宮内庁職員美術展 2014年

07fa88bda104e58c325c2c954f66d222.png

宮内庁職員美術展 愛子さまや悠仁さまなどの作品を報道公開

フジテレビ系(FNN) 12月11日(木)6時29分配信
宮内庁職員の美術展で、愛子さまや悠仁さまなどの作品が、報道陣に公開された。
宮内庁職員の美術展には、天皇皇后両陛下や皇族方も出品されていて、愛子さまは、自分の左手をモデルにした鉛筆のデッサンや、授業でミシンを使って作ったトートバッグなどを出展された。
また、悠仁さまは、お住まいのある赤坂御用地内のドングリの分布図を作られたという。.
最終更新:12月11日(木)6時29分

FNN

魚茶さまからのコメントで教えられたサイトを見たら、

http://www.news24.jp/articles/2014/12/11/07264952.html

ニュースが削除されていました。

早いな日本テレビ!

そして普段は秋篠宮家万歳のテレ朝もなし

フジとTBSにありました。

なんで、日テレはニュースを削除したのか意味不明です。

だって、今日のニュースですよ。

まあ、それは置いといて

カイザリン愛子の作品

自分の手を描いたもの(おそらく学校の美術で描いたものでしょう。私もやりました)
d10e3d988daca0912cd75e1ab3418732.png

トートバック(好きな生地でお作りになったもの)
563cd313fb20f4fde41d160eade3ef23.png

成長が窺える品です。

一方、ショーライノテンノー

82b178b00a764e3cecb47db0d43250ce.png


34590addc4b33bd9c6e0d6cb4e734c4b.png

こんなもんかな・・・


あれ、「国民から大人気☆」の佳子ちんがないですね。

というかあの宮家のネーチャンズの作品を見たことがありません。

うわー、見たいなー

コメントの投稿

非公開コメント

日テレ見れますよー

テレビ朝日は動画UPしてたのですが、何故か見れなくなりました。
現在は敬宮さまの作品の静止画が表示されている状態です。
何がまずかったのでしょうねえ。

ぐりぐらキット

悠ちゃんが産まれた年だかそのころに、マコカコ合作品出品されてましたよ。
ぐりぐらキット使って作ったヤツ。
何で敬宮さまみたいに学校で作った(自分で作った)もの出さないのでしょう。
テキトーに作ってて人前に出せないとか?

2ちゃんに書いてあったけど

今時の小中学生は結構忙しい。この展覧会に出すためだけにわざわざ何か作る暇はないはずと。
だから敬宮さまは学校で作った作品を出される。
学習院は持ち帰りはダメなので、絶対ご自身だけで作ったという証拠にもなる。
お上手だけどその年齢らしい作品。
見た人は「そうそう、うちの子もこんなの描いたわ」「左手のスケッチ、私もやったわ」と懐かしい思いでいっぱいになる。
去年から今年へと一年ごとに着実なご成長を感じる。

一方のωくん、幼稚園でプロはだしの切り絵や折り紙を作ったと思ったら、えらく稚拙な折り紙の家。
あの地図はグーグルマップをプリントアウトしたものだろうと。
「おかあさま、グーグルマップでこの御所の地図をプリントしていただけませんか。ぼくが高低をつけますから」という発想があの子にあるか。
それなら「去年と今年の違いはよくわかりません」などと父親が言うか。
嬉しそうに「グーグルマップで自分の住んでいる場所を確かめています。どんぐりの名前を調べて漢字を覚えています」と言わずにはいない。
動植物名はカタカナ表記が正規。生物博士()の父親が知らないはずがない。
それをラテン語書かせたり、漢字で書かせたり…
「どうだ、賢いだろう」と見せたくて逆に墓穴を掘っている。
なぜ等身大の作品を出させないんだろう。下手でもよほど好感が持てるのに。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR