皇族の声を流す方がイレギュラー

カキフライさまコメントをご紹介します。

皇族方の会見等公式の発言ではないお声は、放送では流さないものだ、と言うことは、世間一般でも割と常識として知られていたはずです。

お子様はもちろん、成人の皇族方に出先の公務の場でマスコミがインタビューしたり、声をかけたりすることは、基本的にはルール違反です。

もちろん、皇族ご本人の意向やサービスでちょっと話してくださったりすることもあるでしょうが、基本的に、公式の記者会見や、公務で決められたあいさつ文を読み上げるなど以外は、皇族の声は聞かれないのが普通です。

常陸宮様や華子様のお声なんて、文書の読み上げ以外で聞いたことありません(皇室アルバムなどの番組で10年に一度ぐらい、インタビューに応じておられるようです)。


故・寬仁様と娘の二人の女王は比較的出たがりの方ですから、よくテレビのインタビューに応じてますが、これは割と例外的でしょう。
それでも、女王方の子ども時代は、声どころか映像すらほとんどありませんでした。

去年、結婚なさった高円宮典子様のお声、私は婚約発表で初めて聞きました。
成人の時も、映像だけで、声は流れなかったと記憶してますが。

眞子さんだって、結局のところ、きちんと話をしたのは成人の会見の時だけで、中学、高校への進学の時の声なんてありませんでしたよ、あくまでも映像だけであって、それが普通です。

結局、皇族ご自身の発言が聞こえるのは、公務などで一般の人と話をしたり、あるいはご静養先で家族でお喋りしたりする声を、マイクが偶然拾って流される、という程度のことでしょう。


いずれにしても、大人の皇族でも、きちんとした会見か、公式に許可された場でもない限り、質問には応じないのが原則です。

そうじゃないと、皇族の勝手な発言が、政治的、社会的に大変な影響を及ぼす可能性があるからです。


昨年、愛子様が中等科入学の際に、マスコミがその場で声をかけるという、いわゆる「ぶら下がり取材」にお答えになっておられましたが、高齢のわたしの母などは、こういうことは許可すべきでない、昔では考えられない、大変失礼だ、と怒っていましたよ。
こんなこと、なし崩しに慣例になどしてはいけませんよ。

大人の皇族でもそうそう行わないことを、未成年にも要求し、そうするのが当たり前のようにウソを書き連ねてゆく。
マスコミにとっては、声を聞かせてくれる機会が増えたほうがありがたいですからね。

しかし、未成年の皇族の声を流すなんて非常識なこと、かつてはありませんでしたよ。嘘をいってはいけません。



コメントありがとうございます。

「愛子さまが喋った」と話題になりましたね。

そう、アンチは「アイコは奇声を発している」と妄言を重ねていました。

それがあっさり否定されたのです。

マスコミは「皇族の肉声」がある方が取材するなら楽ですよね。

(私なぞは、「やーい、バーカ、ザマーミロ」とアンチ東宮を笑っていましたが)

でも、国民はそこまで求めていない。

若竹のように成長されるお姿をたまに見られるだけで満足です。

ストーキングしてまで見たい写真なんていりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

敬宮様は中等科入学された日、記者たちに答えましたよね。
答える前に敬宮様は雅子妃殿下に何かを聞かれました。

私のその時 (答えていいの?) と聞いてらっしゃるように見えました。

何故そのように見えたかと云うと。

未成年皇族へのインタビューは原則不可であり、それを敬宮様は御存知である。
でも記者たちが自分に聞いてきた。
答えて良いのか母上の雅子妃殿下に確認した。

そのように思ったので、私にはそう見えたのです。



カキフライさんのコメント通り、未成年皇族へのインタビューは不可とされていますし、それは「皇族を愛する日本人」であれば誰もが知っていて当然の事です。

そういう事をアンチは知らない。知っているけど無視しているのか。
アンチの出自こそ怪しいものです。





よく、「皇族、特に内廷皇族は未成年者に至るまで、多額の税金で生活されている公人故、プライバシーも何もなく、国民が興味を抱くこと全てを情報公開すべき。」と言うような主張を見かけますが、甚だ馬鹿げているかと。
皇族の方々は二十歳の誕生日をお迎えになるまで、勲章授与されることなく、一般参賀や天皇誕生日のお手振りにもお加わりになりません。つまり、成人を迎えるまでは本来御公務はなく、公に姿を表わし、スピーチをしたりする必要なし、と言うこと。
ならば、公に話すことがないのに、どうして守られるべき私生活の場で、話す必要がありましょう。
そして、例えば皇太子妃殿下の病気の細かい症状、それによる家庭内への影響。家族に鬱病や双極性障害の患者がいる方ならお分かりでしょう。話しづらいこと、多々あります。私の様な凡人ですらそうなのですから。妃殿下か一度口をお開けになったら、そこからまた憶測記事があまた生まれるでしょう。敬宮さんの件も同じ。私には、発達障害かは分かりませんが、別にどちらでも良いではないですか。そうだとして、全国民に対し一未成年者が障害児だと発表する必要はないでしょう。
私、発達障害の気がありましたが、院まで出ました。カミングアウトしてませんよ、後から気付いたので。

Re: タイトルなし

>敬宮さんの件も同じ。私には、発達障害かは分かりませんが、別にどちらでも良いではないですか。そうだとして、全国民に対し一未成年者が障害児だと発表する必要はないでしょう。
> 私、発達障害の気がありましたが、院まで出ました。カミングアウトしてませんよ、後から気付いたので。

畏れながら、敬宮さまは発達障害ではありません。
今までの成長の記録を拝見する限りそのようには見えません。

ヘカテー様へ

率直に申し上げて、病気の診断は、殆ど音声無しの秒単位のビデオを幾つ見ても、適切には行えないように思われます。それに、何故必死に発達障害を否定なさるのですか?心の病と長く戦っていらっしゃる皇太子妃殿下を支援されている貴方のこと。他の障害へのご理解も当然おありと思っておりますが、如何でしょう。仮に発達障害をお患いとて、何が悪いのですか。それは、何もない方が健康で、良いに決まっています。しかし、仮に障害をお患いだとしても、我々のすべきことは、ありのままの宮様を受け入れ、宮様を温かく見守り続けることなのではないでしょうか。
障害はその人の持つ疾患で、欠点ではありません。

Re: ヘカテー様へ

> 率直に申し上げて、病気の診断は、殆ど音声無しの秒単位のビデオを幾つ見ても、適切には行えないように思われます。それに、何故必死に発達障害を否定なさるのですか?心の病と長く戦っていらっしゃる皇太子妃殿下を支援されている貴方のこと。他の障害へのご理解も当然おありと思っておりますが、如何でしょう。仮に発達障害をお患いとて、何が悪いのですか。それは、何もない方が健康で、良いに決まっています。しかし、仮に障害をお患いだとしても、我々のすべきことは、ありのままの宮様を受け入れ、宮様を温かく見守り続けることなのではないでしょうか。
> 障害はその人の持つ疾患で、欠点ではありません。

敬宮さまに会ったことがないのに「発達障害」と決めつけているあなた様はなにを根拠にされているのでしょうか?

会ったことがない人を勝手に病名をつけて診断する香山リカじゃあるまいに。

ヘカテー様へ

返答なさる際には、一呼吸置いて、相手の文章を読み返しながら、お書きになることをお勧めします。日本語をきちんと理解していらっしゃらないし、少々感情的で見苦しい。結局恥をかくのは、貴方ですから。
私がいつ決めつけましたか?
私は「仮に」そうだとしたら、と言う「仮定」の内で、お話ししただけです。
何故そう言う仮定を立てたのかと言えば、私自身、心の疾患を患っているため、それに対する偏見がなく、皆さんにもどうか、少しでも心の病を理解頂き、偏見を無くして頂きたかったからです。 

あらあら

我慢しきれずに正体出してきたんだ。

ものすごく素朴な疑問なんですが、雅子さまの体型とか未だに敬宮さまに問題があることにしようとする連中が秋篠宮家の長女や長男のことはまるっとスルーするのって不思議じゃありませんか?
誰を見ても病気にしか見えないビョーキの人たちって都合のいい目をしてるものですよねえ。

>そうじゃないと、皇族の勝手な発言が、政治的、社会的に大変な影響を及ぼす可能性があるからです。

平成は、一番上に立つ人がこんなことな~にも考えない発言しますからね。
だから「うみへび~」がスタンダードだと思われちゃうんですよ。

はみさんへ

私は愛子さまをかなり近くで拝見したことがあります。
お友だちと視線を合わせ笑顔でお話をされコミュニケーションをとられておられました。
静かにすべき時は静かにされておられました。
もちろん突然一人だけ歩き出す事も奇声を発することも無く、発達障害をお持ちには見えません。

あなたは発達障害の気があったようですが、それはきちんと診断を受けてのことですか?
そう思い込み、愛子さまもそうであったらよいという希望ではないのですか?


もし愛子様に障害がおありならそれでも良いと思いますが、障害があるとは思えない方を障害者として決めつけることは愛子様にも発達障害を持つ方全てに対しても失礼です。

ああーっ、やっぱり

管理人さま、先日は私の拙文を記事にしていただいてありがとうございます。

その時、つい「はみ」さまのHNも話題にしてしまいました。
やはり失礼だと、削除していただこうかと思いました。
ある言葉が方言で、外国語で、変な意味になるなんて山ほど例があります。それをとやかく言うべきではないですよね。
調べてみたら、ごく狭い範囲の方言ではなく、どの辞書にもその意味が出ていました。

それまで「はみ」さまの書かれたコメントも同感出来ました。
それでこの「愛子さまは発達障害」のコメントを見て、「あ、もしかして方言の意味を知ってて敢えてHNにされてるのでは」と思いました。
そーっと近づいていきなり噛みつこうと…

なぜ「仮にも」愛子様が発達障害かもしれないと想定しなければならないのですか。
お小さい頃、故もなく自閉症だと叩かれ、東宮様が本来は外に出さないホームビデオを公開されました。
本当に可愛らしい元気なお子さんでした。一体どこからそんな話が出たのか

4歳でお相撲を2時間集中して楽しまれ、運動会、学芸会でも活躍され、生放送で放映されました。
長じるに連れ、学校側からもトップクラスの成績と発表されました。

流石に知的障害と叩けなくなり、知的障害のないアスペとか言い出しました。
でも工作や絵画を見れば一目瞭然。明るい色を多用され、どこかユーモアがあり、動物たちへの愛があふれ、精神的に健全なお子様だとはっきり判ります。
それから作文の数々、この歳でこの内容と恐れ入るしかありません。
それもどなたかのように「この歳ではありえない」というものでなく、その年齢にふさわしく、しかし優れているというレベルです。

愛子様が自閉症と叩かれてた時、実際に自閉症のお子さんを持つ親御さんから「どう育てたら自閉症児があんなにまともに育つのですか。その教育法を教えてください」という声が上がりました。
実際にそんな子を見ている方には、愛子様がそうではないと判るのです。

むしろ40年ぶりの親王さま、かなりグレーが濃くなっています。
運動会の時のあの周りから浮いている状態、綱引きなのにへらへら笑っている。筋肉に力が感じられない。
もう仮定どころか決定なのではないでしょうか、関係者の間では。
小3になれば、一気に勉強も複雑になり幼児期を完全に抜けます。
級友との差、隠せなくなるでしょうね。

>はみ

>私、発達障害の気がありましたが、院まで出ました。カミングアウトしてませんよ、後から気付いたので。

もしかしてこの人って岡山に住んでて、
「論文を書いている。」とか
「明日は外務省の人と昼食をする。」とか
そんなことを何処かで書いてた人じゃないの?



>病気の診断は、殆ど音声無しの秒単位のビデオを幾つ見ても、適切には行えないように思われます。
>それに、何故必死に発達障害を否定なさるのですか?

矛盾を書いていると気付かないHN「はみ」さん。
おきゃわいそ~~~!



>日本語をきちんと理解していらっしゃらないし

お前もなー!    ← 言ってみたかったw



>私がいつ決めつけましたか?

決めつけながら書いていることをHN「はみ」は気付かない。
よくそんなので院修了できましたね。
(もしかして院は院でも少年院とか?)


見て!1/5ののはみコメ。

今月5日の「開かれた皇室は~」の、はみさんとやらのコメント。
妙な文字が使われてますね。
絶対に日本の、日本製のバソ、タブ、スマホでは出ない文字。
みなさん、見つけて!

みーつけたっ

しかも、コピペして意味を調べてみたらちょっと笑えました。

今年は未年さま

>(もしかして院は院でも少年院とか?)


精神病院でしょ

No title

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
(1月5日の記事)


はみ

>自 炊 甩
>帝 王 教 育 甩


甩 ・・・ どうしてこんな漢字になるの?

私のパソコン(FUJITSU FMV)で、
じすいよう  ていおうきょういくよう と入力すると
自炊用  帝王教育用  になりますけど。



ググッてみました。

http://cjjc.weblio.jp/content/%E7%94%A9

甩  ピンインshuǎi

動詞
1 (手・腕・しっぽ・そで・お下げなどを)勢いよく振る,振り回す.
2 (腕を振って前の方へ)勢いよく投げる,ほうる,飛ばす.
3 (振り切る,振り捨てる,置き去りにする.


1 の「しっぽを)振る ・・・ ここから連想したのは、
しっぽ ・・・ 犬 ・・・ いぬ ・・・ スパイ

でも、スパイは優秀でないと務まらないから「はみ」はスパイではなさそう。
日本語不自由な在日とか、
帰化したけれど日本語不自由とか、
密入国でバイトしているとか、
そんなのを連想してしまったけれど、そう思っても不思議なことではあるまい。


愛子様の思慮深さ

未成年の皇族は、記者からの問いかけに応える立場にない。愛子様がご自身の立場を理解し、雅子様に相談された上でのご発言だったのだと、今改めて理解しました。

愛子様と同年代の娘を持つ者です。愛子様が小さかった頃、絵本を読まれた姿を今でもはっきり覚えています。そのかわいらしい姿と声だけでなく、もう絵本を朗読できるくらい文字を理解し読めることにびっくりしました。
私は報道に疎かったので、後になってあのビデオが愛子様の発達を懸念する国民に対しお披露目されたもの、という話を耳にしました。

東宮ご一家が映像を提供しても、愛子様が報道陣の前でご挨拶されても、頑なに発達障害と信じたい方がいるのですね。
何の根拠もなく、発達障害を前提(仮定)として主張されるコメントに違和感を感じたので、コメントさせていただきました。

「あなたが発達障害でもありのまま受け入れるわ」って発言の軽々しさに、かえって愛子様の思慮深さが際立ちました。
はみ様、ありがとうございます。





No title

初めまして。
敬宮様の健やかなご成長を心からお祈りしているものです。

敬宮様のご成人が待ち遠しいですね。
どんな、素晴らしいご会見をなさるでしょう。
この不毛な論議を払拭して頂ける事と存じます。

他の皇族方の会見を圧倒するような、期待しております。

敬宮様ファンさま

初めまして

こちらこそよろしくお願いします。

成年会見したとても。

敬宮さんが立派に成年会見したとて、因縁つける人間はつけるでしょう。
掌を見せずにお手ふりするのは自閉症!
あの作文は代筆!
笑わない!アスペ!
喋らない!知的障害!
遥かなる中国からご苦労様でございます。
そうでなければ、漢字圏の国出身で日本語に馴れない人。
わめいてわめいて、わめき続けることでしょう。
馬鹿は死ななきゃ直らない。

射手座様から教えていただくまで気づきませんでした!
そして連想ゲーム様ありがとうございます。そんな意味の文字でしたか…

上の者を自分と同じところまで下げようとする姿は、まるで野望の宮妃の一族の思想と一緒ですね。

不毛な論議?

それを払拭するためにまだ幼い敬宮さまのプライベート映像を出されたのだし、その後のご成長を見ていても何の問題はないでしょ。
問題があるように見える人は何を見ても出されても納得しないんだから無駄ですよ。

>他の皇族方の会見を圧倒するような、期待しております。

こういう時に「誰と戦ってるの?」って言うのかな。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR