4年ぶりだよ 国技館で展覧慈愛!

今日は4年ぶりとなる天覧相撲が行われました。

びっくりしたことに

携帯で「てんらんじあい」と入力したら展覧慈愛と出ました(笑)。



うーん 見ていて思ったことがいくつか

きっとヘカテーの耳と目が悪いせいでしょうか

それとも音量が小さかったせいか

敬宮さまがご覧になった時の方がご登場の際の歓声が凄かった気がします。

[広告] VPS






実況のアナウンサーも「ものすごい歓声です」とコメントしていました


あとカメラがちょいちょい皇太子ご一家を映していたのに、両陛下はほとんど映りませんでした。




それにしても

いつもこの日本で一番高貴な後期高齢者

やだ間違えちゃった両陛下を拝見するたびに

なんで両陛下ってこんなに元気なんだろうと思います。

本当に本当にホントーに元気です。

昨日は特別機で兵庫県だったのに今日は国技館です。

普通の80代って老人ホームに入居していますよ。

何でこんなに元気なんだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

忙しい忙しい

大相撲の観戦やヴァイオリンリサイタルの鑑賞を数に入れて「忙しい忙しい」だの「命懸けの公務」だの言うのだけはやめていただきたい。

敬宮さまの時は、本当にお相撲が好きなのが伝わってきて、相撲ファンはみんな喜んだんです。
そして、あんなにお好きなんだからもっと気軽に見に来られるといいのにね、って思ったんです。
アピールに使ってる人たちとは違います。
(昭和の皇太子夫妻が相撲好きじゃなかったのなんてみんな知ってるもの)

ヘカテーさまの文章って本当にセンス抜群で、大好きです。

元気すぎますよね、あの方達。
たぶんノンストレスが体によいのでは?
あれだけ好き勝手振る舞ってれば、食事は美味しく、夜はよく眠れ、朝はすっきり起きれることでしょうよ。

No title

息子夫婦が残念だからね

Re: No title

> 息子夫婦が残念だからね

ああ下の息子夫婦ね。
娘夫婦も残念だけど

私は朝から出かけていたのですが、
ちょうど帰宅したら我が家では相撲中継の真っ最中でした。

我が家はお相撲大好き。
小さい頃から父と相撲ごっことかしてました。(ちなみに私は三姉妹ですww)

さて帰った私を見て母が第一声。
『ちょっと、天皇皇后が観に来てんのよ。ほんとに元気だわ〜。昨日は神戸にいたのに。
昭和の時代には観に来なかったくせにね。愛子様に対抗してるのかしら?やんなるわ。』
だそうです。

まあ、昭和の時代に来たかどうかはわかりませんが、昭和天皇はお相撲がお好きでしたね。
小さい頃の記憶ですが、国技館に天覧相撲に来られた際も鮮明に覚えています。

母曰く昭和天皇は頭の良い方だったから、相撲好きなのよ。
なんでも極めるのよとのことです

が、今上さんは外来種を持ち込むし甚だ迷惑とのことでした。

地鳴りのような歓声でした

東宮ご一家がお相撲をご覧になるために入場した時の歓声と拍手の大きさはものすごかったですね。まるで地鳴りのように、テレビを見ているこちらにも凄さが伝わってきました。
キコさんが男児を出産した直後のことだったので、あの歓声で「ああ、日本はまだ捨てたものじゃない、これだけ多くの人々が東宮ご一家のことを応援して励ましているんだ」と分かり、嬉しくなったことも覚えています。
「東宮ご一家頑張れ!あんな次男夫婦に負けるな!応援してるよ!」
そんな声が聞こえたような歓声と拍手でしたね。

ご一家のお姿には心が清められます。

Re:息子夫婦が残念だからね

>息子夫婦が残念だからね

次男夫婦は本当に残念ですものね!
どこに行ってもギャラリー少ないし無視される。



その①
そういえば今日は某番組で、徘徊老人の事を放送していました。
「膝が痛い」と蹲っていたけど直ぐに歩いて行ったんですってね。

その②
お昼頃に放送される某地方番組では面白い司会者が
「いくら美人でも28、30くらいまでやで。80過ぎたら誰がなぁ!」
と言うてはった。

この①と②を聞いた私は直ぐに(スチール束子みたいな髪の婆)を思い出しました。
誰とは言いませ~ん。

息子夫婦が残念?

あの次男夫婦は、残念を通り越して皇室にヤクザを持ち込んだ。
頭が残念な天皇をカツアゲしてる。
秋篠組の構成員。

大相撲ご観戦の動画を拝見して

敬宮愛子さまは将来は天皇になられる方だと直観しました。

ものすごいカリスマ性を感じます。

ご両親さまの溢れる愛で育まれ、

はにかみやさんですが、すばらしく聡明。

皇太子さまの御代、

敬宮さまの御代、

ほんとうに楽しみです。

日本は明るくなるでしょうね。

好き嫌いあるから、相撲が好きじゃないのは仕方けどさ。(あ、これは相撲ファンには周知の事実)

興味を持ってるかどうかって結構分かるんだよね。
国民が自分を見るだけで喜ぶと思ってる人にはそんなこと分からないだろうけど、一緒に楽しんでくれてるっていうのが嬉しいわけ。

そこんとこいくとね、こないだの国体(だったかな?愛子さまが薄いブルーのジャケット着てた)時の東宮ご一家、みんなで話しながら楽しそうに観戦してた。愛子さまは皇太子さまに何か質問してたみたいだった。興味持ってるのがよく分かった。選手はさぞかし嬉しかったでしょう。

かたや、秋さんとかこちゃんが高校生のダンスか何か見に行ってたとき。自分が可愛く見える拍手(分かります?指を広げて幼そうに見えるやつ)をおざなりにしてるようにしか見えなかった。
こんなの来てもらってもうれしくねー!

だからね、てんちゃん、相撲観戦もう来なくて結構よ。興味ない人と見るとね、楽しくなくなるの。

国技館がどよめいたとき

画面上に「ただいま地震がありました」とテロップが出たのよ。

不謹慎だけど、ほんとに国技館が歓声で揺れたようで、笑っちゃったわ。

もうぜひぜひこれからも台覧していただきたい。

天皇さんより前に皇太子ご一家が行くことはいけないそうだけど、今日天皇さんの露払いがすんだんだから、次は敬宮さまが行かれてもいいわよね。

思い出しちゃった

相撲好きさまの書き込みを見てこれを思い出してしまいました。

亡くなった元東宮女官 美智子さまのよき相談相手だった
http://www.news-postseven.com/archives/20130903_208184.html

これも女性セブンだったんですね。
何度見ても笑える美談記事です。

>「お相撲さんをはじめ、観戦している人もテレビを見ている人も、
>どれほどの人々が待っていてくれるか、それを思ったら、
>休んでもいいでしょうというのはとんでもない考えなのよ。
>あなたは根本的に考え違いをして、何もわかっていないのでは…」

風邪ひきが大勢の集まる場所に出かけてくるのは迷惑です。

テンランジアイ観て思ったこと

こんにちは。
いつもこちらのブログを楽しく拝見しております。

ヘカテー様がアップしてくださった動画の解説者(NHKアナ)も言っていますが、敬宮さまは一瞬たりとも見逃したくないといった様子で取組をじっと見つめておられますね。

本当に相撲がお好きなのが伝わってきます。相撲ファンはそうです。目の前の取組の一瞬一瞬すべてがとても大切な時間で、力士の一挙手一投足が貴重なんです。

それにひきかえ、昨日のリョーヘーカ。私もテレビで観てましたが、ヘーカはしょちゅう後ろの北の湖親方に話しかけてました。この振る舞いを見ただけでも、相撲に興味がないのがわかります。
コーゴーさまは、じっと目を細めて背を丸めて観ておられましたが、勝負が決まって会場が湧いていても、なぜか無表情のことが多かったです。遠くてよく見えていなかったのでしょうか。

今場所は初日から満員御礼が続いていますから、そこ(宣伝効果)を狙っていらしたのかなー、なんて思った人は少なくないでしょうね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR