外国切手に描かれた皇太子一家

外国の皇太子ご一家が映っている切手を見つけたので紹介します。

これたぶん無許可です。


①アンティグア・バーブーダ (Antigua and Barbuda)

アンティグア・バーブーダという国で作られた皇太子ご夫妻ご成婚記念切手

てか、アンティグア・バーブーダってどこ?
という方は↓の外務省HPをご覧ください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/antigua/data.html

イギリス連邦加盟国の一つで共和制の国です。
元首はエリザベス女王
日本が援助国の一つなので作られたのでしょう。

746e014ee2bd00e37cd70fffdccba6d1.png


e0a639e90f6ab9dc4bf833d3a6c96be2.png

あと一つが

420ff5dc58584c6beb992d64e6bc2485.png

分かりにくいのですが、雅子さまの部分が切手です。
うまい!座布団一枚ってな感じです。

②リベリア

lib0226sh-imperial3japan.jpg

リベリアってどこかと言うと

360314f46ceee5323f89da7ae7ad607e.png

アフリカにあります。
今エボラ出血熱が流行っています。

外務省HP
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/liberia/data.html

③ジブチ共和国

最後はジブチ共和国

44887246eea2dfa2d085395e9d9c32da.png

ジブチってどこ?

ed874932dca8c3e5dcd30b76c8cac9c5.png

アフリカの国ですね。
主要援助国の一つが日本です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/djibouti/data.html

④ギニアビサウ共和国
1288476096614.jpg

1e50bca85d2da931cba4daef8d82b4a9.png

アフリカの国です。
ここも日本が主要援助国の一つです。


如何でしょうか?


最後に日本の皇太子ご夫妻切手を一枚

03e9d8a2446f50f0ee049217d5b0ae74.png

k001222a.jpg


(追記)

ちなみに秋篠さんちの切手 
ギニアの切手です。

61800591.jpg

国内外の秋篠さんちの切手を捜しましたが、これしか見つかりません。

ショーライノテンノー生誕記念とかでばんばん切手が作られているとばかり思っていました。

意外とシビアだね。

コメントの投稿

非公開コメント

持ってます

皇太子両殿下ご成婚記念切手、
私も持ってます。
勿体無くていまだに使えません!

ところであきしのんちの
切手に描かれた植物は何でしょう?
ヒオウギアヤメでしょうか?

何ともグロテスクな(;^_^A
感じがするのは私だけでしょうか?

桂さま

>ヒオウギアヤメでしょうか?

両方、ランです。
ギニアはランの名産地なのです。今はエボラで揺れてますが


>何ともグロテスクな(;^_^A

わたくしもランをスケッチしておりますと、何やら微妙な心持ちになることがあります。
まあ、花というものは植物の生殖器ではあります。中でもある種のランは何ともその形が……汗
フウセントウワタなども微妙な気持ちに…
下半身の話題の絶えないお二人にはふさわしいのではないでしょうか。

右下のキーコさまの、フクロウみたいに頸をコキッと傾けた顔も何とも下品というか、「やったわよ、アイコから皇位を奪い取ってやったわ」という声が聞こえてきそうです。
この瞬間がキーコさまの人生のピークでしたでしょう。

No title

私の亡父は古銭収集が趣味でした。
古銭だけでなく、ミントセットや、(昭和)天皇陛下御在位六十年記念硬貨、天皇陛下御即位記念、皇太子殿下御成婚記念金貨など、色々な記念硬貨も収集していました。

そんな亡父は、「昭和天皇のはデザインとか重厚で良かったけど、今の天皇即位のは何だか安っぽいような気がするんだよ。儂の趣味と合わないのかもしれんがな。皇太子御成婚記念金貨は儂好みのデザインだ。」と言ってました。

私も、天皇陛下在位六十年記念金貨が最も好きです。
それと同じぐらいの好きなのが皇太子殿下御成婚記念金貨です。

今の天皇のは好きではないけれど、額面以上の値で売買できるので保管しているというだけです。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR