初場所スタートということで「敬宮さまと相撲」

初場所が始まりましたね。

今日はいきなり

遠藤と逸ノ城との取組でした。

なかなか面白い一日です。

敬宮さまと言えばやっぱり相撲です。

こんな動画をご紹介します。

愛子さまと相撲

敬宮さまの好きな力士は琴光喜

琴光喜が大関になった時にこんな質問がありました。

59e9654b983266018f7f8550b50b2839.png

琴光喜笑っていますね。

難しい質問ですね。

敬宮さまがいらっしゃった日は二回とも琴光喜が勝ちました。

絶対勝たなきゃだめ。琴光喜にもプレッシャーがかかります。

対戦相手は悩みます。

「勝ちたい。でも空気を読んだら負けた方がいいよね。でも勝ちたい」



思うのですが、

何で琴光喜なんだろう・・・

いやね、大関になる位だから強いですよ。

でも、朝青龍とか白鵬とかもっと強い人がいるじゃないですか

特にイケメンというわけでもないですし

(遠藤はイケメンですから追っかけがいます)





もっと不思議だったのは相撲の次に好きになった野球です。

WBCで野球の面白さを知ったとのことですが、

好きになった選手は横浜の内川聖一選手でした。

cr3k9w3brsA.jpg


何で内川・・・

イチローなら分かるんですよ。

セリーグビリの横浜の内川・・・

イケメンじゃないし

(ご両親である皇太子ご夫妻はお二人とも野球好きでした)

0bb7f11424d7e48a190efde8b24e31a5.png

で、生まれて初めて見に行かれた試合が

ヤクルトー横浜戦



お住まいの御所のすぐ近くの神宮球場がベストということは分かります。

でもね、なにこの地味な対戦カード。

ヤクルトと横浜って・・・

せめて東京ドームで巨人対横浜にしようよ。





とごちゃごちゃ言いましたが、


神奈川県民はうれしいです。

だって、横浜ってハマの大魔神佐々木以来ずっと優勝していません。

あまりにも弱くて「横浜高校の方が強い」と書かれた球団です。

もう、ヘカテ―が死ぬまでに日本一になった横浜を見れるか不安です。

敬宮さまが横浜が好きだったら、横浜ベイスターズ首脳陣もやる気を出すでしょう。

ただ、もうご興味がないようです。

女子サッカーやフィギュアスケートの羽生くんにご興味があると報道されました。


敬宮さま、もし野球を見に行かれるなら横浜スタジアムへお越しください。

中華街で食べ歩きして、野球を見て、スタジアム近くのレストランでご飯を食べて帰るというコースがお勧めです。

関内駅からすぐという好立地。

春の浜スタはチューリップが本当にきれいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

続けてコメントすみません。

私も神奈川県民で、細かくいってしまうと横浜出身なんです!
なので敬宮愛子さまが内川選手をお好きと聞いたときは、普段野球はあまり興味はなかったですが嬉しかったです。
本当、ぜひ一度横浜スタジアムでご一家で観戦していただきたいですよね。
チームは残念ながら不振ですが、球団のマスコットのホッシーのパフォーマンスは人気があるらしいと、高校の友達が見に行ってきたと聞きました。
あの辺りは綺麗な街並みで、美味しいものもたくさんある街ですしね!

No title

>何で琴光喜なんだろう・・・
>いやね、大関になる位だから強いですよ。
>でも、朝青龍とか白鵬とかもっと強い人がいるじゃないですか


>好きになった選手は横浜の内川聖一選手でした。
>何で内川・・・
>イチローなら分かるんですよ。
>セリーグビリの横浜の内川・・・


敬宮さまが「琴光喜のファン」「内川選手のファン」という話が漏れ伝わった時、
相撲ファンも野球ファンも「愛子ちゃんは、上っ面だけしか見ていない、にわかファンではない。相撲の、野球の、本質を理解している。」と驚くと同時に喜んだ。
特に内川選手のファンは「愛子さまは、真面目にコツコツやってる選手だと分かってるんだよ。嬉しいよね。」と喜んだ。



真面目にコツコツやっている・・・・・鯰どもには絶対に分からない事だろうね。

敬宮さまの感性

好角家で知られた昭和天皇のお姿を思わせる敬宮さまに、世のお相撲好きは大喜びでした。

初めて生でお相撲を見られたご感想は「夢じゃないかしら」
もうね「かわいい~」と思っちゃいました。
ディズニーランドに行くのと同じ感覚じゃん、みたいな(笑)

最初の時だったか二度目の時だったかは忘れましたが、弓取り式までご覧になった敬宮さまが「きれい」とおっしゃったというのを聞いて、「この子(失礼)の感性はすごい!」と思ったものです。
弓取り式を見て「きれい」ですよ。
いいなあと思いました。

野球好きのご両親。
皇太子さまはたしか末次のファン。
巨人V9時代とかよくわからないので、野球好きに「皇太子さまって子供の頃末次が好きだったんだって」というと「渋い」と言われました。
雅子さまはたしか高田繁。
これは「分かる」と。

敬宮さま、確か内川選手の飼い犬の名前までご存知でしたよね。

それは、漢字なの。

琴光喜の出身地は愛知県。
「愛知県の愛は愛子の愛よ」
なんて聡明な4才児。
夕方5時から1時間、宮さんは身じろぎもせず国技館ロイヤルボックスにて相撲観戦され、その背中を丸め首を伸ばしたお姿が昭和天皇そっくり。勝負がつくごとに「ハッ」と、星取表をつけなさる様子も泣けるほどそっくり。
国技館観衆(ヘビメタのコンサートばりの大歓声。東宮ご一家に)ばかりではなく、テレビ桟敷の私どもも感無量でした。
その後、琴光喜は賭博にて廃業しましたが「宮さまの御前で相撲が取れたことは何よりの名誉であり、我が子に宮さまのお名前から一文字いただきます。宮さまのお幸せをお祈りいたします」
立派な引き際でしたよ。

腑におちない琴光喜廃業

確かに褒められたことではない。
敬宮様が応援されている事を名誉に思っているのであったら、身を制してもらいたかった。
各界の人たちは15歳から入門して少年らしき遊びをしないまま大人の世界にどっぷりそして力があれば二十歳そこそこで横綱になるる特殊な世界。
そしてその内部は昔から賭博をしても当たり前の世界であった。
主犯者であれば、即刻廃業でもよかったがそうでもないのに廃業とは厳しいと思った。
そう思ったのはその後に発覚した八百長相撲
これは全員廃業では無く一部の人間のみ、つまりトカゲのしっぽ切りの様に見えた。
昔から、ガチンコ相撲を取るのは若貴兄弟だけと言われていたように暗黙のルールがあったと思う。
カド番の時7-7で来た力士が千穐楽で白星など

このような事で敬宮さまが相撲に興味が持てないとなったら悲しすぎる。

琴光喜の処分は相撲台覧人気に嫉妬した誰かさんが・・・それは無いよね?

玄人好み

私は野球も大相撲も昔から好きで、よく見ています。
国技館にも何度か足を運びました。
神宮球場も浜スタも良く行きました。

内川選手のファンと聞いた時には、
「さすが愛子様。本当に野球がお好きなんだ。」と
野球好きの亡き父が漏らしておりました。

玄人好みの力士や選手がお好きなのは、
きちんと本質を見据えているからでしょう。

琴光喜は八百長で角界から去らなければならなかったですが、
名古屋で元気に焼肉屋をやっているとか。

大相撲もプロ野球もどんどんお出かけいただきたいです。

台覧相撲の時の北の湖理事長のあんな柔和な顔は
なかなかお目にかかれませんものww

大歓声で地震が起きた?!

初台覧の大歓声、すさまじかったですね。国技館が揺れて地震速報が出た!?
ωくんが産まれた後で、国民の関心はすっかりそちらに行って、愛子様には「もうお前は皇室に必要ない子」と思われても仕方なかった時。

鯰が「おれっちの見舞いより先に相撲なんかに行きやがって」と文句言ったっけ。
負けじとその後で天覧に行った某老夫婦。
判りやすいったら無いwww

内川選手も直にお言葉を頂き「日本人として最高に幸せ」と言っていた。
鯰家の誰かから言葉をかけられて、「日本人として幸せ」と思わせるオーラがあるかしら。
もういい加減に東宮家と人気を競うのは諦めろ。どだい無理なんだから
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR