fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

「キコと結婚できないなら皇族辞める!」と報道されてた皇嗣詐欺の宮

マコムロ大変元気そうですな


ヘカテーは「皇嗣詐欺の宮の娘婿は何で野武士ヘアなんだろう。眞子どんは『髪切れロン毛』と思わないのかしら」と不思議に思ってます。

今後も男系男子カルトと秋篠信者をイライラさせてくれると期待しております。
3回目の司法試験を合格できるかどうか楽しみだぜ!


さて昨日6月29日は小室家嫁の両親皇嗣詐欺の宮夫婦の結婚記念日です。

↑この映像を見て清い交際と思う奴は男女関係に疎いと思う


秋篠信者が「天皇は雅子と結婚できなければ皇族辞める」と言ったと妄言吐いてます。

そんな報道は一切ないし、帝王学を叩き込まれた今上陛下がそんな事を1秒たりとも思うわけがない。

今上陛下はお妃候補として正式に推薦された皇后陛下を忍耐強く皇太子妃になって欲しいと電話で理解を得ようとされた。
「皇太子妃になる自信がない」と一度断られても諦めなかった。
だからプロポーズを受け入れてもらえそうになってからご学友の嵯峨さんや賀陽さんも気付く位にテンションが高かったんですね。
(過去記事 両陛下 28回目の結婚記念日


じゃあ皇嗣詐欺の宮はどうだったのか当時の報道を振り返ってみましょう。
ヘカテーが持っている雑誌記事コレクションから引用するぜ!

『週刊新潮 1989年9月7日号』に掲載された特集記事「礼宮 ご婚約発表のあと」
【引用始め】
この春にマスコミで報じられた「皇籍離脱」問題―皇太子殿下との待遇の違いに不満が高じ、礼宮殿下が「皇籍離脱」を口にされているという話だった。
ある皇室ジャーナリストは「つまり、あの皇籍離脱問題は自分の結婚についてだったんでしょう。礼宮にしてみれば長幼の序などに関係なく恋を全うしたい。無論、宮内庁では押えにかかったが、それに抵抗するために、礼宮が皇籍離脱を口にしたのだと思います」
女子学習院の卒業生を中心とする常磐会の会員の一人も、「天皇家ではご兄弟の順序というものにこだわられたんでしょ。それで礼宮様も皇籍を離脱したいとなんて言い出したんです。皇族なんて結婚も自由に出来ず、兄弟の順序にこだわれば、いったい何年後に結婚できるのかも分らない。いつまでもお兄様が決らず、もう待たされるのはごめんだとお考えだったですよ」

【引用終わり】

「紀子ちゃんと結婚できなければ皇族辞める」と報道されてますな

上記記事の春に報じられた皇籍離脱報道の一例が『週刊朝日 1989年4月21日号』には「え、礼宮さまが「皇籍離脱」だって・・・」という記事です(他にも『週刊ポスト 1989年4月7日号』が報じている)。
皇族を辞めたい理由は「国民は法の下で平等であるはずと憲法で定められているのに兄貴と俺とで待遇が違う!待遇格差は憲法違反だ!」という実に呆れたもの。
英国留学中も現地の記者の取材を受けた際にも「こんだけ答えてやっているのに自分の記事なんてどうせベタ記事」と不貞腐れたそうです。
同記事内で宮内庁長官や高円宮さまは一応否定されていますが、こういう報道が出る時点でアウトだと思うよ。

話を戻すと引用した特集記事では他にも皇室評論家の河原敏明が「皇太后様がご病気でなかったら、まず承知していないと思います。美智子さんの場合でも反対されたわけですから、今度の場合、あまりにもつり合いが取れなさ過ぎるし、間違いなく反対されたと思います。その点、礼宮様や川嶋さんにとってはラッキーだったといえるのかも知れません」と言っているぞ
河原爺は嫌いだが、ヘカテーも同意ですよ。
良宮さまがお元気だったら絶対に許さなかった。
その裏付けとして皇太后となられた良宮さまに仕えた小林忍侍従はスーパー辛口評価をしている。
(過去記事 昭和天皇に仕えた小林侍従が見た皇太子ご成婚と礼宮結婚


『週刊朝日 1989年9月8日号』掲載の特集記事「3LDKのプリンセス」
【引用始め】
(ヘカテー注 昭和の時代から紀子ちゃんと結婚すると我儘言っていた礼宮は)平成に時代が変わって殿下の気持ちはますます強まった。昭和天皇の喪も明けぬこの時期、しかも、兄の皇太子さまに先んじてのご婚約については、宮内庁はもちろん、お二人の仲を認めていた母の美智子さまも、「長幼の序というものがあります。お待ちなさい」と反対なさっていたと伝えられる。しかし、礼宮さまは納得しなかった。昨年三月の記者会見で、「浩宮が永遠に意中の人が現れずにいれば、先に結婚しなければしようがないですね」と、おっしゃっていた礼宮さまだが、思いが募って、「イギリスへ紀子を連れていって一緒に暮らす」というような、強硬発言も飛び出し、両陛下を押し切ってしまったというのが真相のようだ。
【引用終わり】

どんだけ~の一言ですね
礼宮の英国留学なのですが、読者様からのタレコミ情報によると実はキーコさまと離す為だったんだってさ
キーコさまも留学が決ったら「新しい人が現れたらどうしよう。どうして行ってしまうのかしら」と親しい先輩に泣きなが)ら言ったとさ(ソース『緊急増刊 女性自身7月17日号』皇室担当記者松崎敏弥特別手記「殿下、やっぱり紀子さんとの愛を貫きましたね」。
まあそこはキーコさまなのでなんと自分の大学の卒業式に出ないで礼宮の元へ訪英しているんですよ。
絶対に離さないと必死でした。


『週刊ポスト 1989年9月15日号』「プリンセスを生んだ川嶋家の「血族と財力」」
【引用始め】
ある皇室関係者は語る。
「これまで2人の交際は必ずしも平穏なものではありませんでした。当初、天皇陛下はお2人のご結婚には反対されていたんです。というのは、川嶋家があまりに普通の家でありすぎるからです。家柄が違いすぎて、結婚後、紀子さんや川嶋家が何かと辛い思いをされるんじゃないかと心配されたからなんです」
これに対して、礼宮は猛然と反発した。その結果、本誌4月7日号で報じた”皇籍離脱発言”が飛び出すことになる。
礼宮の発言は「皇族といえど、法の下の平等は保証されているはず。結婚相手は自由に選びたい」というもの。
天皇は、即位後、一貫して「憲法を遵守する」と明言してきたが、その憲法には「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し」(24条)とある。この時、礼宮は、結婚に反対する天皇の態度こそが、憲法に違反していると迫ったのだ。
ある霞会会員(旧皇族、華族で構成する社団法人。正式には『霞会館会員』)が解説する。
「理論的には、あきらかに礼宮に利がある。その上、皇籍離脱発言まで出たわけですから、天皇としても、そこまでいうならと2人の結婚を認めるようになったんです」

【引用終わり】

「憲法は婚姻を両性の合意のみに~」というセリフは長女の結婚問題の時にも言ってますね

親が憲法憲法言ってたから子どもの結婚も認めなければならなくなった。
♪時代は回る~と歌いたくなっちゃうわ

そんなに憲法憲法言うなら、憲法は男女は平等と定めているから直系長子継承にしろよと私は思いますね。


皇族や旧華族からは当然ながらこの非常識な貴賤結婚に呆れた声が続出していました。

『週刊朝日 1991年3月29日号』「紀子さんご懐妊! オメデタを表立って喜べぬ 川嶋家のこれだけの事情」( ゛紀子さん”は原文ママ)によると
宮内庁職員が「昭和天皇の喪中のさなかに婚約された秋篠宮さまに対しては、宮家の一部に反対意見が強かったし、皇太后さまをお世話する女官たちからも『まだ学生の立場でありながら』とか、『皇太子殿下より先に結婚するのは皇室の伝統を損なうものだ」という批判があった」と証言しています。
また、同記事内では美智子教原理主義者の渡辺みどりも皇嗣詐欺の宮夫婦の結婚当時に付き合いのある常磐会会員から「みどりさん、昭和も遠くなったわねえ。お嫁入り道具が段ボール三十箱ではねえ」と嘆いたと言っている。


如何でしょうか

ヘカテーが持っている資料だけでこれだけあるので、詳しく調べればもっと出てきます

2人とも学生なのに結婚を急いだ理由は「即位の大礼に間に合わせたかったから」

皇太子妃がいないから皇后の後ろを歩くのは筆頭宮妃であるキーコさまとなる。
ボロ借家娘が皇女よりも弘前城のお姫様よりも前を歩けるのです。

ただこの順番はおかしいと思うんですよね。
宮妃なのに皇女の前を歩くのはおかしい。
昭和の時代は内廷皇族である浩宮さまと礼宮が常陸宮さまの前を歩かれていた。

(今気づいたけど呆れた事に平成の即位後の朝見の儀でも手を前に組んでいるんだね)

天皇の子どもだから兄弟の順番にとサーヤの前をただの宮妃に歩かせたから令和の御代でこのような腹立たしい事が起きた↓

宮内庁に問い合わせた方によると「平成も紀宮の前を秋篠宮夫婦が歩いてますよね」と宮内庁職員が言い訳したとのこと

ヘーセー皇室が如何にクソだったのかがここでも分かりますね。

本当にヘーセーの皇室はTBS時代のベイスターズそっくりだった


天皇皇后&秋篠宮夫婦が皇室の伝統と秩序を乱す行為ばかり連発しているのですから、そりゃ皇宮警察も堕落するのは当然です
ヘーセー時代に皇女殿下をクソガキ呼ばわりし、三笠宮家の信子さまと彬子さまと瑶子さまの悪口を言ったりするわよ。


DeNAに買収後、ズタボロになったベイスターズを叩きなおしと立て直した中畑監督のように現在今上陛下は頑張っておられる


それと秋篠信者が「新婚時代にあんなボロ屋に住まわされた」と文句を言ってますが、

皇嗣詐欺の宮夫婦が新婚時代を過ごした家は昭和天皇の皇女鷹司和子さんが生前暮らされていた家です。

皇族の共有邸である赤坂東邸は東宮仮御所として使用されていたからここが秋篠宮邸となりました。

兄宮が結婚されるのを待ってから結婚すれば高円宮ご夫妻の様に宮邸が完成するまで赤坂東邸で新婚時代を過ごせたのです。

鷹司和子さんがご存命の頃は雨漏りがするような有様でしたが、

皇嗣詐欺の宮夫婦が住むにあたって本邸だけで2800万円、別棟と庭の工事(鯰池を作らせる等)を含めると総額8000万円を掛けたリフォームがされている。
新築と変わらない。

記者から「俺の家の方がマシじゃん」と言われたほどの3DKのボロ借家から嫁いできたのだから文句を言うなと言いたい。

秩父宮妃勢津子さまがお隠れになられてから秩父宮邸に引っ越したが、秩父宮邸自体は事務所として使って自分たちが住むスペースは新たに作らせているので秋篠信者が「中古住宅に引っ越しさせられた」というのは実にばかばかしい話です。
しかも坊や誕生後は8000万円かけて養育棟を作らせ、「うちにはショーライノテンノーがいる」と他の宮家の改修工事を横取りして増築と改修工事を繰り返し、赤坂東邸も物置として占拠して只今秋篠宮邸とドッキング工事中。
赤坂東邸が共有邸として使えないので今後は旧高松宮邸が皇族共有邸となります。
(皇族方がリフォーム等で一時的に御所や宮邸から引っ越す必要がある際に使われます。令和の天皇ご一家もヘーセー時代に老朽化した東宮御所を改修する際に赤坂東邸に住まわれた事がありました)

なお、令和の天皇ご一家応援派の一部の人が言っている「キーコさま実父は娘が直宮妃に決まってから教授になった」というのは誤りです。
1976年に教授になってます。
と言っても娘が直宮妃になった事を利用していたのは事実ですがね。

*コメントされる際には絶対にメールアドレスをコメントの「宛。」もしくは「メールアドレス」」に入れないで下さい!!全員に閲覧できるようになりますので絶対に入れないで下さい!!*
スポンサーサイト



Comment

今すぐ皇族辞めろ!秋篠一家 

いやさ、僕も十代だったとはいえ礼宮とキコサンのこっぱずかしい婚約・結婚をリアルタイムで見てきたわけで、こんな風に言っちゃいけないけど、父ちゃん母ちゃんよりはマコカコの方が少しまともだったね。

それと、庇っちゃいけないんだけど、平成の天皇皇后も怖かったんだろうな。何しろ喪中婚約記者会見の4年ぐらい前から川嶋一家が朝日新聞に情報をリークしてたんだから。結婚を認めなかったら「礼宮が娘を傷ものにしたっっ!」と騒ぐに決まっている。

秋篠一家と同じくらい生理的に嫌だったが、亡きヒゲの殿下だったら「あぁ!?何言うとんのじゃあ、ワレ、ワレの娘最初から傷物だろうがよおぉ、ウラァァ!!!」と言い返すこと出来ただろうが、明仁さんや美智子さんは根性悪ではあったが脅しには弱かったからね。

それにしても、とうとう覚悟の抗議文を送った青年も出てきたし、秋篠は大好きな紀子ちゃんと結婚できたのだからもう皇室を出ていくべきだね。
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2022.06/30 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

覚えています! 

「結婚出来なきゃ皇族止める!」報道、ありました!リアルで観ていたので、覚えています(当時中2でした)!忘れてませーん!
  • posted by シャマダン 
  • URL 
  • 2022.06/30 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

嘆かわしいこと甚しい 

ヘカテーさま、今回も切れ味鋭い記事をありがとうございます。
ほんとうに拝読して胸がすく思いでした。

昭和天皇が崩御され大喪の礼が行われし平成元年の夏は、そう今年の夏のように苛烈な暑い日が多く、それでいて歓声をあげることさえも憚れる鎮魂の時間であったと記憶しております。
それが突然、生前に昭和天皇からお髭を剃ることを促されてもニヤけながらガン無視してた礼宮と平成のKK川嶋紀子さんが濃紺のおリボン髪飾りに同色のワンピースでクネクネ喜色満面の記者会見開催されー暑さが数倍も増した不快な残暑になったことを思い出されます。
皇室の詳細な事はわかりませんが、昭和天皇崩御は一大事であり民間では当然喪明けは1年間と思っておりましたのに、まさか昭和天皇の直系の内孫の礼宮が崩御後1年間も待てず婚約内定記者会見開催したことは青天の霹靂で唖然茫然でした。
礼宮が総領娘・小室真子氏の結婚について近年苦虫を噛み潰したような表情だったことも、礼宮さんの総領娘は親父殿と同じ轍を踏み親父殿を苦しめ因果応報でござるなーと思うておりました。
また令和のKKと真子氏が婚約内定記者会見をされた当初は秋篠宮夫妻は諸手を挙げて賛同されており、途中から報道からKKがとんでもない輩だったと判明して婚約に反対にまわったことに失笑させてもらい、且つ平成の御代の天皇と影の女帝のオロオロぶりに呆れ果てました。
ただここでも憲法を盾に総領娘に押し切られ、子は育てられたように育つことに古より伝わる故事は上手いものだと思ったものです。

因みに、平成初期に礼宮が新婚の住処について「たかだか2億の邸」と仲間内に呟いたと学習院出身者から聞いたことがあります。
時はバブル期華やかなりし頃でしたが、教えてくれた知人に上物だけで2億、更に例えば100万円の柱を皇室から受注された時に額面通り100万円の柱を納品するとは思えず手持ちの最高級品の柱を100万円で結構と民間は納品する業者が多いのではと述べ、知人も唸っておりました。
また皇族とはいえ、バブル期とはいえ20代の若者が「たかが2億円」と表現に皇族とはいえ如何なものかと思った記憶があり礼宮には反発を覚えたものです。

そんな嘆かわしい皇族が、ただ男子、ただ子どもに男子を恵まれただけで皇太子同等になることに暗澹としております。
いまはひたすらに、令和の御代が長く続くことを願うばかりです。
  • posted by 湧く水の如し 
  • URL 
  • 2022.07/01 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご都合主義ですね 

たまにブログを読ませていただいております。私は愛があれば(犯罪者等でなければ)どんな家柄の方でもいいのでは、と思ってしまうので、ヘカテー様とかなり意見が違いますが、憲法を持ち出して自分の恋愛や兄宮より前の結婚を正当化するなら、憲法は男女の平等を定めているのだから直系長子相続にしなさい、というのは全くその通りだと思いました。金銭面も含めあらゆる面で特権を行使していながら、都合の良いところだけ憲法を持ち出すのはいただけないですね。
  • posted by milan 
  • URL 
  • 2022.07/01 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

最近、思うこと 

ヘカテーさんの取材能力の深さ高さに感じ入ります。
今のネットニュースで配信される記者の軽さと双璧ですね。

ところでもう長いこと天皇御一家を応援してきましたが、最近引けてきました。
この様な感じになったのは初めてです。
天皇陛下の優しさはお姿から滲み出ていますが、弱いなあと。最近でこそお出ましが増えましたが、マスク姿のリモート公務の多すぎにガッカリしてます。
エリザベス女王の毅然としたお姿が羨ましい。
英国王室のエネルギッシュの少しでもあれば、と思ってしまいます。
同じことが愛子様にも。
愛子様の公務をとても楽しみにしてまして、春先に買ったトマトの苗も名がアイコですが、この3〜4ヶ月お姿さえ見えない。異常としか思えません。
ご病気ならば宮内庁も隠さずに発表すれば良いのに‥‥です。
アイコトマトの育ちは順調で実は鈴なり。
収穫は目前だけど‥‥

私の様な天皇家ファンが冷めつつあるなら、皇室無関心派は尚のことでしょう。
今はどうでも良くなってきました。


  • posted by 風鈴 
  • URL 
  • 2022.07/01 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

「私はその器ではない」 

この川島家、皇子との結婚をただの一度も遠慮せず
娘はニセモノ真珠(winkpearl)を持って結婚したそうですね。
正田家ですら一応、儀礼として一度は、
「釣り合いがとれません。遠慮します」と言ったのに。
私見では、拒絶して逃げ回ったお嬢さんであるほど
良いお妃になるようです。
2才でご縁組の決まった喜久子妃は例外として、
「私はその器ではない」と、泣いて泣いて、
当時、皇位継承権第一位の秩父宮との結婚を拒んだ
秩父宮妃勢津子さま。(松平勢津子さん)
秩父宮と一心同体で活動し、得意の語学を活かして
皇室外交に尽力された。
チャールズ皇太子は「日本のおばあさま」と勢津子妃を慕いました。
そして、雅子皇后。
雅子さまがどれほど海外のロイヤルに敬愛されているか。
オランダのマクシマ妃からの直電も、雅子さまだからです。
「皇室入りすれば~♪ ♂産めば~♪
カネも権力もこっちのもの~ウハウハ~♪」
そんな皇族は御免被る。

それでも「男生みさえすりゃいいんだ~」
日本は世界から取り残されて沈没する。
  • posted by 射手座 
  • URL 
  • 2022.07/01 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

黒い洋服 

ヘカテー様、こんにちは。
いつも的確かくな読み応えのある記事ありがとうございます。
なるほど〜、へぇ~ボタンがあったなら連打します。
眞子さん、毎回撮られるのが黒い洋服ですね。
黒いティーシャツにジーンズを見るたび、結婚する前も後もおしゃれじゃないけど、大きなお世話ですけど、もっと明るい色着なよと1人ツッコミします。
隠し撮りで撮られた妊婦さんの守谷絢子さんの写真(駄目だけど)見たのですが、ロングワンピにスニーカーでかわいかったです。
マコムロは二人とも野暮ったい、、、。あれに税金が湯水のように今も使われてると思うと余計に暑くなる金曜の午後です。
税金をファッションに使うなんて!と思う人もいますが、今も昔も使ってあれの方がどうなんですかね?スタイリングカウンセリングでも受けたらいいのに。似合う洋服教えてくれますよ。


  • posted by よもぎ 
  • URL 
  • 2022.07/01 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔々我が家では、時々玄関に日の丸の旗を掲げました。
昭和50年代かな?
何のお祝いの日か知りませんが、ご近所でもそういう家がありました。
今はそんな風景はなくなりました。

今上の両陛下の姿を拝見すると、心にぽっと日の丸の旗が揺らめくような温かい気持ちになります。

皇室は何となくずっと好きでしたが、平成時代の天皇陛下や秋篠宮家の皆さんの姿を見ても、私の心に日の丸がハタメきません。

ヘカテー様の今回の記事を読んで、文仁親王って、日の丸を背負う気概より、個人的恋愛を選んだんだなぁ、
だから、私の心に日の丸が
ハタメカないのだと思いました。

男産むのが皇后の役目なんていって皇后陛下を苦しめたガラパゴス日本。
男系じゃなきゃ天皇になれないって、天皇をまるで家畜みたいに言う人がいる日本、それでは世界から嘲笑されてしまうんじゃないかしら。
旧宮家復活させたい勢力が強いのかな?不必要だと思います。
必要なのは皇室典範の改正ですね。

多くの国民に敬愛され、心が温かくなる両陛下の令和が長く長く続きますようにと、心から思います。
  • posted by アメンボ 
  • URL 
  • 2022.07/01 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでた?! 

動画があまりにも一瞬なのでわかりませんが ひょっとして?と思いました。婆ちゃんから資金援助があるなら心配ないですね。(笑)
  • posted by maria 
  • URL 
  • 2022.07/01 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 最近、思うこと 

ああそうですか

御自分達が動けば多くの警備の人が動かなければならないし、沿道に人が集まるからリモートを選ばれているだけ。

学生の敬宮さまが宮中行事や公務にお見えにならないのは当たり前。
まだ前期授業期間だ


あなたとは縁がなかったと思うのでこれからはわざわざコメントしないで下さい。
  • posted by ヘカテー 
  • URL 
  • 2022.07/01 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい記事 

ヘカテー様、凄いです!お疲れ様でございます。よくぞ昔の記事を探して投稿してくださいました!

恐らく40代後半以上の国民はよく知ってる案件の1つです。

そして、私自身は令和になって今上陛下の威厳や存在感を感じています。きっと数年後、さらに年月を増せばもっと今上両陛下の存在は高まると思います。

勿論、今はまだコロナ禍なので(世間は一見普通の生活に戻ったように見えますが、また感染者数増え始めてるのでリモートに戻ってしまった方も多くいます。)

両陛下のお出ましが少なく、リモートであったり、大学生の敬宮様も誰よりも慎重に我慢されていらっしゃる日々かとお察しします。

『私』よりも『公(ご家族や周りの方達、国民も)』を重んじていらっしゃる天皇御一家は自らかなり制限をかけていらっしゃるゆえ

わざわざ、どーでもよい事をメディア使ってアピールしたり、主張したりしないので、一見、国民に伝わりにくいのかもしれません。メディアも未だ忖度してますし。

A宮一家が『私(自己主張を通す事)』と『憲法』を重んじるのであれば、別に皇族でなくてもよいわけなのですが、そんなツッコミ満載発言に当人達が気付いてないのも毎回凄いです、笑。(国民だってそんなに自己主張ばかりしてないし、笑)

そしてブーメランになってることも、因果応報になってることも気が付いてないのかも…。

アキシンジャーも事実をウスウス知っててワザとぶつけに来ているアタリ屋のイメージに近い感じがしてきました。

長々失礼しました。
  • posted by 匿名です 
  • URL 
  • 2022.07/02 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

秀逸な記事をありがとうございます。
当時を思い返しながら、読ませていただきましたが、報道の自由は返って当時の方が勝っていたようで、現状にため息がでます。
それにしても、この時皇籍離脱していらしたら、どんなによかった事でしょう。
止める必要がどこにあったでしょうか。
国民のためにも、秋篠宮家の子供達のためにも。
このいいとこ取りのハリボテ宮家は一般人そのものです。1日も早く離脱いただきましょう。
国民もそろそろ政府に強力な圧力をかけ、直系長子への道を定める時期でしょう。
敬宮様は岩戸隠れされているように見えますが、この時期こそ、十分に学ばれ、お力を蓄えていただきたいです。
成年会見でも女性皇太子の片鱗は十分に見えましたが、岩戸が開いた時、もう誰もそれを否定することはできません。光がさっとさすのですから。
敬宮様を隠したがる輩は何よりもそれを恐れているのでしょう。
  • posted by 傍観者 
  • URL 
  • 2022.07/02 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

個人主義の名を借りたミーイズム 

ヘカテー様、ブログの更新ありがとうございます。
遊びにお邪魔したいと思いつつ、日々の雑事にかまけ、遅くなってしまいました。
古い記事を残してくださっていること、平成生まれの私にとっては本当に有り難いです。
(尤も、ヘカテー様とほとんど年は変わりないので、やろうと思えばできるのですが、能力と根気が伴わず、ヘカテー様のお力に甘えている次第で恐縮です)

みなさまもご指摘の通り、無理を通して来た結果、子どもの我儘も聞かねばならないことになってしまいましたね。
憲法は、国家権力から国民を守るものであって、国家権力に近い皇族方はそもそも憲法でその権利を守られる対象ではない思うのですが。
それを理由に本来であれば子どもを説得するべきだと思うのですが、自分たちも王道を通らずにここまで来てしまったため、強く言うことができなかったのでしょう。

正当な手続きを経ないで、人生の節目を迎え続けることは、血筋を縁に君臨する王侯貴族、皇族の在り方としては、疑問が残ると思います。
我々民草と違い、自分の振る舞いがいつか歴史になるという自覚はおそらくないのでしょうね。
個人の幸せを追求することと、帝王として君臨することは必ずしも矛盾するものではないと思うのですが、この御一家にとっては、責務から逃れて我儘勝手に暮らすことが幸せなのでしょうね。
昭和・令和の両陛下の在り方を見ていると、個人としての幸福と帝王として君臨することは、調和するものであると思います。

残った資料から拝察しますが、香淳皇后のお力は大きかったのだと思います。
7人のお子様をもち、激動の時代を生きていたので、ご苦労も多かったのだと思いますが、願わくば、もう少し長くお元気でいてくださったら、現状は変わっていたかもしれないと思います。
寛容でいらっしゃるのを良いことにマスコミに貶められていたことが悔しくてなりません。
あのお優しい笑顔を一度直に拝見したかったです。

長くなってしまい、申し訳ありません。
活字に証拠はたくさん残っておりますし、生き証人もたくさんいますので、今すぐには無理でも、正しいことがきっと残り、令和が明るい時代になることを信じています。

連日の猛暑の中、お仕事もブログの更新もお疲れ様です。
ヘカテー様、ご家族様、読者の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
(きつい表現も書いてしまいましたので、問題などありましたら、削除してくださいませ。)
  • posted by 有里奈 
  • URL 
  • 2022.07/02 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちっちゃ!マスコミに箝口令を敷くミテコやキコと変わりないやん
畏れ多くも今上ご一家を応援するなら、もう少し矜持を持ってほしい
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2022.07/02 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぜベストなタイミングを待てないのか? 

「兄を待ってたらいつまでも結婚できない」って言ってるけど、礼宮は大学を出たばかり。お相手はまだ在学中。

待てるやろ…(--;)
3年ぐらい様子見たって全然余裕でしょうよ。
会見だって喪中だ何だと言われて後で逆ギレするぐらいなら、きっちり喪が明けてからでも全然良かった。
何でベストのタイミングを待てないのか、本当に不思議です。

個人的には弟が先に結婚するのは悪いとは思いません。
交際期間が長いとか、年齢的に適齢期を過ぎつつあるとか、そんな事情なら「もう待てない!!」となるのは分かります。
だけど当時大学出たばかりでしょうよ…。
学生気分も抜けないようなうちに「結婚したい!出来なきゃイヤだ!」って駄々こねるって幼稚に思えてしまいます。
兄の事も「どうせイケてない兄貴は彼女も出来ねーし結婚なんてムリムリwww」って思ってたんだろうなあ…。

自分は当時小学校高学年でしたが、婚約会見見ても何かあまりおめでたいって思えなかったのを覚えています。
うちの母は「結婚前に社会人経験を積まないとダメ」が持論だったので、就職しないで結婚する紀子さんに違和感だったけど、まあ、上流階級ではそんなもんなのかな~?ぐらいに思ってました。
今の秋篠宮家の惨状を見ると母の持論もあながち間違いじゃなかったのかな。
未熟なまま家庭を持ち、そのまま成長しなかったんでしょうね…。
  • posted by なごり雪 
  • URL 
  • 2022.07/03 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

風鈴様へ 

余計なお世話ですが文章中の『双璧』の使い方、間違っていますよ。
ここに集う方は文章上手い方も多いので、アイコトマトを育てながらお勉強なさったらと思います。

私のような天皇派、とか言いながら愛子様を勝手に病気じゃないかと邪推する。失礼でしょう。しばらく会わない人は全員、病気じゃないか、と思うタイプの方ですか?

英国王室はエネルギッシュ、とおっしゃるけれど、ご存知のようにアンドリュー王子のとんでもないスキャンダルはもちろん、英連邦離脱の動きや、スコットランドの独立の動きが再燃してきたりと、日本とは違った問題が山積みです。ウイリアム王子夫妻がカリブ諸島に行ったり、エリザベス女王が体調が思わしくない中スコットランドに行くのも、そういう背景があり、ただエネルギッシュに動き回っているという訳ではありません。天皇陛下を貶める為に、全く立ち位置の違う英国王室を持ち出さないで欲しいものです。
  • posted by ワトソン 
  • URL 
  • 2022.07/04 02:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いや、悪意だったのかも 

ワトソンさん、風鈴さんは悪意から「双璧」という言葉を使ったのかもしれません。

ま、そうであっても教養が無いことに変わりはありませんが、、、
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2022.07/04 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Y幡並みの理論 

こちらのブログをよくご覧になられている方であれば、「公務公務と出て歩きゃいいってもんじゃねえ」ってのが共通認識になっているかと思いましたが、いやはやブログ主様に対して不思議ないちゃもんをつける人がいるものですね。

「国民の前に顔を出さないと皇室への関心が薄れる。そのことを理解しているミテコサマやキーコサマはゴリッパ。引きこもっているマサコは役立たず。」ってのが連中のお題目だから、まあ正体丸出しなんですけど。

そういう人たちは、皇族方のお出ましにかかる費用(ミテコの法外なゴ衣裳代がメイン)を、糸目をつけずに負担くださるのでしょうねぇ。
話はそれからですよ。
  • posted by 敬宮様の親世代のおばはん 
  • URL 
  • 2022.07/04 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワトソン様へ 

「双璧」へのご指摘、有難うございます。
実は先のコメントをする際、ちょっと気になってましたがやはり違ってました。お恥ずかしい限りです。

アイコトマト、毎日見るのが楽しみです。
愛子様のほっぺたのように艶々でぷっくり、何個か食べましたが美味しい。

ワトソン様は英国に詳しいようですね。何しろ名前からしてワトソン、私もシャーロックの大ファンです。
ヘカテー様、こんなふざけにお怒りでしょう、お許し下さい。

さて愛子様、お出ましにならないのに少しずつ疑問の声が上がってますが良い事だと思ってます。その声が大きくなれば宮内庁も無視は出来ないでしょう。
多分、愛子天皇の声を封じるためとは私も思ってます。
天皇御一家は誰かの犠牲ばかりで悔しいです。

今日、上皇后様のチャリティー出席のニュースが出てましたが、童話に出てくるように怖いお姿でお気の毒にさえ感じます。この方がほんの少しでも雅子様を慈しみされていたらこのようなお姿にはならなったでしょうね。
雅子様が海外に出られていたなら世界の注目を浴びられていたのは間違いなく、日本は宝の持ち腐れをしたばかりか国益を損じました。

長々と取り止めのない話を申し訳ありません。
最後にひと言、愛子様が天皇にならないのであれば皇室を去られ民間人として幸せになってほしい。
A宮家の人気取りに利用されない事を願ってやみません。





  • posted by 風鈴 
  • URL 
  • 2022.07/04 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーロッパの王室 

とても参考になるご意見ありがとうございます。
第一次大戦によって、ドイツ、オーストリア・ハンガリー、ロシアの各帝政は滅亡に追い込まれました。ウクライナ・ロシアの戦争の今後の成り行き次第ではヨーロッパの各王室の存続も、これまでよりさらに問に付されるので、それぞれ戦々恐々としての対応だと思います。
帝王学のみならず歴史を学ばれた天皇陛下と共に国際政治の進展を細心の注意を払って追っておられるであろう皇后陛下は、周りと相談しながらタイミングを見ておられると思います。
また、ヘカテ―様も書いておられるように、両陛下のお出ましの際の警備の規模は、外からの目でしかないYouTubeで上げていられるだけでも半端ではなく、この点にも配慮なさっていると。ましてや内親王殿下には、皇室内外とも不穏な中、なんとしても安全が確保されなければならないのでは。
失礼いたしました。

 

いつも参考になる記事ありがとうございます♪

もうすぐ参議院選挙がありますが、
自分が良いかもと思った党は、
男系男子、男系男子。

どこにそんな男系を崇める理由があるのか分かりません。(愚痴をこぼしてすみません。)

女性、男性問わず、
天皇陛下直系長子継承が普通な感覚がします。

いつも皇位継承問題は、
わけの分からない有識者を集めて
のらりくらり。

某自称筆頭宮家の皇位継承だけは、
絶対通してはいけないです。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2022.07/05 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

参院選 

自民党だともう埒があかないので、女性天皇をはっきり主張してくれる党を探しています。
本日の街頭宣伝でれいわの山本代表は、女性天皇の実現に賛成だと明言していました。他にも賛成の旨表明している政党がいくつかあるので良く見定めて選びたいと思っています。
国民の8割以上が賛成であるにもかかわらず全くスルーの政権与党、政権交代はすぐには無理ですが、女性天皇は最早必然だと思いますので粘り強く戦っていきましょう❗️

ヘカテー様、選挙の話で差し支えがある場合にはお手数ですが削除をお願いします。
  • posted by 西湖 
  • URL 
  • 2022.07/07 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

眞子さんお元気そうで何よりです。 

 何と言うか日本のマスコミは本当にゴミだな。
 眞子さんに興味があるなら、きちんと自前で取材しろと思います。
 個人的には、男系男子に思いっきり人生を振り回されたのは、眞子さんだと思ってます。
 なので、眞子さんも、自分の結婚騒動や15年前に生まれた弟、父母がどう変わったかについてどう思うかについての本をお出しになるべきだと思います。
 自分で書かなくても、あの本みたいに、アメリカのジャーナリストに取材してもらってもまとめてもらえばいいと思います。
  • posted by nanashinotutuzi 
  • URL 
  • 2022.07/11 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごり押しの紀子 

昭和天皇の喪中の婚約内定会見。
カワタツの恫喝でした。

コロナ禍のリッコーシのレイ
これも恫喝。久子様欠席。
海外からの祝電皆無。

川島辰彦の喪中(忌中ではない)に、神道では、神社の鳥居をもくぐってはいけない時期に、伊勢神宮参拝。

神をも恐れぬ所業。
それが紀子
  • posted by CHI-BA 
  • URL 
  • 2022.07/17 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかが2億円? 

今更ですが…。
鯰がたかが2億円…って言ったんですね。
鯰が一生かかっても稼げないお金ですよ。本当にこの鯰一家の発言を聞く度に、チャウセスク大統領の末路を思い出します。
  • posted by まりあ 
  • URL 
  • 2023.01/24 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ