1月8日は皇太子妃の是非を問う皇室会議を行うことが発表された日

47NEWSを検索していたらこんな記事がありました。


<あのころ>結婚内定後初の外出 小和田雅子さん
1993(平成5)年1月8日、皇太子さまと小和田雅子さんの結婚を正式に決める皇室会議を19日に開くと宮内庁が発表した。内定報道がメディアをにぎわしてから姿を見せたのはこの日が初めて。外出のため東京都目黒区の自宅前で母親優美子さんとともに報道陣に会釈。


おお、そんな日だったのか!

雅子さまが写真撮影のために帝国ホテルへ出発する時の伝説のオフホワイトのコート

無題


ヘルノの55万円のコート

日本中が不景気で嫌になっていた時の待ちに待った明るいニュースでした。

雅子さまはお妃候補として以前から有名でした。

外務省に勤務した時からマスコミが付いていましたし、

オックスフォードに留学した時にもマスコミが執拗に追い掛け回していました。

この方しかいないというくらいのレベルの高さで国民は小和田雅子さんに痺れました。

ほら、礼宮が酷過ぎたでしょう。

美智子さまが平民出身だから”あんなの”しか嫁に来なかったんだとがっかりしていました。

肝心の浩宮さまは結婚相手が決まらなくて、もう結婚できないんじゃないかと国民は心配していました。

それがどうです。

逆転満塁ホームランが飛び出たのです。

それが小和田雅子さん

「ハーバードの知性にモナリザの微笑み」とTIME誌が報じたほどです。

ハーバード、東大、オックスフォードで学び、

外務省試験を突破したエリート中のエリート。

山の手ニュークラスのお嬢様。

(小和田家は三越などの一流デパートの外商の顧客でした)

エキゾチックな美人。

ファッションセンスは国民が痺れるほど優れている。


浩宮さま、よかったね。こんなすごい人を相手に選んでくれてありがとう。

と日本中が喜びました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「皇太子妃に小和田恒外務事務次官の長女雅子さんが内定」という速報が流れた時、それはもう喜びました。

報道されていたお妃候補の中では一押しでしたし、皇太子さま、貫かれたな、良かったな、と思いました。
それと同時に、「お国のために」と説き伏せられたんじゃなければいいけれど、とも心配していました。
なので、この時の晴れやかなお顔を見てホッとしたのを覚えています。

類稀な皇太子妃を得て、皇室はまた一段進歩すると思っていました。
それがまさかねえ・・・

今でも覚えています

雅子様が皇太子妃に決定のニュースを見た日を!

その日は家族で20時からNHKで宝塚の特集番組を見ていました。
番組が終わり、45分のニュースで
第一報が入りました!

私は思わず【やっぱり小和田さんなんだ!すごい!】と呟きました。
マスコミが追い回していたお妃候補の中でもキリリとした雅子様は私の脳裏にこびりついておりましたから。

その後は特集番組、ニュース、
ありとあらゆるものを見ました。
本物のプリンセス誕生でした。

今迄ニセモノプリンセスの次男坊の嫁に辟易しておりましたから。

ご婚約会見の皇太子殿下のお言葉に涙しました。素敵すぎて私が舞い上がりましたww

きっとご成婚パレードは馬車よね?と1人妄想していたら、あれ?なんでオープンカー?

朝見の儀での皇后の言葉も、
秋篠宮家の部分を東宮家に変えただけのもの。もっと違う言葉がないのかと思いました。

今にして思えば、あの時に感じた違和感がすべてその後に繋がるとは。

ミチコさんの嫁いじめ。
東宮家とヒット〜宮家の区別がないおかしな平成。

ああ、ご成婚の時から始まっていたのですね。嘆かわしい。

No title

外国のマスコミがすっぱ抜いてご婚約内定が発表されたのではないでしょうか?
8日より前に海外の日系新聞の号外で皇太子さまご婚約内定を知りました。
一途な皇太子さまのお気持ちが実られてよかったと思いました。
そして、皇室でご苦労された美智子さまが母だと何の心配もないとその時は思いました。
やはり、皇太子妃になられる方は凄い方だと、素晴らしい方を伴侶に選ばれたと思いました。

こんな晴れやかなな雅子さまのお顔、今お写真を見て心が痛みます。
皇太子さまのご両親が昭和天皇、皇后両陛下だったらどんなに素晴らしい皇室になっていたんでしょう。

次の時代、素晴らしい時代を確認するまで死ねません。
愛子春宮さまがご活躍するまで死ねません。
あの一家の悪事が全部表に出て蟄居するまで死ねません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR