旧皇族について―それでも危機は続く―

トバモリー>ところでさ、旧宮家ってどのくらい残っているか知ってる?

サキ>えっ、70年くらいしか経っていないのだから全部残っているでしょう。

トバモリー>違う。よしりんが調べている。

側室なしで男系は続くかは「旧11宮家」を見ればよく分かる。 もうすでに山階、閑院、東伏見、梨本の4家が断絶、さらに北白川、伏見には女子しかなく男系断絶が確定。

現在男系がいるのは東久邇、久邇、竹田、賀陽、朝香の5家まで減っている。 チャンネル桜で新田均氏は「人数は35人で60年で増えている」と ペテンを言ったが、 その内訳は50代以上が19人、40代・30代が11人、20代以下は5人。間違いなく先細っている。

(「ゴーマニズム宣言スペシャル「天皇論」追撃篇」『SAPIO』2010年5/12号 )

サキ>既に4つもない上に、二つが無くなるの!?

トバモリー>しかも愛子さま世代の男子は5人しかいない。

サキ>やっぱり一夫一婦制では男系なんて無理だよ。

トバモリー>そもそも、旧11宮家というのは明治維新前後に創立された跡継ぎのいない宮家を継承したりしたものだ。何故そんなことをしたのかと言うとあまりにも男の子がバタバタ死ぬから「天皇の血を絶やすわけにはいかない」という理由もあった。ただ当時の宮家は世襲ではなく一代限りという面もあったからね。ところが大正天皇と貞明皇后との間に親王が4人も誕生した。3つも宮家が生まれたから、「あっ、やっぱり増やさなくてもよかったかも」と思う人も当時はいたらしい。

サキ>あっ、そういえば竹田くんは「I AM 明治天皇の玄孫」と言っているけど。ご先祖さまは室町時代までさかのぼらないと一つになれないのでしょう。どうなっているの?

トバモリー>それについては、この前の記事に対してコメントを戴いているので見てみよう。

澤の鶴さまのコメント
旧皇族は、男系男子支持者の意に反して、皇女を妃に迎えて皇族としてのステイタスを保っています。
明治天皇の4人の皇女方は、竹田宮、朝香宮、北白川宮、東久邇宮に降嫁。
大正天皇は皇子のみなので降嫁はありませんが、昭和天皇の第一皇女は東久邇宮に降嫁。
また、新年祝賀などの宮中行事においては「皇族」待遇を受けております。
男系男子に固執して旧皇族男子を復帰させたい人達は、旧皇族が女系により天皇家と結びついている事実は無視してますね。


サキ>えっ、女系なの?あんなに「女系はダメ、絶対ダメ」とうるさいのに?

トバモリー>そう竹田くん自身著書で「男系では遠いですが、ちょいちょい当時の天皇の娘や姉妹を妻にしていますのでまったくの他人ではありません」と語っている。

サキ>でも、女系は女系じゃん

トバモリー>女は口出すなと言いながら働けという、まさに男系の主張だよね。

サキ>馬鹿じゃないの。

トバモリー>ただ、竹田くんのことは悪く言いたくないんだよね。「雅子さまを批判する人は血も涙もない奴だ」と言ってかばっているし、「皇太子殿下は立派です」とも言っている。皇太子ご夫妻を庇っているからアンチ東宮からは嫌われている。

サキ>あっ、そこはちょっとかわいそうだ。

トバモリー>ただ、竹田くんは変わっているからね。結構針小棒大に言う傾向もあるみたいだし。

竹田恒泰オフィシャルHPの自己紹介
http://www.takenoma.com/profile.html

大学時代にバックパックを背負って世界各地を旅する。イエメンでは銃撃戦に巻き込まれながら脱出。中国雲南省で乗ったバスが正面衝突を起こして五人死亡、その事故現場を撮影したら無許可の事故現場撮影ということで公安に身柄を拘束、4時間後に釈放。同じく中国雲南省で軍の演習場だと知らずに野原を散歩していたら軍による集中砲火を受け、命からがら脱出、その後スパイ容疑で人民解放軍に逮捕、手錠と腰ヒモを付けられて厳しい尋問を受けるが、6時間後に冤罪で釈放。バンコックではマフィアに監禁され、スイスでは川の激流にのみ込まれるなどなど。

サキ>ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

トバモリー>ね、ちょっと痛い人でしょ。あと呪いにかけられるのが怖いという理由で誕生日を明かしていない。

サキ>お腹が痛い。

トバモリー>旧皇族は戦後大変な目にあったけど、竹田宮家はその中で一番損しなかった家だと思う。他は新聞記事を騒がせるようなことになったり、変な人間に担がれることもあった。お金を触ったこともない人たちを明日から頑張ってねと頂点から叩き落とした。東久邇宮家に嫁いだ昭和天皇の第一皇女の東久邇成子さんはその苦労で35歳の若さで亡くなっている。はっきり言って竹田家は特殊なんだよ。だから、竹田くんみたいな人も出てきちゃったんだろうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR