千家家の若夫婦の結婚を祝うコンサート

dbd0e24171d9bfc3f90998bbbdba33ad.png



出雲大社でコンサート 千家さんがサプライズ登場

テレビ朝日系(ANN) 12月14日(日)5時57分配信
島根県の出雲大社で、神職の千家国麿さんと故・高円宮さまの次女・典子さんの結婚を祝うコンサートが開かれました。

コンサートは、千家さんと典子さんの結婚のお祝いと、60年ぶりとなった遷宮を記念したもので、地元に伝わる童謡をアレンジした曲などが演奏され、約350人が鑑賞しました。千家さんもサプライズで登場し、「ありがとうございました」と会場に集まった人たちにあいさつしていました。.

1b1229aaadd3d514f2d0f7401b223fee.png


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141214-00000010-ann-soci

こうして見ると典子さまはすごい家に嫁がれたことが改めて分かります。

それに比べて・・・

両陛下のお嬢様の黒田夫人

名家でもなんでもないただの都の職員のカミさんになった方です。

まーだ、自分が平民になったことを分かっていないあの方です。

イジメーズの一員だった方です。

美智子さまのベルギー突撃旅行からの帰還を御所で迎えた一人でした。

他は平成4人組こと天皇陛下、秋篠さん夫妻

そして皇太子ご夫妻

平成4人組に元イジメーズの黒田夫人がいたの!?雅子さまが可哀そう!!

と思った方ご安心ください。

常陸宮ご夫妻もいらっしゃいました。

ああ、一安心
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうニュースを見ると、典子さまは女王に相応しい御相手と結婚されて、元女王に相応しい名家の夫人になられたのだというが分かる。
身分制度は消滅している平成だが、こういうニュースを見ると、さすが高円宮家だと感嘆する。

千家国麿さんと典子さんの末永いお幸せを祈ります。




ひるがえって清子さん。
お互い愛しあって、お互い手を取り合って仲睦まじく人生を歩んでいるのなら、内親王の結婚相手が都庁職員でもトレーダーでも何でもいい。
でも、記事からも報道からも、サーヤの結婚生活から温かいエピソードは全く伝わってこない。
出てくる話題は「またしてもサーヤが御所(実家)に戻っている。」という内容ばかりで、夫である黒田さんとの愛情エピソードは皆無。

サーヤって本当は離婚しているんじゃないの?
「離婚します。」「実は離婚していました。」という報道があっても、絶対に驚かない自信が私にはある。

些細なことですが。

千家家は、代々、後継者の最初の名前は○麿ですの。
国麿さんの曾祖父・千家尊統さんの最初の名前は福麿(とみまろ)さんです。
それと、
「年の始めの ためしとて 終わりなき代のめでたさを」
って歌、ありますよね。
この歌の作詞は、国麿さんのエートエート、何代前かしら。とにかく、明治の出雲国造だった方です。

典子様の御縁談

>身分制度は消滅している平成だが

確かに、制度としてはありませんが、やっぱり家柄とか社会階層とかいうものは、厳然とあると思いますよ。

典子様と千家さんは、突き詰めれば御親戚なんですね。

高円宮様、久子さま、千家さん、みなさん数代遡れば、九条家の同一人物にたどり着きます。
ネットで家系図も見られます。

そもそも高円宮ご夫妻は御親戚で、ごくわずかにですが血縁もおありです。

久子さまは、生まれながらの皇族の方すべてと、ごくごくわずかですが血がつながっているんですよね。

旧家は、過去の係累などをたどって、その現在の子孫などから、縁談を探したりすることもあるそうです。
今回の典子様の御縁談はまさにそういう御縁談でした。

母方の血縁や、社会的地位、人脈が数代にわたって一定のレベルにあるというのが大事なんですね。
源氏物語のころと変わりませんね。

だから、千家さんの御縁談が、眞子や佳子なんかにあるはずないんですよ。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR