講書始の儀デビューだけど、あれ?

皇居で「講書始の儀」 佳子さまも初の出席

日本テレビ系(NNN) 1月9日(金)14時31分配信
皇居で9日、新年恒例の「講書始の儀」が行われ、天皇・皇后両陛下や皇族方が講義を受けられた。秋篠宮家の二女・佳子さまも初めて出席された。

「講書始の儀」は、明治時代に学問の奨励を目的に始まったもので、年の初めに天皇皇后両陛下が、学術分野の第一人者から講義を受けられる。皇居・宮殿で行われた講義には、皇太子さまをはじめ皇族方が同席し、成人を迎えたばかりの秋篠宮家の二女・佳子さまも初めて出席された。

今年は、「比較文学」、「東南アジアの政治経済と国際関係」、「脳のしくみ」の3つのテーマについて、計1時間ほど講義が行われ、両陛下は時折、手元の資料を見ながら熱心に耳を傾けられていた。ロイヤルブルーのドレスと帽子姿の佳子さまも、真剣なまなざしで聞き入られていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150109-00000034-nnn-soci


眞子丼の時って、こんなに「初めてのご出席」って宣伝してましたっけ?

ちなみにTBSは佳子ちん講書始デビューを大きく扱っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150109-00000043-jnn-soci


まあ、そんなことよりも気になったことが


4d91feb38cb9269fc884890144d793cd.png


何故笑っているの?

b2cb46723ab6d92db78667a88e84bd1a.png

隣の華子さまは笑っていません。


思い出し笑いかい?

この日の講義はこの3つ

さくさくと――近代短歌を比較文学的に読む(進講者:川本皓嗣)
東南アジアの政治経済と国際関係(進講者:白石隆)
学習と記憶の脳のしくみ(進講者:中西重忠)
http://www.kunaicho.go.jp/culture/kosyo/kosho-h27.html

読んだけど難しい内容です。
笑うところなんて一つもありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこか馬鹿にしたような印象を受ける笑顔ですね。
講義なさってる方々を馬鹿にしてるんでしょうか、「こんなの真面目にバカじゃねーの、ププ」みたいに。
第一人者の方々の仰ることを彼女が理解できないのはわかりますが、わからないならわからないなりに神妙にすべき。
それができないのはアンチ東宮に言わせるとなんでしたっけ?自閉症でした?

初講書始

私の記憶ではマコサマは
1年目:スキーでおさぼり
2年目:留学
3年目:?
4年目:留学の為前日にイギリスに出発

マコサマって講書始の儀に出たことありましたっけ?

ロイヤルブルー

あらら、雅子さまを意識したのかしら・・・と思いました。
最初の配信記事では、もっと濃い色だったんですよ。
絶対に比べられるのに。
何でぼやぼやーっと淡い色にしなかったのかなあ。
歌会始も新しいドレスなんでしょうね。
また同じネックラインだったりして。
(母娘3人お揃いのローブデコルテのデザインと似てると思いません?)

あと、後ろの伊東女官長。
どうしてもこの人に目がいってしまいます。
嫌だわ。

勝手な想像ですが・・・

他のニュース映像でも見ましたが、佳子さんのお隣の華子様の表情が、心なしかいつになく厳しい感じがしました。

華子様、26年前に紀子さんを皇室に迎え入れたことに、責任を感じておられるのかも・・・と勝手に想像してしまいました。

当時、ヨレヨレに襟ぐりが伸びきったTシャツと膝が出たジャージを着てジョギングを行っていた紀子さんに、華子様が見かねてトレーナーの上下をプレゼントしたんですよね。

なのに、結婚後すぐに、「今からこれでは、先が思いやられます」と言わねばならなくなり、その後、手袋でシッシと追い払う存在になってしまいました。

その間には、華子様の想像を絶するような出来事があったでしょう。

そして今、隣にはその紀子さんの「いわくつきの娘」が座っています。

あの時、強く反対していれば・・・・と、いろいろ思うところがおありなのではないかな、と大変失礼ながら想像してしまいました。

(表情の険しさと言えば、後ろの女官長も、講書始という文化的で雅やかな行事にはふさわしくない複雑は表情を浮かべています。)

どのテレビ局も佳子さんをクローズアップして放送してましたが、なんだか、皇室も冗談みたいになってきた感がありますね。
彼女の「そぐわなさ」って何なのでしょうか。
昭和のころから見ている者としては、昔と同じ皇室とは思えません。


あの一家は壊滅的なセンス

花の二十歳なのにどうしてこんなに貧相なの?
ボロを着ても醸し出す若い美しさが有るのに
母親みたいにもう干からびている。

今の所、ローブデコルテやモンタントなど母親が指示して作っているんだろうね。
あの人のセンスは「ありえへんわ!」
特に、帽子が酷いw

あまり映像に出ないが高円宮家の装いが楽しみ!妃殿下も女王様方もいつも素敵なんですもの

雅子さまがお元気だったら雅やかなお姿が見れたのに・・・とミーハー目線でも残念に思います。

No title

こんにちは。

昨日、講書始のニュースを見ていて
私の記憶には、昭和天皇は、いつも前に乗り出さんばかりにして
うなづきながら講義を聞いておられたなぁと。

ちらっと映った皇太子殿下がうなづきながら聞いておられて
そんなことを思い出したのかもしれません。


佳子さんは、あね↗みたいに無理して参加なさらずとも…ねぇ。

満天星さんに拍手を送ります。

満天星さんのおっしゃる通りです。
スッキリ!
M子さんの欠席を棚に上げて、よくもまあ、佳子さまの事を書けますよね。
世間でこのブログ主様が なんと言われているのか知らないんでしょうね。

その帽子…

カコ姐、もう少しゆとりある帽子のほうが、ようござんすよ。どっかの味噌工場従業員の衛生キャップを思い出しちまいやす。
俺らがシメた連中、相手は素ッ堅気ですぜ。寝覚め、よくありませんや、よう姐さん。

愛子様が

素敵なドレスに可愛いお帽子で、皇室行事に参加される日が楽しみです。
後7年、それまで元気でいなくては。

若くて可愛らしい皇族が横並びするのは、心が和みますよね。
でも、若い男性皇族が居ないのが残念です。
今の宮家に、男のお子様が一人ずつでもいらっしゃれば
もっと華やかでしたのにね。

Re: 満天星さんに拍手を送ります。

> 満天星さんのおっしゃる通りです。
> スッキリ!
> M子さんの欠席を棚に上げて、よくもまあ、佳子さまの事を書けますよね。
> 世間でこのブログ主様が なんと言われているのか知らないんでしょうね。


満点星さま
ごめんなさい。

こんなバカがいます。

こういうアホが毎日毎日コメントしてきます。

マコサマを知らないの?満天星さん拍手! ちゃん

マコサマを知らないの?満天星さんに拍手! ちゃん

満天星さんに拍手! ちゃんは日本語が不自由なんですね。

満天星さんに拍手! ちゃんのコメントを3回読んでやっと理解しました。

マコサマを雅子様と読み違えたのでしょうね。
雅子様は入内後に留学したことはありません。

大学が休みの時にも講書始の儀に参加しないのは秋篠宮眞子内親王殿下という方です。

もっと知性をつけてからコメントしてほしいですね。
ヘカテー様もお疲れ様です。

拍手はいりません

満天星さんに拍手!さんのコメントを3回読んでやっと理解しました。

マコサマを雅子様と間違えたのですね。
ちょっと日本語が苦手な方なのかしら?

雅子様は入内後に留学をしておりませんよ。

マコサマは成年後初めての講書始の儀や歌会始の時期にスキー大会に出ていたという記録があるそうじゃないですか。
その後も講書始の儀や歌会始にも参加されていませんよ。

療養中の雅子様が出られないことが問題なら、健康そのもののマコサマがまったく参加していないことは相当ゆゆしきことですよ。


ヘカテー様も日本語がわからない上に皇室のことを知らない人を相手にされてご苦労様です。

「満天星さんに拍手」の人

今頃、どんな顔でこのブログを見てるんでしょうね。
よりによって「マコサマ」を「マサコサマ」と勝手に読み間違えて
トンチンカンなコメントして一人悦に入ってたようですが…
で、佳子さんの姉の眞子さんのおサボリ状況についての
「満天星さんに拍手」さんの意見が聞きたいですねえ。

眞子さんって自分で「公務に専念します!」と言っておきながら
あっという間にそれを翻意して海外逃亡してる点でかなり悪質ですね。
東宮アンチはなんで眞子さんの行動について批判しないのですか?

No title

父方おばあさまの一本眉を継承しそうな予感。

こういう笑い顔って、外国の人にもだけど日本人にも嫌われる。
その場にいた方達に、さぞ奇異に思われたでしょうね。

今年こそと思ったのですが

去年雅子様はオランダ国王夫妻の歓迎晩さん会に出席なさったり、泊りがけで地方にお出かけになったり、かなりご快復の様子が伺えたので、今年こそ新年の宮中行事にお出ましになると期待していたんですが、今年もお姿が見えなくて、残念至極です。
この分だと、歌会始の儀もだめなんでしょうか。

おかしなズラをつけて体はくの字に折れ曲がった一本眉毛の老婆が、自分のすぐ隣に衰えない美貌と豊かな知性、すっきりした立ち姿の雅子様がおいでになったら、凄い落差の上に、「雅子様ご出席」とメディアが大騒ぎをすることに我慢ができず、雅子様の出席を妨害し続けているとしか思えません。
講師の方々も、雅子様にこそ聞いて頂きたかったでしょうに。
わけのわからないニタニタ顔の小娘なんて、いること自体講師の方々に失礼です。

そういうことか

拍手ちゃんは満天星さまを褒め殺しにして皮肉ったのかと思ったら、カタカナも読めない人だったのか!

きっと「満天星」もマンテンボシと読んでるわね?
それも読めなくてコピペ?

私も「満天」と「星」で入力はするけど音は正しく読んでるわよ。
花の名前ですよね? 満天星さま

あなたの言う「世間」って、そのレベルの人の吹きだまり
そこで何と言われようと、ヘカテーさまには名誉ってもんよ。

カコさまも皇族でなきゃ中等部→高等部にも上がれなかった成績、素行だって
キコさんもしょっちゅう学校に呼び出し食らってたそう。
やはり類は友を呼ぶだわ。

講書始めでずっと座っていられただけで偉かったね。
全然内容なんて判らないもんね。
判らないことがばれないようにニタついてたのか。
どうもお疲れ様
もう堂々と飲酒もできるわよ。

ロイヤルブルーというよりも

画像でしか分からないので実際の色は多少違っているとは思いますが
わたしも佳子ちゃんのお召し物と似たような色の春物のコートを買って
着ていた所、
母はそれを見て一言「作業着みたい!」
佳子ちゃんのお召し物はロイヤルブルーというよりも
労働者の作業服の色なんですね。
さぞかしこのお孫さんの晴れ姿は社会主義者の母方の祖父がお喜びでしょうね。

No title

この方の母親もそうですが、左右で顔(目)の表情が違いますよね。
人の本心は左側に出るようです。
場違いな作り笑いをしていると、左目が母親みたいに異様になってしまいますよ。

本人は講義の内容より、自分がどう可愛く?映像に映ってるか、しか頭にないのかもしれませんが。

躑躅さんへ

はい、花の名前です。

満天星のHNが読めればどなたを応援しているかわかると思います。



拍手ちゃん、日本語のお勉強、頑張りましょうね。
変換ミスはともかく書いてある文字はちゃんと読めるようになりましょう。
そうしたら間違いは減りますよ。

欠席ばかりなのに

欠席続きでバッシングされるからと真面目に出席されている人の批判は醜いと思います。自分達を上げる為に他人を批判するのはどこかの宗教とソックリですね。
お楽しみのために交通規制し、一般人を閉め出したり、派手に遊び目立つからバッシングされるんですよ。もっと上手く立ち回ればよろしいのに。
新年祝賀の儀も毎年毎年参内だけして出席しないのは、誰かが苛めるとか言い訳するのですか?
それにしても、雅子妃殿下、年々お太りですね。
擁護派の方ってデブ専?
世界中の妃殿下、プリンセスの中でもダントツですね。
あ、お尻が重いから公務するのもしんどい?

Re: 欠席ばかりなのに

> 欠席続きでバッシングされるからと真面目に出席されている人の批判は醜いと思います。自分達を上げる為に他人を批判するのはどこかの宗教とソックリですね。
> お楽しみのために交通規制し、一般人を閉め出したり、派手に遊び目立つからバッシングされるんですよ。もっと上手く立ち回ればよろしいのに。
> 新年祝賀の儀も毎年毎年参内だけして出席しないのは、誰かが苛めるとか言い訳するのですか?
> それにしても、雅子妃殿下、年々お太りですね。
> 擁護派の方ってデブ専?
> 世界中の妃殿下、プリンセスの中でもダントツですね。
> あ、お尻が重いから公務するのもしんどい?


雅子さまを間近でご覧になった方は雅子さまが細くてびっくりしたとの報告があります。

はみだの拍手だのあやだの

病気で療養中の方を欠席だとバッシングするのは異常。
スキーに行き初めての講書始と歌会始をおさぼり遊ばして以来一度も出席なさらないマコちゃんはバリキャリで公務専念で突然留学して偉いんでしたっけ?
あなたのすむ世界の常識がわかりません。

秋家をageるために東宮家を批判するあなたはどの宗教なんですか?
ちなみに私は曹洞宗です。

お楽しみテニスの為にゴールデンウィークの高速を交通規制したのは両陛下でしたね。
一般人を締め出して見学した秋篠宮家の話が某ブログ(フェイスブックだったかしら)にありました。
カコちゃんは夜の歌舞伎町をミニスカートで闊歩していますね。
制服を改造してミニにしても怒られることなく、男子のいる学習院高等科に行っていたんですってね。
派手に遊び目立っていたのはどちらなのかしらね。


 年々お太り
世界の王室を一つ一つ丹念にお調べ下さい。
私見ですが皇室で一番が体が良いのはマコちゃんだと思いますよ。


雅子さまは太っておられませんよ。
アンチの加工した画像しかご覧になっていないんじゃないですか?

こちらはよろしいのではないでしょうか

ヘカテーさま、せっかく承認制にされたんだから、アンチのコメは載せなくてよろしいのではないでしょうか。
きゃつら、いくら理路整然と説明しても聞く気はありませんよ。
文句のための文句なんだから。

スキーは冬しか出来ない、地方でしか出来ない、上手くなるには幼い時からということで、愛子様のために無理して出かけられたのでは。
TDLだって大人になってから行ったけど「子どもの私を連れて来てやりたい」と思った。
「公務やらないで遊んでばかり」とマスゴミの叩いたこと、みんな愛子様のためにやってること。
そのくらい幼児期は人生において大事。後では取り返しがつかない。

ωくんはなぜスキーに連れて行かないの?
TDRだって連れていけば良いのに
子供らしい子供時代を過ごしてこそ、ちゃんとした大人になれる。
御陵だの伊勢神宮だの、この年齢でなくても良い。

ゲレンデをスイスイ滑られるヒサヒトさま
TDRで目を輝かせて遊ばれるヒサヒトさま
お相撲を身を乗り出して観戦なさるヒサヒトさま
お友達とサッカーボールを蹴るヒサヒトさま
そんな子どもらしい溌剌としたお姿を拝見したい

大皿さま

> ヘカテーさま、せっかく承認制にされたんだから、アンチのコメは載せなくてよろしいのではないでしょうか。
> きゃつら、いくら理路整然と説明しても聞く気はありませんよ。
> 文句のための文句なんだから。
>
> スキーは冬しか出来ない、地方でしか出来ない、上手くなるには幼い時からということで、愛子様のために無理して出かけられたのでは。
> TDLだって大人になってから行ったけど「子どもの私を連れて来てやりたい」と思った。
> 「公務やらないで遊んでばかり」とマスゴミの叩いたこと、みんな愛子様のためにやってること。
> そのくらい幼児期は人生において大事。後では取り返しがつかない。
>
> ωくんはなぜスキーに連れて行かないの?
> TDRだって連れていけば良いのに
> 子供らしい子供時代を過ごしてこそ、ちゃんとした大人になれる。
> 御陵だの伊勢神宮だの、この年齢でなくても良い。
>
> ゲレンデをスイスイ滑られるヒサヒトさま
> TDRで目を輝かせて遊ばれるヒサヒトさま
> お相撲を身を乗り出して観戦なさるヒサヒトさま
> お友達とサッカーボールを蹴るヒサヒトさま
> そんな子どもらしい溌剌としたお姿を拝見したい


大皿さまも仰る通り一日に何通も送ってくるので、コメント拒否リストに入れました。

アンチの主張は結局「コータイシ一家は出てけ」でしょう。

皇太子ご一家が皇室を離れれば誰が得するかは子どもだってわかります。

ヘカテ―も坊やの子どもらしい姿が見たーい

あの不安になる綱引きなんか見たくないし。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR