昭和天皇香淳皇后が秩父宮妃へ贈ったドレス

射手座様よりコメントを戴きました。

秩父宮妃へのドレス。

昨年、東京新宿の文化服装学院にて、皇室の正装服飾展示会が開かれ、私は見に行きました。
秩父宮勢津子妃の還暦や古希を祝い、

昭和天皇、香淳皇后から
勢 津 子 妃 に 贈 ら れ た
新 し い ロ ー ブ デ コ ル テ
も、展示してありました。
重要なことなので、もう一度書きます。

秩父宮勢津子妃の還暦や古希を祝い、
昭和天皇、香淳皇后が贈られた
新しいローブデコルテが展示してありました。

昭和天皇と今上は、親子か?

しかも、そのドレスは、高齢になり爪先の上がりにくくなった勢津子妃を思いやり、スカートの前がごくわずかにカーブを描いて短くなっているのです。
長いスカートを踏みつけて転倒しない為の、思いやりです。
これは香淳皇后の思し召しでしょう。男性には考えつかないことだから。
この2枚のドレスを拝見しながら、私は本当に全く、なんと言うか、
慈愛と祈りと命がけの粉屋の娘とホルモン焼き屋の親戚を持つ女のことを軽蔑してましたよ。
粉屋もホルモン焼き屋も立派な仕事です。
しかし、最高の品性を持たねばならぬ立場には向かないのでしょう。私が宮妃に向かないのと同様に。




射手座さまありがとうございます。


>そのドレスは、高齢になり爪先の上がりにくくなった勢津子妃を思いやり、スカートの前がごくわずかにカーブを描いて短くなっているのです。 長いスカートを踏みつけて転倒しない為の、思いやりです。

優しいですね。

平成の両陛下なら「70のばあさんに何でドレスやらなきゃいけないんだ。」と絶対プレゼントしません。

13173f4cf68b1e0a32c08c5e11fcada1.jpg


ドレス姿の勢津子さまのお姿

お年を召されたことで貫禄があります。

さすがです。

ところで


>ホルモン焼き屋の親戚を持つ女

親戚がホルモン焼き屋のBDMと言えば

秋篠信者が

「紀子さまは会津にご縁がある方だから会津のお姫様である勢津子さまに可愛がられた」

と主張しています。

ほうほう・・・

勢津子さまは昭和天皇・香淳皇后とともに激動の昭和を乗り越えたお方です。

昭和天皇を偲ぶインタビューにも喜久子さまとともに答えられています。

そんな勢津子さまが

「昭和天皇の喪中?学生結婚?兄よりも早い?でもそんなの関係ねー、でもそんなの関係ねー」婚約

をした平成の筆頭宮妃をかわいがるとは思えません。

寝言は寝てから言え!

(注意 BDMとは貧乏(B)団地(D)の娘(M)の略です。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

常陸宮様の喜寿のお祝いってどうなりましたっけ?

勢津子妃のお母様は。

秩父宮勢津子妃のお母様 松平信子様は、粉屋の娘を東宮妃にするなんて大反対!の急先鋒でした。
美智子皇后より素性の知れないキコちゃんを可愛がるわけないでしょ?
本物の会津藩士は、藩主と共に斗南に転封されて、従ったはず。大阪に移り住んだのは、どうしてよ。会津藩の足軽の四男とかなら仕方ないっか。しかし、それで会津藩士でございって顔しないでよね。

No title

ヘカテさまは、最高の品性を持たねばならぬ立場には、親類も品性がある方ばかりでないとのお考えなのですね。
私はあまり、その点を考えたことはありませんでしたが、ヘカテさまのおかげで考える機会をいただきました。

考えているうち生まれた質問なのですが、雅子さまのおじい様は、水俣病の企業「チッソ」の社長でしたよね? そのせいで、一時お妃候補からはずされたとか…。
その点についてはどうお考えか、教えていただけると嬉しいです。


Re: そういえば

> 常陸宮様の喜寿のお祝いってどうなりましたっけ?

「震災があったから自粛」のままです。
自分は3回も祝宴をしている癖にね

真木さま

>その点についてはどうお考えか、教えていただけると嬉しいです。

公害問題を解決するために銀行から出向した人です。はっきり言ってよく引き受けてくれたと思いますよ。

鶏頭

>考えているうち生まれた質問なのですが、雅子さまのおじい様は、水俣病の企業「チッソ」の社長でしたよね? そのせいで、一時お妃候補からはずされたとか…。
その点についてはどうお考えか、教えていただけると嬉しいです。

何度も話題になって、そのたびに笑われてるのに。
そしてそのたびに昭和電工の話題になるのに。
鶏頭工作員。

>「震災があったから自粛」のままです。

ですよね。
こっちも鶏頭で忘れてるのか、わざとか。
両ヘーカの傘寿の話題のたびに思い出します。
そうこうするうちに常陸宮さまの傘寿もやってきますが、盛大にして差し上げて欲しいです。

No title

真木さんへ

>その点についてはどうお考えか、教えていただけると嬉しいです。



チッソの工場長が水俣市長をしていた事もある。
水俣市の漁師の、水俣病患者の、兄弟・親類縁者がチッソで働いている。
チッソから賠償金を奪おうとしたニセ患者も存在した。
チッソは当時の日本にとって、花形企業であり、チッソが倒産したら、日本経済への打撃は避けられないと当時の日本政府は判断していた。

昭和天皇は、戦前も戦後も、チッソを視察している。



それほど入り組んで複雑なチッソ問題でした。
しかし水俣病を引き起こしたのだから、倒産させたら患者への賠償金は無くなるので、無くしてはいけない。
賠償金を出し続けねばならない。


そういう問題を解決するために、銀行からチッソへ出向してきたのが、雅子妃殿下の祖父です。

むしろ感謝されるべき人物です。





私は真木さんに尋ねたい。

昭和電工は、第2水俣病を発生させた公害企業です。
その昭和電工は、妊婦に対して「その胎児は患者になるから堕胎しろ。」と迫りました。

美智子皇后の実妹は (当時、美智子は春宮妃) 昭和電工に嫁いでいます。

雅子妃殿下が責められるなら、美智子皇后も同じように責められるべきではないでしょうか。

しかも美智子皇后は、水俣だけをクローズアップさせて、ご自分の実妹の嫁ぎ先が引き起こした第2水俣病は完全に無視しています。

それは慰問公務においても不公平になると思いますが、真木さんはどう考えますか。

No title

真木さま、あまり水俣病関連の話を持ち出さない方が、美智子皇后のためになると思いますよ。美智子皇后の実の妹である恵美子さんが新潟水俣病を引き起こした昭和電工に嫁いだ件は御存じですか?雅子様のお爺様は既に問題を起こした企業の債務処理を行うために銀行から出向しただけですが、美智子皇后の妹夫妻は実際に公害事件を起こしてしまった当事者ですからね。新潟水俣病は熊本(チッソ)に比べてあまりにも報道が少ないので(報道規制?)、知らない人も多いと思いますが、良い機会なので真木さまもお勉強されてはいかがでしょうか。

それにしても秩父宮勢津子様のドレスのエピソード、素敵ですね。
雅子様が遠慮なさっても、美智子皇后の一存で雅子様に新しいドレスをプレゼントすることは可能なのではないでしょうか?
しかし、美智子皇后が雅子様に新しいドレスを作るように勧めたというエピソードは全く出てきませんね。慈愛()の方…なのに?

雅子妃のお身内は。

雅子妃のお身内は、国策として昭和天皇も視察にゆかれた日本チッソの「しりぬぐい」とか、海軍の高級将校とか、高級官僚など「公に奉仕する」方々が多いですね。
雅子妃ご自身も高級官僚ですし。
アンチ東宮の人って、面白い。
「マサコは日米首脳会談の同時通訳でミスばかりしていた」なんて書きます。
並の知性の持ち主なら、こんなことを言う方を軽蔑します。
国連の特Aの英語力と日米首脳会談の重要性が全くわからない。知っていて書いているなら、無駄ってものですよ。

No title

ヘカテ―さま、みなさま、質問に答えていただき、ありがとうございました。
私の知識不足で、不愉快にさせてしまった方もいるようで、申し訳ございませんでした。
昭和電工のことも初めて知りました。
こちらのブログが興味深かったので、質問してしまいましたが、初心者は質問するべきではなかったようですね。大変申し訳ありませんでした。

まるさま
「鳥頭」…たしかに、自分で色々調べてみてから質問するべきでした。「鳥頭」と言われても仕方がないことだと思います。お詫びいたします。初心者ゆえの不手際として、お許しいただけますか?
「工作員」はちょっと意味がわかりませんでした、すみません。辞書的な意味を調べてみましたが、私はスパイとかではないので…。

ところで、

>> 常陸宮様の喜寿のお祝いってどうなりましたっけ?

…と質問しているのは、まるさまですよね?

>こっちも鶏頭で忘れてるのか、わざとか。

…と、ご自分に「鳥頭」と言っているように読めるのですが??
(読み違いだったらすみません)

Re: No title

> ヘカテ―さま、みなさま、質問に答えていただき、ありがとうございました。
> 私の知識不足で、不愉快にさせてしまった方もいるようで、申し訳ございませんでした。
> 昭和電工のことも初めて知りました。
> こちらのブログが興味深かったので、質問してしまいましたが、初心者は質問するべきではなかったようですね。大変申し訳ありませんでした。
>
> まるさま
> 「鳥頭」…たしかに、自分で色々調べてみてから質問するべきでした。「鳥頭」と言われても仕方がないことだと思います。お詫びいたします。初心者ゆえの不手際として、お許しいただけますか?
> 「工作員」はちょっと意味がわかりませんでした、すみません。辞書的な意味を調べてみましたが、私はスパイとかではないので…。
>
> ところで、
>
> >> 常陸宮様の喜寿のお祝いってどうなりましたっけ?
>
> …と質問しているのは、まるさまですよね?
>
> >こっちも鶏頭で忘れてるのか、わざとか。
>
> …と、ご自分に「鳥頭」と言っているように読めるのですが??
> (読み違いだったらすみません)

喧嘩を売るような発言はご遠慮ください。

No title

真木さんへ


鶏頭なのは、
常陸宮さまの祝い事を震災だからと止めさせておきながら、
あちこちで災害が起こっていようと自分たちの傘寿祝いは何回もやりまくる両陛下である、
という話ですよ。

疲れる

>>こっちも鶏頭で忘れてるのか、わざとか。

>…と、ご自分に「鳥頭」と言っているように読めるのですが??
(読み違いだったらすみません)

日本語通じない人と話すのって、文章のやりとりだけでも疲れる。
実際に接していたら更に疲れるだろうと思います。
雅子さま大変だわ。

Re: 疲れる

> >>こっちも鶏頭で忘れてるのか、わざとか。
>
> >…と、ご自分に「鳥頭」と言っているように読めるのですが??
> (読み違いだったらすみません)
>
> 日本語通じない人と話すのって、文章のやりとりだけでも疲れる。
> 実際に接していたら更に疲れるだろうと思います。
> 雅子さま大変だわ。


お気を煩わしてしまって申し訳ありません。
やっぱり許可したのが間違いでした。

ヘカテーさま

もっとひどい日本語にもなってないものを読まれてることとお察しします。
お気になさらず。
それにしても、今日二十歳のお誕生日のどなたかと同様、学習する気のない人っていうのはいるものですねえ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR