予想が当った 今年も着回し

2014年の天皇誕生日の一般参賀

a28eaba980f49110acfb380dcaf17603.png
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000006-jijp-soci.view-000



天皇誕生日の一般参賀でお出ましになる天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻 皇居で
2008年12月23日


新年の一般参賀に集まった人たちに笑顔で手を振られる天皇ご一家 皇居・東庭で
2005年01月02日


1356305487666.jpg
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1356305487666.jpg

確認できるだけで

このドレス2005年から着てるんだけど

約10年も前のドレスを着回しするなんて鬼だろ

我が国の皇室は予算が足りないからと言うならわかるけど

皇后と筆頭宮妃は新品のドレス姿ですぜ

やっぱり平成皇室は異常
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいたわしい・・・

かりにも東宮妃殿下ともあろう方が、同じドレスをぐるぐると着回しているなんて・・・。おいたわしいことです・・・。
それに比べてコーゴーやヒット-宮家の女性陣は毎年毎年新しい服をあつらえてばかり。
雅子様のことを無駄遣いとかほざいているたわけ者は、今後最低10年間は新しい服を一切買うんじゃないぞ!と言ってやりたいです~!

No title

皇后様、普通のドレスを着ていただくわけにはいかないのでしょうか。
天皇陛下より目立つのは如何なものかと思うのですが。

平成トップの実態が酷過ぎる!

>約10年も前のドレスを着回しするなんて鬼だろ

>我が国の皇室は予算が足りないからと言うならわかるけど

>皇后と筆頭宮妃は新品のドレス姿ですぜ

雅子様が療養中だから必要ないだろうとミテ子様がガメた服飾費、未だに雅子様に返す気が無いんですね!
衣類を取り上げられるという事は、社会参加が出来なくなるという事です。虐待以外の何物でもない!
こういう事を平気でやるミテ子様は本当に鬼です。

No title

いくらなんでも皇太子妃のドレスを10年以上造らせないのは異常事態といっていいと思います。

でも、これは雅子様のご意思かもしれない。
相続く災害、アベノミクスとか囃し立ててはいるものの一向に良くならない景気、国民の生活は痛む一方ではありませんか。

そんななかできらびやかに着飾ってベランダに立つこと自体に何か感ずるところがおありかもしれません(勝手に忖度するなら)。

でももういい加減に国民に素敵なドレス姿を見せてくださるのも、雅子様の義務だと思うんですけど。

おいたわしい

雅子様、おいたわしいです。
どうしてこんな強欲爺婆が皇族なんだろう。。。
しかも、新年の一般参賀にはキャバクラねーちゃんみたいな鹿子さんまで加わるんでしょう。あー嫌だ嫌だ。
不謹慎なのでしょうが、早く代替わりをと願わずにはいられません。

No title

美智子さ~~ん!
三連のパールネックレスをするなら、三連のダイアネックレスもしたら~~~?



今年の美智子さんは、三連のパールネックレス。
これって私の記憶違いでなければ、香淳皇后が身に付けてらしたものです。
昭和天皇と香淳皇后が御一緒の写真で、見たことあります。
御所の中から外をご覧になっている写真だったような。


「皇后のための三連パールネックレス」なのでしょうから、美智子さんが身に付けて良いんですよ。

でも、いつも思うんです。

歴代皇后がされていた三連のダイアネックレスを、どうして美智子さんはしないのかな? と、とても不思議に、思うのです。

美智子さんのローブデコルテ写真を見ると、ティアラは香淳皇后と同じものをしているけれど、あの三連ダイアネックレスをしている写真を、私は見たことがないのです。

ダイアの一連ネックレスは見たことあるけれども、ダイアの三連ネックレスは見たことないのです。

私がその写真を知らないだけ?

美子皇后も、節子皇后も、良子皇后も、同じ三連ダイアのネックレスをされているローブデコルテの写真。

でも美智子さんだけ三連ダイアのネックレス写真が無い。

私が知らないだけ?

まさか三連を一連だけにして、他の二連はリフォームしたとか?

ファッションセンスと~~~~っても良い美智子さんが「そうしたいわ。そうすると良いのよ。アテクシは皇后ですから、皇后のための宝飾品をどうリフォームしようと、アテクシは皇后だから良いのよ。」という強い希望でリフォームしたのなら、それはそれでいいです。

でも「歴代皇后がされている三連のダイアネックレスを、美智子さんだけがしていない。」というのは、とても不思議ですし違和感あります。

それとも私が見たこと無いだけ?

もし一連だけにしたとしたら、雅子さまが皇后の立后された時、雅子皇后は一連のダイアネックレスになるんですよね。

問題はその時ですよ!

認知症患者はよく、自分が紛失したくせに、何もしていない嫁のせいにして嫁を悪者にする、というのがあります。

美智子さんは慈愛あふれて配慮しまくる聖母アベマリアのような方ですから、どれだけボケても、そんな凶悪で鬼畜な言動はしませんよね?

そこは美智子さんが「アテクシが三連から一連にしましたのよ。」と国内外に宣言して下さいね!

もし三連のままでしたら、私は言いますわ。

あら、ごめんあそばせv-392

あら!

>キャバクラねーちゃんみたいな鹿子さん

美しい皇族よりしっくり来ますね(^-^*)

案外…

そろそろ、世の一般女性も気づき始めました。
「雅子妃、またあのドレス?」
「そう言えば、あの時も、この時も同じだわ」
ネットを検索すれば、ずっと新調されていないことが露わになります。
雅子妃は、そんなことも思って、自ら騒ぐことはなさらないのかもしれません。いつかは顕れるものです。
ただ、香淳皇后いじわる姑説は顕れるのが遅すぎました。たくさんの日本人が騙され続けたのです。「いじわる嫁に虐待される淑やかな姑」なんだよね。あんな優しい方を我々は…

初めまして。何度か拝見させて頂いておりましたが、少し気になりましたので、初めて意見させて頂きます。
妃殿下のご衣装の件ですが、おそらくオーダーメイドのドレスを作る過程(目的別のデザイン、色の話し合い、採寸、仮縫い)での職人さんとの交わりが、ご負担なのだと思います。髪を伸ばしていらっしゃるのも、同様の理由ではないかと。おそらく美容師が必ず聞く、「どのような髪型になされますか?長さは?分け目は?」と言う質問に、答えるのが煩わしい、美容師との一時間を超える会話も沈黙も煩わしい、のではないかと思います。
これは、妃殿下のご病状自身によるものと、薬の副作用によるものがあるようで、結果、ご病状が良くなってきても、引き続き薬の副作用に悩まされ続けられることがあります。
私個人としましては、髪を切る気力もドレスを新調するエネルギーもあらっしゃらなくても、恥じられることなく、十年も前に作ったドレスやスーツをお召しになって、堂々とご公務されている姿は、素晴らしいと思います。
鬱の人間は、夕方から活動が活発になるため、夜形傾向の生活になりがちですが、スポーツを日頃から行ったり、時には眠剤を用いて、普通の生活への移行は可能です。
私も、かれこれ七年心の病を患っているものですから、己の経験を交えて、差し出がましいことをつらつらと書いてしまいました。お許し下さい。

はみさま

おっしゃってることは正しいです。こんなドレスは仮縫いも1回ではありません。裁断も体に巻き付けてすることもあります。病気の重い時の雅子妃には立っていることも無理だったでしょう。

美智子さま記事と言えば絶賛だった時代に、「美智子妃vs華子妃」みたいな記事が載り、それがかなり華子妃寄りだったので美智子妃がショックを受けたという出来事がありました。

その記事に「美智子妃はドレスを作る時、デザインも縫製もミリ単位で口を出す。華子妃は"あなたの方がプロなのだから"とお任せになる」という内容がありました。
雅子妃も割と華子妃タイプではないでしょうか。ドレスもシンプルなデザインが多い。
「雅子妃のドレスをデザインしたい」というデザイナーは沢山いるそうです。
サイズは今着ているドレスから取って、後で修正すればいい。
今のご様子なら、あまり負担をかけなきゃ新調することも可能ではないでしょうか。
それをなさらないのは「まだ完全に公務復帰してないから」という御遠慮からでしょう。
そこを「新しいドレスくらいお作りなさい」と言える立場は、美智子さまのみ。

「綺麗に装うのも皇族の務めですよ」と遠慮を取ってあげ、仮縫いなしでも作ってくれるデザイナーを探すこともできる。
ご自分は毎回新しいドレスでお出ましなのに、嫁にそういう気遣いひとつしない。

意地悪姑扱いされた香淳さまは、「自分だけ手描きの梅の模様の着物が欲しい」という我儘も、黙って聞いてあげたんでしたね。

はみさまのコメントを、そうかそういうふうにも考えられるのか〜と読ませていただきました。
ただ髪はそういったご負担も含まれているかもしれませんが、祭祀で地毛をおすべらかしに結わなくてはならないからと、どこかで読んだような気がします。
ドレスに関してはシーチングさまに深く同意いたします。
慈愛のお方と世間にアピールしまくる皇后から、たとえアピールのためであっても、たとえ一着だけであっても、雅子様に新しいドレスを作らせてあげたという話が出たら国民はその慈愛という言葉に異論は唱えないでしょう。というより、これこそが慈愛の行動と思うのではないでしょうか。

美智子皇后が皇后として自分の思い描く理想の皇后像を追求するのは、それはそれで構わないと思っています(できれば他人に強要したり、踏みつけたり、貶めたりしない方法でしていただきたいものですが…)。
そんな皇后がほんの少しの気持ちと行動で、美談が約束されていそうな慈愛の示し方があるのにしない。
つまり美智子皇后にとって、自分の理想の慈愛の皇后像<美しく装った雅子様が注目されるのが嫌、なのでしょう。
そこに横たわる雅子様への嫉妬が根深いものだと思わずに入られません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR