久子さまの油絵

55ac84ae9993d7929bf888d612096591.png

 ひときわ目を引いたのが、高円宮妃久子さまの3点の油彩画。3人の娘さま方を描いたもので、
それぞれの青春時代を絵に残したい、との思いから描いたそうです。
長女・承子さま(28)を描いた作品名は「スコットランド」(2009年6月制作)。
承子さまは英国留学中、スコットランドにある久子さまの友人宅でホームステイしましたが、
その友人宅の庭にたつ姿を描きました。

 次女・千家典子さん(26)をモデルにした作品名は「演劇部 真夏の夜の夢」(2009年3月制作)。
典子さんが学習院女子部の文化祭・八重桜祭で、野田秀樹氏作の「真夏の夜の夢」を演じた様子を描いたそうです。
典子さんは演劇部に所属し、メフィストフェレスの役で出演しました。

 三女・絢子さま(24)を描いた作品名は「会津高原だいくらスキー場にて」。城西国際大学在学中、
スキー部に所属していましたが、同スキー場で友人のスキーキャンプに参加中の姿を描いたといいます。

 久子さまは油絵が趣味で、今年5月には東京・六本木の国立新美術館で開かれた公募の美術展
「太平洋展」にも出品しました。高円宮家で飼っている愛犬・芽生(めい)がモデルで、タイトルは「希望」。
薄暗い中で悲しげに座っている姿に、光が差している様子を描きました。
実はこの芽生、動物愛護センターで殺処分されそうになったことがあるのです。
動物保護団体がインターネットで飼い主を募り、それが承子さまの目にとまったことがきっかけで、
2011年春、高円宮家に引き取られました。(宮内庁担当・島康彦)

http://www.asahi.com/articles/ASGDJ3C8FGDJUTIL004.html

絵と言えば良子さまを思い出します。


久子さまって何でも出来る方だなと改めて思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の願い

おひとりおひとりのお子さまの絵を描かれる久子さま

豊かな愛が満ち溢れて

久子さま、素敵すぎます

高円宮家にはいつも深く感じるものがあります

大切な高円宮家が皇族として永久に続きますように

Re: 送れません

> 前スレで
> 「こ」を「ご」の点無しか、「二」かわからずに
> どちらかにしたら、不正と判断されました。
>
> 時間をおいて再投稿しても弾かれます。
> ずっとオミットされるの?

迷惑コメントの中に誤って仕訳されていました。

掲載させていただきました。

久子様というと・・・

久子様というと、学習院の女子部から大学に進学した友人から聞いたお話を思い出します。
もう今からかれこれ25年くらい前のことになるのだと思いますが、生徒を対象とした講演で久子様はお話をされたとのことです。
シャキシャキとした口調で、「これからは女性が活躍する時代だから、皆さんもどんどん外に出て活躍してほしい」といった内容のお話をされたということです。
その話を聞いた頃は、私は小皿さんやゴキコさんの悪行をあまり知らなくて、当然皇族方はゆっくり話すものと思っていたので、とても新鮮に思えました。
久子様が才媛でいらっしゃったことは存じておりましたから、とても素敵な方だな、こんな講演聞けるなんていいなあと友人をうらやましく思いました。
講師として招かれるという時点で、久子様のスペックの高さがよく分かりますよね。
某筆頭宮卑は女子部出身で、お茶女で博士号を取得されているのにね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR