fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

令和6年の天長節 今上陛下 64歳のお誕生日おめでとうございます




今上陛下 お誕生日おめでとうございます

両陛下の誕生日映像のフラワーアレンジメントは毎年唸らせるセンスの良さですが、今年の今上陛下のお誕生日もセンスの良さに脱帽です。
フラワーアレンジメント自体はプロがやりますが、そのイメージをオーダーするのは皇后陛下ですね
本当に皇后陛下は何でもお出来になるお方だと思いますよ。

皇后陛下と一緒にご覧になっているのはテレ東の報道によると歌会始の儀で御製と御歌が書かれた紙を入れる箱で、天皇が即位する度に新しいものが作られるという品です。
後ろに置かれている飾り皿も輪島塗で、壺は珠洲焼。
言わずもがな、能登半島地震の被災地の伝統工芸品ですね
今回の地震では店舗工場倉庫全て全焼したという輪島塗のお店があるように、伝統工芸品も大きな被害を受けました。
誕生日映像で使用する品は毎年両陛下が相談してお決めになられている。
今上陛下は記者会見で「今回の地震により、能登地域独自の伝統的な文化や産業も大きな被害を受けました。地域の歴史文化・伝統産業は、そこに住む皆さんの心の拠り所となってきた大切なものだと思います。伝統技術を受け継ぐ若い人々の力も得ながら、長く受け継がれてきた伝統文化を守り、継承していくための支援も大切であると思います」と仰っているので、両陛下からの被災地へのエールだと私は感じました。

毎年楽しみな今上陛下の記者会見を拝見&拝読しているとこれぞ天皇の記者会見と安心出来ます。
昨年の皇嗣詐欺の宮の誕生日の内容のほとんどが宮邸リフォームの言い訳という記者会見とは雲泥の差です(笑)

全部引用したいのですが、さすがに長いので気になった所をピックアップしていきます
>年明けから間もない今年の元日の夕方に発生した能登半島地震は、お正月に家族で集まっていた多くの家庭を襲い、大勢の方が亡くなり、また、けがをされたり、住まいを無くされたりしました。
今回の地震に見舞われた能登地域は、雅子も私も、それぞれ学生時代に訪れて、思い出深く思ってきた地域であるとともに、昨年10月に、二人で揃そろって金沢市を訪問し、県民の皆さんに温かく迎えていただいたことが特に心に残っており、その石川県において、多くの方が犠牲となられ、今なお安否が不明の方がいらっしゃることや、避難を余儀なくされている方が多いことに深く心を痛めております。
亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、御遺族と被災された方々に心からお見舞いをお伝えいたします。
冬の寒さが続く中、また特に地震発生から暫しばらくの間は殊の外厳しい環境の中で、多くの被災者の方が避難所での生活を続けてこられており、長期化する避難生活において、高齢の方々などの病気が悪化したり体調を崩されたりすることが案じられます。
今回の地震では、半島地域において道路網が寸断したため、救出・救助活動が難しくなっており、孤立集落が発生したりしました。水道施設の復旧が難しく、断水が長期にわたっており、非常に不便な生活を強いられている方も大勢おられます。
このように厳しい状況の中で、救出・救助活動や、救援物資の提供、被災者の医療・健康支援、ライフラインの復旧などに日夜懸命に取り組んでおられる皆さんに、改めて心からの感謝をお伝えしたいと思います。
また、発災直後から数多くの専門ボランティアやNPOが被災地で活動を開始し、被災された方々の様々な支援に当たっています。きめ細かい支援の大切さを感じるとともに、被災地において、これらボランティアやNPOの活動をされている方々の尽力も大変有り難く思います。
様々な困難な状況が続いていますが、今後、多くの人々からの支援を得て、復旧・復興が順調に進んでいくことを心から願っています。
>被災地にお見舞いに伺うことについては、私としては、現地の復旧の状況を見つつ、被災者の皆さんのお気持ちや、被災自治体を始めとする関係者の考えを伺いながら、訪問できるようになりましたら、雅子と共に被災地へのお見舞いができればと考えております。


被災地の負担にならないように、被災地の為に尽力している専門家の邪魔にならないようにと我慢なさった事からも今上陛下が如何に被災地を思っているのかが分かります。
ヘーセーは天皇皇后が兎に角早く被災地へ行きたいと希望する時代でしたが、両陛下はスマートなお方なので被災地の負担になってはならぬとお考えになられている。
そして2月21日に来月下旬に被災地お見舞いが調整されていると報道された。

被災地の事を考えれば早く行けばいいというわけではない。
天皇皇后が動くとなればそれだけ警備が大変。
ヘーセーから皇室を見てきた我々はヘーセーで嫌と言うほど味わったよ

>「地球温暖化」について、グテーレス国連事務総長は、昨年7月27日の会見で、現在の状況を「地球温暖化」の時代から「地球沸騰化」の時代が来たと警告しています。以前にも述べましたように、持続可能な世界を築いていくためには、世界の人々が知恵を出し合い、共に手を取り合って協力していくことが、今正に求められており、地球温暖化の問題は、今私たちが真剣に取り組まなければならない喫緊の課題であると思います。また、世界各地で現在も戦争や紛争などが発生し、多数の人々の命が失われています。飢餓や貧困、抑圧や偏見などに苦しみ、生命や尊厳が脅かされている人々もいます。世界が直面するこうした困難な状況に、深く心が痛みます。平和な世界を築くために、世界の人々がお互いの理解に努め、お互いを尊重し、お互いを思いやりながら協力していくことの大切さを改めて感じています。
今上陛下は史上初のグローバルな視点を持つ天皇となられたと私は思う。
国内外の重要なニュースに目を配り、熟慮しているからこのような文章を考えられるのです。


>生成AIなど、AIの技術の進展が注目されてきていますが、能登半島地震の被災地では、日本の優れた水処理技術とAIを結び付けた自律制御型のポータブル水再生システムの活用により、入浴や手洗いのサービスが提供され、厳しい状況にある被災者の方々の助けとなっています。こうした取組は若い人たちが中心となって設立した企業による取組と聞きました。全国各地から駆け付けたボランティアの活動を含め、若い人たちのこうした活力が我が国の新しい可能性を切り開いていくことを期待したいと思います。

これは水問題の世界的な専門家である今上陛下だからこそ考えられる視点ですね

陛下が言及されている「自律制御型のポータブル水再生システム」というのはおそらく「WOTA」だと思います

生活排水の98%を再生循環できるというすごいシステムなのです
良く御存じだなーと陛下の視野の広さにびっくり


>国民の皆さんには、これまで温かく心を寄せていただいていることに、雅子共々改めて感謝の気持ちをお伝えするとともに、引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければ有り難く思います。雅子と結婚してから、二人で一緒に多くのことを経験し、お互いに助け合い、喜びや悲しみなどを分かち合いながら歩んでまいりました。雅子は、娘の愛子の成長を見守りつつ、私の日々の活動を支えてくれる大切な存在であるとともに、公私にわたり良き相談相手になってくれています。本当によくやってくれていると思い、助けられることも多いです。私も、今後ともできる限り力になり、支えていきたいと思っています。30年を共に過ごし、雅子には、私からこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと思うとともに、この先の人生も引き続きよろしく、と伝えたいと思います。

両陛下だからあのガラスの雨のような東宮バッシングを乗り越えた。
悲しみと悔しさ涙を流し、耐え続けたその先にあったのが今の笑顔でお互いを見つめあう両陛下です。
まさに雲外蒼天
御成婚から30年経っても冷めるどころかますます温かい夫婦関係を築かれている。
自分の嫁さんを大事に出来ない夫は今上陛下を見習えと言いたいですわ


>愛子には、新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着き、今年度からは大学のキャンパスに足を運べるようになりました。大学での勉学に熱心に取り組み、先生方やお友達と一緒に、楽しく充実した学生生活を送っているように思います。卒業論文の執筆に当たっては、指導の先生方の御助言を頂きながら、論文を読んだり、放課後などに大学の図書館や日本語日本文学科の書庫などで資料を集めたりしながら、一生懸命、論文を執筆していました。卒業が間近に迫っていますが、残りの大学生活を有意義に送ってもらえればと思っています。これまで温かく御指導いただいている先生方や職員の皆さん、そして、親しくしていただいているお友達に心から感謝しております。
大学生活では、日本語日本文学科の専門科目の授業はもとより、教養科目や他の学科の授業、例えば、日本史、東洋史、日本の伝統芸能や福祉などの講義を聴き、視野を広げることができたことや、殊に今年度からは、大学のキャンパス内で先生方やお友達と直じかにお話ししたり、一緒に運動ができたりしたことなどが、かけがえのない経験として印象に残っているようです。また、キャンパス内の様々な場所を探索できたことも楽しかったようです。


今上陛下にこう言ってもらえた学習院は幸せものですよ
どんな識者の評価よりも今上陛下のこの評価が嬉しい。
佳子ちんの学習院大学中退の時にその批判をごまかす為に週刊誌が中心となって学習院へのバッシングが酷かったと常磐会会員の読者様からかつて伺っております(今もヘーセーの東宮バッシングA級戦犯櫻井や皇族芸人がやってるけどな)
敬宮さまを皇族としての王道の学習院へ幼稚園から大学まで預けてこられた。
そして感謝を絶対に忘れない。
その背中を傍で見て真っすぐ育った敬宮さまも感謝を忘れないプリンセスになられた。

>日本赤十字社への就職に関しては、愛子は、成年の記者会見の時にも、「自分の住んでいる街であるとかないとか関係なく、人の役に立とうと懸命に活動している災害ボランティアの姿に非常に感銘を受けました」と申しましたように、人のために何かできればという思いを以前から持っていたように思います。そのような中で、愛子は、昨年には私や雅子と共に、日本赤十字社から日赤の行っている様々な活動についてのお話を伺ったり、日赤本社で開催された関東大震災時における日赤の救護や医療活動などの展示を見に伺う機会がありました。このようなことを通じて、日赤の活動に携わることで、少しでも社会に貢献したいという気持ちを強く持つようになったと思われ、私たち家族ともよく話し合い、日赤で勤めることを希望いたしましたところ、日赤側にも快諾していただいたことはとても有り難いことでした。愛子には、この4月から、日赤の一員として多くの人のお役に立てるよう努力を続けてほしいと思いますし、社会に出ると大変なこともあるかもしれませんが、それを乗り越えて、社会人の一人として成長していってくれることを願っています。

両陛下とよく話し合って日赤への就職を決められた
はい、皆様ご注目!令和の天皇ご一家は大事な事はよく話し合って決めるご家族なのです。
敬宮さまなら大丈夫です。
困難を乗り越えられる力を持ったプリンセスだということは今までずっと見守ってきた我々も知っています。
社会人としての経験を糧に立派に両陛下と皇室を支えられる事間違いありません。


>悠仁親王は今年18歳となり、成年を迎えます。小さい時から甥として成長を見守ってまいりましたが、近頃は、地方や都内への訪問であったり、外国の方々との交流であったり、少しずつ、皇室の一員としての務めを果たしてくれていることを頼もしく思っています。会った時などには、トンボの話や野菜の栽培、また、クラブ活動として行っているバドミントンの話など、生き生きと話してくれますので、充実した日々を送っているのではないかと思います。これから、大学への進路についても考えを深めていくことになると思います。本人が関心を持ち、学びたいこと、やりたいこともあると思いますので、自身の将来をしっかりと見つめながら実り多い高校生活を送ってほしいと願っております。

今上陛下に対してもトンボと野菜くらいしか話してないんだろうなー。
バト部もどこまでやってるのか疑問ですし。
敬宮さまの同じ頃に比べるとその未熟さに安西先生のように「まるで成長していない」と思われていますよ
ただ今上陛下がずっと成長を見てきたという事が怖い。
性格がお優しくても優柔不断ではないので、「こいつは切り捨てた方がいい」と判断したらバッサリと切り捨てるお方です。
「自身の将来をしっかりと見つめながら」という陛下のおことば通りにしっかりと自分の将来を見つめた進学先を選んで欲しいね
どこの大学に行くのか楽しみですよ
(というかどこの大学が札束で顔を叩かれてプライドをかなぐり捨てて入学を受け入れる腰抜けなのか知りたい)


>昨年もお話ししたとおり、皇室の活動についての情報発信を考えるのに当たって、その前提として、皇室の在り方や活動の基本に立ち返って考える必要があると思います。皇室の在り方や活動の基本は、繰り返しになりますが、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。そして、時代の移り変わりや社会の変化に応じて、状況に対応した務めを果たしていくことは大切であると思います。皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております。

はい、皇嗣詐欺の宮一家は毎日10回これを音読しましょうね
まあそれをやらせても全く理解しないだろう。
国民から何も期待されず、何も信頼されない皇室なんて滅ぶしかない男系男子カルトはそれを分かっていない

以上がヘカテーが気になった点です。
もう本当に「これが我らの天皇陛下です!!」と世界の人達に自慢したい

*コメントされる際には絶対にメールアドレスをコメントの「宛。」もしくは「メールアドレス」に入れないで下さい!!全員に閲覧できるようになりますので絶対に入れないで下さい!!入れた場合コメントは削除します*





スポンサーサイト



Comment

今上陛下、お誕生日おめでとうございます 

御髪に白が混ざるようになっても、表情が若々しく立ち居振る舞いがピシッとされているので、64歳には見えませんね。若い頃から登山やジョギングでお身体を鍛え、多彩な趣味・研究で常に心を豊かにされているからなのでしょう。
陛下の日程を見ていると、いつも誰かと会っていたり執務をしていたり祭祀に臨んでいたり、たまの空き時間には展覧会へのお出ましなど、常に何かをしているようですが、一体いつ趣味の時間を作っているのだろう…。仕事から帰るなり眠くてダウンする私に爪の垢を送って頂きたい(笑)。

「輪島塗に珠洲焼を映像に入れたのは被災地へのエール」、本当にそうでしょうね。簡単に被災地に飛んでいけないお立場ですが、こうして「貴方たちのことをしっかり考えていますよ」とメッセージを込められる。これぞ「国民に寄り添う皇室」ですね。早々と押し掛けてあとは知らん振りの前任者とは違います。被災地訪問のメドが漸く立ってきたようで良かったです。

そして国内の困難だけでなく、地球規模での気候変動や紛争、自然災害にも目を向けられる。AIの技術の進展にも注目したかと思えば、それと被災地を結び付けて技術が活用されている現状を紹介して下さる。今上陛下のお誕生日会見は、何だか講義を受けている気持ちにもなります(笑)。視野の広さ、それを解りやすく伝える力。今上陛下がいかに優秀かが解ります。

こんな優秀な陛下。でも家族の話となるとどこか嬉しそうな目に変わる。どんだけ妻子が好きなのよ〜と微笑ましい(笑)。陛下は本当に最高の妻を迎え、愛情深く敬宮殿下をお育てになり、最高の家族を築かれてきましたね。
常に妻への愛情・感謝を忘れず、子を信頼し見守る。この方が天皇であることが嬉しいです。

盗作小坊主は挨拶をスルーするくらいの恥知らずですが、「皇室の一員としての務めを果たしてくれていることを頼もしく思って」いるだなんて、陛下、優しすぎです…。
バドミントンの話を生き生きとしてくれるとのことですが、ここかなり気になるなぁ。あの生っ白い貧相な身体で、バドのどんな話をするのかしら。
常々ヘカテー様は「今上陛下は性格がお優しくても優柔不断ではない怖いお方」という評価をされますが、仮に盗作小坊主を「こいつは切り捨てた方がいい」と判断したら、一体どのような行動をとると思いますか?
政治的言動が許されない天皇というお立場で、女性女系天皇について国会質問する議員も少数ながらいる中で、盗作小坊主に対し何らかのダメ評価を解るように与えてしまうと、「天皇は暫定家へ皇統が移ることを拒んでいる」「女性女系天皇を望んでいる」と捉えられてしまうのではないでしょうか。
私としては暫定廃嫡宣言でもして頂きたいくらいですが、お立場の重要性を理解しておられる陛下がそんなことはできない。盗作小坊主がどれだけ愚鈍な無能でも、どうすることもできないのでは…とネガティブに考えてしまいます。
彬子女王殿下のように、遠回しなメッセージを解する知能がある一家ではないですし。
…あぁ折角のお誕生日にマイナスなコメを…。すみません。

そもそも「皇室の在り方や活動の基本は、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすること。時代の移り変わりや社会の変化に応じて、状況に対応した務めを果たしていくこと。皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくもの」を理解できないアホが皇室に存在し、ジキテンショラテンとのさばっている現状が異常すぎなのですよね。
天皇誕生日にわざわざ「盗作小坊主と旧宮家でダンケーダンシ維持可能!女系なんて以ての外!」なんて長々とした汚記事を出すカルトがいましたが、「国民から何も期待されず、何も信頼されない皇室なんて滅ぶしかない」のに、未だオトコに拘る愚者はさっさと暫定家と共に滅んでほしいです。
「過去には決して優秀とはいえない天皇もいた。でもオトコだからいいんだ」なんてことを言うカルトも時々湧いてきますが、解ってるんですよね。「暫定家は優秀ではなく国民からの人気も期待もないけど、オトコだからいいんだ、オトコであることしか暫定に価値はない」って。そんなテンノー、ごめんです。

敬宮殿下が午餐会のように実力で愚者共を淘汰していく様が楽しみです。令和の天皇誕生日は2月23日、次期天皇誕生日は12月1日!
  • posted by 野萩 
  • URL 
  • 2024.02/23 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます! 

陛下、お誕生日おめでとうございます!御姿を拝見するだけで安心します。此れからも、皇后陛下・敬宮殿下と共にお健やかに過ごされます様に……。
  • posted by シャマダン 
  • URL 
  • 2024.02/23 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

天皇陛下お誕生日おめでとうございます 

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

天皇陛下はいつも国民を気遣って下さり、お優しいお人柄が滲み出ているのがテレビを通しても伝わります。

今上両陛下と敬宮様がお出ましになると、わぁとテンション上がります。 
「天皇陛下万歳!」ってテレビ通しても聞こえましたが胸が熱くなりました。
  • posted by 匿名です 
  • URL 
  • 2024.02/23 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天皇陛下、お誕生日おめでとう御座います。

 > 自分の嫁さんを大事に出来ない夫は今上陛下を見習えと言いたいですわ
笑笑笑 ヘカテー様、最高!

でも冗談ではなく近い将来、男性からも理想は「今上陛下」の世の中がやって来ると思っています👍
  • posted by 個人的な想像より 
  • URL 
  • 2024.02/23 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
ネットニュースでは、令和の天皇ご一家だけの写真で清々しいです。
お若く見えても、64才なのですね。

NHKの夜7時のニュースで拝見したかったのに、放映されましたか?
冒頭バタバタしてて、テレビの前に座れず…
拝見できずに残念です。
やっぱり、テレビのニュースでも拝見したいですね。

2月は連休が無いイメージですが、今年は暦の関係で三連休が2回もあり、ありがたいことだと思います。

ヘカテー様が抜粋して下さったとこだけでも、いかに今上陛下が世の中全般に造詣が深いか一庶民でもわかります。
ストレートに心に刺さるというか、陛下直々に文章を推敲されたのだと感じます。

令和の御代が永く続きますように。
  • posted by かすみ草 
  • URL 
  • 2024.02/23 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

今上陛下お誕生日おめでとうございます 

ヘカテーさま、記事アップありがとうございます。
私は陛下が藤井聡太八冠の偉業についても話して下さり嬉しかったです。
連休明けにまたゆっくり読みます。
寒い雨のなか参賀に行かれた皆様、素晴らしいですね。
入場制限があり入れなかった方もいらっしゃいました。
晴天ではなかった事はかえって良かったのではないかと思います。
ヘカテーさまも皆様も、陛下が祈ったように、国民みなが穏やかな春が迎えられますように。
  • posted by 一般人 
  • URL 
  • 2024.02/24 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

天皇御一家を見ていると本当に幸せな気持ちになります
はんこ絵師カピ子さんのYouTubeはいつも秋家皿家ばかりなのに昨日の天皇誕生日の動画はよかったです
お二人の生活から敬宮さまが生まれていろいろご苦労もおありでしたでしょうけど、3人のたくさんのお写真を見ていると涙が出てきます
  • posted by ふ 
  • URL 
  • 2024.02/24 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一日遅れですが
天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

敬宮様の大学生活と就職の話は普段から会話があるからこそのエピソードですね。コロナが無ければ、もっと話題も豊富だったかと思うと残念です。
皇后陛下との空気感はいつも美しく、お互いの眼差しがいつも暖かいんですよね。仲の良さが滲み出てます。陛下の皇后様への感謝と、これからもよろしくという、シンプルなお言葉ですが、心に染み渡る言葉に感じました。

皇族としての心構えを話されても、ちっとも届かない方々がいます。反省とか、相手を思いやるとか、普通の人が持っているものを持ち合わせてないのでしょうかね。ため息しかでないです。

いつも姿勢よく、ピシッとされる陛下ですが、60代ですので、お体と心の健康に努めて欲しいと思います。令和の御代が永く続きますように願います。

  • posted by みー 
  • URL 
  • 2024.02/24 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天皇陛下
お誕生日おめでとうございます!

私は小学生の頃、大きなスクリーンにTVを映し出して見せてくれる場所に身内に連れられて行き、上皇様の御結婚パレードを見ました。その後浩宮様がお産まれになり、すくすくと真面目にお育ちでしたが、しっかりとなさっておられて返って心配でしたが、怪獣図鑑を抱えたお姿や、イヤミのシェーをなさったお姿にああ子どもらしい所もおありなんだと安心致しました。
お辛い事やお悲しみも多く、案じておりましたが、
今こうしてご立派な
天皇陛下になられ
感無量でございます。
輝く敬宮様とお美しくお優しいご皇后陛下。
令和が永く続きますようお祈り申し上げております。
  • posted by 匿名で 
  • URL 
  • 2024.02/25 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます 

64才となられても、若々しく、知性・理性に溢れ、日本内外への関心や情報を持ち、雅子皇后陛下への深い愛情と感謝のお気持ちを持ち、敬宮愛子内親王殿下への愛情と成長への喜びを語り、常に冷静かつ穏やかな物腰で公務に携わる御姿に感銘をうけています。

叔父と言う立場からの悠仁親王へのお気持ち、暫定2位の皇位継承者でなく、単なる【甥】へのお気持ちと言う点が肝心ですね。
まだ学生で、両親の庇護の元で生活している立場を思いやってのご意見だから、成年皇族となられた後、どうなっているのか?全く成長も変化も無いのなら、容赦無いのでは?
今回、敬宮愛子内親王殿下へのお気持ちの分量が大変多く、それが現時点での大切な回答だと感じました。
しっかり熟読し、お祝いの一般参賀時の敬宮愛子内親王殿下のお姿を見れば、自ずと実感出来ますね。
  • posted by さらら 
  • URL 
  • 2024.02/25 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅ればせながら、天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!

64歳になられても益々若々しく、また、天皇としての器の大きさ、優れたバランス感覚とお人柄の素晴らしさにただただ敬愛の念を覚えずにはおられません。

大バ◯揃いの宮内記者会なので、いつまでたっても陛下の言質を取ることは不可能だと学習しません。今回も、17歳ですでに超絶不敬者の甥について、将来の天皇として認めている、もしくは感情的になって貶す、そういった言質を取ろうと必死なのでしょう。

敬宮さまご誕生時に「女の子ならウチにもいる」と嘲笑った詐欺の宮に、今の敬宮さまについて同じように質問してほしい。とんでもない失言して大炎上必須なのでとても無理でしょうねえ。
  • posted by こうちゃん 
  • URL 
  • 2024.02/26 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヘカテー様、テレ東のロングバージョンありがとうございます、やっと全部見られてついでに宮内庁のホームページも行ってきて(すごく目立つ場所に「上皇上皇后両陛下」コーナーがあるのに??となりましたが)全文を拝読しました。本当に「これぞ天皇の記者会見」という感じですね、あらゆる方面の知識と目配りがすごすぎます!そして「感謝」という言葉がたくさん出てくることも印象的です。

「雲外蒼天」は素敵なことばですね、「ガラスの雨」を共に乗り越えられてきて、現在の御一家の輝きがあるのですね。また、記者が皇室への「バッシング」という言葉を使って情報発信についての考えを聞いた質問に対して、引用してくださった部分で情報発信の前提は国民との信頼関係だ、と述べられているのですね…本当にこの言葉をかみしめてほしい人たちには届かないのでしょうけれど…。
  • posted by ミカン猫 
  • URL 
  • 2024.02/26 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

宮内庁ホームページが更新されていましたので確認したのですが、今年も盗作小坊主は今上陛下のお誕生日の祝賀挨拶に馳せ参じていないようですね。平成老害ズの誕生日には毎年律儀に行っているのに。赤坂御用地から出られない病気でもあるのでしょうか。

となると、下手すると正月と自分の誕生日挨拶の2回しか今上陛下と会っていないのでは…? そんな奴について質問されたところで、心の狭い私が同じ立場だったなら、父である平成老害に倣って「盗作小坊主とは会う機会がないのでよく解りません」と言ってしまいそう。きちんと記者の質問にお答えになられる陛下、本当によくできたお方です。
  • posted by 野萩 
  • URL 
  • 2024.03/01 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ