訂正 学習院女子は外部受験失敗しても内部進学可

前記事で

それに学習院の高等科は外部の大学を受験する場合は内部進学できないという決まりだって聞いたよ

と書いたところ学習院OGの方より

女子部については、決まりがないみたいです。
「外部受験に失敗しても、内進に戻れるんだよねー、ちょっと情けないけど」と、現在の学習院女子高等科の保護者が言っておりました。

少子化なので、なにかと学生に甘い制度になっているのだと思います。


コメントありがとうございます。

間違った情報を記事にしたことをお詫び申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘカテー氏が間違えたことを記事にしたことよりも、
佳子さんの行動のほうが問題ある。

記事によりますと!
佳子さんは「教育に興味がある。」と希望していたはずだ。
そしてそれに合わせて学習院は教育科だかを新設した。

しかし2年も通学して(お噂によると大学1年の夏休み後には欠席続きだったとか。)自分がやりたいことと違うという理由で中退した。

そういうものは大学生になって数ヶ月もすれば分かるはず。

世の中、大学を知らない人間ばかりではない。

佳子さんの行動のほうこそ大問題だ。

ヘカテー氏の間違いなど微々たるものだ。

それよりも

まあ、外部への進学に失敗して内部進学なら、かっこ悪いけれどズルではないでしょう。在校生ですから。

それよりも、現役高校生でもない人に、高校側がAO入試受験用の書類を作成する事の方が、すごい「サービス」ですよね。

不思議なこと

確か週刊文春に、『数年前より(ここ重要)外部受験に失敗しても内進できる』と書いてありました。
女の子は浪人を嫌いますから、学生確保のため仕方がないのかもしれません。

気になるのは、上記の『数年前より』の部分です。
学習院関係者wを情報源に持つ文春ならば、それが何年前からなのか確実に調べられると思うのですが、何故かぼかしています。

敬宮様の登校時の記事でも、『数年前までは予鈴後は遅刻だった』と学習院関係者wwが文句を言っています。
これも、何年前から善くなったのか不明です。

どちらも、『以前は駄目だったけれど現在は容認』なんですけどね。
東宮家と秋篠宮家では、こういうところも扱いが全然違いますね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR