講書始の儀って出たことあったっけ

前記事にこんなコメントを戴きました。

満点星さまコメント

初講書始
私の記憶ではマコサマは
1年目:スキーでおさぼり
2年目:留学
3年目:?
4年目:留学の為前日にイギリスに出発

マコサマって講書始の儀に出たことありましたっけ?


え、そうなの?

と流そうかと思いましたが、

アホなコメントに火が点きました。

調べてやるぜ。

というわけで

2014年

AS20140110001602_comm.jpg


いませんね。

2014年と言えば大学4年生でした。

英国へ留学していたのは

2012年(平成24年)8月3日、同年9月から2013年(平成25年)5月までの間です。

エディンバラ大学へ留学しました。

エディンバラ大学と言えば伝説のCクラスと単位落しですね。

(ご存知ない方へ

筆頭宮家の眞子内親王殿下はエディンバラ大学に留学しました。
しかし国際基督教大学という英語教育に特化した大学の学生にも関わらず、
語学力テストで「英語での授業についていけないレベル」のCクラスと判定されました。
さらに、「勉強ばっかりやってらんなーい」と言って単位を落としました。
しかもこのことをICUの下級生向けのアンケートに書き残しました。
ちなみに彬子女王殿下はオックスフォード大学の博士号を猛勉強の末実力で取りました。
内親王と女王、本来なら逆だろうが!)

2013年はエディンバラ大学へ留学中だから欠席

f94bdc44ffc32f8e9ad3bfbb7f7fa7ad.png


2011年10月23日に成人皇族になりました。

と言うと2012年に講書始の儀デビューですね。

問題は2012年に出席していたかです。

ああ、見つからないなーと思ったら案外簡単に見つかりました。

0915a9b6380c5d2806e9a2ad775cf53b.png


いない!!!



まだ、デビューしてなかったのか!!!


筆頭宮家の長女で内親王さまでショーライノテンノーの姉が儀式出ない!

一時は眞子天皇でいいじゃんなんて言われていたのに!

あー、じゃあご病気の雅子さまが出なくてもいいわ。

ただね、雅子さまは出席したくても出られないという可能性があるんだよね

ほら、どっかの高貴な後期高齢者が不機嫌な顔をこれでもかと言う位に露わにするからさー




5f5707bc2c472c366152a265726212ca_20150110203611bb2.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまには役に立つ

宮内庁HP。
たかが一宮家の秋篠宮家の「ご日程」まで載せてくれますからね

>平成24年1月10日(火)
>文仁親王同妃両殿下 講書始の儀(宮殿)

欠席ですね。
ちなみに、昭和天皇が崩御された1月7日には昭和天皇祭皇霊殿の儀に参列しています。
満点星さまが書いてらっしゃるとおり「スキーでおさぼり」だったのでしょう。
初めての歌会始もご欠席だったようです。
というか、歌会始も一度も出席したことない模様。

それにしても、この「ご日程」ってすごいですよ。

>平成24年3月11日(日)
>文仁親王同妃両殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下並びに悠仁親王殿下
>ご黙祷(東日本大震災から1周年に当たり)(宮邸)

こんなのまで載せててびっくりしましたよ。
宮内庁に報告するんですかね「うちは一家で黙祷したから!」って(笑)

宮内庁HPには「ご会釈」ってのもありますよ。ぺこりと頭を下げただけで「ご日程」「ご公務」になるんだから、スゲ~!

ご日程

宮内庁のは公務日程と言うよりも、ただのスケジュールみたいなものでは?
皇太子ご一家のご日程にも「ご会釈」と「黙祷」はありますし
卒業式や入学式もご日程に載っていますから^^
何でもかんでも載せれば良いって物ではないと思いますけどね。

眞子様は、講書始の儀に出られていないんですね。
それは気がつきませんでした。
歌会始も出られていないんですね。
こちらにコメントされる方達は、なかなか鋭いですね。

最初はロム専でしたが、一度書き込みしたら癖になり
2度3度と書いてしまいました^^;
これからも時々コメントさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致しますね。

ご会釈

勤労奉仕団の方たちなどの前に出て来られて会釈されることだと思います。
たまたますれ違って頭下げるとかじゃないですよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR