出歩き公務は受け入れ先が大変

こんなコメントをいただきました。

ひらぴょんさまのコメント

私の地元(ど田舎)に、天皇皇后が来た(立ち寄った)ことがあります。
市役所の応接室で昼食を召しあがりました。
料理したのは地元のホテルや菓子店で、最初は「名誉だ」と喜んでいましたが、終わってからは「もう遠慮したい」と言ってました。

事前に視察に来た宮内庁職員が、「これもあれも汚い。手も洗い直し。」と、消毒や手洗いを繰り返させられたからだと。
個人営業の多いイナカで、試作期間は通常営業する間もないのは迷惑です。
駅弁にされればいいのに。


そうです。皇族を迎えるのはとっても大変

こんな話があります。

THE ROTARY CLUB OF HIROSHIMA SOUTHEAST 2013.9.30 №2497
卓話「新会員スピーチ」1 0 年前の思い出

10 年前の平成15 年7 月9 日皇太子殿下ご夫妻をお迎えしました。
本日はそのお話をさせていただきます。
私は10 年前、茨城県日立市にあるホテルサンガーデン日立に勤めておりました。

今回、皇太子殿下ご夫妻は、茨城県水戸市での全国献血運動推進大会にご出席されるに当たり、日立駅前にある献血ルームを御視察されました。
献血ルーム御視察前後にホテルに休憩、昼食で立ち寄られました。
(中略)
食事会場のカーペット、壁紙張替、カーテン交換、トイレ休憩するスイートルームの
ソファ張替、リビング椅子の座面張替、カーテン取替などの準備もしました、
そんな中、ホテルに事前連絡無しに白バイをはじめ警察車両が多数ホテル前に集合し、車の隊列白バイ6 台、他9 台によるリハーサルが予告なく行われ、何があったのか、といった近隣からの問い合わせが何件かありました。

当日の話となりますが、従業員の館内出入りは警察がチェック(自転車通勤不可)。
正面玄関は、故障した場合を想定し、自動ドアは開けたまま。
ガス会社、水道局、電力会社、エレベーター保守会社、自動ドア会社を待機させるなど念入りの態勢でのお迎えとなりました。

食後の休憩時スイートルームで聞こえてきたのが「わっはっは」ではなく「カッカッカ」、これは殿下の笑い声です。
肉声を聞きましたがびっくりしました。
ゴミはお付きの方が持ち帰りました。

今回の皇太子殿下ご夫妻ご来館に関して、打ち合わせ時間延べ約300 時間にもなりましたが当日ホテルご滞在は2 時間でした。

不謹慎ですが、収支の話をしますと支出は、食事会場やスイートルーム一部改装、館内清掃他諸費用で約370 万円。
収入はお食事代、その他事前打ち合わせ会場費含め??万円でした。

後日、東宮御所へ訪問し、タバコ・日本酒〈月桂冠〉をお礼としていただきました。

http://hiroshima-serc.jp/archives/2013/09/weeklyreport/20130930.pdf


ね、こんなにお金がかかるし、面倒なのです。

こういうエピソードを知ると
出歩き公務は減らさなければならないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お車代

「出歩き公務」をすると、内廷皇族以外は「お車代」と言う謝礼がもらえるそうです。
つまり、天皇皇后皇太子の一家以外は金になる。ご公務の内容にもよるけれど、ひとりあたり数十万円。
戦後の皇族方の窮乏を見かねての宮内庁の目こぼしが慣例化したわけね。
私は、だから秋篠宮家は未成年者まで連れ歩くのかな、と思いましたよ。あの宮家は、妃の実家からの援助は見込めないものね。男性皇族の結婚相手は、ある程度の家柄と資産が必要って、単に身分制度の旧弊なことを言い立てているんじゃないんです。
いざと言う時、援助できる資産のある家。
そして、結婚と同時に何人もの職員を使いこなさなければならない。お手伝いさん、家政婦さんのいない家の娘は、お屋敷の女主人になるのは非常に大変です。
常陸宮家は「お車代」を断っている、とも聞きましたよ。

つけたし。
アンチ東宮の連中って「東宮の人達(人々だったか)」とか「東家(東宮をおとしめているつもりらしい)」と書くよね。
まさか、東宮が宮家だと思ってるのか?
無知を恥とも思わない。

地元の和菓子屋さんに聞いた話ですが

初めて投稿します。
地元の和菓子屋さんに聞いた話ですが、昭和の頃、犬山城に皇太子ご夫妻がお登りになられたとき、本町通りのある和菓子屋さんに立ち寄られました。
店先には、あるお菓子をお買い上げいただきました、ということを書いた紙を掲げられていました。
お店の方と話したとき、聞いたことですが、お菓子を包む紙、一枚一枚に、紫外線消毒をさせられた、そんなことしたら味が落ちるのに、とおっしゃっていました。ちなみにそのお菓子の単価は40円程です。
その話を聞いて、

店の宣伝にはなるかもしれないけど、大変なんだなと思いました。

皇族の訪問

以前ですが、亭主の職場に皇族が来られたのですよ。
話を聴いてても大変でした。1カ月以上前からあらゆる準備。
トイレは1つ使用禁止。直前には警察犬が連れて来られて、職場中嗅ぎ回る。通る道筋は秒刻みで管理される。お目見え以下は部屋から出ることも禁止。

でも健康な人の職場だからまだ良い。
障害児施設の保護者に聞いた話、酷いもんでした。
ぴりぴりした空気にパニック起こす子もいたそう。
やはり「慰問にかかるお金をそのまま頂きたい」と言ってました。

皇族はマンモスみたいなもの。例え好意から出歩かれても、その足下の草木をなぎ倒す。
植樹祭で1本お手植えしていただくために、周りの木を切ったなどと笑えない話も。
出歩く回数を競っているような今の状況、やっぱりおかしいですよ。

よその県の警察も動員するで。

2007年に大阪で世界陸上競技選手権大会ってのがあったんよ。
その開会式に両陛下がおいでるってんで、大阪府警ぎょーさん警備ぶち込んだんだな。
でもな、警備したんは大阪府警だけじゃなかったんよ。警備には、お隣さんの兵庫県警機動隊も来てはったな。
両陛下が動くっちゅーんは、そんだけ警備ぎょーさん要るってことや。ごっつ税金かかっとんとちゃうん?

あちこち出歩くんは考えもんやで。

貴重なスペースでご紹介いただき、ありがとうございます。

その地元のお店は、もちろん食中毒のような不祥事はなく、両陛下のために事前に厨房を作りなおしていたのに。
材料費や賃金を考えると大赤字。しばらく大変だったようです。

両陛下のお金の価値ってどのくらいなんでしょう?
芸能人の格付け番組を視ていると、年配大物芸能人って物の値段を安く間違えることが多いのです。(卵や牛乳をですよ・・・)
それに近い感じがします。

だから清子さんが嫁いで、スーパーで安い物を買ったり、ケーキを1個持って御所へ行くというのをかわいそうに思ったのはあるかな、と。
普 通 な ん で す け ど ねーーー。

予想通り、ゴコウムの迷惑度

>皇族はマンモスみたいなもの。例え好意から出歩かれても、その足下の草木をなぎ倒す

ですよねー。
予想通りというか、予想よりさらにめんどくさい皇族のお為り、ですわー。
でもそれ自体は皇族が悪い訳じゃない。
いかんのは、そんなゴコウムを褒め称え、数を競わせるマスゴミ。
スタンプラリーゴコウム、ピンさしゴコウムは、ご本人の自己満だけで、まわりに迷惑ったらありゃしない。

あと、お車代の話。
ゴコウムは別財布で、衣裳と警備費は国庫から出る。
なら、お車代はまるもうけですね。

せっせとお車代の集金のため、しばしば出かけるわけですね。

No title

天皇家はそれなりに受け入れるのは大変かと思われますが

鯰家に至っては自らそれ(全て新しくする)を要求するようです。
今上両陛下以上に迷惑がられているようです。

No title

私の出身県にも秋夫妻がゴコームで訪れた時に聞いた話。
お泊まりになるための格式高いお宿がない地域なので、国民宿舎が改装されたことがあるそうです。他にも天皇皇后が来られた時は、道路が整備されたとか何とか。
土建屋さんには有り難いのだろうけど、実際にもてなす方にとっては多大な負担がかかります。
秋夫妻が泊まられた国民宿舎の近くには同じ名前のモーテルがあったんだから、学生時代を懐かしんで、そちらにされれば良かったんじゃないかとも揶揄したくなります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR