孫差別だよ 今上陛下81歳誕生日

28da6b167b5ef4a52ec4248911740b33.png


天皇陛下、81歳の誕生日 平和への思いなどを述べられる

フジテレビ系(FNN) 12月23日(火)6時41分配信
天皇陛下は23日、81歳の誕生日を迎えられた。誕生日に先立ち行われた記者会見で、陛下は、2015年の戦後70年を前に、平和への思いなどを述べられた。
天皇陛下は、会見で「日本が世界の中で、安定した平和で健全な国として、近隣諸国はもとより、できるだけ多くの世界の国々とともに、支え合って歩んでいけるよう、切に願っています」と述べられた。
記者会見で、陛下は、2015年の戦後70年を前に、およそ310万人が犠牲となった先の大戦について触れ、「常に、より良い日本をつくる努力を続けることが、残された私どもに課された義務であり、後に来る時代への責任である」と述べられた。
また、この1年で印象に残ったこととして、日本人のノーベル物理学賞受賞や、広島市の土砂災害、御嶽山噴火などを挙げ、災害による犠牲者の無念や、被災者が経験した恐怖に思いを寄せられた。
豪雪地帯で、雪害による事故死が相次いでいることについては、自らも高齢になり、転びやすくなっていると明かし、「高齢者の屋根の雪下ろしは、いつも心配しています」と案じられた。
一方、春にICU(国際基督教大学)に進学する秋篠宮家の次女・佳子さまについて、「きっと、良い大学生活を送ることになると期待しています」と、孫への思いも明かされた。.


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141223-00000236-fnn-soci

何この孫差別

この発言が出たのは今年の出来事を記者から聞かれた時でした。

問1 この1年を振り返り,社会情勢やご公務,ご家族との交流などで印象に残った出来事をお聞かせください。来年に向けてのお考えもあわせてお答えください。また,来年は戦後70年という節目の年を迎え,両陛下のパラオご訪問が検討されています。改めて先の戦争や平和に対するお考えをお聞かせください。

天皇陛下
家族のことについては秋篠宮家の佳子が国際基督教大学で勉強することになりました。先輩の眞子から大学のことを十分に聞いた上で決めたことですから,きっと良い大学生活を送ることになると期待しています。


おいちょっと待って!

敬宮さまは中学校1年生になった重大ニュースはムシかね

けなげに頑張る直系の孫はシカト!

さすが天皇陛下!

まだ小さかった敬宮さまについて聞かれて

「愛子は懐かない。風邪引いてばっかり」

と日本国中に向けて仰っただけあるわ!

敬宮という御称号をお持ちなのに内親王だから同じでしょとばかりに頑固に「愛子」と呼んでいるだけあるわ!

そんな両陛下の影響でマスコミも敬宮さまとは呼ばなくなりました。

今度の佳子ちんの「学習院大学放校事件」も

>先輩の眞子から大学のことを十分に聞いた上で決めたことですから,きっと良い大学生活を送ることになると期待しています。

そこは敬宮さま並に厳しく

私の孫が学習院という皇族のための大学に入りながらも卒業できずにキリスト教の大学に入るという愚行を天皇として恥じています。

くらい言いなさいよ!

と思ったが、そういえば陛下も学習院大学卒業してなかったわ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく覚えてないんですが、両陛下は黒田清子さんのこと名前で呼んでいましたっけ?
紀宮と呼んでいたような…
もし私の記憶違いでなければ、愛子様を敬宮と呼ばないのはおかしいですよね……

いや、もう

一切東宮ご一家に触れないでください。
関わらないで。汚らわしいから。

絶対に二人で推敲してると思うんですよ、誕生日の原稿。
体裁ばかり気にしてきた人(私はそこがわざとらしくて嫌いでした、昭和の東宮妃)が一切頓着しなくなった。
それが老いなんでしょう。

だからね、もう一切関わらないで。

ああ、汚らしい顔になりましたね

心根が出てる。
昭和の陛下が峻厳なお姿なのは、
それこそご自分を峻厳に律しておられたからでしょうね。
心の卑しさが表れてる。

誰が黒幕かよくわかった

「ご家族の話」と言われて、サボりのため単位不足で中退、AOズル入試で2年遅れで再び新入生になることが決まった宮家の内親王を「よく考えた決断、安心」とほめたたえ
今年中学生になったのに、不規則登校だのランダム登校だのと針小棒大にバッシングされている東宮家の(つまり唯一の内廷皇族の)孫のことはまるっとスルー

ひとこと、「中学生になった敬宮は学校生活を楽しんで活き活き頑張っている」とでもおっしゃれば、すぐにもバッシングは立ち消えだろうに。

って、要するにこの方が黒幕なんですよね。

孫にあたる親王、内親王が四人いらして、そのうち敬宮が中学ご入学、眞子内親王が大学をご卒業され、海外ご留学と言う節目を迎えられたのに、ご会見でお口にされたのは、学習院を中退され、ICUに再入学される佳子内親王のことのみ。それも、その事実を肯定し、公人と言うお立場から、それに反対する世論をやんわり抑えるかの如く。これは、公人としてのお立場から、一線を超えられてしまったようで、かなり違和感を感じました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR