不器用でもまっすぐな人が日本人は好きです。

草団子さまのコメントを紹介させていただきます。

美点としての不器用さ
山田洋次監督が「最高の出会いだった」という渥美清と高倉健
どちらも亡くなられ、その賛辞として「不器用な人だった」という声が多く寄せられてます。
本来は欠点である不器用さを、日本人は好むのです。

雑誌記者の覆面座談会で、ある記者が「実は紀子妃は人気が無いのです」と言い、司会者が「あんなによく頑張ってらっしゃるのに?」と驚く。
記者は「そういう要領の良さが却って嫌われるんですね、ずるいなあと」

雅子妃も紀子妃と同じやり方で男児を産むこともできた。
そうしたら今の状況は無かったかもしれない。
だけど頑ななまでに人倫を守った。
あまりにも不器用で愚直で、それゆえ傷つくことが多い。

でも日本人はそういう愚直な生き方をしている人が、「生き方が下手だなあ」と思いつつ好きなのです。
寅さんも要領よく出世街道を驀進し、女性にもてまくり、かっこよく生きている人物なら、こんな国民的人気者でなかったでしょう。

ここでよく出る「マスコミであれだけ賛美されてる紀子さまが、なぜ実際には熱狂的な歓迎もなくスルーされているのか」という問いの答えも、そこにあると思います。

美智子さま以上に庶民階級から皇室入りされ、公務も休まず、タイミング良く男児を産み、子供たちを皇族特権で学習院以上の学校に入れ、自分も博士号を取り、実に要領よく生きてらっしゃる。
では女性に「紀子さまになりたいか」と訊いたら、キャサリン妃の数字より遥かに低いでしょう。
いくら得をしても、あの生き方は日本人の美学に悖るのです。
無意識にそれを感じ、お迎えに出かけようという気にならないのだと思います。


要領がいいというかずる賢いというか計算高いというか(笑)

どうしてこれほど雅子さまは愛されるのか

真っ当なんですよね。いつも筋を通している。

良子さまに似ています。

どんなに自分が侮辱されても裏で笑っている人間と同じ舞台には絶対に立たない。

簡単なようで難しいことです。

良子さまは今も意地悪姑の汚名を着せられています。

キーコさまのお手本の美智子さまなんて少しでも自分に不利な報道されたら速攻反論させます。

雅子さまは不器用でもかわいそうになる位筋を通される方だから国民は大好きなのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

要領いいだけじゃないでしょ。

紀子妃は、要領いいんじゃないでしょう。
地道な努力や学習なしに、下半身や皇族特権や人工的男子製作と言った「狡くて汚ない方法」を裏でやっていながら、表で立派なふりしている。
日本人のみならず、世界のたいていの国で嫌がられますよ。
礼宮と川島紀子さん世代の学習院大学OB OG に尋ねてご覧なさい。その発情ぶりを。堕胎の噂は日本全国を駆け巡りました。紀子妃の博士論文の内容のお粗末さ。英検3級4級でICU 入学の娘ふたり。将来の天皇!と赤ちゃんの頃は見せびらかしていた末っ子の、異常な報道規制と箝口令。
要領いい?
汚い、と言います。

No title

まっすぐ生きている雅子さまが誹られて、状況証拠で後ろ暗く生きている某筆頭宮卑が賞賛される報道って、もうたくさんだよって思います。政治も然り、正直者が馬鹿を見ない世の中になってほしいと思いますね。

話題からはそれますが、今上が新嘗祭の深夜の祭祀を取りやめるニュースを見たとき、祭祀をおざなりにして広島だのパラオだの訪問するとかって、どう考えてもおかしいと思いました。真剣に国民や世界のことを思うなら、祭祀に重点を置いて、被災地や旧激戦地の訪問は控えて体調を整える、もしくは東宮に譲れって。
それができない今上って・・・もう二の句も継げません。

さらに思ったこと

続けて投稿失礼します。
皇族の方々(とりわけお妃さま)のお役目として、象徴天皇制ということに鑑みると、皇族方には日本国のスポークスパーソンというお役目があるわけで、ご夫妻にお子さまが出来たら、お子さまが様々な一流の物に触れ、知識を深め、成人された時に立派なスポークスパーソンとしてのお役目が果たせるように育てるということも重要な仕事ではないかと思うのです。
雅子様は表には出ていないけど、愛子様をしっかりとお育てになっている。他の宮家のお妃も然り。
ただ、小皿様と筆頭宮卑を除いて。それだけは間違いないなと。それぞれのお子さんを見れば一目瞭然。皇太子様は浜尾さんに育てられているから被害を免れたけど。
某筆頭宮卑はそんなことまで小皿様の劣化コピーをするんだなと。
国民は皇族の方々にしゃなりしゃなりあちこちに出かけることは望んでませんて。きちんとした品格を持って、海外に日本の素晴らしさの代表として出かけていただかなくちゃ困るよ。でも、そんなこと露だに考えていないんでしょうね。

世界に一つだけの花

草団子さま、ヘカテーさま

お二人のお言葉が、胸に沁みいる気が致します。
美智子さま紀子さまは、イマ風に言えば“結果を出した方”なのでしょうか。
日本はいつの間に、成果主義になってしまったのでしょう。
息苦しい世の中ではありますが、勝ち負けでは測れないものがあるということを、忘れずに生きていこうと思います。

「美点としての不器用さ」、素敵な言葉をありがとうございました。

No title

筆頭宮妃は、要領いいと思いますよ。
舅姑に対してですけど。
ただ、大多数の日本人は騙されないですけどね。
国民が自分達と同程度のオツムの出来と思ったら大間違い。
あまりバカにしないでくれとあの一家をみてると思います。

しかし、昭和の皇太子妃にはほとんどの国民が騙されてたんだから不思議。

blugirlさまのコメントに書かれている、新嘗祭の深夜の祭祀を取り止めのニュース私も気になりました。
即位式の後に行う新嘗祭に、わざわざ「大新嘗祭」と名があるほど皇室にとって大切な祭祀のはずです。
そもそも五穀の収穫を祝う風習から生まれたものであり、国家として、また呪詛的(どの本で読んだか忘れてしまいましたが、宗教的な意味合いでこう書かれていたと思います)な要素を含む存在だったとされる「天皇」が行うことで、収穫に感謝するという祭祀であり、今や政治とは分離し、象徴として残された皇室に許された数少ない公的な行事。
年齢でこなせなくなるのは致し方ないこと。だからといって、そのような大事な祭祀を省略化しなければならないなら、天皇として許されるのか?
アンチ東宮達は、女帝反対の理由として祭祀をドヤ顔で打ちたててきますが、この宮内庁や天皇の決断はどのように受け止めるのでしょうね。
彼らの理屈では、このままだと天皇もその立場を退かねばならないですよね。
彼らがどのように言い訳するか楽しみです。

天皇の義務である祭祀をせずに、地方旅行を優先する今上

祭祀って天皇の義務では?

それをしないで地方旅行を優先する今上は、もう、よろしいのでは?

地方旅行より、パラオ旅行より、人前でこれみよがしにする慰問、お手振り、コンサートや展覧会観賞より、新嘗祭のほうが天皇にとって重要なはず。

今上天皇よ、もう、よろしいのでは?

本気ですか?

しっかり目を覚まして現実を見て下さい。

恵さんは

覚醒剤ナンチャラとかいうブログの主様ですか?

日本国憲法を知らない、読めない、理解できない恵さん。

日本国憲法
(昭和二十一年十一月三日憲法)

第一章 天皇

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

十  儀式を行ふこと。


2014-12-09(23:36) に投稿した恵さんとやらは、日本国憲法を知らないようだ。
知らないと言うよりも、日本国民ではないから知る必要が無いのだろうね。




昭和天皇もご不例の時は儀式をお休みされた。
しかし昭和天皇は、今の天皇のように、あちらこちらへと回遊魚のように外出されなかった。

今の天皇は、儀式(祭祀)しないくせに、外出公務を優先する。
それは、いかがなものか。
本当に祭祀を大切にしているのなら、どうでもいい外出公務など止めるべきではなかろうか。

天皇は芸能人ではないのだから、ドサ回りのように外出公務する必要は無い。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR