疲れちゃうから祭祀やーめた!

(もう皆様ご存知と思いますが)

天皇陛下、「新嘗祭」で深夜の拝礼取りやめに

読売新聞 11月21日(金)18時52分配信

宮内庁は21日、天皇陛下が23日夜から24日未明にかけて行われる宮中祭祀(さいし)「新嘗祭(にいなめさい)」で、午後11時~午前1時の「暁(あかつき)の儀」の拝礼を取りやめられると発表した。
80歳の陛下にとって、気温が下がる夜間の儀式は身体的な負担が大きいと判断した。陛下は午後6時~8時の「夕(よい)の儀」には30分間、出席される。
.
最終更新:11月21日(金)18時52分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00050111-yom-soci

これに対してコメントを戴いております。

原さまコメント
無題
blugirlさまのコメントに書かれている、新嘗祭の深夜の祭祀を取り止めのニュース私も気になりました。
即位式の後に行う新嘗祭に、わざわざ「大新嘗祭」と名があるほど皇室にとって大切な祭祀のはずです。
そもそも五穀の収穫を祝う風習から生まれたものであり、国家として、また呪詛的(どの本で読んだか忘れてしまいましたが、宗教的な意味合いでこう書かれていたと思います)な要素を含む存在だったとされる「天皇」が行うことで、収穫に感謝するという祭祀であり、今や政治とは分離し、象徴として残された皇室に許された数少ない公的な行事。
年齢でこなせなくなるのは致し方ないこと。だからといって、そのような大事な祭祀を省略化しなければならないなら、天皇として許されるのか?
アンチ東宮達は、女帝反対の理由として祭祀をドヤ顔で打ちたててきますが、この宮内庁や天皇の決断はどのように受け止めるのでしょうね。
彼らの理屈では、このままだと天皇もその立場を退かねばならないですよね。
彼らがどのように言い訳するか楽しみです。


ソラカラさまコメント

天皇の義務である祭祀をせずに、地方旅行を優先する今上

祭祀って天皇の義務では?
それをしないで地方旅行を優先する今上は、もう、よろしいのでは?
地方旅行より、パラオ旅行より、人前でこれみよがしにする慰問、お手振り、コンサートや展覧会観賞より、新嘗祭のほうが天皇にとって重要なはず。
今上天皇よ、もう、よろしいのでは?


コメントありがとうございます。

それではヘカテ―の意見を申し上げます。

このニュースを読んだ第一声は

「はぁ?」

でした。

ちょっと待ってほしい。

マサコは祭祀をしない、ああマサコは祭祀をしないと何十回とマスコミに叩かせているのは誰?

「天皇とは祭祀王としての役割がある。だからこそ今まで続いてきた。」と保守派は唱えている

バリバリの男系派の竹田君は「天皇陛下は祭祀さえしていれば問題ありません」と言っているよ。

80歳超えているから体がもたないと?

ほうほう、そうかね。

じゃあパラオに行きたーい、韓国に行きたーいと言っているのは誰だい?

パラオに「うちは小っちゃい貧しい国なので来られてもインフラ整備も警備費用も出せません。ご遠慮ください」と早い話が「迷惑だから来るな」と言われたのに「いいえ、行きます!費用は全部日本が出します!」と無理矢理乗り込もうとしているのは誰?

こういう筋を通さないところが平成の皇室の特徴だよ!

全部ヘンだよ、平成皇室!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昭和天皇も…

昭和天皇も69歳のお年から、ご体調を考えお出ましはなかったとのこと。今上陛下は80歳に御成りなのですから致し方ないのでは?

リラさま

コメントありがとうございます。

>昭和天皇も69歳のお年から、ご体調を考えお出ましはなかったとのこと。

昭和天皇はここまで日本中ゴコームと称してふらふらしていませんでした。そもそも祭祀祭祀とうるさく言うことさえしていません。なぜなら憲法違反になるからです。祭祀祭祀と子飼いのマスコミにも騒がせた上にそれが出来ない皇太子妃を叩かせたのですから、無駄な出歩きゴコームを減らして祭祀を厚くすべきと私は考えています。

No title

祭祀の縮小は年齢に従って、ある程度仕方ないことだと思います。

が、しかし昭和天皇はあそこに行きたい、などとおっしゃいませんでした。
ご自身が動くことで周囲がどれほど大変になるかわかっておられました。

何年もパラオ行きを希望したり、ヒマができないように公務を詰め込むようなことをしながら一部の祭祀を取りやめるようなことは昭和天皇はなさいませんでした。

そこが昭和天皇と今上の違いです。

パラオ側は両陛下をお迎えするために道路や空港を整備しなければなりません。
祭祀を止めるよりパラオ行きを止めるほうがよろしいでしょう。


わわ、私なんかのコメントまでも!
なんだかすみません…
でも、ヘカテーさまのご意見を聞けて嬉しいです。

昭和天皇も祭祀に関して年齢を考慮されたことは、今回のこととは別の出来事だと私も思います。
昭和天皇は残されているエピソードから、なさることの全てに配慮を感じられるようなお方。
命懸けのなどという、お安い言葉を使うアピールなどなさらなかったのですから。
皇室というものをこれでもかとペラッペラにした平成の天皇皇后は、どこまで「天皇」の存在意義をズタズタにすれば気がすむのでしょう。

No title

自分には甘く、東宮家に対しては
飼いならしたマスコミを使って徹底的に攻撃する。。。

これが日本の象徴の姿かと思うと情けなくなります。

老害以外、何物でもないですね。

市井の俳優より

NHKで何度も健さん特集をやっている。
とってもあんな風にはなれないけど、1歩でも近づきたい、真似出来ることは真似したい。生き方のお手本にしたいと思える存在が、皇族でなくむしろ炭鉱生まれの一俳優。

「演技より先に普段の生き方がにじみ出ると思う。だから普段の生活に気を付けないと」とストイックに生きた。
そろそろ人生の終わりが近いと意識したから、初めて口を開いた。
普段は、これ見よがしに努力をひけらかさなかった。

まして「厳しく自分を律しました」とか、人を責めるために自画自賛なんて考えられない。
高齢で祭祀がきつければ止めれば良い。それなら病気で出来ない人も叩くな。

平成の皇室は本当に安っぽい。わざとらしい。押しつけがましい。

「天皇陛下、新嘗祭の深夜の拝礼取りやめに」の記事に、えっ!?と驚きましたが、そのあとに「昭和天皇は69歳の年から暁の儀へのお出ましを取りやめていた」と今上を庇う言い訳のような文が続いていたので何も言えなくなりましたが・・・

しかし、やはり昭和天皇の場合とは違う。今上は毎日あそこに行きたいここに行きたいと出歩き、そしてパラオにも行くのでしょう?それほどの意欲がおありなのに。

それなのに、天照大御神にお供えした同じ料理を天照大神とお二人だけで御一緒に召し上がる、誰にも替わることのできない大切な大切な新嘗祭は一部カットですか?

大切なものを大切にしない、秩序を破壊し尽した平成ですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR