それでいくら渡したんだろう

eb293be982b007b9f2f65cc36f94ff20.png


天皇陛下、パラオ共和国大統領と懇談

日本テレビ系(NNN) 12月17日(水)19時32分配信
 天皇陛下は17日、来年の戦後70年を機に戦没者慰霊のための訪問が検討されているパラオ共和国のレメンゲサウ大統領と懇談された。大統領が招待の意向を伝えると、陛下は心からの感謝の意を示されたという。

その後、皇后さまも加わり、1時間半ほど昼食を共にされ、帰り際に大統領は「お待ちしています」と伝えていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141217-00000067-nnn-soci

ニュース映像を拝見する限り、

あまり大統領が嬉しそうに見えません。

きっとヘカテ―が意地悪だからでしょう。

FNNは産経系ということで大統領に単独インタビューを行っています。

9e19b97e4ff230342d5246bec9b101a9.png

ヘカテ―の大正生まれの祖父は南方へ出兵しました。

虫でも草でも食べる位大変でした。

戦友が何人も死んでいます。

マラリアに罹っても帰って来れた祖父は運が良かったと思います。

ちなみに祖父は90歳を超えていますが、健在です。

そういうことを考えると

パラオは行ったことがないから死ぬ前に行きたーい!

と軽々しく言われると複雑です。

今回の訪問もパラオ側は

「うちは小さくてそれほど豊じゃない国だからインフラ整備なんかできません」

と断りましたが、

「いいえ、行きます!そういうことなら日本が用意します!」

と強硬な姿勢を取ったと聞きます。

そこまで行きたいならどうして今まで行かなかったのか不思議です。

あの大いに揉めた中国訪問に比べればハードルは低いのに

やっぱり、パラオには死ぬ前に行きたかったからだと推測しています。

追記
アンチから

祖父が90で承子世代なんてオメーいくつだよ。設定忘れてんじゃねーよバーカ

という質問が来ました。

ああ、そういう風に見る人もいるのねと思いましたので補足します。

私の父親が末っ子で、一番上と10歳以上離れています。

一番上の従兄弟は40歳近いです。

祖父が64歳の時の孫が私です。

これでOK?

晩婚化の今日ではそこまで珍しくないよ(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦争をアピールの道具に使うな

昔は兄弟が多いですから、うちの母も末っ子で、一番上とは親子ほど違います。
そんな母の兄の一人は戦死しています。
まだ幼かった母は全く記憶にないそうですが、伯母(母の姉)に聞いた話だと、「大きくなれよ」と母の頭をなでて出征していったそうです。

そんな話を聞いていると、戦争を自分たちのアピールの道具と思っている平成の天皇皇后や秋篠宮家の連中が本当に腹立たしいんです。

あの2人は「戦後70周年に慰霊の旅を続ける自分たち」をアピールしたいだけですよ。
祈るだけなら別に現地に行く必要はありません。
しかも相手国に迷惑かけてまで。

そうそう、三笠宮様も年の離れた末っ子ですね。
さきごろ白寿を迎えられましたが、承子さまはお孫様ですよ。

>祖父が90で承子世代なんてオメーいくつだよ。設定忘れてんじゃねーよバーカ

と言ってるほうが馬鹿ですね。
高円宮様が天皇のいとこということを知らないのかも、アンチ。

それなら私だって

紀宮より年下だけど、父は90過ぎ、一番上の従兄弟に至っては60を過ぎてる。
父親と歩いてて、よく孫と間違えられるわ。
私は遅い子だったので一番上だけど、こういうのもありなのよ。
おかげで皇室や昔のことなんかについては何かと年寄りの両親、親戚からよく聞いてんの。
わかったかアンチ。



No title

このパラオ旅行も両陛下の強い希望で実現したものであり、パラオ国が「是非とも招待したい。」と言い続けていたものではないと思われます。



中日新聞  2014年9月17日  (一部抜粋)


パラオへの訪問は、
05年の慰霊の旅でも両陛下の強い希望を 受けてマーシャル諸島、ミクロネシア連邦とともに検討されたが、
移送手段や通信事情などの制約が多いことから見送られ、
訪問先がサイパンに決まった経緯がある。

今回は、
日本からパラオへの定期便が運航するなど、
受け入れに向けた現地の環境が整ってきたと判断したという。

島々の移動には海上保安庁のヘリコプターを活用することも含め、
日程や訪問先の検討を進める。

宮内庁によると、
今年8月にパラオのレメンゲサウ大統領から日本政府に両陛下の訪問の要請があった。

今年が日本との国交樹立20周年になることから、
両国の親善も目的になるという。

*****************

この記事によると、両陛下のサイパン訪問は、アメリカ自治領サイパン島からの「ぜひとも」という招聘ではなかったと言えるのではないでしょうか。

当初、両陛下はパラオ、マーシャル諸島、ミクロネシア連邦へ行きたいと希望したが、現地のインフラ未整備などで訪問できないので、かわりにサイパン訪問になった、と云う事になります。

そして今回、パラオ訪問が実現するのですが、現地パラオでの移動に、海上保安庁のヘリコプターを活用することも含むとか。

本当に、パラオが強く希望して両陛下を招聘したのでしょうか。

記事を読むと、両陛下が「慰霊したいから。」という理由を掲げて「パラオへ行きたいのだ。」と強く希望して、そのために海上保安庁のヘリコプター利用もして、パラオへ乗り込んでいるように思えてなりません。

第二次大戦中、南洋の島々で激戦が繰り広げられ、数多くの日本兵が戦死したのは事実です。

私の母方祖父も南方で戦死し、靖国に祀られています。

だからと言って、強く希望したけれど現地がインフラ未整備なので他国へ訪問することになったと云うのは、どうなのでしょうか。

「こちらがダメなら、あちらへ行こう。」と云う、単純さや軽さが見えて仕方ありません。

パラオは激戦地でしたが、現在は、青い海、緑色が美しいマングローブ、そして美しい夕陽が有名なリゾート国......というのがセールスポイントです。

美智子皇后は先回インド訪問した時に「今回はセンチメンタルジャーニーなの。」と、歓迎してくれたインドの少女に話しました。

今回のパラオ訪問は友好増進や慰霊なのですから、センチメンタルジャーニーなどという物見遊山のような言葉は出さないで頂きたいです。

そして、パラオでは見られないと思いますが、反政府デモ集団に、わざわざ手を振らないで頂きたいです。

(日本の美智子皇后は、もしかして馬鹿なのか?)と言われかねませんから。

アンチ、馬鹿すぎwww

アンチは天皇とか皇室とか全く分かってないね。

昭和天皇、秩父宮、高松宮、三笠宮の生年月日を知っていれば、「祖父が90で承子世代なんてオメーいくつだよ。設定忘れてんじゃねーよバーカ」なんて発言しないよ。

そういう何も知らないアホどもがバカまる出しでコメントしてくるんだよね。
ヘカテーちゃん、さぞかし疲れるし大変だろうな。

でもさ、アンチのコメントを晒してくれると、すごく面白いよ。
だってアンチの救いようのないバカぶりが分かるからね。

疲れるだろうけど、白痴みたいなアンチの糞コメントを時々はアップしてほしいね。
そのクズっぷりを皆で笑ってやれるからさ。

ヘカテーちゃん、ガンガれ!!

きっとアンチは

ヘカテー様、アンチの馬鹿さ加減には呆れますね(笑)
かくいう私、三世代晩婚という家系のため、祖母が60の時に私が生まれ、母が70近くになってから私が子を産むという、ヤンキー家族と比較したら1世代飛んでも可笑しくない家系なんですわ。
アンチの設定ってヤンキー一家なの?突っ込みどころがそれって、噴飯物ですね。

バカ相手お疲れ様です

やっぱり嫌がらせが来てたんですね。
ここがそれだけ脅威なんですよ。
証拠の写真は出る、管理人さまの鋭い突っ込みは出る、目撃談は出る…マスゴミが如何に大ウソかバレバレだもん。

余りに馬鹿なのは晒してください。
みんなで嗤ってやりましょう。

今でも使われるけど保護者を"父兄"と呼びました。
昔は末っ子が成人する前に親が死ぬことが多かった。
その時は長兄が親代わりになったんです。
叔父叔母が甥姪より年下なんて幾らでもあった。

アンチは今の常識でしか物を見られない。
こんなのに応援される鯰たちもこのレベルということ。
管理人さま、バカが感染らないように気をつけてくださいね。

私も祖父と入れ違い

blugirl さま、私も祖父が60の時の子、祖父は殆ど入れちがいに死んで顔を覚えてません。

32歳の友人がお産してお見舞いに行くと、二人部屋
「隣のベッドの産婦は16歳、その母親も16で産んで、お祖母さんと私が同じ歳なの」とひそひそと教えてくれました。

児童虐待のニュースを見てると、「5歳の子を虐待で殺した母親21歳は…」なんて「何歳で産んだんだ!?」と思います。

全部とは言わないけど、早く出産する人って大体底辺階級。
自分自身も高等教育受けてないわけだし
そのアンチさんもその階級なんでしょ。

No title

想像力がないってのが、よ~く分かりました。

>祖父が90で承子世代なんてオメーいくつだよ。設定忘れてんじゃねーよバーカ

チンタマ君が承子様と同い年になった頃には、
陛下はおいくつなんですかねえ。

あ、そんな難しい計算できないか。悪かった、ごめんね。
幸い周囲にアンチほど低脳な人がいないから、ついうっかり、
誰でもそれくらいの勘定はできると思っちゃった。

祖父と私は60才違う。

明治生まれの祖父は、幼稚園に2年ゆき、小学校6年間、旧制中学5年間、旧制高校3年間、大学4年間学び、24才で社会人になった。
旧制中学は5年あったんだよ。知らんだろ、アンチ東宮。
大学卒業と同時に結婚話が出て、25才で結婚。26才半で父親になった。第1子は女の子。子供は4人欲しい、2男2女が理想。しかし、4人全員が学校に通うとなると家計の負担が大きい。3年弱ごとに子供を作り、第4子小学校入学と同時に第1子が女学校を卒業するようにした。
それならば、学費は最高3人ぶんで済む。
その末っ子が私の母で、母は23才で結婚し25才で私を生んだ。
私と祖父は60才以上の年齢差だよ。私が承子女王の年齢の時、祖父は90近かった。
アンチ東宮って、どんな育ち方をしているんだ?

私の場合

私は父方の祖母が68歳、母方の祖父母が66歳の時に生まれました。兄弟は弟だけにもかかわらず、両親が晩婚のため、父とは42歳差、母とは38歳差あります。このため、二人の子供がいますが、子どもたちだって、祖父母との年の差は私と同じくらいあります。
こんな話、ざらだと思うのに、知らない人が多いのは悲しいことですね。

ついでに歌舞伎の世界の話をしましょう。
尾上菊之助さんが結婚なさった時、ミヤネ屋を見ていたところ、宮根さんが中村吉右衛門さんと勘三郎さんが親戚だと話していたので調べてみました。そこで分かったことは、勘九郎さん、獅童さん、と吉右衛門さんはまたいとこの関係にあることがわかり、びっくりしました。
本当に知らないっておそろしい。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR