三笠宮さまが白寿を迎えられました

三笠宮さま99歳 体操やダンベル運動をご日課に

天皇陛下の叔父で、昭和天皇の末弟に当たる三笠宮さまは2日、99歳の「白寿」の誕生日を迎えられた。皇室最高齢で、平成24年に心臓手術を受け、風邪などで入院することもあるが、今年10月に都内で行われた孫の千家(せんげ)典子さんの結婚披露晩餐(ばんさん)会に三笠宮妃百合子さまと出席されるなど「健やかに過ごされている」(宮内庁)という。

 宮内庁が公表したご近況によると、体操やダンベル運動を30分程度するのが日課で、天気のよい日には車いすで庭を散策されることもある。漢字を使ったクロスワードパズルをしたり、テレビで相撲や歌謡番組を見たりするのを楽しみにされているという。

 三笠宮さまは大正4年のお生まれ。学習院中等科を経て陸軍士官学校、陸軍大学校を卒業、中国大陸や大本営などで陸軍参謀を務められた。戦後は東大文学部の研究生として歴史を勉強し、日本オリエント学会の初代会長に就かれた。トルコなどの遺跡発掘調査に参加し、現在も中近東文化センターの名誉総裁などを務めるなど、中近東研究に多大な貢献をされている。

 お子さまは3男2女だが、男性のお子さまは3方とも薨去(こうきょ)されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141202-00000094-san-soci

0c615a2a699ad728d2f0a6c5a429e078.png

産経新聞が掲載した写真です。
高円宮家のプリンセスとご一緒

7.jpg

ゲルダさまのコメントで知りました。

ヘカテ―とこのブログに集う者は三笠宮さまのご健勝をお祈り申しあげます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいお写真ですよねー

三笠宮様と高円宮家の3人のお孫様。
百合子様とのお写真も、美智子流の変な手組とかしてなくて、自然体でいいお写真でした。

三笠宮様のより一層のご長寿をお祈りします。

こうしつ見てみると不謹慎な言葉ながら生きた化石みたいな方ですよね。すでに三人のお子様方は他界されていて、その折々には逆縁を恨めしく思われたこともおありでしょうね。そんな三笠宮様にとってのお慰めはやはりお孫さん方。三人の女王様がたに囲まれているお姿はなんと神々しいことか。
昭和の置き土産みたいですね。できれば平成の次の御代を見定めていただきたいものですね。

三笠宮様 白寿おめでとうございます

イランのペルセポリスに行った時、誇り高いガイドさんとお話しました。

「ここでイラン建国2500年の式典があったのですよ。日本からは三笠宮様が出席されました。そうそう、三笠宮様はお元気ですか?」

「はい!三笠宮様はもうすぐ100歳になられます!」

「あ~~~よかったぁ。おおぉぉぉーもうすぐ100歳?素晴らしい!!」

ガイドさんのほんとうに嬉しそうな笑顔!!

この国で三笠宮様が敬愛されている。

とても嬉しかったです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR