平成育ちも「あれ、今年平成何年でしたっけ?」となる

西暦で自分の生まれた年が言えない昭和世代 

のコメントより

松風さまコメント
生年月日は西暦で言えますが
昭和のご成婚をリアルタイムで見てきたものですが
西暦を平成では覚えられないのです。
2015年ですが平成何年なのでしょう?
銀行などでいつも困っています。昭和時代にはそのような事はなかったのですが



原さまコメント
還暦前の私の母もそうです。
いまだに西暦に換算するときは、「今が昭和○年だから〜」と数えています。
長いことが影響しているのでしょうが、それも平成が四半世紀超えたことで言い訳になりませんよね。
それなのに平成生まれでさえ、今が平成何年なのかわからないときがある。
昭和とはそれほどに馴染みの深い時代であったんですね





にこりんさまコメント
昭和生まれ
昭和生まれの私も「昭和」何年かはすぐに分かりますが、「平成」はいまだによくわかっていません。
だって普段から西暦しか使わないんですもの。
健康診断で受診日を記入するときに久々に元号を使いましたが、
受付の方に「すみません、いまは平成何年ですか?」と聞いたのは私です。
でもきっとこういう人、多いはず。




お三方ありがとうございます。

昭和生まれだから分からなくなるのかしらと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫です。ご安心ください。

平成育ちのヘカテ―も今年平成何年か分からない時があります。

我が家の場合は妹が平成元年生まれなので

まだ分かり易い。

昭和は5の倍数だったから分かり易かった。

1945年→昭和20年
1960年→昭和35年
1985年→昭和60年

平成はそうではないのでわかりにくい。


まあ、一番の原因は天皇の陰がめちゃくちゃ薄いからでしょう。

平成は美智子女帝の時代です。

粉屋の娘が女帝になれるんだから薄っぺらい時代だぜ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『平成』の響

以前、テレビで新しい元号を決めたときのエピソードを知りました。
『平成』は『へいせー』との響になり、流れるので良くないとの意見もあったそうです。
昭和、明治の様に語尾がハッキリしていた方が次帝の御代として~とかなんちゃら言っていました(正確な表現を忘れてしまいました。すみません)。

ぴったりですね!
誰かさんの意見に流されっぱなしの…いえ、これ以上は…ゴニョゴニョ。

ほんまやな。

平成は、もうとっくに「女帝の君臨する皇室」を体現してたんや。
女帝は粉屋の娘。
筆頭宮妃はホルモン焼き屋の親戚。 
昭和はな、徳川将軍の孫娘ですら筆頭宮妃に慣れなかったんやで。

昭和生まれの親子

わたしは母が25歳の時に生まれた子供なので、
母;19○○年生まれ
子;昭和○○年生まれ
○○に同じ数字が入ります。
母はときどき
「(自分は)昭和○○年生まれ」と言って年をサバ読みますw

No title

当時の小渕恵三官房長官が、「新しい元号は、平成です」と発表しました。

何というか、間のぬけた感じ、「平安」の偽物みたいな感じ、ありましたねぇ。語感が悪いという話は、当初からありました。
(他の候補に、たしか「正化」とか「修文」があったと思います。)

当時、バブル真っ只中でした。
今にして思えば、この新元号、この頃の緊張感のなさと、実体のない浮かれた感じに非常にマッチしてましたね。

元号も薄っぺらい偽物っぽい感じがしましたが、天皇皇后そのものも、昭和の両陛下を見て成人まで育ってきた人間からすると、本物じゃないような変な感覚がありましたよ。

だから、今でも「美智子皇后」って言いますよね。
香淳様には誰も「良子皇后」なんて言いませんでしたよ。


そして御代がわりから数か月で、礼宮が川嶋紀子さんと喪中に婚約、結婚、しばらくして株価暴落でバブル崩壊となりました。

日本の右肩上がりの繁栄の時代は、昭和天皇とともに終わったんだな、と強く感じました。

私達の世代は、非常に良い時代に成長期、学生時代を過ごすことができたんだな、と今になってつくづく思います。

そして、平成が、単に不況で経済的に厳しいというだけならまだしも、まさかこれほど地震や自然災害が多い辛い時代になるとは予想もしませんでしたね。
いつまで続くんでしょうか・・・。










平成の語感

「へーせー」の音だけきいていると、
「屁ーせー」を想像してしまい、意味は(所構わず)屁をしろ!という意味に
とれます。
どおりで屁みたいなことは大げさに報道され、本当に大事なことはもみ消されるまたは隠蔽される嫌な世の中なわけですね。品のないお話ですみません。
昭和の時代の日本人はうまくいえないけど貧しくてもある種の品位というもの
があったと思います。それがバブルに浮かれ、元号が代わってから失われて
しまったのかも知れません。

ジャニーズに「Hey Say Jump」というグループがありますが、

hey の意味は、
1. こんにちは、やあ
2. ねえ、おい、ちょっと
品詞: 間投詞、挨拶

1.hey は砕けた挨拶や、人の注意を引くための間投詞としても使用できます。
2.hey は挨拶として使われることが多いです。
3.hey は人を怒鳴りつけるためにも使えます。
たいていの場合、何かをやめさせるために使われます。
hello や hi よりカジュアルなので、公式な状況で使わない方がいいと思います。
(毎日英語より引用)  URL=http://mainichieigo.com/hey/

両陛下は日頃1〜2の意味の事(人の注意をひく, 挨拶をしたがる)をなさっていますし、筆頭宮妃は3の意味の事(人を怒鳴りつける)をするのは日常茶飯事では?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR