11月30日は秋篠さんちの父ちゃん誕生日

(今回の記事は11月30日に出来上がったものを保存しようとしたところワイヤレスが切れていておしゃかになったものをまた書き直したものです。)

秋篠宮さま49歳誕生日 戦後70年に際し思い語る

テレビ朝日系(ANN) 11月30日(日)11時56分配信
秋篠宮さまは30日、49歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下にあいさつをされました。

秋篠宮さまは午前11時ごろ、皇居に到着されました。秋篠宮さまは誕生日を迎えるにあたっての記者会見で、両陛下からたびたび戦争の話を聞き、「二度と繰り返してはいけないということを強く思った」と明らかにされました。
秋篠宮さま:「戦争のなかに日々の生活があった両陛下にとって、戦争の記憶を風化させないようにするという気持ちが非常に強くて、それが国内、それから海外での慰霊につながっていると私は理解しています」
また、悠仁さまをはじめ、3人のお子さまたちにも「折々に両陛下から、その当時のことについてのお話がありました」として、「非常に大切な機会であると思っております」と述べられています。.


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141130-00000015-ann-soci

(引用先は秋篠さんちと大の仲良しのテレビ朝日系列です)

今日のワイドショーは敬宮さまよりも秋篠さんの方が話題にされていたそうですね。

毎年記者会見内容を突っ込まれていますが、
今年出来たばかりの列外派を管理しているヘカテ―も読んでみました。
するとニッチもさっちもどうにもブルドッグな点がいくつも見つかりました。
それでは突っ込んでみましょう。

詳しくはこちらをご覧ください 
宮内庁オフィシャルHP 秋篠さんちのパパさんが49歳の誕生日ですって!

①桂宮さま薨去にはノータッチ

記者から話題を振られているのにノータッチ

おいおい、ちょっと待て
508aa5cf18880a7e3afc2dc042f4239e.png

亡くなってすぐに家族全員で突撃したのにノータッチ?
男の子三人すべてに先立たれた三笠宮ご夫妻のことよりもテレビを気にして坊やまで弔問に連れて行ったのに?
坊やから見たら桂宮さまはおじいちゃんの年の離れた従兄弟だよ。
普通は連れて行きません。
筆頭宮家当主は桂宮さまが亡くなったのを何とも思っていませんなんて知ったら三笠宮ご夫妻がどう思うかわからないのかしら。

②典子さまご結婚もノータッチ

同じく話題を振られたのにシカト

典子さまご結婚は衝撃的でした。

今までは当主不在の傍流宮家の女王で無職と言って馬鹿にしていたら、
実は降嫁先として文句なしの家格の跡取り息子と在学中から縁談があって数年間花嫁修業していました。

「高円の次女は女王なのに公務一本だろ。うちの眞子は筆頭宮家さまで内親王さまなんだから偉い。偉いのだから公務一本でよろしい」

と油断していました。

典子さま婚約を知って急いでイギリスの無名な大学の院へ強引に押し込みました。

そりゃ触れたくないわな(笑)

③皇室外交先の国家元首に「観光で来たんでしょ」と言われているとバラす

私たちも今まで何回くらいか分かりませんけれども,行った中で向こうの元首の方であったりとか大臣だったりとかとお話をしている中で,今回あなたたちが訪れた目的は観光旅行ですか,というふうに聞かれたことが2回くらいありますかね(妃殿下を振り向かれて)。

国民はうすうす「ありゃ観光だろ」と噂していましたが、まさか海外で言われていたとは・・・

まさか国家元首に「観光で来たんでしょ。えっ、違うの」と言われていたなんて・・・

国の上層部に「日本のロイヤルが観光でやってくるんだって、めんどくさいから来ないでほしいわよね」と思われている。

しかも筆頭宮家という宮家の代表なのにそれを恥とも思わず国民に公表しちゃうなんて・・・

バカなのか?バカなのか?

④両陛下とは絶好調です!もうラブラブです!

記者に来年は戦後70年ですよね~と聞かれると

待っていました!とばかりに饒舌になる。

参内した時に両陛下から戦争の大変さを聞いてマースと主張していますが、

両陛下って戦争の悲惨さなんて疎開しているから知らないよ。

聞くなら苦悩する昭和天皇を知っている三笠宮ご夫妻に聞くか

昭和天皇香淳皇后と今上陛下よりも一緒にいた常陸宮さまに聞けばいいのに

常陸宮家なんて昭和の筆頭宮家なんですから「同じ筆頭宮家同士教えてください」と頭を下げればいいのに

あっ!そうか、華子さまからめちゃくちゃ嫌われているから無理か!

⑤次女の退学にアドバイスはしていません

次女が大学を中退して,また,新たに受験をして,国際基督教大学に入学するということを決めたわけですけれども,私自身かなり直前までどこの大学に行きたいということをはっきりとは聞いていなかったんですね。ただ,高校3年のときに受験をして,第1志望だったところに入れなくて,そのまま内部進学をして,しばらくいたわけですけれども,当初からまたもう一度環境を変えて勉強したいからということを申しておりましたので,私はごく自然な流れだったのかなと受け止めました。私から特段何かアドバイスをしたということはありませんけれども,もしこのことを言っておいたら,また少し違ったかなと思うのは,第1志望のところに入れなくて,内部進学ができたわけですけれども,そのときに,何を自分がこれからしてみたいか,大学に進学せずに考える1年であってもいいのではないかということを言えば良かったかなと,これはもう後からになってしまうのですけれども,思ったことはありました。

ちょっと待て。
子どもが中退してまで行きたい大学を直前まで知らないってそりゃおかしくないかい?
それに学習院の高等科は外部の大学を受験する場合は内部進学できないという決まりだって聞いたよ。

父親から「うちの娘は現役の時全滅でした」と日本中にばらされる娘。
娘はズルして内部進学しましたと日本中にばらす父親。

⑥長男についてはよくわからない

長男につきましては,去年できなくて今年これができましたというようなことは何があるかというのは今すぐには思い浮かびませんけれども,ただこの1年見ていると,少しずつ興味が広がってきているのかなという印象を受けます。割と息子は早起きをするのですけれども,朝早く起きて,別の部屋に行って本を読んでいたりとかすることもありますし,そのほか何があるでしょうか。何がありますかね。(と,妃殿下にお尋ねになる。)

ショーライノテンノーになる息子なのに一年前からの成長がはっきり言えないってどういうこと!?

で隣に座っている狐、もとい母ちゃんに助けてもらうと

・夏には飼っている魚とか虫の様子を見に行ったりしている
・今は折り紙をしている
・野菜を作っていた
・竹で箸を作ったり、刀を作ったりしている

ということが分かった。
畏れながら勉強分野はどこまで進んでいるのでしょうか?
九九はもうマスターしていますか?

⑦昭和天皇についての思い出はアヤメくらい

ヒオウギアヤメと言えば母ちゃんの御印ですね。

まあ、あまり接点がなかったみたいだからね。

昭和天皇も忙しかったし。

昭和天皇も「こいつはバカ」と分かっていたかもしれませんし。

⑧天皇のあり方もよくわからない

天皇の在り方についてというのは,私が余り軽々しく言えるものではありません。もし私が言えるとするのであれば,これは今の天皇陛下が即位20年のときの会見で話されているのでしょうか。象徴としての天皇の在り方を常に考えながら今まで過ごしてきたという趣旨のことを話されていますけれど,恐らくそれは陛下も天皇に即位して,そういうことをずっと常に考えてこられたのだと思います。私がもし天皇の在り方についてということに答えるのであれば,やはり,象徴としての天皇というのは,いかなるものがふさわしいのかということを考える,そういうことにあるのではないかと思いますし,長男にどのように伝えるかということについては,やはり私自身はその立場ではありませんので,陛下が言われたことを長男に,そしてまた長女,次女にも伝えるということになります。

あれだけ両陛下にべったりなのにわからないって・・・
男系派の竹田君は「男性皇族は皆いつでも天皇になれるように教育されています」って主張しているのに。
こんなのに天皇は無理だと思う。

⑨宮内庁スタッフも毎年苦労しています

お言葉の重複や助詞など,わかりにくい表現の箇所は,若干の修正をしてありますが,ご発言の内容は変更しておりません。

夫婦二人で会見しているのにこんな注意書きが付くなんてアホですか

確かに動画で見ていると不安になるんですよね。

「え、この人が継承順位第2位なの・・・。うそでしょ」って




以上が今年の記者会見の管理人ヘカテ―の感想でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○○は○んでも治らない

清々しい程に○○ですね!!(* ̄▽)ゞ(お好きな文字をお入れ下さい。)
○○な次男だからしょうがないと大目にみられてきたのに、高円宮様が亡くなられたら急に誕生日会見をするようになったとか。(あ、浮気疑惑を弁解する為だっけ?)
こんな会見は無駄だと思うけれど、継承順位第二位の弟が如何に○○か、国民が知る良い機会かもしれません。

昭和天皇かく語りき

昭和天皇は、晩年、礼宮を見て、
「アヤは、なんとかならんのか?」
こうおっしゃった。

なんとも、どうにもならんかったから、来年50で、あれでんねん。
パーでんねんって、いましたね。

No title

皇族を父ちゃん母ちゃん呼ばわり。。。呆れます

慰霊アピール

>いずれにしても,やはり戦争の中に日々の生活があった両陛下にとって,戦争の記憶を風化させることがないようにするという気持ちが非常に強くて,それが国内,それから海外での慰霊というものにもつながっていると私は理解しております。

昭和の頃はついぞ聞いたことのない「お慎みの日」(だって、昭和の頃は軽井沢でテニスしてたもんね)をやたらアピールする今上夫妻。
おそらく何も理解できていないであろう長男を連れて戦争関連の場所でアピールする秋篠宮夫妻。
いったい何が目的なんだろうと思うことがあります。
別に慰霊は御所でもできます。
静かに祈ればいいんです。
「慰霊」アピールのために迷惑がっている相手国に押しかけることになんの意味があるのでしょう。

>父親から「うちの娘は現役の時全滅でした」と日本中にばらされる娘。

やたら「第一志望」アピールしていたので、全部落ちたくせにと思っていました。
しかも、具体的に何を学びたいかの言及はないですよね。
事前に質問は渡されているだろうに、取り繕うこともできないようです。

週刊誌記者風情が

本当に病む人を仮病呼ばわり…
優秀なお子さんを自閉症呼ばわり…
仲の良いご夫婦に「離婚しろ」…
10年同じ服を着続ける人に「贅沢三昧」呼ばわり…

呆れます…

秋篠さんちのオトン、オカンでは如何ですか?

何時もお金が無い、人をよこせ!
と高貴な人が言わないような事を言う。
葬儀には一家総出で、まるで葬式饅頭欲しさと思える行い

庶民、底辺の庶民を思わせる行動ばかり
あの一家は皇族ですか?皇賊とばかり思っていましたわ。

秋篠宮ご夫妻? 

>皇族を父ちゃん母ちゃん呼ばわり。。。呆れます
>2014-12-02(14:17) : ぺあch


秋篠宮ご夫妻に父ちゃん母ちゃんなんてもったいない!

桂宮様ご逝去は無視。
典子女王ご結婚は無視。
こんなマナー知らずは平民でも見たことない。

放置親だと自白しているし、親善の目的や意義すら説明できない低能ぶり。

父ちゃん母ちゃんどころかドキュ夫婦だね。

No title

>皇族を父ちゃん母ちゃん呼ばわり 呆れます

うちは普通の庶民ですが、子供たちの前では、父さんをたてて、たてて、父さんのいうことは絶対だと教えて育てたので、子供たちは反抗期の時も、母親の私には逆らっても、父さんには、口ごたえもしたことはないです。

皇族は、今の日本で数少ない、身分があり、序列がある家庭ですよ。
娘と父親が激しい口論をするなんて。
娘が父親を自分と対等と思い、別に尊敬もしていないということでしょう。
普通の家庭と同じではないですか。
・・・父ちゃん、と呼んで、なにがいけないのでしょう。

皇太子殿下をさしおいて、天皇陛下のお見舞いを企てるような親ですから、父ちゃんに反抗する娘が育つのではないですか。

週刊誌の記事ですが。

悠仁親王におかれましては、
「ちんちんたまたま濡れちゃった」
と言う劇中の台詞で大喜びされたそうじゃないですか。
また、姉の佳子内親王は、自らの「セクシーダンス」を「キモかった」と評した。
「ちんちんたまたま」に「キモかった」。
また、文仁親王妃は、ご自分の娘ふたりの凌辱イラストをネットで流されて、
「とまどうけど嬉しい」

父ちゃん母ちゃんで充分なご一家です。

父ちゃん母ちゃんで充分。

文仁親王妃は、東宮家のことを「あちら」と呼び、敬宮さんを「愛子ちゃん」と言ってましたね。
ずいぶん礼儀知らずな。
まあ、秋篠宮支持者も東宮を宮家だと思っている連中だから、親王妃も対等だと思っているのかしら。
そんな程度なら、父ちゃん母ちゃんで充分でしょう。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR