世界に配信されたベルギー元王妃の葬儀

2eaed2a5a8e9309dfe7510a4956723fb.gif

皇后さま、ベルギー元王妃の国葬に参列される

フジテレビ系(FNN) 12月12日(金)21時47分配信
ベルギーを訪問中の皇后さまは、首都ブリュッセルで行われた元王妃の国葬に参列された。
黒いロングスカートに帽子姿の皇后さまは、ゆっくりと入場し、祭壇に向かって一礼したあと、スウェーデンの国王やデンマークの女王などとあいさつを交わし、大聖堂の最前列中央に着席された。
国葬は2時間にわたり行われ、皇后さまは、ファビオラ元王妃のひつぎに静かに頭を下げ、50年以上にわたり友情を育んできた、元王妃との別れを惜しまれた。
宮内庁によると、今回の参列にあたっては、フィリップ国王から直接、両陛下のもとに訃報を伝える電話が入り、陛下は長年の友情に鑑み、皇后さまの参列がふさわしいと判断された。
遠路参列された皇后さまに、国王は心からのお礼の気持ちを伝えたという。
皇后さまは、国葬に続き、国王夫妻主催の昼食会にも出席し、日本時間の13日午後、帰国される。.

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141212-00000562-fnn-int

1d69df91779312d387b8b94e6894d578.png


なんでこの人頭を下げているんだろう・・・

会場内ではこんな人美智子さましかいません。


それよりも驚いたのはこの写真
(クリックすると大きくなります)
23FF367B00000578-2871364-image-a-61_1418383346308.jpg

腕掴まれている!

他にもこんな写真が

f87d6d4100ac5dbd97e625783d5ba62b.png

↓全体写真
2014-12-12T121906Z_201783753_LR1EACC0Y7KXQ_RTRMADP_3_BELGIUM-QUEEN.jpg

何でこんなことになっているんでしょうか?

こんな人会場には美智子さましかいません。

よく天皇陛下の腕に手を置いていますが、

我々の想像以上に足腰が弱っているのでしょうか?


それにしても、今回の葬儀を伝えるニュースでは必ず

「今回の参列にあたっては、フィリップ国王から直接、両陛下のもとに訃報を伝える電話が入った」

と報道していますね。

フィリップ国王は美智子さまに遠路はるばる参列された皇后さまに心からのお礼の気持ちを伝えたと言います。

よくよく考えると

それ、みんなに言ってるんじゃないかと思います。

別に美智子さまだけではないと思いますよ。


日本国民の皆様、

全世界に日本の皇后陛下の姿が配信されましたよ。



前記事ではファビオラ元王妃はブラックな人だったから美智子さまでいいやと思いましたが、

このニュース映像を見て

「恥ずかしいからやっぱり別の方にして欲しかった」

と思い始めました。





今回は選挙があったから美智子さま一人でしたが、

選挙がなかったらたぶん両陛下で参列したと予想します。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルでないことは改めて御理解いただけたかと

マルグレーテ女王、軽い挨拶ですね。皇太子殿下と王太子が仲が良いというのに(^-^;)

>なんでこの人頭を下げているんだろう・・・

>会場内ではこんな人美智子さましかいません。

ヘカテー様、新年のベランダで、ひとりヘーカの方を向いてる小皿芸と同じかと。ワザとらしいから止めて欲しいです!

>腕掴まれている!

(;▽;)あはは~(恥
明後日の方向に行っちゃうのかと思ったら後の映像でフラフラしてましたね。
誰だこんなの寄越したのは!?と思われていそうで怖いです。
残念、今日って友びkゲフンゲフン。

No title

>なんでこの人頭を下げているんだろう・・
>腕掴まれている!



アテクシはファビオラちゃんが死んで悲しんでいる姿を演じているのよ!

人の支えが要るほど哀しみに打ちひしがれている姿を演じているのよ!

痛みに堪えて、よく頑張っている姿を演じているのよ!

どうして、わかって下さらないの!?

アテクシこんなにも立派に演じているじゃありませんか!



それにしても本当に、しわくちゃ…v-12

腕掴まれている写真の顔なんか、悲しんでいるよりも笑ってるみたいに見えるんだけどv-12

腕を掴まれた理由。

指示を無視して勝手にフラフラ歩く(老人性認知症からくる徘徊)からじゃないの?

No title

今回のベルギーでの葬儀、ニュース映像や海外の通信社の写真などを見てみましたが、ヨーロッパの方々は皆、普通のスカート丈なんですね。
皇后のお隣のデンマークの女王陛下もそうですし、ベルギー王室の方々も皆同様。

そんな中で美智子さん、一人黒の喪のロングドレスでした。

もちろん、プロトコール上は間違いでは無いのでしょうが、いつものケープと相まって、修道女と言うより牧師風で、本場の人達よりキリスト教色が強い感じがして、少し滑稽でした。

それにしても、白髪のカツラの上にゴムで止めたあの皿帽子、やっぱりやめた方がいいですね。

帽子は西欧のものですが、誰もあんなのかぶってませんよ。

ま、それでも和服でなくてよかったと思うべきなんでしょうかね。


それから、英国の新聞デイリーメールによると、英国王室からは誰も参列せず、大使が参列したそうです。

ヨーロッパ以外の遠い国からも、美智子さんの他に、タイの王女、モロッコの王族なども参列したというのにね。
英国王室とベルギー王室、あんまり仲良くないのかな?

でも秋篠フーフでは

恥の上塗りだし、やっぱり美智子さんで良かったのよ。

晩餐会ではきっとイキイキして、今度は自分から皆さんの腕をつかんではしゃぎまわると思うわ。

No title

葬儀で、一人だけ頭を下げているミテコさん。
なんだか下女が主人の死を悼んで頭を下げているみたい。

あの席にいるのは、序列があるけど全て王族貴族、当別に縁の深い人だと思う。
なんにしろ身分が高い人だと思う。

そういう参列者にあって、棺に頭を下げているのはミテコさんだけで、他の人は頭を下げていない。

ただ一人だけ頭を下げているミテコさんは、身分の低い婆さんが間違って上位の席に座っているように見える。

でも日本では、
ミテコさんだけが深い哀悼の意を表していた~!
ミテコさん一人だけが深々と頭を下げていた~!
健康不安をおして単独旅行~!
満身創痍で、ふらつく体でも参列~!
ご立派~! 元王妃への慈愛~! 元王妃への配慮~! 魂の葬儀参列~! ミテコさん悲痛~!
ミテコさんの嘆きに呼応するかのような雨~!
みたいな記事になるんでしょうね。

北朝鮮よりも爆age銀河高得点な報道されるミテコさん……さすが、本家は群馬県なのに先祖の墓は千葉県、本籍は東京という変な人だ。
首席で卒業なのに成績はオールAではないという残念な人だ。
今回も、小さな帽子で目立って良かったと笑っているんだろうね。


恥ずかしい

80のおばあさんなんですから、足腰が弱ってるのは仕方ないと思うんです。
だったら、2泊3日の弾丸ツアーで葬儀になんて行かなくてもいいじゃないですか。
支えられてるっていうより、連行されてるみたいで恥ずかしいです。

香淳皇后みたいに杖をつけばいいのに。
昭和の皇后さまを恥ずかしいなんて思ったことなかった。
杖をついて昭和天皇と手をつないでらっしゃる姿は可愛かったもの。
平成の皇后がよろよろと天皇にすがっているのはひたすら恥ずかしい。

とりあえず

皇后でよかったのでは?
適役だったと思いますよ。
ベルギー国王から直電があったかどうかはともかく。
この時期、選挙だし、師走だし、皇太子様は国内にいないといけないと思うんですよ。だって、陛下あの通りだから。
陛下の代行できるのは皇太子様だけじゃないですか。
それなら次男夫婦ってのもあるけど、今回は皇后が是非行きたかったんだろうし。
結局一番フリー(暇)な人が行ったってことですよ。
かなり変則だとは思いますけど。
ただ皮肉なことに、皇后がいなくても日本はなにも困らないということを何気に証明してしまったなと思いますよ。ご公務()が滞って困ったとか、政治がストップすることもなかったし。(税金の無駄は別ですけど)
そういう考え方もあり、じゃないでしょうか?駄目かな?

天皇が元王妃との友情に鑑みて皇后が行くことに決めたんだから、帰国してから痛い痛い言うのはなしってことでお願いしたいです。

行き過ぎたコメントだったらアップなしにしてください。

なんていうか

日本での慈愛アピールが外国でも受けると誤解している姿が哀れです。謙虚さを蓑にした傲慢勝気な御気質が、いつのまにか装いまで時代遅れになり化石化しているという現実に気がつかれてない。

哀れ、哀れ、哀れ。ご本人は、世界の王族方がワタクシに感動しておられると感違いされてるんでしょうが。

自己愛に浸るとこのような姿になるんですね。

報道をよく読んでみよう。

フィリップ国王から直接、両陛下にファビオラ元王妃の死を電話で知らせてきた。
それを聞いた天皇は、ファビオラ元王妃と美智子は深い友情があったので、美智子を葬儀に行かせるように判断した。

フィリップ国王が美智子皇后に出席を願ったとは、どのメディアも書いていない。
つまりこれは、天皇の采配で出席者は皇后になったということ。

だから美智子さん、久しぶりの海外渡航で嬉しくて、ついうっかり笑顔で羽田を発ったんだね。

「そんなにも外国へ行きたかったのか。」という言葉は美智子のためにある言葉だね。


山伏帽子

本題とはずれてしまってごめんなさい。

いつも思っていたのですが、どうして美智子さまは山伏みたいな帽子のかぶりかたをいつもするのでしょうか?
皿みたいな帽子は別に美智子さまじゃなくてもつけてはいますが、こんな山伏みたいなつけかたはしていません。
しかも眉間まで隠れてるって山伏でもやりませんよ。

国内であればお好きな格好をしてもまだよいのでしょうが、この山伏帽子、しかもこの付け方で海外の王族等の集まりに出たという事実が国民として恥ずかしくて仕方がありません。
せめて普通のかぶりかたをして欲しかったです。

この山伏帽子とかぶりかたのせいでまだらにボケているのではと解釈されての腕掴みなのではないかと個人的には予想してしまいます。

Re: 山伏帽子

本人は「アタシ、チョーイケてる」と思ってるんじゃないかと・・・
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR