12月1日国民集合!カイザリン誕生日

敬宮愛子さまが13歳の誕生日を迎えられました。

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з



皇太子ご夫妻の長女、愛子さまが1日、13歳の誕生日を迎えられた。

同日夕方には、天皇、皇后両陛下にあいさつするため、一人で皇居・御所を訪ねられる予定。

愛子さまは今春、学習院女子中等科1年に進学。宮内庁によると、初等科時代より科目数や課題の量が増えたこともあり、これまで以上に学習に取り組み、時には皇太子さまから歴史や地理を、雅子さまから英語や数学を教わられている。

11月にあった学校の文化祭では、同級生とともに「だまし絵」の作品を制作したほか、模擬店ではエプロン姿でお菓子を提供。最近、風邪や体調不良で休むこともあるが、宮内庁は、新しい友達も増え、日々楽しく過ごされているとしている。また、4月の校内のドッジボール大会で優勝し、贈られた記念バッジを大切にされているという。

 春頃からはテニスも始め、お住まいの東宮御所(東京・元赤坂)がある赤坂御用地内のコートで、皇太子ご夫妻や宮内庁職員とプレーされている。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141130-OYT1T50104.html


説明が非常に具体的でわかりやすい。
読んでいてこの方が我らがプリンセスかと自慢したくなります。
テニスをされているということであの人が毒手を伸ばさないか不安です。


598e7a02d4bf923a3e9ed52228926534.png
学校の課題で外国について調べていらっしゃるとか

8b2dddc2f9034e03d870b6a13ff2aad7.png

愛犬の由莉のスカーフとお召し物の色が同じです。

由莉も大きくなったよなーとしみじみ

masako-2a.jpg



カイザリンが生まれた時は高校生だったヘカテ―

やっと皇太子さまと雅子さまに子どもが生まれるんだ

と嬉しかったことを思い出します。

朝日の「スクープ」であまりに気の毒だった流産の後でしたから

(あれは、中学生ながら非道だと思いました)

万歳と思いましたね。

調べると日本中が喜んでいました。

敬宮さまおめでとうございます。

よい一年をお過ごしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

敬宮さま、お誕生日おめでとうございます。

マスゴミの記事よりご本人の映像。
皇居へご挨拶に行かれる今日のものも含めてお健やかに成長されているのがよくわかります。

「生まれてくれてありがとう」とおっしゃった雅子さまの涙とそっと添えられた皇太子殿下の手が忘れられません。
ご両親と国民に待ち望まれてご誕生になった姫宮さま。
このままゆったりとどっしりとご成長されますように。

艱難辛苦の果てに太陽とおなりあそばしませ。

敬宮さんがお生まれになった時、「皇太子ご夫妻は性別選択をなさらなかったのだ。雅子妃は狂気のバッシングにさらされるだろう」。私は心配しました。今上の愚昧を親に聞かされていたからです。
それは現実となりました。
予想を遥かに越える残酷さで。
しかし、皇太子ご夫妻の堅実さと、敬宮さんの優れた資質も私なぞの想像を遥かに越えておりました。
奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の日が落ちる のは秋篠さんちでしょう。努力の方向がアサッテだから。
敬宮さん。艱難辛苦の果てに太陽とおなりあそばしませ。
ちなみに、昭和天皇は「男はつらいよ」シリーズがお好きでした。「天皇はつらいんだよ」とおっしゃりたかったのかもしれません。

おめでとうございます

敬宮様、お誕生日おめでとうございます。

             ∩,,,∩
            (´・ω・`)
         ┌──〇─○───┐
       ∫│HAPPY BIRTHDAY│(o)
       (┃└ (o) ─ (o)─ (o)─ ┘┃)
      |ヽ(::゚::)┃(::゚::)┃(::゚::)┃(::゚::)ノ☆
     (::゚:|  "'''''ーー----"-―"~☆∂♪
    ( )- |                 。◎+
   .:O★ヽ、                 o♭∴☆
  ,_☆ :∂io,"'''''ーー------―''''',"◇。♪◎o.:.
 ◇♭。:゜◎::O☆♪★∝ ☆。∂:o゜♪☆◇。∂ ◎

日本国民の自慢の姫宮様です。誇らしくて堪りません^^
すばらしい一年になります様、お祈り致します。

昨日に引き続き

昨日は敬宮愛子内親王殿下お誕生日。
そして今日は三笠宮殿下、白寿のお誕生日。

心から、おめでとうございます。
敬宮様におかれましては、お健やかなご成長を。
三笠宮様におかれましては、ますますのご健康をお祈りいたします。

東宮家、三笠宮家に幸多かれ!!

敬愛の姫

敬宮様、お誕生日おめでとうございます。
日本中が喜びに沸いたあの日から早13年、
ご両親殿下の愛を一身に受け、
敬われ愛されるというお名前にふさわしい内親王に成長されました。
これよりも、どうぞお健やかに。

おめでとうございます

敬宮愛子さま
お誕生日おめでとうございます。

沢山の、
沢山の人々が、敬宮さまのお誕生日をお喜び申しあげています。

心弾む楽しい事、きらきら輝くような事、ちょっぴりほろ苦い事……
その全てが敬宮さまの中学校生活において
かけがえのない思い出と経験になられます事を
お祈り申し上げます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR