西暦で自分の生まれた年が言えない昭和世代

もうすぐ、昭和天皇が崩御された1月7日がやってきます。

ここで、平成生まれの「昭和ってすごいわー」エピソードを紹介します。

これはヘカテ―が体験したことです。



学生時代コールセンターで働いていた時のことです。

カード紛失に伴う利用停止を私は担当していました。

お客様に本人確認のために生年月日を聞く必要があります。

「それではお客様の生年月日を西暦で教えてください」

「あっ、昭和・・・」

「恐れ入りますが、西暦でお願いします。」

「え、西暦!?分からない」

という方が中高年は非常に多い。

仕方がないので、和暦と西暦を書いた一覧表が机の上のファイルの中に入っています。

よく一覧表を見ていました。

「どうして自分の生年月日西暦で言えないのだろうか?」

平成生まれはそういう人はほとんどいません。

60年以上使われてきた「昭和」という元号の持つすごさを知りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生年月日は西暦で言えますが

昭和のご成婚をリアルタイムで見てきたものですが
西暦を平成では覚えられないのです。
2015年ですが平成何年なのでしょう?
銀行などでいつも困っています。昭和時代にはそのような事はなかったのですが

半世紀近くまで美智子さまには騙されたものです。
あの方が、慈愛ではなく自愛で意地悪婆とわかれば、すべて理解できるのです。
ヘカテ―さま、お若いのにミテコマジックに騙されずに凄い!
真直ぐな目で見ていらっしゃるからトリックに引っかからなかったのでしょうか?

今年は平成26年?27年?

昭和を西暦にカン算する方法

高校時代、日本史の先生から教えていただいた方法です。
明治は明治○年に67を足し1800に付け加え、大正は11を、昭和は25を平成は88ををそれぞれの元号に足したのち、1900に付け加えると
西暦にカン算できるそうです。
例を示しますと、
あの太平洋戦争が終わった昭和20年は、1900+20+25=1945ということになります。
私も昭和生まれなので、この方法で、生年月日の西暦年を出しています。

私なんてさ!

私なんてさ、昭和天皇が崩御するとは考えたこともなかったんだぞ~!
私の死後も昭和は続くと、理由なく信じてました。
昭和の年号に25を足すと、西暦下二桁になるよ、と友達と話ながら生きてました。

分かります。
確かにその通りでした。
昭和何年が基本でした。
生年月日のみならず、全てがそうでした。年賀状も西暦より昭和を書いたものでした。たぶん私だけではないはず。

還暦前の私の母もそうです。
いまだに西暦に換算するときは、「今が昭和○年だから〜」と数えています。
長いことが影響しているのでしょうが、それも平成が四半世紀超えたことで言い訳になりませんよね。それなのに平成生まれでさえ、今が平成何年なのかわからないときがある。
昭和とはそれほどに馴染みの深い時代であったんですね。

Re: 昭和を西暦にカン算する方法

> 高校時代、日本史の先生から教えていただいた方法です。
> 明治は明治○年に67を足し1800に付け加え、大正は11を、昭和は25を平成は88ををそれぞれの元号に足したのち、1900に付け加えると
> 西暦にカン算できるそうです。
> 例を示しますと、
> あの太平洋戦争が終わった昭和20年は、1900+20+25=1945ということになります。
> 私も昭和生まれなので、この方法で、生年月日の西暦年を出しています。

おお、勉強になりました。

昭和生まれ

昭和生まれの私も「昭和」何年かはすぐに分かりますが、「平成」はいまだによくわかっていません。
だって普段から西暦しか使わないんですもの。

健康診断で受診日を記入するときに久々に元号を使いましたが、受付の方に「すみません、いまは平成何年ですか?」と聞いたのは私です。
でもきっとこういう人、多いはず。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR