皇族の年始年末は忙しい

12月31日の大晦日

皇室では祭祀が行われます。

12月31日に行われる祭祀
節折・・・天皇陛下のために行われるお祓いの行事
大祓・・・神嘉殿の前で、皇族を始め国民のために行われるお祓いの行事

が行われます。

ちなみに明日1月1日に行われる祭祀は

四方拝・・・早朝に天皇陛下が神嘉殿南庭で伊勢神宮、山稜及び四方の神々をご遙拝になる年中最初の行事
歳旦祭・・・早朝に三殿で行われる年始の祭典

(参考資料 椎谷哲夫 『敬宮愛子さまご誕生』)


ちなみに
天皇陛下が年初の夜明け前に国の安寧や豊作を祈る宮中祭祀「四方拝」の場所は、2013年に続いて2014年も天皇陛下の負担軽減を考慮し、皇居・神嘉殿から住まいの御所の庭に変更されました。
ソース http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010101001401.html

でも、2015年は慰霊のためにパラオにご訪問されます。

まーさーかー、四方拝楽しようなんてしないでしょうね?

自分は楽しておきながら病気の嫁に祭祀に出ろと週刊誌で叩かせるなんてしませんよね?

ね、慈愛の両陛下

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR