一年の始めから憂鬱になる皇室写真

1b2fe8613aaa5153e15427cf9e0d81c2.png



天皇陛下が新年感想「歴史を十分に学び」

日本テレビ系(NNN) 1月1日(木)8時22分配信
天皇陛下は戦後70年の節目となる新年の感想を文書で寄せられた。

陛下は戦後70年にあたり、「多くの人々が亡くなった戦争でした」と振り返り、「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」とつづられた。また、自然災害による被災者のことを案じ、「防災に関心を寄せ、地域を守っていくことがいかに重要か」と感じていると述べられている。

さらに陛下は3首の和歌を公表し、去年、長崎で「原爆の惨禍を忘れてはならない」との気持ちで慰霊されたことについて「爆心地の 碑に白菊を 供へたり 忘れざらめや 往(い)にし彼(か)の日を」と詠まれた。

1日は皇居で祝賀行事が行われ、成年皇族となった秋篠宮家の佳子さまも初めて出席される。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150101-00000009-nnn-soci


今年も新年早々憂鬱な気分にさせられました。

唯一の内廷皇族の御称号をお持ちのプリンセスが後ろで宮家の坊やが前です。

ちなみに秋篠のネーチャンズは両陛下に挟まれて真ん中になったことがありますが、

敬宮さまはいつもネーチャンズとセットでした。

秋篠の坊やことショーライノテンノーが生まれるとまだお小さいのに後ろに立たされました。

3230c95686586262050b7ae4e136e0de.png

映像から切り取ったワンシーンなのですが、

想像していた以上に面白い写真になりました。

九九を言っているらしいけど天井を見て頷いているショーライノテンノー

父ちゃんは横目で「おい、大丈夫か大丈夫か」と息子を見る

母ちゃんは「ショーライノテンノーになるのよ。全部言いなさい」

姉ちゃんは「やっべ、うちの弟マジ大丈夫かよ」

という秋篠さんちらしい一枚となりました。

秋篠信者は坊やが生まれた時に

「悠仁さまは2歳で百人一首を暗記する素晴らしい親王になる」

と予想していました。

小2になったというのに九九が怪しいとネットや街角で言われていると分かったら、

ショーライノテンノーの母ちゃんが九九を覚えさせたみたいですね。

まさか、秋篠さんちってネットをチェックしているのかしら?

だったら誕生日映像でお習字をしている様子を見せればいいのに




ヘカテ―のイヤーな予想

御代が代わっても新年の写真は4人で撮りますよ。

しかも皇太后が前列で椅子に座って、

天皇・皇后・皇太子が後ろってなっていそう。



追記

音声が入っていないので、九九ではない可能性もありますね。
宮内庁の映像で見ましたがパクパク口を動かしていたのは5秒くらいの長さです。
てか、ショーライノテンノーの座り方がぐちゃーという感じですね。
もっとしゃっきりせんか!と言いたくなります。
これが敬宮さまだったら、アンチ東宮は100年先まで叩くぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悠仁くん

ヘカテー様皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。東宮ご一家の幸多い一年を心からお祈り申し上げます。

お正月の集合写真と動画を昨日見てみましたが、私は悠仁くんが九九を暗唱しているという確証は得られませんでした。何か歌ってるようにも見えますし、脈絡のない単語をブツブツ唱えているだけのようにも見えます。仮に九九だったとしても、小学2年生なら暗唱できて当たり前のレベルであってこれで「悠仁くんは凄い!」と褒めるのはかえって悠仁くんを馬鹿にしていることになると思いますが、それにすがりたい秋篠宮家シンパの人たちもいるのでしょうね。

それにしても、悠仁くんって一人で立ってられないのでしょうか?ベタッと床に座り込む姿もだらしない感じで、秋篠宮の幼い頃にソックリですね。悠仁くんのお父さんも非常にだらしなかったですからね。

よくそこまで悪意の丸出しでみれますね。
大阪維新の会 応援してるんか

Re: タイトルなし

> よくそこまで悪意の丸出しでみれますね。
> 大阪維新の会 応援してるんか

何で大阪維新の会なのさ?
意味不明だわ(笑)
そういうお前さんは次世代の党かね?

No title

Wiki より

大阪維新の会

維新の党の都道府県総支部の一つ(大阪府総支部)。
総支部長(代表)は大阪市長の橋下徹、
幹事長は大阪府知事の松井一郎。


橋下徹と言えば。
「日本維新の会」で、石原慎太郎と共同代表だった期間あります。
政策などで完全一致を見ないので解党というか分党というか、破綻しましたが、同じ部分もありました。

石原慎太郎は平沼赳夫と同じで右翼。

橋下徹に至っては弁護士時代にTV番組で
「日本は非核三原則を撤廃して、これからはどんどん核開発しますって宣言すべきですよ!
非核三原則なんて甘っちょろいこと言ってるからバカにされるんですよ。
実際に作らなくても、作るって言うだけでも違いますよ!」
とまで発言している。




>大阪維新の会 応援してるんか

私は昔は大阪に住んでいたけれど、現在は大阪に住んでないので、大阪維新の会が現在どういうスタンスの政策を推進しているのか、正直に言うと分からない。
でも橋下徹は右翼っぽい発言もしていた。

アンチって本当にイミフだわw

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR