fc2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集う皇室ブログ―

Entries

コピペ親王の成年式はいつになるのか分かりません(BY皇嗣職)

皇嗣職が宮内庁HPで変な文書を出してきた

【引用始め】
悠仁親王殿下の成年式の時期について
令和6年3月29日
悠仁親王殿下は、本年9月6日(金)に18歳になり、ご成年を迎えられます。それにあたり、悠仁親王殿下の成年式のことについてお伝えしたいと思います。

親王殿下は、お小さい頃からご両親殿下とともにお出かけになり、それぞれの土地の自然や文化、歴史を学ぶ機会をもってこられました。その中でも、ご自身が非常に関心をおもちのものの一つが自然誌で、昆虫などやそれらの生息環境の観察や調査をされたり、書物を調べられたり、専門家の話をきかれたりしながら、フィールドワークを行ってこられました。このような過程において、ご自身が探求されたいことを更に学び、幅広い視野を身に付けることを目指し、ご関心のある分野を学ぶことができる大学への入学を目標に、熱心に勉学に励まれているようにお見受けいたします。

親王殿下は本年9月6日がご誕辰であり、民法上の成年を迎えられます。

親王殿下は、令和4(2022)年に民法で成年年齢が20歳から18歳とされてから成年を迎えられる初めての皇族となります。

男性皇族がご成年を迎えられると、成年式を執り行うのが皇室の慣例になっています。いままで成年式は、多くの場合、成年を迎えられた日に行われてきました。

例えば、礼宮(現秋篠宮皇嗣)殿下が20歳になられたときは、成年式の前には、宮中での重要な儀式に向けた習礼(しゅらい)や記者会見、当日は賢所(かしこどころ)皇霊殿神殿に謁するの儀や朝見の儀などが行われ、その後には祝賀行事があり、また、神宮や陵(みささぎ)を参拝されました。

これら全てを行うには多くの時間を要することになります。今まで成年式を行われた皇族は大学ご在学中でいらっしゃいましたが、親王殿下には、高校3年生として学校生活を送りつつ、進学に向けての勉学に励まれる大切な時期になります。

こうしたことから、親王殿下には、高校生活を締めくくる年を有意義に過ごしていただき、その上で、高校ご卒業(令和7(2025)年3月)以降の適切な時期に成年式を執り行っていただきたいと考えております。

一口に「高校ご卒業後の適切な時期」と申しましても、親王殿下の進路がどのように決まるかによって成年式の時期は変わってくるものであります。高校ご卒業後、大学入学がお決まりになることも、なっていないこともあり得ますし、大学での行事もご入学になるまでわからないと思います。

そのような種々の事情を加味しながら、皇嗣職を始め、宮内庁の関係部局において、ご成年の行事の時期を検討していくことを考えております。

成年式は、昭和60(1985)年の秋篠宮皇嗣殿下以来となります。過去の例を参考にしつつ、成年年齢が変更になった現状を踏まえながら、準備してまいります。そして、その時期につきましても、親王殿下の進路の状況、その後のご生活やご予定などを考慮した上で、お知らせできればと考えております。

https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/press-060329.html
【引用終わり】

「成年式の日程は決まってません」とシンプルに書けばいいのにダラダラと書くのは文章能力がないバカである事の証明ですね

秋篠信者が「3か月も成年記者会見が遅くなった皇族なんて今までいなかった」と敬宮さまを叩いていたが、

男性皇族で成年式をいつやるのか分からないという方が問題だろ
近代では初めてでっせ
しかも日頃ショーライノテンノーとアピールしてる親王だぞ

何を意味するのかというとそれだけ大学選びが難航しているということでしょうね



大学の学部となると今までのような札束で顔を叩いて入学させるという事が出来ない
ショーライノテンノーとなると姉二人のように国際基督教大学に入れるということは宮中祭祀を司る天皇に相応しくない。
「いっそのこと国学院か皇學館に入れば?」と言いたくもなるが、敬宮さま以上に賢いとアピールする為には学習院大学よりも偏差値が高い大学でなければならない。
その条件で自然誌が学べる大学となるとかなり少ないね。
まあ、共著で論文書かせてどこぞのお金に困っている研究機関で発表させればそれをAOや推薦入試でアピール出来るけどそれでも東大の学部となると厳しいかな?

学習院でも理学部生命学科で学べるみたいですが、父方母方と3代に渡って世話になったのにあれだけ迷惑を掛けて、現在も秋篠信者や男系男子カルトが学習院を「秋篠宮家が避けるのは当然なダメ大学」と叩いていますので、まず無理ですね。
礼宮が大学に入学した時の入学式で磯部忠正院長(当時)は「礼宮殿下の四年間の大学生活を充実して明るいものであるよう皆さんに協力をお願いします」と新入生に呼び掛けた位に配慮してくれたのに見事なまでに恩を仇で返した一家です。
(院長の言葉は「礼宮さま 大学入学 テニス同好会に入部」『神奈川新聞 1984年4月9日』より引用)


えー、ちなみに皇嗣詐欺の宮の成年式ですが、『文藝春秋1987年12月号』に掲載された「内部告発 Xデー・私たちの憂鬱」という宮内庁職員有志が書いた記事によりますと・・・
礼宮の成年式は土曜日で授業があったので午後に行われました。
これに対して宮内庁職員有志は「お祝い事を午後にやるのも奇妙ですが、本人の授業のために、職員が全員、土曜の夜遅くまで仕事をするというのは、上に立つものとして困ります」とブーイングをしている。
確かに浩宮さまの成年式の加冠の儀は10時にスタートしているが、対する礼宮は13時に加冠の儀がスタートしています
(ソースは入江日記と卜部日記)

ちなみに同記事で明仁皇太子は祭祀に欠席することが多く、ミテコ皇太子妃もあまり熱心ではなく、むしろ皇孫である浩宮様の方が祭祀に熱心で伊勢神宮を参拝された時に長時間祈りを捧げられて周囲を感動させたとのことです。
確かに卜部侍従日記を見ると昭和58年の新嘗祭で明仁皇太子が10分間何にもしないでぼーっとしていたし、昭和60年の新嘗祭でも拝礼が遅くなったとの記述があるので皇太子時代はとてもじゃないが、祭祀に熱心とは言えません。

男性皇族の成年となれば戦前の皇室成年式令に基づいて、伊勢神宮と神武天皇陵、多摩陵多摩東陵と武蔵野陵武蔵野東陵を参拝しなければならない。
どれだけ沿道に人が集まるのか見ものですね

*コメントされる際には絶対にメールアドレスをコメントの「宛。」もしくは「メールアドレス」に入れないで下さい!!全員に閲覧できるようになりますので絶対に入れないで下さい!!入れた場合コメントは削除します*
スポンサーサイト



Comment

予算 

 ヘカテー様、記事のアップありがとうございます。
 確か、去年の秋ごろ、加冠の儀の予算を取ったという報道を見た記憶があります。加冠の儀をやるなら、成年式をできないと言うのもおかしなことです。
  • posted by nanashinotutuzi 
  • URL 
  • 2024.04/02 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

インスタ効果 

いきなりたくさんのフォロワーができてしまった現在。何か表明しないわけにはいきません。
どんな画像が出てくるのやら。AIばっちり過ぎてご指摘感謝となるかも。
引用されている長いテクストをまとめると:
予定は未定
この一言に尽きます。
  • posted by 米と麦 
  • URL 
  • 2024.04/02 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 予算 

≫加冠の儀をやるなら、成年式をできないと言うのもおかしなことです。


加冠の儀=成年式です
https://www.youtube.com/watch?v=MYD008Gskv8

加冠の儀を行った後に、燕尾服に勲章を付けた正装で両陛下に挨拶をするという流れです
https://www.youtube.com/watch?v=WDBAkafhZNU&t=118s
  • posted by ヘカテー 
  • URL 
  • 2024.04/03 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

奥歯に物が挟まったような内容ですね。
多分出来ないと思うので国民よ察してくれ。という事ですか。
大学入学がお決まりになることも、なっていないこともあり得ます。

随分後退しましたね。

今上陛下の加冠の儀は昭和55年の事でした。未成年の被り物を外し燕尾の纓の冠を侍従が被せ白い懸緒を結び、懸緒の余った所をはさみで切り取る儀式だそうです。
切る時の音が響きわたって
厳かでした。はさみが首の近くで、かなり大きな音で切り取るのがちょっと怖かったのを覚えています。

昭和56年の歌会始のお題は音でした。
今上陛下は

懸緖断つ音高らかに響きたり二十歳の門出我が前にあり

と歌われました。

懸緖をはさみで切り取る事、立派な御衣装を長時間着る事等、あの坊やには無理かもしれません。
儀式をしなくても良いのではないかと思います。
令和6年の予算に冠の製作費用257万8千円が計上されていましたが…
ご無事でお元気でいらして頂ければそれで良いのでしょう。

  • posted by 匿名で 
  • URL 
  • 2024.04/03 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘカテー様
非の打ち所がない敬宮さまに対抗して、親王のママが書かせたのでしょうか…
なんというか、執着が怖いです。

参拝しても、敬宮さまのような奇跡は起きないんじゃないかと思います。
ご本人も苦しくなるんじゃないかと…
本当に子供や国民のためを思うなら、賢い選択をして頂きたいです。
  • posted by かすみ草 
  • URL 
  • 2024.04/03 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

高校の先生方 

コメント、ご無沙汰してます。いつも記事の更新ありがとうございます。このところの敬宮さまの輝きぶりは、やっと本来のお姿が皆さんの目にも映るようになったのかと嬉しくてなりません。

さて附属高校の先生方なんですが、人事権が筑波大にあるので……。予算も大学が持っているので、大学からの指示には従わざるを得ません。(最悪失職の危険が)

かつて何十年も前は、金銭等で個人的に便宜を図る教員も残念ながらおり、問題になったそうです。しかし退職済みで、現在はむしろ以前より真っ当な、役職や地位より純粋に生徒の教育に従事する先生ばかりです。そのため高校のプロパーの先生方は、余計に悩ましい気持ち・立場にあるようで……。公正に!という気持ちは完全に同意しますが、あまり責めないでやってもらえると嬉しいです。

なのでコピペ親王は、責任もって筑波大が引き取ってくれればいいんですけどね。(それだって過分ですが。)
ところで、早稲田・慶應が話に出ないのがいつも不思議です。この2校は、何気に皇族好きで時々入学させてますよね。皇族芸人一家とか。今はAO入試枠で学力のない(が対策塾に通える財力のある家庭の)子も、大学から多数入学してます。対応しやすいと思うのですが……(笑)

AO入試でなく推薦の場合、必要最低の評定平均が足りなくても高校からの推薦があれば受験可能だからでしょうか。テストの結果の順位発表とかはないですが、普段の様子から周囲も成績を察するでしょうし。

他にも考えられるのは、マスコミに早慶出身者が多いからでしょうか。好き勝手言えなくなりますもんね。あの人たち、いつまでたっても母校を異様に大好きですし……
  • posted by ご無沙汰してます 
  • URL 
  • 2024.04/03 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 高校の先生方 

≫ところで、早稲田・慶應が話に出ないのがいつも不思議です。この2校は、何気に皇族好きで時々入学させてますよね。皇族芸人一家とか。今はAO入試枠で学力のない(が対策塾に通える財力のある家庭の)子も、大学から多数入学してます。対応しやすいと思うのですが……(笑)

自然誌を学ぶ学部学科が無い事があるのかなと思います。自然誌を学べる大学というのがそもそも少ないのでそこから選ぶとなると限られてしまうのです
  • posted by ヘカテー 
  • URL 
  • 2024.04/03 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

言い訳長すぎる 

ヘカテー様、過去の記事とかも紹介してくださりいつもありがとうございます

>高校ご卒業後、大学入学がお決まりになることも、なっていないこともあり得ますし

そりゃそうですね。推薦であっても「大学に行くの決まってる」とここで匂わせたら炎上しますもんね。それとも本当に浪人ありえるくらい危機的状況なんでしょうか
大人しく幼稚園から学習院いっとけばこんな事なってなかったのに

それにしても纏まりのないダラダラと長いだけの文章ですね。マコムロの28枚にわたる主張を思い出しました。
敬宮様の聡明さが溢れてる文書との差が激しすぎる。秋篠宮家の伝統かしら。
言い訳なんて、敬宮さまの学業優先で‥を見習って、ぼったまも大学進学を控え準備にかける時間がないので落ち着いてからしますでいいじゃん。

でもやるなら早めがいいと思うけどなー
20歳になると同じ歳の敬宮さまと比較されちゃうよ。今なら、忙しくて準備あまりできなくてとか、まだ18歳なのでとか言い訳できない事もないのに。遅くなればなるほど、敬宮さま成年時との差が歴然としてしまうけどいいのかしら
きっとやりたくても出来ないレベルなんでしょうけどね。最終的に非公開ですませてたりして
  • posted by キューブ 
  • URL 
  • 2024.04/03 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信ありがとうございます!! 

>>>自然誌を学ぶ学部学科が無い事があるのかなと思います。自然誌を学べる大学というのがそもそも少ないのでそこから選ぶとなると限られてしまうのです

ヘカテー様、返信ありがとうございます!!!
そうですよね、自然誌を学べる学科って少ないですよね……
しかしあの一家は敬宮さまや今上陛下と違って(今ちょうど今更ながらテムズ……読んでます!描写が手に取るようで素晴らしくて!)、学びたい方向性とかないと思うのです。単に学習院より偏差値の高い大学に行きたいだけのような。

(また余談ですが、かつては附属より学習院の方が長い目で見た教育をしてるように感じられて、すごく羨ましかったです。附属も最近は放置でなくどう教育すべきかよく考えてますが)

ぶっちゃけ学部レベルだと、早慶含めてどこの大学もなんでもありですし(学部生の卒論レベルの「自然誌」もしくはその他の専門領域なんて近接分野で対応できる教員は多いと思います)、実際大学院レベルでもそんな人・分野ありますし……
敬宮様のように、そもそも古文書が読み取れる教員は限られるという分野とは異なるので。

結局、自然誌を学べる大学は、東大(ズルが成功した場合)か農大(不成功の場合)にしかないということの予防線のために言い出したのかなーなんて思ってますが、どうでしょうか?しかしいずれにしてもさいてーですね。
  • posted by ご無沙汰してます 
  • URL 
  • 2024.04/03 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

敬宮殿下に遅い遅い言った連中は土下座しなさいよ 

ショラテンショラテン言っておいて、成年式一つ決められないのですね。皇族失格と言わんばかりに敬宮殿下の延期に難癖つけてきたヤツが「高校卒業まで延ばします」だけでも「はぁ?」なのに、「いつできるか解りません」て…。
冠の予算、今年度に計上したのでしょう? なら今年度中には行うべきでしょう。

「ポツンと一つ桃」を眺めるホラー映像で、「あの子まともじゃないんじゃぁ…」というコメが散見されましたが、幼少期からの罰則規定も相まって、本当に健常者ではないのではないかと疑ってかかる国民も増えるのでは? あぁだから儀式なんてとてもできないのね、と。

宮内庁はそれを否定するように長々と「彼は優秀で学びに貪欲だから、もっと学べる進路に向けて頑張ってるの!だから成年式を急かさないで黙ってて!」と必死こいてますが、中学生でイネの交配実験を始めて、6歳からコツコツ貯めてきたデータを引っ提げて高校生で論文を発表できる神童なのでしょう? 大学受験を終えた消化試合状態の高校生活の合間に、ちゃちゃっと成年式の準備をすれば、十分に国民を感動させられる行動をとれるのではないですか?

高校生活もあるし〜大学の行事もあるし〜というのは、「皇より私」ですよね。皇室成年式令に定められている男性成年皇族としての義務を、「学生生活を有意義に過ごすため」に無期限延期する。一家揃って「皇より私」。
曲がり間違ってテンノーになってしまったらどうすんの? 「私を大切にしたいんです」をゴリ押しして、宮中祭祀なんてサボりまくりになりそうですね。
暫定は会見で公務の見直し的な話題が振られた時に、「祭祀とかですか?」と言ったこともありますしね。「皇」の代表である祭祀を、「私」のお小遣い稼ぎコームの下に置いているのが丸わかり。

そんな暫定の子だから、皇族の義務である成年式もできないくらい高校生活を大切にして、受験に励んで、大学行事に勤しんで、それでいて成年誕生日の瞬間から皇族費はしっかりと貰う恥知らずのコウモリ野郎に育つのですね。どこまでも舐め腐った一家。ここまで神経を逆撫でする存在なんてそうそういませんよね。それがジキテンを名乗る異常事態。皇室典範改定は本当に待ったなしですね。

朝日新聞(というのがイヤですが)の行ったアンケートで、国民が皇室に求めるもののツートップは「国際親善」と「宮中祭祀」だった筈。
ろくな親善もできず、祭祀も軽んじる一家。国民の期待はゼロですね。
浩宮時代から祭祀に熱心と折に触れて語られる今上陛下。その背中を見つめてきた敬宮殿下こそが真の皇太子たるに相応しいお方です。

さて、国民から真の皇太子として認められ、行く先々で大歓迎を受けた敬宮殿下。
「アイコより先にお伊勢参りをした盗作小坊主サマはエライ!」と散々持ち上げられた奇跡の神童は、ショラテンとして敬宮殿下並の国民の歓迎を受けられますかね? 日本会議のおっさんに囲まれてバンザイされる黒魔術の儀しか歓迎の情報がありませんが。
ショラテンサマの今後数年、ある意味で楽しみですね。まぁ、そんな小事よりも、敬宮殿下立太子を叶える皇室典範改定の方が重要ですが。
  • posted by 野萩 
  • URL 
  • 2024.04/03 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご教示ありがとうございます。 

 ヘカテー様、ご教示ありがとうございます。
 加冠の儀=成年式なのですね。
 ということは、いつやるのか分からない儀式の予算を宮内庁は請求したということなのですね。
 そっちの方が問題かと思います。
 本当に秋篠宮邸の改築費といい、上皇夫妻の費用といい、ガバガバな金の使い方ですね。
  • posted by nanashinotutuzi 
  • URL 
  • 2024.04/03 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

御誕辰とは 

聞き慣れないので調べたら、御誕辰祭とは故人の誕生日を祝う祭りとありましたよ。
誰が指示したのか、こちらの日本語までおかしくなりそうです。これまで日本文化を担い育むのも皇室の大事な役目なのに、ぶち壊してどうしますかね。
もうこの人の成人式はいつやろうとどうでもよくて、敬宮様の立太子が国民的願望なので、早く皇室典範改正を。でも政府が決壊してるのでどこに働きかけていけばいいかわかりませんが。とにかく強く希望を持っていきたいですね。
  • posted by 西湖 
  • URL 
  • 2024.04/03 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダラダラと言い訳っぽい内容ですね。
成長記録は立派な文章と、たまに出る写真と映像。優秀アピールばかりで、たまに出る映像を見るとガッカリしちゃいます。
人それぞれ成長段階があるでしょうが、高校生活3年間で、どんな感じに成長したのでしょうね。大学進学も大事でしょうが、皇族としての心構えやマナー、しきたりなど教えてもらってるのかしら。まぁ、あの両親ですから期待は出来ないかしら。ダラダラと時間稼ぎをして、成年皇族の会見を練習するのかな。敬宮様の時は多くの人が期待とワクワク感がいっぱいでしたが、坊ちゃんの時は、怖いもの見たさ、とか何だか違う意味での期待かな。そもそも坊ちゃんは元気にしてるのかしら。
  • posted by みー 
  • URL 
  • 2024.04/03 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

竹田は慶應の面汚し 

ご無沙汰してますさん、早稲田は承子さまが卒業しているから皇室と繋がりはありますが、女系玄孫&偽旧皇族の竹田を持ち出すのは正直やめてほしいです。

竹田の一族は下級皇族の成れの果てであり、GHQが来なくても「絶対」皇族では無かった血筋です(大正時代に「皇族降下準則」はあった)。

それに、慶應幼稚舎からのエスカレーターです。慶應幼稚舎と言ったら、元人殺し・AV監督・AV女優・詐欺師・ポン中ヤクザと「リアル闇金ウシジマくん」の世界です。塾長も小泉信三氏の頃はまだ威厳もあったが、今じゃあ権力娼夫の清家篤がいる始末。

しかも、情けない事に偏差値40の低能芸能人どもを合法的に裏口入学させている。筆記試験は本当に難しいのに!!!

今となっては、秋篠一家の子供たちが慶應に裏口入学しなかった事だけがせめてもの救いです。
  • posted by スイーツ 
  • URL 
  • 2024.04/04 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

コピペ親王、高卒でいいじゃん 

成年式は出来ないかもだけど、皇族費は頂き、一般参賀のお手振りやるなら、ハッキリ言って皇族辞めた方が良いです。この家にとってテンノーとかコーゾクの意味って特権階級以外に何も考えてないように見えるので。

高卒後、大学行かずにボランティア活動とかしたほうが人として生きてる感じが出ると思う。大学決まってなくても、高校卒業後の春休みに成年式やればよいです。そこは前列のない…って報道しないんですかね?
  • posted by 匿名です 
  • URL 
  • 2024.04/04 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に「変な文書」ですね…。まあ学業優先で成年式を延期しますというのは当然としても(秋篠信者にとってはブーメランですが)、いつになるかわかりません、だって大学入学が決まっていないこともありえるんだから、って、え、そうなんですか?!となってしまいます。

ダラダラした文章はひょっとしてこーしひさまの添削が入ってる?と思ったのですが、それにしては上記の部分がなんとも不可思議としか…。ちょっと前にヤフーで筑波大の先生が「筑波大より東大に行かれた方がいいですよー」と言ってるという記事があって、「…実は来てほしくないのね」と思ったのですが、ひょっとして大学同士で押し付けあってたりして…?
  • posted by ミカン猫 
  • URL 
  • 2024.04/04 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかった! 

学習院へは入りたくとも入れなかったんです。
あそこは皇族だからってフリーパスじゃないから。
お茶も最初は研究材料のつもりだったそうですよ。小学校は学習院との触れ込みだったし。
そしたら12年間も居座られた。
あと「ご誕辰」は内廷皇族のバースデーを指す昔の言葉。
たぶん、おっ母さんが言い訳書かせたんでしょうね。
彼の20才、ボロボロなのはなぜかな~と思ってたけど、成年絡みなのかもね。
  • posted by 射手座 
  • URL 
  • 2024.04/05 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

多々行き詰まりなんでしょう 

ご無沙汰しております、ヘカテー様。
大学も国内じゃ無理で留学で行ける大学探ってるのかもしれませんね。留学準備で忙しいから成年の行事できませんで通しそうです。ま、これまでの皇族が留学した名だたる大学からは、剽窃では断られるでしょうが。
それに成年時の皇族からのお祝いの集まりもきっと主催してくださる方がいないんでしょう。ご高齢でも親しい関係なら常陸宮家がぜひにとお祝いするでしょうが、それもなさそう。三笠宮家はさすがに百合子様はできないし、彬子様も瑶子様も秋篠宮家と関係が無い。信子様なんて絶対無い。高円宮家は典子様の晩餐会にお呼びしてないところやりっこーしのお祝いも久子様は欠席されてるから無い。承子様も無い。誰もやる人いない。
(ついでに佳子様が結婚されるときの乾杯も皇族方は誰もやらなさそう)
  • posted by にゃーすけ 
  • URL 
  • 2024.04/07 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 人が多弁になる時はどんな時か。嘘をつく時、隠し事がある時でしょう。ダラダラグダグダと多弁を弄するのは、東大進学の目処が立たなくなったか、加冠の儀をするだけの体力に自信がないのか、その両方か。男系男子、こちらが正当だ、愛子天皇なんじゃそりゃー、と思うなら、なるべく早く儀式をしてしまいたいはず。コロナ禍で強行した立皇嗣の礼みたいに。それを先延ばししようしようと思うのはなぜか…。まぁ、いずれ分かる時が来るのでしょうけど。
 天皇陛下の時の加冠の儀、緒を切るハサミの音がとても大きくてびっくりしたのを今でもよく覚えています。坊っちゃん、大丈夫なんでしょうか。もし儀式をするにしても、録画になるような気がします。
  • posted by ワトソン 
  • URL 
  • 2024.04/10 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

悠仁くんのチック 

玉川大学に行った時の映像見ました。左目にチックが出ていました。ストレスがすごいのか、あるいは生まれつきか….。もう解放してあげてほしい。
  • posted by 名前はまだない 
  • URL 
  • 2024.04/10 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

延期すべきものは、なんと言ってもアレだったでしょう。 

延期されてもいいものと、延期してはいけないものとあるでしょう。

例えば、昭和天皇の喪中、秋篠宮殿下の婚約内定会見。
その年に成年を迎えられた、紀宮様は、成年式を1年延期された。


18歳で成年になることは、何年も前から、わかっていることで、ましてや、ショーライのテンノーですから、学業優先(敬宮をさんざん貶めたコメント)なんてせずにするべきでしょう。??

まぁ喪中でもゴリ押しする両親ですから、ゴリ押しの、パフォーマンスのリッコウシシキのような、国民の感情を無視した、突然のとんでもない成年式になるのでは?

ヒサヒトさんの突然の伊勢神宮参拝のように。
(これも敬宮様をdisるいい材料でした)

今上陛下の一世一代の大嘗祭の予算を削らせて、自分の住まいには、なーんにも言わないし。

皇太子の七大行啓は、したくないからしない。
独自の総裁職は、おいしいからどんどん増やす。
やりたい放題、わがまま放題。

アレが天皇になったら、
祭祀無し。
国事行為無し。
天皇の四大行幸も無し。
海外からの賓客も少ないので、面会も無し。

結局、訪問と称して、海外、国内の食べ歩きや、いろんな物を貰うために、スーツケースいっぱい用意してみたり。
自分の趣味の仕事を増やして、好きなようにするんでしょうね。
前天皇のように。

夢も希望もなくなるわ。
  • posted by CHI-BA 
  • URL 
  • 2024.04/10 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皇室は成年未成年を厳格に区別しています。
生まれてからずっと報道の目に晒されてきた愛子さまも公的な場は成年からです。
成年行事はその区切りであり国民へのお披露目の場なのでは?

秋篠宮家だけは未成年をあちこち曳き回しておりましたので、そのような意識が低いのでしょうね。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2024.04/11 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
写真は悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp
弁えずにジャンジャン発言します

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事

月別アーカイブ