祝 雅子さまお誕生日

雅子さま 51歳の誕生日、戦後70年「大切な年に」
TBS系(JNN) 12月9日(火)5時50分配信
 
皇太子妃・雅子さまが9日、51歳の誕生日を迎えられました。

雅子さまは誕生日の感想を発表され、来年の戦後70年について、「先の戦争当時のことや戦後の歩みに思いを寄せる大切な年になると思います」とした上で、「我が国が享受している平和の尊さを改めて心に刻み、平和への思いを新たにする機会になることと思います」と綴られています。

一方、雅子さまが11年ぶりに宮中晩さん会に出席されたことなどを受けて、宮内庁の東宮職医師団は「お出ましを積み重ねられていることは望ましい」としながらも、「ご体調には、なお波がおありであり、まだ快復の途上」との見解を示しています。

雅子さまご自身は、「体調に気をつけながら公私にわたってできる限りの務めを果たそうと努力してまいりました」と、今年を振り返りながら、「今後とも、まわりの方々からのお力添えを頂きながら、快復に向けての努力を続けていきたいと思います」と思いを新たにされています。(09日05:00).


002.jpg

011.jpg

010.jpg

004.jpg

62d82907740a637a8e7c45883482b515.png

皇太子妃殿下お誕生日に際してのご感想

感想文を拝読すると雅子さまが頭がいいことがよくわかります。

「ああ、この方が皇太子妃で次の皇后になられるんだ」と安心できるんですよ。

東日本大震災の被災者へも相変わらず思いを寄せられています。

今年の災害の被災地、被災者のことも考えられていらっしゃる。

あれだけいじめられているのに両陛下のことを

「両陛下には,これからもお体を大切になさり,末永くお健やかにお過ごしになられますよう,心よりお祈り申し上げます。」

とお話しされています。

失礼ながら、なんてけなげなお方なのでしょう。

最後の一文が

「あわせまして,日頃より,国民の皆様から私たちに温かいお気持ちを寄せて頂いておりますことにも,改めてこの機会に心からお礼を申し上げます。」

もう公務に復帰できるぐらい体調が戻られているのにそれをさせない輩がいるとの噂を聞いたことがあります。
雅子さまが出ると華やかで目立ちます。

国民は雅子さまのお姿を見たい。

でも頑張らないでほしい。
頑張って頑張って病気になったんだもの。

とりあえず、とりあえずで構いません。

雅子さま、お誕生日おめでとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後の一文で皇太子ご一家への私達の気持ちがちゃんと雅子様に伝わっているのだなとわかって、涙が出るほど嬉しかったです。

雅子様、国民の多くはお出ましを楽しみにしています。
オランダ即位式の時のお噂スレに、「あんなに周りから辛いことをされているのに、どうしてあんなに優しく周りに微笑むことができるんだろう」という書き込みが今でも忘れられません。
そんな雅子様だからこそ、微笑んでくださるだけで充分だと思っています。

お誕生日おめでとうございます

10月にお誕生日を迎えた方の文書とつい比較していしまいました。

知性って出るものですね。
それはもう気の毒なくらい差が出る。

あらゆることに気を配って、それでいて深いなと思いました。
「A級戦犯」とか書いちゃう人とは違います。

年末年始と行事が続きます。
お元気でお出ましになられますよう。

雅子妃殿下お誕生日おめでとうございます

ご一家の仲睦まじいご様子のお写真を拝見すると、心が温まります。
いろいろお辛いこともあったでしょうになんという優しい笑顔を見せてくださるんでしょう。
有難いこととおもいます。

どうか無理をなさらず、一歩一歩前に進んでくだされば、とても嬉しいです。
(本当はもっともっとお姿を拝見したいと願っているんですけどね)

お誕生日おめでとうございます。

雅子さま、お誕生日おめでとうございます。

雅子さまが皇太子妃で、次の皇后で良かったです。本当に良かったです。嬉しいです。

国民はわかっております。

雅子さま、お誕生日おめでとうございます。

天皇制は廃止すべき

天皇・皇族だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もないし、病気の治療を終えて間もないときでも公の場に出れば容赦なくキャーキャー騒がれ、そこで笑顔を見せないといけないというのはかわいそうです。
戦前まであった華族・士族も廃止されたことだし、カースト制度のあるインドでさえも憲法でカーストによる差別を禁止し、君主制ではなく共和制をとっているんだから、日本も皇室制度を廃止して、アメリカとか韓国とか台湾みたいな国民が大統領を選ぶ共和国になるべきだと思います。
もちろんイギリスの王制にも反対です。『英国王のスピーチ』のジョージ6世は本人はイヤだったのに国王になったという世襲制では避けられない運命になったので、かわいそう、こんな制度早く撤廃されてほしいと思いました。
国民投票で王制を廃止し共和制に移行したギリシャのように、日本でも天皇制の是非を問う国民投票を実施すべきだと私は思います。

Re: 天皇制は廃止すべき


> 国民投票で王制を廃止し共和制に移行したギリシャのように、日本でも天皇制の是非を問う国民投票を実施すべきだと私は思います。

無理でしょう。

若い人ほど選挙に行かないのですから、お年寄りは昭和天皇の記憶が今も残っています。

今の天皇はあれだけど、次の天皇は小さい頃から真面目だった浩宮さま

まあ、私個人は秋篠さんちに皇統が移ったら、天皇制廃止派になります。

おめでとうございます

雅子さま、お誕生日おめでとうございます。

雅子さまの曇りのない晴れやかな笑顔を拝見するだけで
多くの人々がじんわりと温かく、そしてほっこりとした優しい気持ちになれます。

沢山の人々が雅子さまを想っております。

本当にお誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます

雅子さま、お誕生日おめでとうございます!

感受性豊かで繊細で本当にお優しくていらっしゃる雅子さま。

今日までの険しい道のりは私など想像もできません。

でもいつも東宮ご一家は愛溢れる笑顔、笑顔、笑顔。

東宮ご一家のご繁栄をお祈り申し上げます。

抱き合わせだけでなくその斜め上を行く

今日恒例の宮内庁文化祭のニュースが有った。
何時もは敬宮さまなのに今日は筆頭宮家の長男が最初であった。

http://www.news24.jp/articles/2014/12/11/07264952.html

去年までは素人離れした作品なのに今年は手作りっぽいw
しかし、あの子が作ったとは思えない(鯰でも無理そう)

敬宮さまは毎年ご成長遊ばされているのが嬉しい

何だかなぁ~~
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR