1月8日は暗黒の平成が始まった日

1月8日から平成が始まりました。

1月7日に新しい元号「平成」が決まった時、皆様はどう思いましたか?

へいせーって何かすっとこごっこいな元号ですね。

バブル崩壊後20年近くも続いた不況

少年犯罪

テロ事件

天災

と悪いことしか起こりません。

昔は悪いことがあったら元号を変えていました。

平成は何回変えればいいのかわからない位悪いことばっかり。

次の徳仁天皇の時代にはもっと格好いい元号になってほしいです。

へーせーってなんだよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、前々から記事を見ていました。
非常にユーモア溢れる文章で、共感でき、色々な事を知れて勉強になります。

しかも、これを昭和を知らない方が書いているから驚いてます。
私もヘカテー様と同じくらいの年です。昭和生まれの平成育ちです。

我々は散々な時代に幼少期・青春時代を過ごしましたね。
若い世代に責任とれ、この愚帝と言いたいです。
次こそは平成育ちにとって初めての幸せな御代を味わいたいです。


悪いことといえば、他にも反日勢力が調子づいたってのもありまっせ。
しかもリョーヘーカがそんな連中に媚びるから余計に悪化してるんですよね(立派な政治発言だって)
しかも筆頭宮卑の出自がそっちの方面だから余計にムカつくんですよね

2014年でリョーヘーカとあの一家は相当世間に嫌われたから、今年は前進の年になって欲しいです。

その昔、天変地異は天皇の責任でしたよね。。
源氏物語にもありましたよね。

平成…確かに自然災害が多い訳だ!

こちらこそ初めまして

> 初めまして、前々から記事を見ていました。
> 非常にユーモア溢れる文章で、共感でき、色々な事を知れて勉強になります。
>
> しかも、これを昭和を知らない方が書いているから驚いてます。
> 私もヘカテー様と同じくらいの年です。昭和生まれの平成育ちです。
>
> 我々は散々な時代に幼少期・青春時代を過ごしましたね。
> 若い世代に責任とれ、この愚帝と言いたいです。
> 次こそは平成育ちにとって初めての幸せな御代を味わいたいです。
>
>
> 悪いことといえば、他にも反日勢力が調子づいたってのもありまっせ。
> しかもリョーヘーカがそんな連中に媚びるから余計に悪化してるんですよね(立派な政治発言だって)
> しかも筆頭宮卑の出自がそっちの方面だから余計にムカつくんですよね
>
> 2014年でリョーヘーカとあの一家は相当世間に嫌われたから、今年は前進の年になって欲しいです。

はじめまして、拙ブログをご覧いただき光栄です。

親御さんがアンチ東宮とは辛いですね。

代替わりしたら、手の平を返してマスコミが真実を報じるようになりますよ。

お互い徳仁天皇の時代まで忍耐の日々が続きそうですね。

アンチがうざいですが、あーみんさまのような方がいらっしゃるからブログはやめられません。

年号は誰が決めたんでしょう

私は昭和生まれの昭和育ち。年号は昭和で止まってしまっているので、ヘーセーなんてなんだかおまけのような感覚です。
まあ影の薄い人だから10年くらいで終わるかなって思っていたのに、まさか4半世紀も続いてしまうなんて・・・(泣)
それにしても、「平成」という年号、だれが決めたんでしょうか。そのうち「平成天皇}と呼ばれるようになるけど(早く呼びたい)、第51代の「平城天皇」とよく似た字面、「へいせい」と「へいぜい」、読み方もそっくりです。
平城天皇は皆様ご存知のとおり、愛人にそそのかされて乱をおこして処罰されたり、父桓武天皇の遺命に背いて平安京を捨てたりと、ろくなことをしなかった天皇です。
新しい年号を決めるとき、誰もこのことを気にしなかったんでしょうか?
知っていても、かまうもんかいとやっちゃったんでしょうか?
なんだか悪意を感じてしまうのは私だけ?

昭和後半の安定感は神。

昭和も、20年まではよくなかったです。
戦争ね、軍国主義ね、原爆ね。
ただ、昭和天皇も20才で摂政、お父君に早くお別れになり、しっかり利用されたってのはあります。
戦後の昭和は「安定」ひたすら「安定」。もちろん悪いところもありました。でも、安定した生活って庶民にはいいものです。
高卒の女の子が一部上場の企業に事務職の正社員として採用される。安定とは、そうゆうものです。男の子は高卒じゃ事務職ではなく、技術職で中堅技術者をめざすか、現場で工場長をめざすか。とにかく真面目に働けば昇進できる。
まあ、女の子は20代半ばで結婚し子供ができたら家庭に入って、あとは非正規雇用、パートのおばちゃんかな。
今は高卒じゃハナから非正規雇用も珍しくない。情緒不安定になる。
毎年の昇給アタリマエ、夏冬ボーナスアタリマエ。薄給は薄給なりに「今度のボーナスで何を買おうかな♪」楽しみだったよ。
短大卒20代OL 年収270万円、たいした額ではない。安定した立場が安心だったのです。
今の若い子、不安定で怖いだろうなって思うよ。

学生時代に、元号の研究をしようとした学者がいたと聞きました。
しかし元号の良し悪しが、平たく言うと占いの分野の話であり、いくら膨大な量の史実と照らし合わせて研究したとしても、歴史は確かなものを根拠に挙げなければならないので研究として成り立たない(=論文が書けない)。
ただ研究対象として魅力のある題材であり、趣味として研究した方がいたとのことでした。
ヘーセーのように面白い結果が出たそうですが、論文にはならない研究ということなので私達は細かくその内容を知ることができず残念です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR