何のための、誰のための慰問ですか?

以前、両陛下の広島慰問を取り上げました


過去記事 今日も一本眉でした



記事にすると両陛下の慰問に疑問が出てきました。

アイブローはブラウンを愛用さまコメント

広島の土砂災害は一カ所だけではなく、百数十カ所で起きた。
両陛下は八木地区だけ慰問したのだろうか。
見舞った被災者は十人だけなのだろうか。

見舞いしたい、慰問したい、励ましたい、国民と苦楽をともにしたい、と言うのなら、いっそのこと両陛下におかれましては、仮設住宅で被災者たちと全く同じ生活をしてみてはどうでしょうか。

そうすれば本当の現実が分かると思いますよ。


そうです。
まあ、一か所だけだったのは仕方がないことだと思います。
警備とかに手間がかかりますから。
と呑気に考えていたらとんでもない事実が!


明石焼きさまコメント
気になったので少しですが調べてみました。

http://0819saigai.blogspot.jp/

広島県被災者生活サポートボランティアセンターは10月31日をもって閉鎖し, これに伴って職員派遣も終了しました。
11月4日からはボランティア活動の受付方法も変わり,安佐南区・安佐北区の各復興連携センターでそれぞれ受付し,活動は原則,平日となります。

http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/m20141129ddlk34040455000c.html

広島市北部の土砂災害で、避難所の一つになっていた佐東公民館(安佐南区緑井6)の避難者1世帯3人が28日退所し、避難所は閉鎖された。これにより土砂災害の避難所は、2世帯5人が避難する広島共立病院旧病棟(同区中須2)のみとなった。

同日午後1時ごろ、最後の避難者が市内の民間アパートへの居住を決め、安佐南区災害対策本部に退所届けを提出した。

11月28日午後1時ごろ、最後の避難者が退所届けを出したのですね。
両陛下が慰問したのは12月になってからで、避難所だった公民館だかに被災者を呼びつけて慰問した。

二重手間、無駄手間に思えます。


まるさまコメント
最後の住民退去のニュースはたまたまラジオで聞きました。
調べてみましたら、11/28のことでした。
広島共立病院旧病棟がいまだに避難所になっているようですが、今回訪れたのはこの時閉鎖になった佐東公民館です。
逆にいえば、なぜ広島共立病院旧病棟には行かなかったのでしょうね。


天皇陛下は被災者を一か所に集めたりしないと「宮内庁関係者」とやらが雑誌の取材に答えています。

避難所生活が終わっても被災者は家の片づけや新しい家を探したりと忙しい。

学生さんだって遅れてしまった授業を取り戻すために勉強に集中しています。

教えてください。

何のための、誰のための慰問だったのですか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりきったこと、訊かないでぇ~♪

美智子皇后による
美智子皇后の為の
美智子皇后の
平成皇室ですもの。
慰問だって、訪問だって、
みんなみんな美智子皇后のもの。
赦せるわ清子、美智子皇后よりブスでバカ
赦せるわキコ、美智子皇后よりブスでバカ
赦せない雅子、美智子皇后より美人で聡明

だけど考えちゃう
愛子って少し美智子皇后に似てるんだもの
でも、日本のNo.1は美智子皇后
それを忘れたらイカンぜよ

本当に自己満のために慰問をなさっているということが露呈してしまった印象しかない、今回の慰問でしたね。
それでも涙を流して訪問を喜んでくださる方がいらっしゃるから、あの方々は勘違いを続けるのでしょう。
ですが、その方々もジアイ様たちが訪問するから涙を流すのではない、天皇皇后という重々しい立場である人がわざわざ自分達のために訪問してくださったということに涙を流していると、ジアイのアテクシに酔うのではなく戒めるべきでしょう。

私はこうやって慰問の報道を見聞きするたびに、幼い愛子様をカメラの後ろであやしていたと方に下々の者が自分の目に入るところにいるなというような内容の言葉を発したということを思い出さずにはいられません。
皇族にお支えする方々は由緒正しきお家の方に限られているのならば、被災した方々や出迎えに来られている方々を含め国民のほとんどが、お支えしている方々よりもさらに下々の者では?
自分達には高貴な血が流れているのだ、側にいる人間にお前らと一緒にするなといった態度を取るのならば、両陛下が「国民のみなさん」と呼ぶ存在すべてが下々の者でしょう。
心を寄せて、国民と苦楽をともになどと言って本当は目に入るところにいるなと思ってるくせにと、つい思ってしまいます。

ちなみに、私の両陛下の嫌いな理由の一つがこれです。

No title

広島あたり、虫ピンの数が少なかった。
土砂災害が悲しみより喜びに思えた。 ラッキー!
最近、人気が無いのよね~~~
これで慈愛のポーズが取れるわ! ラッキー!
何となく、もう一枚自愛のDVDが出せるわ! ラッキー!

Vサインはしたかどうかわからないが、この程度の御仁かと

ものすごく嫌な想像

今回集められた被災者の中には、幼い息子さん2人を亡くしたお父さんやお父さんとお姉さんを亡くした女子中学生がいました。

この兄弟のことは私もよく覚えていて、サッカーが好きな子だったんです。
それを聞いた日本サッカー協会が代表のユニフォームを贈ったのですが、お父さんが「ありがたいけれど、二人が亡くなってなければなかったことだと思うと複雑」というようなことをおっしゃっていました。
それと今回のことがなんだかかぶって。

もしかすると、いまだに広島共立病院旧病棟に残っている2世帯5人には、こういうエピソードがないのかもしれない。
と、いやーなことを考えてしまいました。
3ヶ月以上たってもいまだに避難所を出られない人たちのことこそ慰め激励すべきだと思うんですけどねえ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR