上皇夫妻、ナマズ夫妻は、助けるどころか、攻撃をした。
ご自分のお気持ちを、表立ってお話しされる事のない、当時の皇太子殿下が心の叫びを訴えられた。
しかし、皇太子ご一家への容赦ないバッシング。
今回、眞子さんをフォローするようなコメントかありましたが、もしかすると、当時の思いをお話しされたのではとも感じました。

本来なら、ナマズ夫妻がお詫びをするべき。
さらに悠仁君の進学問題。
作文盗作問題と、救いようがない位の不祥事です。

あのバカ一家は、出来のいいお兄ちゃんに、どれだけ助けられているか、少しは感じるべき。

ナマズが今天皇になっていたら、とっくの昔に天皇制廃止ですよ。
  • posted by CHI-BA 
  • URL 
  • 2022.02/23 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとうございます。 

 今年も一般参賀がなくて天皇皇后敬宮様の3人の並びを見る機会がなくて残念とも思うが、むしろ、問題起こしまくりの秋篠宮家と並ばなくていいからラッキーだと思う。と言うか、お誕生日くらいは秋家と並ばないでほしい。
 中学生の敬宮様の作文を話題にしたり、3km遠泳を話題にしたりとか、眞子さんの朝見の儀は自分判断でやらなかったとか、皇位継承に関しての質問は、直接答えず、花園天皇の「誡太子書」の話題に出したりして、人間性大事。人間性を磨け的なこと発言したり、言っていることはあのことに対してかと思い当たる内容だと思った。
 激ヤセ敬宮様を人前にさらして大切な一人娘であっても隠さない姿勢を見せたり、トランプ大統領接待で普通に英語で会話して、これをやられたら今後はこれが皇室の基準になるのだろうなとか、陛下は厳しくて怖いなと思う部分があったけど、今年のお言葉もけっこう厳しいと思う。
 秋家の愚行を見ると、陛下の厳しさはありがたい。いつまでも、健康で長生きしてください。
 今晩は家族でお誕生日会をやっているのかな。陛下は祝賀会よりもそっちの方がすきだろうと思う。


  • posted by nanashinotutuzi 
  • URL 
  • 2022.02/23 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

色々思う所がありまして 

ヘカテーさん こんばんわ。
今年のお誕生日会見で一番心に引っかかった事。

今上陛下のお言葉
『皇室を構成する一人ひとりが 国民の幸せを願いながら 一つ一つの務めを果たし 国民と心の交流を重ねていく中で 国民と皇室の信頼関係が築かれていくものと考えております』

これ、国民の声を誹謗中傷と敵に回す弟宮家に対するアドバイスではと拝察しました。
やんわりと弟一家に釘を差しましたね。
詐欺の宮がどう捉えるか…
『また兄貴にイヤミ言われた』と怒っておられるでしょうか?

今やパンピーの姪っ子について、どうして陛下が心苦しいと謝らないといけないの?
夫婦揃って記者会見し 国民に謝罪すべきは弟宮家でしょうに!
いつまで弟は兄貴に尻ぬぐいさせるつもりか…

今上両陛下が目に入れても痛くないほど愛しい敬宮さま。
民間人とご結婚され 皇族では経験できなかった幸せな人生を送って欲しいと思われていたかもしれません。

けれど陛下は国民が思う以上に皇室に危機感をお持ちなのだと解ると 敬宮さまの立太子もやむなし、と言ったところでしょうか?

まだ20歳の女の子。
天皇の重責を負わせるのが可哀想に思えるときがあります。
しかも父上がしてきたように 詐欺の宮の尻ぬぐいのような形での立太子は情けない。

ここは詐欺の宮家に皇籍離脱してもらい 大掃除が終わった美しい皇室で敬宮さまには立太子頂きたいです。

今年の祝賀の儀は 長年陛下が希望された皇后陛下とのご参列。
お二人が並んだお姿を拝見できるのは有難い限りです。
陛下の希望が叶い ジョーコー夫妻へも挨拶なし、やっと本物の令和に近づいてきましたね。
天長節おめでとうございます。
令和の弥栄を。
  • posted by 匿名規模 
  • URL 
  • 2022.02/24 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

アリアドネ様 

アリアドネ様
「結局提携校〜」記事のところで、匿名でコメントした者です。
「Rosa Luciaeの糸車」ブログの自閉症男児の作文を教えて下さり、有難うございます。
実は、既に読んで非常に感動していました。
でも教えて下さったことが、非常に嬉しく有難く、再度作文を拝読し、その先生(柴田保之先生)についてもっと知りたいと思い、その後、先生のサイトやブログなど見ています。

健常者も障害者も、全ての人の個人の尊厳が守られる社会であってほしい。
そんな社会である為に、国民の象徴である天皇は、なるべき資質と人格と覚悟のある今上陛下よような方でなければならない。

皇位継承問題について、もっと多くの国民が関心を示し、まともな議論がされることを切に希望します。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2022.02/24 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

言論弾圧をしなかった。本当ですね。
私は愛子さまの痩せた姿を普通に公開されたときに、よきもわるきも受け止めて隠さない、そういう御一家なのだなと、あのときに思いました。いや、あのお痛わしさはとても悲しかったですが。
ただ、あのときは、常に正しい道であろうとする凄みを、よい意味で、を感じました。
ますますよい時勢になられることを祈るばかりです。
愛子さま、あのときをも含む辛さをも心の糧にされ、素晴らしい女性に成長されつつあって、ほんとうに良かったです。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2022.02/24 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとうございます 

天皇陛下
お誕生日おめでとうございます。

そこかしこに悪意が散りばめられた質問に完璧にお答えになる陛下。
さすがと感心していたら、マスゴミは自分に都合のいいようにお言葉を切り取る。
これは去年もやっていましたね。
そして謝らない弟の代わりに「心苦しい」とおっしゃった。
恐縮するどころか、屁とも思わないんでしょう、あの一家は。

怒髪天を衝いたのは関連質問の2でしたが、これも見事にかわされた陛下。
あの質問をした人間だけはどこのどいつか知りたいと思っています。

姪だの甥だのの話より、敬宮さまのお話をたくさん聞きたかった。
実の親には突っ込めない宮内記者会はとっとと解散でいいと思います。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2022.02/24 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

天皇陛下62歳のお誕生日おめでとうございます。

陛下のおことばを繰り返し読んでいます。

今回も、皇位についての質問に対して「誡太子書」の話をなさいました。

何度もお話なさるのは、分かって欲しい、という思いが強いからなのかなと思いました。

たしかヘカテーさまも以前書かれてた思いますが
「誡太子書」は南北朝時代、天皇が2人いた時代の複雑な背景があります。

武家政権の足音が聞こえ、正に皇室の危機の時代にあって
天皇となる皇太子はどうあるべきか、を説いてます。

陛下のお言葉は
「まず徳を積むことの大切さを説かれ,そのためには道義や礼儀も含めた意味での学問をしなければならない」
「研鑽さんを積みつつ,国民を思い,国民に寄り添いながら,象徴としての務めを果たすべく」

皇太子量仁は、
兄・後伏見天皇の皇子で、弟・花園天皇の猶子となり即位した光厳天皇です。

叔父(花園天皇)が、甥(光厳天皇)に対して説いているので・・悠仁さまに聞いて欲しいのかな、なんて思ってしまいました。

ヘカテーさま他皆様に怒られそうです(ゴメンナサイ)
有識者会議の話もあり、それに対しての答えでしたので、そんな風に思いました。
勿論、敬宮様が立太子なさって下されば何よりです。

ヘカテーさまが仰るように
自分の事しか考えない人物は天皇になっちゃダメ。そう思います。
  • posted by アメンボ 
  • URL 
  • 2022.02/24 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

陛下、おめでとうございます。 

病に伏して遅くなりました。
お誕生日誠におめでとうございます。天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下のご健康を心からお祈り申し上げます。
何かお三方とも少しお疲れのようにお見受けいたします。
どうぞ御身体をお大事になさってくださいませ。
令和の御代が長く続きますように。
  • posted by まりあ 
  • URL 
  • 2022.02/26 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヘカテー様、「内裏」という名の梅の写真から始まり、陛下への半端ない愛溢れる祝賀文の掲載有難うございました。
隅々まで配慮の行き届いた陛下のお言葉も流石ですが、それを網羅されて自ら検証されているヘカテー様も凄い方です!
陛下は自国の大災害と同時期のトルコ大地震にも触れられて宮崎淳さんという(知りませんでした)ヒーローにまで言及されたり、オゾン層の話など目から鱗でした。

ところで、私の記事に返信して下さった2/24 08:18の匿名様、やはり既にあの作文をお読みだったのですね。
このブログに集う方の行きつく先はおなじですから、納得です。
そして、柴田先生について既に調べられていたのですね。大事な息子さんが生き易い世の中になるように、陛下が述べられた、「立場や意見の違う人を尊重して寛容な社会になるように」と、こういう作文が多くの人に読まれるといいですよね。
  • posted by アリアドネ 
  • URL 
  • 2022.02/26 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

真の天皇の御姿 

お誕生日おめでとうございます‼︎

どんなに目立つご公務(実際は観光)を幾度も繰り返して報道させて、さも頑張ってます、これが皇族のあるべき姿ですと見せかけばかりの皇嗣殿下。
今上陛下は、見えないところでこそ日々の御研鑚、たゆまぬ御努力を積み重ねて国民と、海外の国の人々の平和に心を寄せていらっしゃる。
この記者会見を、ヘカテー様の記事を読ませていただいて、この方が我が国の象徴でいらっしゃる事を心の底から誇らしく思いました。
これが、日本の天皇の姿です。
ああ、本当にありがたく幸せな事です。
1日も長く令和が続きますように!
  • posted by まこねこ 
  • URL 
  • 2022.02/27 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天皇陛下、いつも素晴らしいお人柄を感じ、尊敬しております。文書から全てがにじみ出ますね。ありがたいことです。

皇室が守られるのは令和のみでしょうか。

このまま皇女様が立太子、天皇陛下へと良い方向に行くのですね。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2022.02/27 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

大遅刻、、、 

令和の御代が永遠に続きますように。本気でそう思う位、マスゴミと971庁は腐ってます。

さて、陛下の御誕生日会見。憲法とか色々しがらみがあるからあれが『限界』なのでしょうが。MKについてはもう少し非難する御言葉にされても良かったのでは?

今、私の周囲の皇室を敬愛されてる方々の皇室への信頼や尊敬の念が急速に消滅しつつあります。

例えば皇室関係の『記念硬貨』

今まで沢山、大切にコレクションされてた方が陛下の御誕生日会見後にフツーにお買い物に使用されてる、、、

これ芸能や出版関係に例えるとよく分かるかと。大好きで尊敬する芸能人や作家。その人の関連グッズ収集したりインタビュー載った雑誌を大切にスクラップしたり。その人に関する物を収集所有する事に幸せを感じるファン心理。分かりますよね?

が、嫌いになったら、、、

所有してた物は全部ゴミ。

勿論、陛下は芸能人や作家ではありません。国民の象徴です。だからこそMKに対して厳しい事をおっしゃった方が。コロナ下の国民生活を案じて下さるなら阿呆な姪をナントカして下さいと。国民の声です。

本来はA宮家当主サマが阿呆な娘をナントカすべきなのですが。無能なので国民は期待しておりません。

陛下の御誕生日会見。もう少しMKを批判されても良かったのでは。
  • posted by リサリサ 
  • URL 
  • 2022.03/11 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

陛下に心苦しいと言わせる身内は反省しろ 

血縁関係の人間の扱いは本当に大変。他人なら切って捨てることもできるのに。陛下にこんな言葉を言わせる者たちは許せないです。しかし、陛下は悪しざまに人のことを言うお方ではないし、そんな言葉は聞きたくない。これで十分に言葉を尽くしておられると思います。反省しろといっても話の通じるヤカラではないのはわかるし、本当にどうしようもない。
  • posted by 匿名より 
  • URL 
  • 2022.03/13 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ