皇太子殿下の気配り 

昭和天皇のいい話を紹介したので、

その孫の皇太子殿下のいい話を紹介します。

渡辺誠さんが著書で紹介したエピソードです。

結婚される前の平成3年(1991年)1月、ノルウェー国王オーラヴ5世の葬儀に皇太子殿下は参列されました。

ノルウェーの1月の平均気温は-5・8℃

http://www.hankyu-travel.com/guide/northern-eur/n-country.php

めちゃくちゃ寒いです。

最高気温6℃でヒーヒー言っているヘカテ―には耐えられません。

当然参列者は皆コートを着ています。

↓その時の様子
15ef9e358bc1e6f5fc1d7e68f74a9570.png

その中でただ一人皇太子殿下だけがコートを手に持っていました。

東宮御所に仕えているスタッフは皆風邪を引かないか心配しました。

渡辺さんは気になったため、帰国された殿下に質問しました。

すると殿下はこう答えられました。

寒いほうはなんとか我慢できますが、教会の中は暖房が効いていて、すぐに暑いほどになります。皆さんがもしコートをお脱ぎにならなかったら、私も脱ぐチャンスが見つかりません。それなら、コートを着ないままで教会に入ったほうが自然だと思ったのです
(引用 『殿下料理番』 2002年出版 小学館発行)

何と言う気配り!!

皇太子殿下は普段から公務のスケジュールを詳細に目を通しています。

また、皇太子殿下はジョギング等の運動をされています。


こういった積み重ねがあるから出来たことです。

追記

ウィルヘルミナさまより葬儀の動画を戴きました。
ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

至る所で皇太子様、雅子様、そして愛子様に対する誹謗中傷を見てきましたが、真実を書いてるブログを発見し本当に嬉しいです。

少しだけ皇太子殿下が映っている動画があります

皇太子殿下が一秒くらいしか映っていない動画でもいいでしょうか?
ノルウェーのオラフ国王の国葬の模様ですけど。
URL貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=mIeMlKSQQdI

皇太子殿下のお人柄

皇太子様のお人柄が伝わる記事で、本当に心が温まりました。

上から目線の心ないバッシング報道を鵜呑みにする人ばかりではありません。
私も東宮ご一家が大好きです。

ヘカテーさん、ブログ応援しています。




プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR